• 締切済み

生活保護費について教えてください

twin-dogの回答

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.5

発想が逆です。 生活保護は「支給されたお金じゃ生活できない」じゃなくて、「支給されたお金の範囲で生活しなければならない」です。 大体、生活保護に使われるお金はどこから出ていると思っているのですか? その原資は日々真面目に働いて、半ば強制的に納税させられている納税者の人たちが収めた税金が使われているのですよ。 あなたが自分で稼いで自分の生活に使うお金なら、一年中エアコンをガンガンに回そうが、食事は自炊がめんどくさいからと毎食外食やコンビニ弁当を食おうが、居酒屋で飲んだくれようがパチンコで何万もスろうが、季節ごとに新しい服を何万円分も買おうが、毎日朝シャン夜は熱いお湯を湯船に貼ってのんびり入浴するのもあなたの自由ですが、誰かほかの人が収めた税金で生活させてもらってるのに、そんなぜいたくな生活が送れるとで思ってるのですか? >光熱費に2万、スマホで1万 >食費に3万 >服はどうやってかうんですか >接骨院は? とかほざいてますが、そんな生活は自分で稼いでる人の生活です。 光熱費なんてエアコン使わず夏は扇風機、冬はこたつかファンヒーター程度に擦ればそんなにかかりません、 水道代やガス代だって風呂は2日に1回、夏場のクソ暑い時以外シャワーを使わなければ大したことありません。 携帯代もキャリア契約をやめてMVNOに変えれば月2~3000円で済みます。 と言うか、生活保護もらって生活するのに携帯なんかで月に何万も使うのはタダのバカです。 民生委員や福祉課に知れたら「もっと安いのに変えるか携帯持つのやめろ」と言われます。 食費だって、よく考えて買う食材を節約すれば月に2万もあれば足ります。 服だってリサイクルショップに行って古着を買えばいいでしょ? それこそシャツ1枚500円、ジャケットだって3000円出せば買えますよ。 大体生活保護受給者なのにおしゃれしてミエでも張りたいのですか? 病院の治療費は市から別途支給されますので医療費はタダです。 その代わり健康保険はもてませんけどね。 だから新たに他の治療で病院にかかりたいなら、市の福祉課の方へ連絡し通院を認めてもらう必要があります。 >10万もらってるひともいるみたいです >私とどこが違うのでしょうか 生活保護は一人当たりいくらと支給額が決まってます。 だから月額10万貰ってる人は同居の家族がいるのでしょう。 あなたは一人で生活するのだから、支給額も最低です。 統合失調症なら福祉課にその旨を話して障害認定してもらえばいいじゃないですか。 3級以上なら保護費にプラスして毎月いくらかの障害手当も出ますし、場合によっては障害年金の対象にもなるかもしれません。 ただ、障碍者手帳をもらうのは割と簡単みたいですが、障害年金受給対象になるのはかなり大変みたいですけどね。 生活保護は憲法第25条にも書かれているように、 「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」 の趣旨にのっとったものです。 ですから人として最低限の生活の維持を保障してるものであり、人並みの生活を送れることを保障しているものではありません。 あなたがこの質問で要求している生活は、人並みの生活であって、生きていくための最低限の生活ではありません。 世間様に頼って生きていきたいのなら、そのことを勘違いしないでください。

関連するQ&A

  • 妊娠 生活保護

    初めまして。22歳の女です。 今妊娠8ヶ月になろうとしているのですが、訳あって、貯金がありません。私は1人暮らしのため、毎月家賃、光熱費、食費などが必要になります。相手の男は、逃げたのでお金も貰えなくなりました。 実家も生活が苦しく、私と、私の子供を援助出来る余裕などありません。 仕事は接客業なので、辞めなければいけません。 そのため、市役所に生活保護の相談を、しに行ったのですが、生活保護を受けるのは良いが、健康保険を抜けなくてはいけなくなるので、出産一時金が市から出なくなるから、実費になる。と、言われました。 生活保護を受給出来なかったら、生活していけなくなるし、かと言って、受けたら出産一時金が出なくなるので、どうすれば良いか、わかりません。 勿論仕事が出来るようになったら、すぐに保護を切って仕事をするつもりです。 何か良い方法はないでしょうか? 皆さんの知恵を貸して下さい。 どうかお願いします。

