• 締切済み
  • 困ってます

インドとバングラデシュの関係について

現在私の職場にインド人のエンジニアが勤務していますが、近日中に、今度はバングラデシュ人がやってくることになっています。 国同士の関係、国民同士の感情等はどのような状況なのでしょうか? インドとパキスタンは仲が悪いのはわかっているのですが、インドとバングラデシュの関係についてはいまいちわかっていません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3330
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

両国の関係は、現在は概ね良好です。 個人レベルでは、インド人と近隣諸国人、或いはヒンドゥー教徒とイスラム教徒でも仲良くやってますよ。特に海外では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本とインドの関係って?

    日本とインドの関係ってどうなのでしょうか? インド人は日本に対して好意的だという話を聞いたことがあります。 また中国とインドの関係はどうなのでしょうか? 12月から急にインドへ出張へ行くことになり現在ビザ取得中です。 実際に行くことになったためインドという国に対して興味を持ちましたので詳しい方教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 日本とインドの関係

    日本とインドの関係 戦前から陸軍はインドとの関係ルート(チォンドラ・ボースR)をもってましたが、なんで、日本政府はインドとの関係を重視しているのですか? そして、われわれ一般国民レベルではインド人・パキスタン人などアーリア人の関係は分からないのになぜ中国人よりよいといったフィーリングを感じるのですか?

  • インドとパキスタンはどうして仲が悪いのでしょう

    映画「ガンジー」を観ました。 インドが英国支配中は、ヒンドゥー教徒もイスラム教徒も仲がよかったのに、 独立したとたんに悲惨な内戦状態になっていました。 どうしてこうなってしまったのでしょうか? もともと不仲であったとしても、二つの国に分かれたのだから、問題はないはずですが。 またバングラデシュとの関係はどうなっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.2

共にムスリムなら関係はいいと思います。 ヒンドゥー対ムスリムになるとちょっと難しい。 インド国内のムスリムに対するより悪い印象になるでしょう。 でもパキスタンよりはまし。 それとは別に、インド人側のカーストが高いと問題が起こるかも。 いや反対に、お互いに離れるので問題ないかも。 職場の先輩、という立場でもあるので、 そのインド人の人となりによるところも大きいでしょう。 お互い離れているときは、無理に仲を取り持ったりしないことです。 それなりの文化背景があってしていることですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#74443

 自分が子どもの頃はバングラディシュは「東パキスタン」と呼ばれていました。  大阪万博の直後に独立戦争が起き(インドがこっそり支援して)バングラディシュが独立しました。  だからと言ってインド人とバングラディシュ人が仲がよいとか悪いとかは関係ないと思います。  一番の懸念は宗教がらみの話になった場合ですが、互いに外国に出稼ぎに来ているので、そんなことで言い争いになったりはしないかと思います。(酒が入ると分かりませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パキスタンとインドの国境について。

    帝国書院の地図帳の最新版を見ているのですが、パキスタンと中国の国境線とインドと中国の国境線が点線で表記してあるのに気付きました。さらにどこの国にも帰属していないような表記方法で色が白くなっています。このことについての質問です。 (1)パキスタンと中国の間の国境線について。  地図上では「停戦ライン」と書いてあるところもあるので、何らかの紛争地域だと思われるのですが、どことどこの争いなのでしょうか。また、このあたりに点線で囲まれた地域が三ヵ所密集しているのはなぜなんでしょうか?どこからか独立したがっているような地域があるということなんでしょうか? (2)インドと中国との国境線について。  これはブータンのとなりのあたりなのですが、ここも白くなっている地域です。これもまた何かしらの問題があるのだと思いますが、どんな問題なのでしょうか? (3)インド政府と中国政府の関係について。  地図を見ていて疑問がわいてきたのですが、インド政府と中国政府は友好関係にあるのでしょうか?

  • 【インド人と結婚】日本orインドどちらで暮らす?

    質問どうぞよろしくお願い致します。 インド人と結婚予定です。 将来、インドで暮らすか、日本で暮らすかどちらの方が良いのか、と 話し合っているところです。 インド人と結婚なさっている方、あるいは、インドに旅行ではなくて暮らした方 アドバイスをよろしくお願い致します。 インドと日本どちらで暮らす方が良いか、メリットデメリット教えて下さい。 私はインドの暮らしは大好きなのでOK。 インドで暮らし仕事もしていたので諸々不便も経験済みです。 また、子供が出来たらインドでの教育を希望しています。 でも、出産は日本希望。 私の掛けている日本の年金や日本の両親の事とか 老後のことを考えると、近くの日本の方が良いのか?とか 経済的に考えたら日本の方がいいのか?とか あるいは、放射能問題(東京在住です)や景気などを考えたり また、インドの成長と共にインドで暮らした方が面白い?とか インドの好景気もあり、また専業主婦の家庭に納まるタイプではないので インドで暮らすなら、インド進出日本企業などで何か仕事が出来たらとも思っています。 (VISAの関係もあるでしょうけれど、就労VISAなら年収 25000 ドル以上とか ただし税金も高いですね) 一家の大黒柱になるインド人婚約者の仕事次第でまた状況変わると思いますが (日本で仕事するかインドでするかも問題です) 私は日本では細々ですが手に職があり仕事には不自由しません。 年金、保険、VISA、預金、住む家、教育、税金、などなど 経済的なことも含めて 二人の暮らしを作る事を考えて、さて、どちらの方が良いのか?と思っているところです。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • なぜアジアは人口が多いのですか?

