• 締切済み

生活保護費について教えてください

twin-dogの回答

• twin-dog
回答No.5

発想が逆です。 生活保護は「支給されたお金じゃ生活できない」じゃなくて、「支給されたお金の範囲で生活しなければならない」です。 大体、生活保護に使われるお金はどこから出ていると思っているのですか? その原資は日々真面目に働いて、半ば強制的に納税させられている納税者の人たちが収めた税金が使われているのですよ。 あなたが自分で稼いで自分の生活に使うお金なら、一年中エアコンをガンガンに回そうが、食事は自炊がめんどくさいからと毎食外食やコンビニ弁当を食おうが、居酒屋で飲んだくれようがパチンコで何万もスろうが、季節ごとに新しい服を何万円分も買おうが、毎日朝シャン夜は熱いお湯を湯船に貼ってのんびり入浴するのもあなたの自由ですが、誰かほかの人が収めた税金で生活させてもらってるのに、そんなぜいたくな生活が送れるとで思ってるのですか? >光熱費に2万、スマホで1万 >食費に3万 >服はどうやってかうんですか >接骨院は? とかほざいてますが、そんな生活は自分で稼いでる人の生活です。 光熱費なんてエアコン使わず夏は扇風機、冬はこたつかファンヒーター程度に擦ればそんなにかかりません、 水道代やガス代だって風呂は2日に1回、夏場のクソ暑い時以外シャワーを使わなければ大したことありません。 携帯代もキャリア契約をやめてMVNOに変えれば月2~3000円で済みます。 と言うか、生活保護もらって生活するのに携帯なんかで月に何万も使うのはタダのバカです。 民生委員や福祉課に知れたら「もっと安いのに変えるか携帯持つのやめろ」と言われます。 食費だって、よく考えて買う食材を節約すれば月に2万もあれば足ります。 服だってリサイクルショップに行って古着を買えばいいでしょ? それこそシャツ1枚500円、ジャケットだって3000円出せば買えますよ。 大体生活保護受給者なのにおしゃれしてミエでも張りたいのですか? 病院の治療費は市から別途支給されますので医療費はタダです。 その代わり健康保険はもてませんけどね。 だから新たに他の治療で病院にかかりたいなら、市の福祉課の方へ連絡し通院を認めてもらう必要があります。 >10万もらってるひともいるみたいです >私とどこが違うのでしょうか 生活保護は一人当たりいくらと支給額が決まってます。 だから月額10万貰ってる人は同居の家族がいるのでしょう。 あなたは一人で生活するのだから、支給額も最低です。 統合失調症なら福祉課にその旨を話して障害認定してもらえばいいじゃないですか。 3級以上なら保護費にプラスして毎月いくらかの障害手当も出ますし、場合によっては障害年金の対象にもなるかもしれません。 ただ、障碍者手帳をもらうのは割と簡単みたいですが、障害年金受給対象になるのはかなり大変みたいですけどね。 生活保護は憲法第25条にも書かれているように、 「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」 の趣旨にのっとったものです。 ですから人として最低限の生活の維持を保障してるものであり、人並みの生活を送れることを保障しているものではありません。 あなたがこの質問で要求している生活は、人並みの生活であって、生きていくための最低限の生活ではありません。 世間様に頼って生きていきたいのなら、そのことを勘違いしないでください。