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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ISO9001に関しまして。)

ISO9001取得における具体的な取り組みテーマがわからない

このQ&Aのポイント
  • 製造業(板金プレスメーカー)が来期にむけISO9001の取得に取り組んでいますが、営業部門で具体的な取り組みのテーマがわからず困っています。
  • 素人であるため、ISO9001の具体的な取り組みテーマを理解することが難しく、アドバイスを受けられる方を探しています。
  • ISO9001の取得に向けて営業部門で取り組むべき具体的なテーマがわからず困っており、助言をいただける方を探しています。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

営業のテーマとしては、「新商品の顧客開拓○社以上」とか、「新商品売上高○○百万円以上」とか、現実の営業部門の課題をテーマにするとよいでしょう。

noname#230358
質問者

お礼

有難う御座います。参考になりました。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

ISOの考え方の一つに、誰がやっても同じ結果が得られるようなシステム構築があります。今まで「営業の方」がやっていた仕事を分析して、客観的な 証拠を残す(新しく書類を作るという考えに固まらず、既存の伝票類の 活用でも十分)ことが必要です。例えばお客様からの注文を、今まではどのように“記録”して、売り上げまでのルーチンがどのように決まっていましたか? 注文に対する、仕入れや加工、納品など、誰がやっても同じように出来る システム構築が出来ていますか?Aさんがやればうまくいって、Bさんがやるとクレームが多いなどと、人の差異に依存する不良がなくなるような、システム(約束事)を作ることです。これを客観的に示すには「書類」が一般的ですが他の方法でもダメということはありません。出来るだけ既存の書類、伝票類が 使えて最低限の作業でシステム構築が出来るようにすることが大事です。 最初は、雲をつかむような判りにくい言葉の羅列で戸惑います。 できれば取得経験者のアドバイスを受けられるように、取得済みの取引先のOBの方などを顧問的にアドバザーでお手伝い願えるとよいのですが。

noname#230358
質問者

お礼

有難う御座いました。とても参考になりました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 一言だけ言わせていただきますと、今の現状を一度整理してみるといいと思います。 取得のために、新しい書類を増やすのは極力やめたほうがいいです。

noname#230358
質問者

お礼

有難う御座いました。参考になりました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

難しく考えず、現在の顧客に対する十分な対応をするにはどういうサービスが 安定して継続できるか、というルールをまず列記すれば良いと思います。顧客からの問合せにも、対応する人によって違うということになると顧客への企業としてのサービスが疑われます。顧客の立場で「うれしくなるような対応」が出来ればそれで十分かと思います。 顧客に対して十分な対応をして、仕事を頂き、商売が繁盛することを第一義でよいと思います。第三者認証だけで商売はうまく行きません。

noname#230358
質問者

お礼

有難う御座いました。大変参考になりました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

典型的に失敗しそうなにおいぷんぷんです ここで、講座を開くと、とてつもないレスになるので 一言 よく、ISO9001=文書と思われがちですが 文書を作るのが ISO9001ではなく 2次的産物として、文書ができるのが本来の姿

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