    世界の半分以上がアジア圏に住んでるらしいですが、なぜアジアはそんなに人口が多いのでしょうか? 中国・インドと世界最多人口1位・2位を始めとして、日本・インドネシア・フィリピン・バングラデシュ・パキスタンなど億の人口を抱える国も多くあります。 5,000万人前後の国まで含めたら、ベトナム・タイ・韓国などアジアの主要国がほとんど入ってしまいます。 アジアの定義に含められる土地の面積が広いのもあるかもしれませんけど、にしても多すぎる気がします(笑) アジアはなぜこんなにも人口が多いのでしょうか?

  • インドでの就職

    インドでのコールセンター勤務(契約社員)が内定している30前半の者です。給料は約65000円、生活ぎりぎりの給料です。オペレータという職種は経験がなく、電話で話すのはどちらかというと苦手です。ストレスを溜め込みやすい性格です。インドという国が大好きで、現地で生活するのに単に興味があり応募しました。ヨガを無料で教えてもらえるのも理由の一つです。最初はすごく希望に満ちた気分だったのですが、だんだん不安になってきました。まずは金銭面。将来に向けての貯金はできそうにありません。また、キャリアの面でも不安があります。オペレータで一生食べていく!という気負いもないので、数年働いて戻ってきた時は30後半・・・。何かが残ればいいのですが、オペレータの仕事にそれを見つけるのは難しい気がします。かと言って今これがしたい!という事も何もありません。インドが好きで面白い経験ができそうだというだけで行ってしまうのも後悔しそうな・・・。今人間関係に行き詰っているので捨て去って行くのも魅力的ではありますが。なんだか色々書きましたが、多角的にアドバイス頂ければ幸いです。

  • どうして北欧やオセアニアは少ない人口で豊かなの?

    スウェーデンにしてもデンマークにしても広い国土なのに人口1000万以下 これは寒い国なので人口が増えなかったともいえるけど オーストラリアやニュージーランドは人口2000万以下 こちらは温暖な気候なのに。 ヨーロッパ先進国もドイツが西と東が統合して7000万ぐらいいるけど その他は5000万以下 むしろ世界人口の6割もいるアジアは貧しい国が多い インド、中国、フィリピン、インドネシア、バングラデシュ、パキスタンなど 1億人以上いるし。 人口が少ない国の方が一人当たりのGDPが高くなる事 競争社会が緩くストレスが少ないなど 人口少ない国の方が豊かになれますか?

  • アメリカが、インドを国連安保理へ

    アメリカが、インドを核兵器クラブである国連の安保理へ推す考えを表明した。 インドは最近まで知的所有権をめぐってアメリカと鋭く対立していたが、インドが譲歩する形で最近は関係改善が進んでいた 中国の次に経済が爆発的成長をしそうな国は、勿論インド 安保理での中国・ロシア封じ込めを狙っての推薦と思われる 中国が最も気にする相手はインド ともに1・2を争う超人口大国で国境をめぐって昔から対立してきた相手 武力紛争も幾度か起こっている パキスタンへの対抗という意味もあるが、中国にも対抗する目的で核兵器開発を行い、核兵器保有国である 中国への対抗心が非常に強く、中国と共闘する可能性はまずない 安保理に加えれば、アメリカやイギリス・フランスに有利に働くだろうが、中国が拒否する可能性大で実現性は低いが、インドとアメリカの関係をPRするにはもってこいである 尖閣の事件でも、日本よりの立場であったが、同時に日本の無策無能ぶりにも嘆いていた この展開非常に興味深い 一方、かって安保理常任理事国入りに名乗りを上げた日本は面目丸つぶれ アメリカを散々コケにした民主党政権の日本を捨てて、インドと強調する姿勢が明確になったと思われますが、如何か?

  • 日本のSEの優位性とは

    私は来年から大手ソフトウェアへの就職が内定している大学四年生です。 最近、榊原英資氏の「インドIT革命の驚異」という本を読んでインド発のエンジニアが世界で活躍している現状を知りました。 何もインド人だけでなく、中国人のエンジニアの活躍も目覚しい世の中です。 先日シリコンバレーに行ってきたのですが、そこには思った以上にアジアの人たちがいました。 彼らは、英語にも長けていて、且つ国民も極めて多いので優秀な人材を多く輩出しています。 そこで、皆さんに質問です。 今後、日本のシステムエンジニアが世界のIT市場の中で活躍していくためには何が必要だと思いますか? 語学力だとか、取得するべき言語だとか、どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。 特に現役システムエンジニアの方達からのご回答を期待しております。

  • 対人関係を重視して職場を選びたいのですが、どうやって選べば良いでしょうか?

    新しい仕事を探すので、従業員同士仲が良くて 居心地の良い職場を求めています。 ただ、どの店や会社でも、仕事内容や勤務時間は分かっても 中の人の人間性まで分からない事が大半ですよね? 皆さんの中にも仕事選びの際対人関係を重視する方いらっしゃいますか? どうやって「ここにしよう!」と決断されているのでしょうか?

  • 中東の対立の事情について詳しく

    イラク、イラン、パキスタン、アフガニスタン、インド、サウジアラビアなど、あの一体はどうゆう勢力図になってるんでしょうか?それぞれの国とアメリカの関係も違うだろうし、説明は難しいと思いますが。 相関図とか見たいんですけど。対立構図とかが一目で分るようなサイトがあると嬉しいです。勿論、文章付きで。お願いします。

  • イスラム教徒とヒンドゥー教徒

    イスラム教徒とヒンドゥー教徒はお互いにどう思っている(傾向がある)のでしょうか? 例えばインドとパキスタンは緊張状態にありますが、一般の国民は相手国に対してどんなイメージを抱いているのですか? 日本人が北朝鮮に対して得体の知れない恐怖を抱いてるような感じですか? それともキリスト教徒とイスラム教徒のあいだのような、近親憎悪と侮蔑が混じったような感情なのでしょうか? たくさんの回答待ってます。 とくに実際に現地におられた方の意見がききたいです。