• 締切済み

iso9001に準拠した運用状況の資料とは?

iso9001に準拠した運用状況の資料を求められています。 (入札用の提出資料) これは、具体的にはどんな資料を作成すればいいのでしょうか? 弊社はまだ、ISO9001を取得していません。 これに準拠した規定を作成したとこ ろです。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

このはなしはおかしいと思いませんか。取得もしていないISO9001の文書のプロトタイプなんてあるわけないじゃないですか。 品質を回すための組織図を掲げ、その間で渡しあうというかながしていく文書の原則型を提示し、それでISO9001という企画が目指しているものを実現するという説明をした上審査を受けて認定されるものです。この段階で不審な文書様式などがあったら指摘を受け改良をしてようやく収束するのです。 したがってISO9001企業と言う認定を得ていないものが「準拠した資料」なんか作りようがありません。ISOの言っているISO9001というのは規格・体制をきっちり作って運用せよということですから、日本法令の用紙さえ買ってきて書けばいいようなものとは全然違います。 この話は、その取引先企業が主張するのだとすれば、その先方企業のISO9001に準拠してるかどうかという疑問なのであって、そちらからプロトタイプをもらう以外に作りようはありません。

bonjin_3655
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 勉強不足で失礼しております。