• 締切済み

ウィスキーの製造年を知るには

20年以上前のウィスキーがありますが、製造年月日をさがしてもわかりません。どこを見ればわかるでしょうか。また、古いものと新しいものとでは、価値的にはどうなんでしょうか。それとスコッチのオールドパーがあるのですが12yearsとはどうゆう意味でしょうか。 詳しい方 教えてください。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

飲んでみないと何ですが、味は保証しないとしてみてはいかがですか。 それ以前に、アルコールはヤフオクで売れるんでしたっけ?

mimore
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 アルーコールは、個人で販売店から購入した物や贈答品の範囲であれば 売れますよ。ヤフオクのアルコールのカテゴリをみると、個人で結構出ています。 出品するとしたらクレームが来ないように一言付け加えてみます。

• bouhan_kun
回答No.1

>12years 樽で12年熟成させたものという意味です。 蒸留酒は、基本的に悪くなりませんので、たぶん飲めると思います。20年前のものですが、オールドパーでは、そんなにプレミアがつくとは思えません。一部のウイスキーは等級が変更される前のものは良いという人も居ますが。

mimore
質問者

お礼

有難うございました。実は他にもサントリーオールドとかレッドとか、安物の20年以上前のウィスキーが数本あるのですが、 それをオークションに出してみたいと思っていますが、落札者から味についての苦情がきたらと思うと、心配でまよっています。 安物でも 味は変わらないですか。ご存知でしたら教えてください。