• 締切済み

台湾人の国籍の疑問

台湾を認めていないのに台湾国籍っておかしくないですか? 中国籍の台湾人??

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.8

台湾は中華民国と言う国に属しているので、台湾の人は台湾人ではなく中華民国籍。台湾国籍と言うのはありません。どう理解しているかわかりませんが、中華民国が定める領土は現在の中華人民共和国を含み更にモンゴルまで含む広大なものです。更に、憲法上の首都は南京で、事実上の首都台北は暫定首都あるいは中華民国政府の所在地。非現実的と言ってしまえばそれまでですが、日本の他の国どうし、あるいは国の中で論争があったからと言って、どっちかに全面的に肩入れしなければいけない理由はないです。 一方で、蔡英文総統の率いる民進党政権になってからは、もっと現実的に台湾として独立する機運が高まり、中華民国のパスポートに台湾と書かれたシールをはる行為が増え、中国(中華人民共和国)の怒りをかいました。中華人民共和国からすれば台湾は中国の一部であり、台湾の人が中国に入国する際には特別の通行証を発行して他の外国人や中国人とは別のレーンで審査を受け入国します。 日本は中華民国と正式な国交は無いけれど、中華民国のパスポートでの入国は認められています。歴史的にも実質的にもこれだけ交流がある国からの旅行者を締め出すことはあり得ないので、外務省・法務省・入国管理局の取り決めでOKにしているのだと思います。国交の無い北朝鮮に日本人が他国経由とは言え旅行することができることに比べれば遥かに現実的でおかしくはないと思います。 ただし、日本に在留する中華民国籍、あるいは台湾人は中華人民共和国で台湾の出身者として管理されています。そうやって考えると、中華民国のパスポートは中華人民共和国の中で台湾出身の人が持つ日本に入国可能な旅券と言う理屈なんでしょう。 ちなみに、中国籍の台湾人と言う言い方には矛盾はないですよ。中国から見れば台湾は、中華人民共和国台湾県ですから。

• hekiyu2
回答No.7

台湾を認めていないのに台湾国籍っておかしくないですか?     ↑ ハイ、法的には大いにオカシイです。 しかし、オカシイのは台湾だけではありません。 日本は北朝鮮を国家と認めていません。 だから拉致は、韓国内に存在する山賊が、拉致した ことになります。 故に、救出する責任は韓国にあるはずです。 法的にオカシイのは確かなのですが、政治が 入ったため、こうなっているわけです。 国際関係では、政治は法に優先するのです。 中国籍の台湾人??   ↑ 法的にはそうなるはずです。 中国の領土を勝手に占拠している海賊みたな モノです。 梁山泊みたいですね。

回答No.6

まぁ国連から脱退するまでは正式な国でしたし 現在も「中華民国」と名乗ってます ただ中国と日本が認めてないだけ (日本は中国と国交を結ぶかわりに台湾を国家として承認しない事を中国と確約してしまった) なので台湾の人のパスポートを見るとわかるけど「中華民国」と言う国籍になってますよ ちなみに「台湾」と言う呼び方は中国寄りの呼称なので 自分たちを中華民族だ と主張する人は「中華民国」 自分たちは漢民族(大陸の中国人だ)と主張する人は「台湾」 と 呼び方が分かれています 前述のとおり日本は台湾を国家として認めていないので「中華民国」とは称さず 中国寄りの「台湾」と言う呼び方で一般的に呼んでいます

• f272
回答No.5

日本国政府が認めて外交関係があるかどうかと,その地域の権限のある機関が発行した文書を認めるかどうかは一致しません。 出入国管理及び難民認定法では,台湾並びにヨルダン川西岸地区及びガザ地区については,そこの政府が発行した旅券に相当する文書を日本政府としても旅券として認めることにしています。 > 台湾を認めていないのに台湾国籍っておかしくないですか? おかしくありませんよ。台湾の政府を外交の相手として認めていないだけであって,実際にそこを統治しているのだから統治能力があることは認めています。

• kurione
回答No.4

一応国として認めていない日本では台湾省籍というあいまいな表示です。 国として認めている国は23カ国ですが、大国は含まれていません。 アメリカでさえ中国との国交樹立と引き合えに台湾を国としては認めないという方針転換をしたぐらいですから。 各国の思惑の上で成り立っている国と言えるかもしれません。

• t_ohta
回答No.3

日本は中国との関係で台湾を国と認めていませんが、台湾と国交を結んでいる国も存在するので独立国家として扱う事も間違いではありません。

• twin-dog
回答No.2

質問の意味が良く理解できないのですが、台湾は台湾(中華民国)を国として認めてますよ。自国なのですから。 台湾を国として認めていないのは中国(中華人民共和国)です。 そのため中国では台湾のことを「台湾省」と中国国内の一地方としています。 中国から見た台湾は、香港や澳門と同じように政治体制の異なる自治省と言ったとらえ方です。 一方台湾側としては台湾は中華民国であって、中華人民共和国に支配されていない別の主権国家だという立場で、台湾人は中華民国国籍を所持してることになりますし、台湾人は中華民国のパスポートを所持しています。 ただ中華人民共和国は2つの中国を認めていないので、日本やアメリカなどは中華人民共和国と国交を結ぶ際に中華民国(台湾)と断交して、立場上台湾の主権を認めていません。 そのため日本やアメリカには台湾(中華民国)の大使館が無いのです。 ただ現実には、日本にとってもアメリカにとっても台湾は重要な外交パートナーですので、「交流協会」と言う、建前上、民間団体を通じて政治、経済の交流を行っています。 それに世界の国の中には、中華人民共和国とは国交を結ばず、中華民国と国交を結んでいる国もいくつかあります。 それらの国に中華民国を正式な国家と認めています。

• seble
回答No.1

台湾を認めていないのは中国で、国連の拒否権を持っているために宙ぶらりん状態です。国交があったり関心があるのはアジア圏やアメリカ等だけで、ほとんどの国は関心があまりないであろうと思います。