• ベストアンサー

最低消費、別途/含みなどの自然な日本語への添削

日本語を勉強中の中国人です。下記の2つの文を自然な日本語に添削していただけませんか。 1、個室だと、最低消費10万円(飲み物別途)、プラス15%サービス料になります。 2、個室だと、最低消費10万円(飲み物含み)、プラス15%サービス料になります。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

メニューなどに載せるようですから、短文が良いのでしょうね。 ちょっと難しい問題ですが、 {個室 ご注文10万円以上(飲み物別途)サービス料プラス15%} このような感じでしょうか。 「プラス15%サービス料」のままでも問題ないと思います。 飲み物含み、より、飲み物含む、かな? 10万円の飲食はかなり高いか、大人数ですね。

awayuki_china
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• msMike
回答No.3

「最低消費」→「消費税込み最低」または「税込み価格最低」とすると、日本人に取って違和感のない表現になろうかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 添削の意味がよくわからないのですが 1、個室だと、最低消費10万円(飲み物別途)、プラス15%サービス料になります。 通常 お客様に対して「消費」とは使いませんので 個室の場合 お料理のご予算 10万円からになり、別途お飲み物代です。 尚 ご利用料金の15%をサービス料として加算させていただきます。 2、個室だと、最低消費10万円(飲み物含み)、プラス15%サービス料になります。 個室の場合 ご予算10万円からで、その中に飲み物の料金も含みます。 尚、ご利用料金の15%のサービス料を サービス料として加算させていただきます。 こちらでよろしいでしょうか? 解釈が間違っていたら申し訳ございません。

質問者

お礼

ご親切に添削していただき誠にありがとうございます。大変参考になりました。