• ベストアンサー

ソレノイドの動作について。

こんにちは。 ソレノイドの動作について。 スイッチを押したままにしても、押された瞬間の時だけソレノイドが 「カチャ」と一瞬だけ動作する様にしたいのですが、どの様な方法があるかご存じの方よろしくお願いいたします。 動作電圧は7.2V(ラジコン用バッテリー)です。 半田仕事は慣れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara1
回答No.2

Yahoo知恵袋で回答しました。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12182536822 okwave_inara1です。12V用のソレノイドを使い、ブレッドボードで動作確認しています。

forever-xxx728
質問者

お礼

大変ありがとう御座います! Yahoo知恵袋で確認しました!

その他の回答 (1)

• chachaboxx
回答No.1

電子回路に精通されてると想定してですが、容量が大きめの電解コンデンサーをソレノイドコイルと直列に入れ、コンデンサーと並列に電力大きめの抵抗を繋ぐ感じでしょうか。 必要であれば、トランジスターやリレーでソレノイドを駆動し、時限制御にタイマーICを使えば完璧です。

forever-xxx728
質問者

お礼

大変ありがとう御座います!