安らぎを与えてくれる人とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋人同士のようなドキドキ感は無いけど、長年連れ添った夫婦愛みたいな、安らぎを感じると恋人同然の付き合いをしている人に言われました。
  • 彼とは2年近く彼氏、彼女みたいな関係ですが、付き合っている訳じゃ無いんです。旅行やお泊まり、一緒にお風呂も入り洗いっこしたり、腕枕で寝ますが、kiss止まり。抱きしめあってるだけで俺は安心する。試みては居るみたいですが、考えると余計出来ないみたいで…私は大丈夫だよ。私もくっついてるだけで幸せ!と言います。彼はごめんな…お前がどうのこうのじゃ無いから、誤解するなよ!俺自身の問題だから…。と言って最後まで進めません。彼は45歳。バツ無し独り身。根が真っ直ぐで仕事も真面目で、いつもストレスを抱え疲れています。
  • 私は安らぎを与える人で有り、恋愛感情を持たれてないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

安らぎを与えてくれる人とは?

恋人同士のようなドキドキ感は無いけど、長年連れ添った夫婦愛みたいな、安らぎを感じると恋人同然の付き合いをしている人に言われました。 彼とは2年近く彼氏、彼女みたいな関係ですが、付き合っている訳じゃ無いんです。 旅行やお泊まり、一緒にお風呂も入り洗いっこしたり、腕枕で寝ますが、kiss止まり。 抱きしめあってるだけで俺は安心する。 試みては居るみたいですが、考えると余計出来ないみたいで…私は大丈夫だよ。 私もくっついてるだけで幸せ! と言います。 彼はごめんな…お前がどうのこうのじゃ無いから、誤解するなよ! 俺自身の問題だから…。 と言って最後まで進めません。 彼は45歳。バツ無し独り身。 根が真っ直ぐで仕事も真面目で、いつもストレスを抱え疲れています。 私は安らぎを与える人で有り、恋愛感情を持たれてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

恋愛感情を持たれていないのではなくて、 持たないようにしているんだよ。 もっと言えば、 持ちたいと自然に思えない以上持てない。 貴方が恋愛対象になったら、 貴方は恋愛的に「頑張る」存在になってしまう。 頑張る存在に安らぎは無いんだよ。 彼は、 真っ直ぐで真面目。 直ぐに事柄を「頑張る」設定しやすい人。 たとえそれが相手を思う気持ちでもね? 恋愛感情を楽しむという感覚には中々なれない彼。 そういう彼にとっては、 貴方は凄く関わり「やすい」んだよ。 入り口のドキドキは少ない。昔も今も。 貴方が最初からドキドキさせるモノを持っている人なら、 彼にとっては安らげる存在では無いから。 貴方はドキドキしない人。 でも、 ドキドキしない事は彼にとっては悪い事じゃない。 日々頑張る事でストレスを抱えている彼。 ドキドキさえ、 彼にとっては自分に対するイレギュラーでもある。 入り口で特別なものを感じない人の方が、 自分も特別なものを用意せずに向き合える(気がする)。 貴方はそういう人なんだよ。 そして、 貴方は彼に好意があっても、 自分の我田(マイペース)に引水しようと急がない人。 決して彼の負担にならないようにを考えている。 貴方も彼に安らぎを感じている。 その彼を失いたくないからこそ、 彼が求めていない事はしないようにして来たんだよ。 それもまた、 彼にとっては関わりやすい気遣いになっていった。 貴方が、 色々な意味でぶつけてくる人なら、 おそらく彼は貴方との交流に体力を使って続かなかった。 この関係はどこに向かっているの? そろそろハッキリさせようよ! 私たちは付き合っているの? 付き合っていないなら付き合うつもりがあるの? 貴方はそれをしてこなかった。 気にはなっていたけれど、 真面目でストレスフルな彼を知っていく中で。 言いたくても言えない事として仕舞われてしまったんだよ。 お付き合いという関係で「縛って」しまうと、 彼にはそれが頑張る営みになってしまうから。 今の関係の肝は、 親しいけれど基本的に自由意思で繋がっている事。 お互いに言質を取り合っている訳じゃ無い。 「形」に拘っている訳じゃ無い。 中身は、 お互いに安らぎを与え合えているけれど、 それによって多くを要求し合っている関係では無いんだよ。 彼にとっては、 その親しいけれど隙間のある今の関係が心地が良い。 心地が良いと感じられる営み自体が多くないからこそ、 貴方との関係には一服の清涼剤になっている。 貴方も、 最初はそれでも良いと思っていたんだよ。 彼を急かせても意味が無いじゃないか? 少しずつ、 お互いの距離感が進んで、 分かち合える範囲が深まっていけば良いじゃないか? そう思えていたからこそ、 この2年の関係を続けてこれたとも言える。 でも、 今の関係ってそこそこの行き止まりに到達している。 2年交流してきても、 やっぱりどこかで恋愛関係では「無い」。 それを意志を持って線を引いている感じがするんだよ。 セックスに至らないのもそうだけれど。 付き合うという言葉を必要としなくなっている事。 それも貴方にとってはもどかしいんだよ。 安らぎを与えてくれる存在だよ! それは紛れも無く私への「評価」。 でも、 貴方はそういう感覚で評価されたいとは思っていない。 そう感じてもらえる「一面」があっても良い。 でも、 私が求めているのは、 恋愛関係の「ようなもの」では無くて、 実際に恋愛関係「として」付き合っている関係なんだよ。 でも、 彼の姿を見ていると、 私はどうやら交際相手という意識は持たれていない。 かと言って、 いい加減に暈されて、言い包められて、 適当な言葉で先延ばしされている訳でも無いんだよ。 貴方もそういう彼だと分かってこの2年一緒に居るから。 貴方はそれを自ら「選んで」いるんだよ。 それに対して後悔は無いでしょ? ただ・・・ 今の貴方は、 これからも今のような関係で良いとは思って「いない」。 私も彼との関係で安らぎを貰えている。 でも、 安らぐだけでオッケーなのは彼であって。 私は安らぎも与え合える関係であり、 でも恋愛関係として、お付き合いとしてハッキリと認め合える。 そういう関係を望んでいるんだよね? 「~みたいな」関係の限界ってあるじゃない? 貴方自身がそれでも良いと思っているなら別だけれど。 そうは思っていないからこの質問がある訳でしょ? 貴方も本当は大丈夫では無くなってきている。 その変化を見て見ぬ振りをして、 私は大丈夫! 彼にそう言い続けるのも大変なんだよ。 今までは「!」だったのが、徐々に「・・・」になっていく。 貴方はどう「したい」のか? 実は貴方も彼という存在を心のオアシスにし過ぎて、 彼との距離を置けなくなっている可能性もある。 もうここまで来ているのに(付き合っている同然)。 でも・・・ 本当に付き合う事は出来ない、その先の一歩が出ない。 認めてしまうのも怖い。 諦めたくは無いけれど、 先が見えない関係にはストレスも溜まってくる。 真面目な彼故に、 逆に本音を言って負担を背負わせる事を気にしてしまう。 安らぎと言われている分、 私からバタバタしたモノは持ち込めないな・・・ 貴方自身が自分を押し殺してしまう事もあるんだよ。 それって彼の為にはなっても、 貴方の為にはなっていない事になるからね? それは貴方も考えないと。 貴方の大事な時間も有限。 貴方自身の素直な気持ちも大切にね☆

