• ベストアンサー

誰でも好きな人と付き合える訳じゃない

inuusagi_8の回答

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.7

>プライドなんてとっくにどっかに捨てちゃったよ。それでもあなたのこと精一杯好きでいようって決めたんだよ。 これが象徴的ですよね。 その通り。私にも最低限のプライドくらいあるの。 私と同じ気持ちで向き合えないような男なんていらないの。 だからあんたなんかもういらないわ。 素直になるために、時として見栄や意地は捨てても良いと思うけど、 プライドは捨てたら駄目だと思いますよ。 プライドを捨ててしまうということは、自分を捨てるっていうことです。 あなたの意志も行動も全て彼の気持ちに合わせて、彼のために生きることを選んでしまった。 >もっとこれからも普通に遊んだりして、俺が○○のこと好きになるようにしようと思わないの? あなたなりに好きになるよう最大限に努力しましたよね? だけど彼が好きになるのは尽くす女じゃなくて「若くてやらせてくれる女」が好きなだけ。 39となった今となってはどれだけ努力しても今以上に彼があなたのことを好きになるなんて可能性がないとあなたも分かったから離れるということに、 彼は全く気付かないのでしょう。 愛は見返りを求めぬものと言いますが、 あなたが見返りに結婚や愛情の独り占めを求めなかったらこの関係は続いていたのかもしれません。 彼はそれをあなたに望んでいるのかな。 だけどあなたにはあなたの人生がまだ続きます。 39歳でもまだやり直せる人はいます。 40歳や42歳で結婚した人もいるし、子供は無理でも彼よりもあなたを愛してくれる人に出会って、本当の意味で男性に愛される幸せを感じることもできるはず。 今まで二人は依存し合って生きていたような気がします。 だから離れる時は身が引き裂かれるように痛いはず。 完全に嫌いになった訳でもない。幸せな時間もあったでしょう。 それらが全てまやかしだったというわけではないと思います。 だけど、二人でいても何も生まれないのでしょう。 あなたは何かを築きたかった。 だいぶん遅かったけれどそれに気付いて良かったのではないですか? だから彼から離れて、 今度は温かい優しさを惜しみなく与えても疲弊しない相手とお付き合いをしてみたらいいと思います。 一度に愛情を大量に与えることはせず、相手の様子を確認しながら、注意して少しずつ与え、少しだけ貰いを繰り返せる相手です。 しばらくは彼からの脱却で気も抜けてしまうでしょうが、 いっそのこと全部からっぽにすればいいんです。 そして、今こそ「プライドを捨てて」また一からやり直すんだと立ち上がって下さい。 周囲に知られても揺るがない強さで、だけど見栄も毒もない柔らかな40歳になりましょうよ。 今ある感情は7年間あなたが熟成してしまった感情の塊です。 彼のいない所で、全部吐き出して浄化してからやり直しましょう。 これを一人で乗り越えたなら、彼のどこが良かったんだろう?ってくらいに、 何段もレベルアップするかもしれないですよ。 そうしたら彼が近くにいても、二度とあなたと同じ関係にはなれないって向こうも理解できますからね。 あなたはあなたで、彼は彼で成長していくしかありません。 とりあえず、彼への執着はもうそろそろ手放す時期なのではありませんか? 愛憎とか結婚とかへの重しはがばっと脱いで、まずは軽やかに生きましょうよ。 またいい人が現れた時には、そこで考えたらいいじゃないですか。

maboroshisakana
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に執着していたのだと思います。 そしてこんなに頑張ってるんだから、きっといつかと期待していたんだと思います。 どんなに自分が頑張ってるつもりでも、それが相手の望んでることとは限らないし、叶わないことがたくさんあることを忘れてしまってました。 私は何を築きたかったのか、それはとても難しいです。本気で彼と結婚して、家庭を築きたかったのなら、こんな結果になってないと思います。 着々と歳を重ねて来た自分にやっと気付きました。 ありがとうございました。