• ベストアンサー

インドとオーストラリアの関係

インドとオーストラリアって歴史的に関係って良いのですか?

noname#240717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>歴史的に関係って良いのですか? 歴史をどこまで遡るかですが近年は良好な関係です。 下記のサイトにもありますように双方にとって不可欠な関係になっています。 参考 インド - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/インド 抜粋 オーストラリアとの関係 インドはオーストラリアにとっての重要な輸出市場であり、オーストラリアは市場競争力と付加価値がある専門技術と技術的ソリューションを、さまざまな分野にわたって提供しているという。インド工業連盟 (CII) は、「オーストラリアとのビジネス」と題したセミナーを主催、その開会の場でラーマンは、オーストラリアの専門技術と技術的ソリューションは、インドのあらゆる分野のビジネスで重要視されているとし、資源開発、鉱業、エネルギー、インフラ、建築、飲食、農業関連産業、情報通信技術、映画、メディア、エンターテインメント、小売り、金融、と活用されている分野を挙げた。 オーストラリアは移民政策としてアジア人を受け入れており、特にインド人は英語が話せるために多くが留学また移民として来ている。アメリカと同様にオーストラリアには多数のインド人が移民して、距離が近い分、アメリカに行くよりオーストラリアに行く事を選んだインド人も多い。オーストラリアにおけるインド系企業は浸透し、オーストラリアの金融機関のシステム開発は当時から、インド系ソフトウェア会社の存在なしには成り立たなくなっている。 インドもオーストラリアも中国の一帯一路政策に強い警戒感を持っている点は共通しています。 今回はインド側が現時点で中国を刺激するのは得策ではないと判断した結果、日米印の共同軍事演習へのオーストラリア軍の参加が見送られただけです。 双方合意の上で参加を見合わせています。 米軍が主力の環太平洋合同演習(Rimpac)では双方が参加して軍事情報を共有しています。

質問者

お礼

有難う御座います。