• ベストアンサー

嫉妬の対処方法?

会社の女の子なんですがどうも特定の上司からの対応に反感むき出しします。 その上司もその子をすごく気に入っているので、遅刻をしてきても注意もせず「良く来たね」ばりの対応です。 その上司から私が仕事を頼まれると「あなたに頼みたいんじゃないのあたしに頼みたいけど仕方なく頼んでんだからね」とか、上司が行き先を予定表に書き忘れたのを代理で書いているとにらみつけるとか、たまに冗談を上司と話してると分かりやすく側にきます。最初はあえてその上司に係わる事をさけてたのですが、最近その上司が私にちょっかいを出してくるので、どうしてもさけきれません。 こんな時どうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIDDL
回答No.4

その人はよほどのコンプレックスの持ち主で、 負けず嫌いの超わがままな人なんでしょうね。 「そんなことされなくてもあの人はあたしに夢中なの。たま~に気が向いた時あなたに暇だから(ここ強調)ちょっかい出すの」 「解っているわー、上司はあなたの気を引きたいからそうするのよねー困っちゃうわー」と何を言われても 逆パターンの褒め殺しでいいんです。 攻撃のうまい人は同じパターンで返されると弱く、 しかも持ち上げられる事に怒り出すけど、悪い気は していない。「勝ったわ」と思わせればいいんです。 ただひたすら謝る相手を攻撃しなくなる心理と同じ です。お試しあれ!

youzash
質問者

お礼

おお!なるほど!眼からうろこ状態です。 実は言われ始め当初はあまりの突拍子のなさに絶句して言葉がでませんでした。今は口には出さず「はいはい、わかってます」って思ってたんですが口に出すようにしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• DIDDL
回答No.3

男が言うのは参考になるかどうかは知りませんが、 その女の子の「見方」になってあげればいいじゃ ないですか。 常に「上司をあなたに譲ってあげる」という態度 で接すればいいんですよ。 特に上司の前では露骨に。 つまり敵ではなく、あなたの見方よと。 あとは淡々と仕事だけしていればいいというのは どうですかね。 女の人はそうもいかないのかなぁ?

youzash
質問者

お礼

ありがとうございます。補足させて頂きましたがほとほと困りはて、しんどいです。でも、極力彼女の味方の様に接していこうと思います。

youzash
質問者

補足

自分に関心を持ってもらわないと嫌だけど誰かに譲ってもらう的なのだと怒り出すってわかりますか? つまり「そんなことされなくてもあの人はあたしに夢中なの。たま~に気が向いた時あなたに暇だから(ここ強調)ちょっかい出すの」ばりで言い返されちゃいます。

• dalma
回答No.2

そんな事で、思い悩むことはないですよ! あなたがその上司に対して何も感情がないなら、その事を彼女に伝えたらいいじゃないですか?? 彼女はとても子供っぽいですね。あなたが大人になって気にしないのが一番だと思います。 どの会社にもどうしようもない上司や同僚がいるものです 強くなって真面目に仕事をしていれば誰かが見ていてくれますよ(^o^)丿

youzash
質問者

お礼

ありがとうございました。 勇気を持って言ってみようと思います。 ちょっと「ゆううつ」ですが、これから毎日の「ゆううつ」よりはいいですもんね。 頑張ります。

noname#33894
noname#33894
回答No.1

本人に「仕事とプライベートは分けて欲しい」と言うべきだと思います。 それから、その上司にも言う。 「これこれこういうワケなんです。私も気持ちよく仕事したいし、△△ちゃんとも仲良くしていきたいので、何とかでもらえませんか。私ひとりじゃ解決できないと思うので○○さんに相談したんです」 多少はぶつかるかもしれませんが、けっこう本音でいっておいたほうが、あとあと楽だと思いますよ。 頑張ってください。

youzash
質問者

お礼

遅くなってすみません。 そうですよね~言ってもいいですよね。 ちょっと「ちゅうちょ」してしまって・・・。 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。