  • 生活保護を受けたいのですが・・・

    父との同居がうまくいかず、今月の27日までに部屋を出て行くように言われました。 私ももう限界なので出て行きますが、予定としては貯金がなくなるまで(20万に満たない) ネットカフェで生活しようと思っています。 そして生活保護の需給なのですが、これは父と暮らしていた市の 市役所に尋ねなければならないのでしょうか? それと、手持ちの金額がいくらぐらいになると生活保護の需給は可能になるのでしょうか? ちなみに生活保護需給後は1月から障害年金(統合失調症のため)ももらえるので しばらく貯金をしてアパートを借りる予定です。

  • 生活保護について

    私ゎ今、統合失調症で家で療養中です。1人暮らしを始めたいと思っているんですが両親が働いてるいるので難しいと言われました。私ゎ貯金もありません、両親が働いてるいると生活保護受けるのゎ難しいですか?

  • 生活保護について

    https://sp.okwave.jp/qa/q9858261.html ↑こちらでも回答募集しております。 自分は統合失調症で障害があり働きたくても働けないのですが、親兄弟などからの援助がなく生活保護を受けたいと思っております。 貯金はアパートの更新料やクレジットカードの引き落としで3月末に底をつきます。 むしろマイナスなので、所持品を売却して食費にあてて暮らしております。 自分は障害年金申請の際もなかなか市役所の人や家族と会話が成り立たず、大げんか&ブチギレしました。 家族が自分のやっていることを中断させて強制的に医療保護入院をさせられて今に至ったので、家族に代理で申請をしてもらおうとしましたが子供が障害者になることに抵抗があるようで中々申請されず1年ほど時間をロスしました。 結果的に受け取れる額が減り大げんかになり家を出て貯金を切り崩し一人で生活し、年金は社労士に頼みやっと通すことができました。 家族も他人も、自分から搾取しかしないんだな〜って思います。 自分で生活保護を申請しても、役所の人が聞く耳を持つのか謎です。 私は客観的に見た目障害者に見えないですし、お金もありそうに見えるはずです。 なかなか通るとは思えないのですけど、生活保護を申請したことのある方で、審査が通りやすい申請方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • 生活保護、家賃の上限は?

    仕事を失ってから貯金を切り崩して生活しています。 就職活動はしていますが障害がありアルバイトでさえ採用してくれるところが全然見つかりません。貯金が底をつく前に生活保護の事を教えてもらいに市役所へ行きましたが門前払いの様な対応ばかりです。状況は説明しているのですが、要約すると「働きなさい。」の言葉ばかりで中々質問に答えてくれません。私も働きたいのです!でも、まるで生活保護費をもらうために嘘を言っているかのような対応です。(すみません。愚痴の様になってしまって。) 何度も市役所へ足を運び、やっとのことで家賃の上限が59800円ということを知りました。 しかし、その額を超えた所には住めないと言われました。 今、住んでいる所の家賃は6万2千円です。 そうすると59800円以下の所に引っ越さなければなりません。 でも、上限を超えた分は生活費を切り詰めればいいのではないかと思います。 市役所にその事を質問しても、曖昧な回答ばかりでハッキリ答えてくれません。 その様な対応で本当にもう疲れました。 生活保護を受けている方で上限家賃以上の住んでいる方はいないのでしょうか? 実際にそうしている方、あるいは、そういう方を知っていれば教えて下さい。 もし居る事が分かれば、改めて市役所へ行く気力も湧きます。 どうかよろしくお願いします。

