• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

築20年でも大丈夫?

今回気に入った物件は築20年くらい経っています。 築年数は古いですが、前のオーナーがていねいに使い まめに手を入れていたのでかなりいい状態です。 造りもかなりいいそうです。 しかし地震に関する不安は付きまといます。倒壊、圧死 なんてなるとしゃれになりません。一応1981年に 建築基準法が改正されそれ以降の物は震度6クラスでも 倒壊の恐れは無いそうです。これも85年築なので 一応大丈夫なはずですが。でも最新の新築は耐震実験 でも阪神淡路や中越震災クラスでも全く損傷無く、 ビクともしませんよね。あそこまでは期待しませんが、 倒壊だけは避けたいです。どうですか?大丈夫 ですか?

noname#10103
noname#10103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#11466
noname#11466

阪神大震災でも問題となったのは倒壊した建物の多くは、構造部分の腐食や白蟻被害にあっていたという事実がありますので、購入前に専門家による点検を受けた方がよいでしょう。 方法としては、 ・木造耐震診断士などの資格を持つ建築士などに依頼 ・住宅性能保証による中古住宅保証の診断を受ける などが考えられます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#96725
noname#96725

家の耐震性能は仰るような築年数だけで判断するものではありません。 確かに建築基準法は地震などがある度に強化されて来た歴史はありますが だからと言って強度が比例すると言うほどのものではありません。 建物の外観や手入れの良さは直ぐ解りますが頑丈かどうかは別問題ですね。 >どうですか?大丈夫ですか? と聞かれて資料もなしに誰もお答え出来ません。建築士の私でも無理です。 もし診断士に調査して貰わないのであれば自己責任の大まかな想像で決断して下さい。 一応目安になるものを申し上げますが、これも総合的に判断をしないとかえって間違いの元になるかもしれません。 1)屋根は軽い材料を使っているかどうか 2)二階建てなら二階の四隅もしくはそれに近い位置で柱は通しの一本物を使っているか 3)窓が多い開放的な間取りではないかどうか(開口部ばかりが目立つ建物は良くない。特に家の隅の二辺とも窓などの開口部があるような場所は構造的に弱いです) 4)筋交い(すじかい)がしっかり入っているかどうか(これは床下に潜って調べる) 5)屋根裏に上ってみて小屋組みが丈夫に出来ているかどうか 6)二階建ての場合ですが二階の窓・壁の直下が同じように窓・壁で構成されている(これはあまりあてにならない) 7)リビングと食事室或いは台所が一体になっている広い空間は好まれますが耐震性能は劣ります。その上に二階があると強度は更に下がります。 8)二階の壁配置と一階の壁配置がおおむね似通った位置かどうか 9)賃貸を前提に作られた建築物かどうか。これは素人でも雰囲気でわかります。玄関が何となくチャチ、建具が安っぽい、流しや風呂が安物、など。目立つ一部分だけを飾って高級に見せ掛けていても解ると思います。仮に個人所有物として建てられていても予算を手抜きして建てたものはやっぱり解ります。そのような建物の隠れて見えない部分だけ手間と予算を掛けるという事は想像しにくいですね。 以上、気になるのであればお金を支払って調査して貰うのでなければご自分で本を読むなり研究して調査されるのがベストです。専門の本もわずか一冊読めばたいがいの事は解ると思います。 私だってこの世界に入って勉強する前は何も知らない素人だったですよ。素人の方には本を読んでも理解が出来ない、と言うほどチェックは高級な物理学ではありません。 教えてgooで誰かが「良いでしょう」と答えたとしてあなたはそれでご家族の安全を納得されますか?その逆のお答えでも必ずしも信用できないでしょう? ちょっと辛口の回答になりましたが家の倒壊・ご家族の生死に言及されましたのでついこちらも真面目に・・・。お許し下さい。

• 回答No.3

基礎や柱など、構造体の部分に異常がなければ大丈夫と思いますが、前のオーナーがいくら丁寧に住んでいても、大幅な改修実績が無いと、構造体にまでは手は回らないと思います。 床下の換気や、水漏れによる腐食、シロアリ被害などは通常目が届かないところですから、見た目は綺麗でも充分注意する必要があると思います。 診断士など、プロの目で確認して見たほうが良いかも知れませんよ

• 回答No.2
  • cards

一軒家なのかマンションなのか状況が判らないのですが、はっきり言って、物によるとしか言いようがありません。 立派そうに見えても、手抜き建築の可能性はあるし(20年もたてば、不具合がはっきり出ている?)ましてや地震対策がどうなっているかなんて、実際に見ても判るわけはありません。 やはり、不安ならば、建築士などの専門家に見て貰うのが一番良いでしょう。

• 回答No.1
  • genmai59

私の知り合いの家は阪神大震災のときに震度7の地域で、築30年でしたが、多少傾いただけで無事でした。けっきょくは、その家の建て方によるのだと思います。むかしながらの工法でしっかり建ててある木造住宅は、案外強いですよ。心配なら、耐震診断を受けてみてはいかがでしょうか。