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答の最初の行を読んだ時点で的を突かれたように心臓がドキッとしました。 この質問の素と言うか2人の関係と詳細を再度、複雑な関係と…ではじまるタイトルで質問させていただきました。 それを読まれる前に確信を突かれた回答でしたので、びっくりしました。 併せてそちらもお読み頂き回答頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#190707
回答No.6

理性を大切に 禁欲ですよ プラトニックですよ キスもしない方が良いですよ 離婚後に 誰かと全身全霊で愛し合ってください この人か 新しい相手か 真実の愛の相手と 現在のご主人と探偵、親族、知人などに 交際が発覚しないように 頑張ってください

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 理性を大切に…してきたつもりが いろんな意味で限界です(^^;) 禁欲ですね! …気をつけたいと思います。

回答No.5

あなたに疲労の責任はないよ 癒される って言っているのだから 相手は幸せそうじゃないですか

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 癒される相手と好きな相手は違うのか? 同じであって欲しいと思ってしまいます。 体の関係が有るなら割り切れるのか? …無いから余計複雑です(>_<)

回答No.4

このオヤジは正直に気持ちを表現していますね 中度の鬱病で 本当に自分の感情が分からないのです 喜怒哀楽が分からないのです どうぞ 精神の疲労 肉体の疲労 が回復するように 良い相談所へ連れて行ってください それから あなたの進退も明確になるでしょう 良い恋愛結婚をして 母子三人の幸せを実現してください

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 中度の鬱病?ってこんな感じですかね(ToT) 悩んで居る人皆さん鬱病に入ってしまう感じですね。彼は喜怒哀楽ちゃんと有りますよ! 確かに心も体も疲労しています。 私をにも責任有るのかも知れないですね…。

回答No.3

恋愛関係ではない 男女関係って 変だよ 安らぎのある夫婦愛 って言うのであれば 入籍するだろう あなたはオヤジの看護婦ナイチンゲールではない オヤジにはEDを治しなさいと助言して あなたは真実の愛の相手に出会いましょう

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 恋愛関係じゃ無い男女関係って変ですよね…でも今まさにそんな感じです。 自分でもよくわかりません。 ED何ですかね…朝元気なのは確認した事はあります(笑) 後、口で一度してあげました。 ナイチンゲールですかね…。

回答No.1

ちんちん立たないんじゃないかな。立ったのかをじたことあります?

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも最近起ちが悪い。と言っていました。疲れやストレスだと…。 でも考えると余計ダメになるから考えないようにしてる。と言っていました。