• ベストアンサー

築50年の戸建てを貸しても問題ないのか

耐震補強工事もしてないそうです。 倒壊の可能性があるのに人に貸してもいいのですか。 大家はなぜ建て替えないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.8

耐震診断も業務としてやっていますが、先ずは市役所の建築指導課などに相談に行ってください。 昭和56年以前の建物は簡易耐震診断を申し込めば無償でしてくれますし、特別大きな家でなければ補助金なしでも診断士が実費の3万円程度で出来ます。 幾ら古くても一応安全と出れば問題ないですし、危険と出れば住むにしても貸すにしても、耐震改修をするのが望ましいです。 しかし見積をすれば数百万円になる事が多く、そこまでお金を掛けられない場合が多いです。 耐震改修で建て替えるほどの費用が掛かる場合もありますが、建て替えるにしても撤去費用に新築の費用が掛かり、なかなかできません。 そのままで貸すにしても耐震診断結果を伝えた上で貸すべきですし、市などによっては賃貸前に耐震改修を指導される事も有ります。

amaguritarou0
質問者

お礼

古い家は公害ではありませんか。 その家の外にいても妙な臭いがします。 小動物も住んでると思います。

その他の回答 (9)

noname#230940
noname#230940
回答No.10

耐震補強工事をしたとしても、倒壊の可能性が0になることはないでしょう。 補強の想定を超える地震が来ればそれまでです。 地震で倒壊して死ぬのが嫌なら、借りなければ良いだけです。 築50年を築5年と偽って貸すなら問題ありますが、そうでないならあとは需要があるかどうかでしょう。 借り手が全くいなくなれば、建て替えるか取り壊して駐車場にでもするのではないでしょうか。

質問者

お礼

以前内覧した貸家は 15年ぐらいサバを読んでました。

回答No.9

大家しています。 > 倒壊の可能性があるのに人に貸してもいいのですか。  耐震性を検査して『耐震不適格』となっていたとしても、借りる人がいれば貸すことは法では禁止されていないと思います。ただ、『耐震不適格』は通知の義務はあるでしょう。  しかし、検査していなければその問題もクリアですね。(笑) > 大家はなぜ建て替えないのですか?  建替えるには何千万と言うお金がかかります。そのまま貸せば、借りる人がいれば、少しではあっても、お金を産む。万々が一地震で倒壊しても自分が死ぬことはない。質問者様ならどっちを取りますか?

質問者

お礼

50年も貸してるんですよ。 十分利益出てますよね。 2軒隣の大家は 大手ハウスメーカーの高そうな家に住んでるのに 貸家は風呂すら変えず 今だにバランス釜でどうかと思います。 自分だったら耐震補強もしてない家を 人に貸したくないです。

回答No.7

うちの実家のアパートも築54年ですが 耐震補強はしてません。 役所から貸すなと指導を受けたこともありません。

質問者

お礼

大地震が来たらおしまいですよね。 なぜ建て替えないのでしょうか。

• hue2011
回答No.6

そのことを隠して貸そうとしたら問題です。 はっきり50年だといって、客がそれを承知して借りたいというなら商売は成り立ちます。瑕疵を知っていて納得しているのですから、住んでいて倒壊した場合は客のほうも加担していることになります。 借り手がいるなら、無理に建て替える必要を感じないのです。

質問者

お礼

ネットで築35年とあり 内覧した所 あまりに古いので 本当に築35年かと思ったのですが、 帰宅してからもらった募集広告を見たら 築50年ぐらいでした。 外壁だけは塗装したみたいです。

noname#229085
noname#229085
回答No.5

問題ありません。 ただし、契約する前の段階で告知義務はあるでしょう。 あとは賃借人側でそれを承諾するか次第です。 何故建て替えないのか? お金がかかるから。

質問者

お礼

50年も貸してるんですよ。 十分利益出てますよね。 大家は大手ハウスメーカーの 高そうな家に住んでるのに 貸家は風呂すらかえず 今だにバランス釜です。

• drum_KT
回答No.4

安いところを探しているからそういうところが見つかるんですよね? 建て替えにはお金がかかります。建て替えたら今の状態と同じ家賃では貸さないのであなたには借りられなくなります。というお話かと。

質問者

お礼

確かにそうですが 古い家の臭いに耐えられる人はすごいですね。

• ahoabe
回答No.3

50年 まだ新しいではないか。 合掌造りの家は100年経ってもしっかりしているではないか。 今の大工は知らないが昔の宮大工は優れている。

質問者

お礼

古い家独特の臭いが周囲にも漂ってます。

• seble
回答No.2

うちがほぼ同じですが、何か?

質問者

お礼

そんな所によく住めますね。 地震がきたら逃げる暇もありませんね。

• ithi
回答No.1

amaguritarou0 さん、こんばんは。 いったいどのくらいの建坪なんですか?それから敷地は、東京もそんな住宅がいっぱいまだ残っているそうですよ。どうするんですかね?

質問者

お礼

30坪ぐらいです。 どうするのでしょうね。