  • 生活保護受給者の保護費のやりくりに関して。

    生活保護受給者です。 まだ受給者となって数ヶ月です。役所より振り込まれた生活保護費の使い方ですが入金された保護費を最初全て引き出して家賃・光熱費・通信費・生活保護を受給する前に滞納していた家賃借金返済(役所承認済み)などを封筒に割り振り,残りを食費にあてるようにしています。残ったお金はもしもの為に貯金して現金を家にある金庫に隠してあります。今はまだケースワーカーは財布の中身や通帳の中を確認はしてきてはいませんが必要最低限の支払い等を済ませた後の保護費は食費等で無くなってしまうと答えて宜しいでしょうか?わざとらしいですがいくらかは財布に入れるようにして、もしケースワーカーから財布の中身や通帳の提示があった場合は何も言われないですか?タンス貯金は絶対にバレない場所にあります。食費等は領収書やレシートの提出などの規則や義務はないので私はケースワーカーには食費や多少の余暇費(雑誌や資格取得本購入費)に使った結果である残金・全財産はこれだけですと財布の中身と残金ゼロに等しい通帳を見せようと思ってます。このような事をされている方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。入金された保護費を最初全て引き出してのお金のやりくりはいいのでしょうか?教えていただきたいのです。それとも上記に明記した家賃から始まり余暇費をその都度その都度引き出してやりくりしなくてはいけないのかよくわかりません。その都度引き出してのやりくりは間違いなく通帳に自然と残ったお金はプールされていきます。段々金額も大きくなります。それを避けるため(本来生活保護受給者は貯金はダメとネットなどに書いてある。ただ私のケースワーカーは特に貯金に関しては1番最初に生活保護の説明を受けた際に何も言ってないですが…) 全額を最初に全て引き出して金庫に隠してあるのです。 冷やかし無しにきちんと教えてくださる方何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 年金生活者の国民健康保険料

    年金受給者の国保料の事で質問です。 生活していくのに必要な支出(家賃や光熱費。食費)を支払えばほとんどお金が残らない程度の年金額です。 ですが国保料は1万以上の金額できており今は何とか僅かな貯蓄で支払っている状況です。 貯金で支払いを続けている生活を続けていれば必ずいつか終わりがきます。 役所に相談すれば支払い額を少なくしてもらう事は出来るのでしょうか? 私の身内の事なのですが、保険証がなくなってしまうのも困ると役所に聞くのも恐れています。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 生活保護のモデルケース

    生活保護を受給することになりました。 市が提示してるモデルケースの支給額と私の世帯の支給額が違います。 家族構成はモデルケースと同じです。 減額された理由はどうしてでしょうか? 現在、生活保護者への住居提供施設で暮らしているのも理由になるのでしょうか? 家賃は無料。食費やその他の生活費は実費で支払っています。 手持ちの財産もありません。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らし、月にどれくらい生活費がかかりますか?

    こんにちは。大学四年生で、来年から関西に就職予定です。初めて一人暮らしをするのですが、その際、一月にかかるおおよその生活費と、どれくらいの額貯金できそうかを知りたいです。 初任給は20万で、手取りは16~17万くらいになると思います。会社の借り上げ社宅なので、家賃は一割負担です。(まだ物件が決まっていないので、家賃は不明です) 奨学金返済が月に五千円ほどと、通院しているので月に三千円かかります。 あとは生活費といえば食費、光熱費…などなどがかかるとは思うのですが、今の条件で、極力無駄な出費を抑えた場合、だいたい生活費にいくらくらいかかりますでしょうか?また、残りを貯金に充てた場合、月にどれくらい貯金できますでしょうか? 春からの生活を考える参考として皆さんのご意見をお伺いしたいです。

  • 生活費と貯蓄(蓄え)

    毎月の固定費と収入のやりくりは上手くできていますか。 給料があるとして、そこから家賃とか光熱費を差し引いて食費とかまで引くと残る額が… 贅沢なんてできないですし、貯金にも回らない クレジットカードを使用して赤字続きという事まであります。 収入と支出のバランス上手くできていますか。 クレジットカードって使うのが簡単なので、支払う時すごい額だとか経験はありますか。 若い人や、若い頃の一人暮らしとか貯金なんかなくて給料も毎月出ていってしまうくらいでお金がないという人はいますか。 貯金 (残額が少ないと残高というのかもしれません)とか、所持金とかどのくらいで生活してますか 若い頃の経験とか、若い方は現状とか少し教えて頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう