軍事技術の流出事件が露呈、国の対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • 中国への軍事技術流出が問題となっている。中国人留学生が廃棄された米軍のカメラを入手し、ネットで転売したと報じられた。国が廃棄物処理を委託した民間会社の管理不備やユルユルな対応が指摘されている。
  • この事件は海自の情報漏えい事件などと並ぶ流出トラブルの一つであり、日本の体質に疑問を呈するものだ。国が直接軍事廃棄物の処理を行うべきではないかとの声もある。
  • ハッシュタグ:#軍事技術流出 #中国 #廃棄物処理 #セキュリティ対策 #流出トラブル
回答を見る
  • ベストアンサー

軍事技術が通販で中国に流出した事について

2017/11/24昨日の朝日新聞のネットニュースに書いてあった事です。 中国人留学生(ほんまかいの)が日本で、廃棄された米軍?の大型赤外線カメラを民間から入手。ネットで中国人に転売、という事をやったそうですね。 国が廃棄を決定→三菱→民間に破砕を依頼→中国人留学生へ流出→中国本土に流出 どうして日本はいつもこうなのでしょうか。どうしてこうもツメが甘いのでしょうか。どうしていつも流出させてしまうのでしょうか。いつかもありましたよね。海自の中にスパイがいて情報が盗まれるっていう事件が。 今回は民間におろしてから流出していますよね。民間会社は破砕処理をしていないのにもかかわらず、処理をしたという報告をおこなっています。民間が中国の手先みたいなことをするのであれば、国が直接軍事廃棄物の処理をやるべきではないんですか?流出したのが米軍の物だとしたらトランプおじさんは今頃プンプンですね。 高校授業料無償化も良い事だとは思いますけども、軍事技術を守って国を守る方が先だと思います。先にそっちにお金を回していただきたい。今回の流出が重大な事件ではないとしても、こういったユルユルな日本の体質というのは直すべきです。 なんだか凄く構成が酷い文章を書いてしまいましたが、何が言いたいかというと「国が直接廃棄する事は出来ないのか?」ということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wagamichi
回答No.4

多分こんなことを中国、ソ連、北朝鮮などでやったとしたら、必ずスパイ容疑で長い投獄、最悪死刑になる出来事でしょう。  問題なのは輸出された機器の型が新旧だとかなどではなく、「日本は規則を守っていないと言うことが世界に知れ、日本の信頼が失墜する」と言うことです。 今問題になっている車の最終検査違反、三菱マテリアルのデーター改ざん違反問題などは典型的な実例でしょう。日本の危機管理意識、平和ボケが全く進歩していないと言うことになります。 質問者さんのご指摘事項のような場合、国は廃棄処分に立ち会うとか、写真を提出させるとかの基本的対策をとるのが必須です。  暫く前ですが、東芝器械が多軸工作機械をソ連に輸出したことが判明し、米国防省から国防上の一大問題として日本の信用にかかわる大事件に発展しました。 しかし当時輸出会社ではその意味がわからず、器械の輸出くらいではさほど問題ないだろうと安易に考えていたようです。 ところがこの器械を使ってソ連は潜水艦や軍艦、空母等のスクリュウの設計、製作を全面変更しました。この変更によって従来から海中のスクリュウ音を収録するだけで全ての潜水艦や軍艦、船舶の機密情報を瞬時に識別、解明出来ていた米国の極秘ソフトが全く役に立たなくなってしまったのです。米国が激怒するのはもっともなことでした。  車の民間会社ですら最新式エンジンの試作品は原形を留めないように廃棄するのが普通です。 日本政府も民間も規則は守ることは勿論、危機管理の重要さを認識して正しい対策を取ることが今後日本が世界から信頼される最低条件になるでしょう。

morizumu634
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の本当に言いたかったことがこの文章に詰まっていました。日本国民は、今こそ日本を見つめなおして、良い方向に持っていかなければなりませんね。

その他の回答 (6)

• jdl0000
回答No.7

日本は中国に劣るレベルになってきているのに、のんびりしたもんだよね。

morizumu634
質問者

お礼

のんびりしてるのが良い部分もあるのでしょうが、こういうところはキビキビやってほしいものですよね。

• hekiyu2
回答No.6

どうして日本はいつもこうなのでしょうか。どうしてこうもツメが甘いのでしょうか。 どうしていつも流出させてしまうのでしょうか。   ↑ 平和惚けが基本的原因でしょう。 軍事技術? 何それ? そういう感覚が蔓延しているんじゃないですか。 「国が直接廃棄する事は出来ないのか?」    ↑ 国がやれば、民間がやった場合の何倍もの 金が掛かると思いますよ。 その為の工場を作り、工場の人間はみな公務員。 人件費も掛かりそうです。 それになにより、公務員がやって、それで民間より 管理が厳重になるか判りません。 公組織は、一般に民間組織よりも劣ります。

morizumu634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ですよね、公組織は劣りますよね。だからこそ、日本国という国を見つめなおして、民間に軍事廃棄物の破砕を頼んでも流出しないような国に直さなければなりませんよね。なおしましょうよ、今すぐに。

• eroero4649
回答No.5

民間で出回っている元は軍事用の夜間監視カメラなんて、第二世代がほとんどですよ。自分から赤外線を発射して見るタイプのもので、これは逆探知が簡単なので最先端のイケてる軍隊ではもうほとんどお払い箱です。それがいくら海外に流出してもたいしたことではありません。ただ、まだココムって生きてるらしいので規制の対象になるってだけです。 パッシブタイプの第三世代のものも、高いですけれど買おうと思えば買えますよ。別に無理に日本で買わなくても、香港かシンガポールの貿易業者でも介せば簡単に買えますよ。アメリカも民間モデルでの発売を許しているので、ロシアや中国に持っていかれることは百も承知の上のことですよ。 日本ガー日本ガーなんていいますけど、それいったらスノーデン氏とかどうなりますよ。彼はアメリカ人で、大統領レベルが激怒するような重大な情報(とされるもの)を持ってロシアに亡命したんですよ。スノーデン氏に比べりゃ、日本人が流出させたものなんて可愛いものです。海外にはWikiLeaksってのがあって、そこに世界中のリーク情報が投稿されています。日本発のリーク情報なんてたぶん全体の1%もありゃしないと思います。私は見たことがないですからね。 アメリカ軍のヘリのガンカメラの映像とかが流れてますよ。あんなの、軍内部の人が関わらなきゃ絶対に流出しないものです。それに比べりゃ自衛隊の中の情報が外に漏れることはほとんどないので、自衛官の平均的なモラルは高いと思いますよ。

morizumu634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は、赤外線カメラが流出したことを懸念しているのではなくて、流出させてしまう日本の体質にひとこと申したいのです。

• SPROCKETER
回答No.3

イージス艦の最高軍事機密まで海外に流失させるほど、機密保護が杜撰で、機密漏れが起こると揉み消し以外に考えない体質が無くならない限りは無理でしょうね。日本で軍が始まって以来の体質だそうですよ。無理な話でしょうね。  今の世の中はメモリーカード1枚を紛失しただけで、それこそ、何十GBもの機密資料が流失しかねない時代で、機密資料が1枚紛失しただけで騒いでいた時代とは雲泥の開きがあります。米国でもF22の設計図がハッキングされたり、機密漏洩が多くなっていますね。

morizumu634
質問者

お礼

人が繋がるのは素晴らしい事ですが、国家が繋がると情報の盗み合いをしてるのが現実ですね、、。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まぁ、赤外線カメラの技術なんてそんなに大したものじゃないですよ。 ほとんども家庭用ビデオカメラは、赤外線カメラに改造できますしね。 また、廃棄されたものといえば、5年以上経過した古いものですしねぇ。 そんなものが渡ったところでそんなに騒ぐようなものでもありません。 (軍用の赤外線カメラじゃ日本の官公庁のものを買うより。他の国のものを買った方が性能も良かったりしますからね。) そもそも、軍事用のものじゃなく、軍事にも転用できるというだけの話です。 昔のパソコンが共産圏に輸出できなかったような話の続きでしかないものですね。 >「国が直接廃棄する事は出来ないのか?」ということです。 わざわざそのためだけに税金をかけて破砕設備やそこを稼働するための人員を雇っていなさいということでしょうか? 防衛省のものならいざ知らず、国土交通省ですから、道路、ダムなどの監視に使って居る程度のカメラの話ですよ? 年間数十台程度を入れ替えのために壊すためだけに、専用の部署と設備を税金で用意した方が良いということなんですね。 役人は、新しい部署と、暇な部署ができるので大喜びかもしれませんね。

morizumu634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の方のお礼と重なってしまいますが、私は赤外線カメラについてどうこう言っているのではなくて、日本のゆるい体質について言っているのです。文章力がなくてすみません。

• maiko0333
回答No.1

機械器具も重要ですけど、 中国はコピーすることしかできません。 ハードとソフトがあって何事もできています。 使う技術がなければただの箱です。

morizumu634
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。