解決済み

50年ものウイスキー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9399731
  • 閲覧数92
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (628/790)

50年前にもらって押し入れに置いておいたウイスキーですが、とりだしたのはいいのですが、まだ飲めますかね。50年の間に経年変化でメチル化することはないですか。ご存知の方はおしえてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 45% (414/912)

どのようなブランドのウイスキーなのかは分かりませんが、飲むことができるのは間違いないでしょう。
ただし、50年間押し入れにあったとのことなので、その押し入れの環境がどのようなものであったのかにより、異臭が付いたりしていることもあり得ます。
例えば、近くにナフタリンのような揮発性の物質があったりすると、その異臭物質がキャップシールを通過してウイスキー本体に溶け込むこともあります。
50年前とのことなので、当時のシーリング能力では揮発性物質を遮断することはできないでしょう。
当時、メーカーへのクレームで、ウイスキーにナフタリン臭がするというものが結構ありました。しかし原因は製造工程ではなく、消費者の保管状態が悪かったのです。
その後、揮発性物質を遮断するキップシールが開発され、今ではほとんどなくなっていると思います。
因みに私の最近の事例を紹介しますと、私は1970年の日本万博記念ウイスキー(特殊ボトル)を持ち続けていましたが、今となっては珍しいのではないかと思い、多少は高値になっていることを期待して買取屋に持ち込んでみたのですが、買取を拒否されたため、自分で飲んでみることにしました。
すると50年近く経っているのに、保管状態が良かったのか、十分飲むに堪える味であったことを確認しました。
質問者様も、開封して味を確かめてみることをお勧めします。
補足コメント
ki2222

お礼率 79% (628/790)

ありがとうございました。くわしい解説までつけていただいて。全員のかたにベストアンサーにしたいとおもいますが、代表してわたしがえらばせていただきました。
投稿日時 - 2017-11-25 20:24:58
お礼コメント
ki2222

お礼率 79% (628/790)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-25 20:25:19
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (1586/7586)

飲めますよ。アルコール度が高いので、ワインより経年劣化は少ないでしょう。少なくともエチルアルコールが経年変化でメチルアルコールになることはありません。そんなことがあれば、年代物のビンテージワインなどが残っているあるわけありませんから。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (20/210)

飲めると思います。ネットオークションなどに出品したら高値がつくかもしれませんね
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 19% (1574/7937)

他カテゴリのカテゴリマスター
ki2222 さん、こんばんは。

保存状態が良ければ、飲めると思いますよ。でも、経年しているから、味は変わっているかもしれないですね。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 10% (19/183)

どういう保管状態だったかによりますね。

50年ものだと価値がある場合もあるのでお酒買い取り店などに査定してもらうのもいいと思います
https://matome.naver.jp/odai/2140586843885719801
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