• ベストアンサー

TS16949取得に関して

製造業で今年中にISO9001の取得を目指していたのですが 上層部よりTS16949を直接取得せよとの話がありました。 現在弊社は何の資格も取得していません。 この状態でいきなりTS16949の取得が可能でしょうか? 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.2

JQAがサイトにおいているPDFファイルが検索に引っかかりました(参考URL)。 このPDFファイルの3ページ目に「登録認証取得条件」というところがあり、これを読む限りでは、ISO9001の認証を取得するよりはハードルが上なのが一目瞭然です。 しかし、経営者層の意思は「段階を踏むのではなく、一足飛びに取得せよ」なのですから、これで頑張るしかありませんよね。 または、「一足飛びの取得は無理があること」「段階的に品質向上するほうが合理的であること」「ISO9001での運営経験があるほうが、よりよい品質システムが作れること」を説明して、段階的にするか、どちらかになるでしょう。 いずれにしても理論武装が大切ですよね。 ISOISOフォーラムというメーリングリストへの入会もお勧めします。詳しくは http://www2s.biglobe.ne.jp/~iso/ でご覧ください。

参考URL:
http://www.jqa.jp/04moushikomi/09_pamph/img/ts169492002_2920103b.pdf
poiuyt
質問者

お礼

お礼が非常に遅れまして申し訳ありません。 結果として直接TS16949を取得挑戦しました。 本監査も終了し、年末までに合格証入手できそうです。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• emsd
回答No.1

一度JQAに問い合わせてみたらいかがでしょうか? 但し、私がts16949のセミナーで聞いた限りでは ISO9001を取得していなくてもTS16949は取得可能 だそうです。 但し、TS16949自体がISO9001土台としており、 ISOの基本要求事項にTSの要求事項がに付け加え られている形になっていますので、審査の際に ISO9001で要求されているシステムが構築されている 事が要求されます。 要するに、TS16949で審査は受けられるけど、その 審査の際にISO9001の審査も含まれるっていう イメージではないでしょうか?

poiuyt
質問者

お礼

お礼が非常に遅れまして申し訳ありません。 結果として直接TS16949を取得挑戦しました。 本監査も終了し、年末までに合格証入手できそうです。 有難う御座いました。