• 締切済み

光テレビ、ネット

長文で失礼します。 現在マンションに住んでいますが 近々、一戸建てに引越しをする予定です。 今までマンションの為、テレビは線を差し込めばテレビが見れましたが一戸建ての場合自分で申し込みすると聞き困惑しています。 一戸建ては勧めもあり光テレビが見れるようにしているのですが普段地上波しかみないので光テレビにして月額がかかると思っていませんでした。 光にして無料で観れる方法はないのでしょうか? 現在インターネットを使用しておりNTTとBIGLOBEで契約しています。 最近、BIGLOBEからBIGLOBE光で一本化でき安くなりますと言われ迷っているのですがネットとテレビと同じ所に申し込んだ方が良い気がしています。 情報として ・特に奥地な場所ではなく神奈川県の一般住宅地 ・テレビは地上波放送が見れれば良いです。 ・ネットは出来れば速くてコストを抑えたい。 勉強不足で申し訳ありませんがご教示お願い致します。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.8

レスありがとうございます。 NHK団体割りについて補足します。 プロバイダの団体割り料金はケーブルTVや光TV契約がなくても利用できる場合があります。支払は年払いでプロバイダ経由になります。 契約検討先へお確かめください。 回線契約勧誘専門の営業員だと知らないこともあるみたいです。 私は契約後のサービス案内を熟読して気づき申し込み書類を取り寄せました。

• terepoisi
回答No.7

我が家もTVはBSアンテナ立てています。 初期費用として、アンテナ、屋内配線や分波器が必要かもしれませんが、 ランニングコストを考えたらこちらが断然安いです。 光やケーブルTVはNHK単独契約より高いプランしかありません。 TVの有料コンテンツは不要なので NHK(地上波とBS)だけ受信料を払っています。 NHKは地上波のみの契約も可能です。 NHKはプロバイダ経由の団体割契約でほんの少し安いですが なぜか積極的に宣伝していないので契約予定のプロバイダに確認して下さい。 ネットはスマホや電気等の契約によってさまざまな特典があることが多いので ご家庭の利用状況や有線にするか無線にするかなどを 考えてお決めになるといいでしょう。

simamui5-3-h20
質問者

お礼

NHKの団体割引はケーブルTVのようですね 現在アンテナで検討しています。 やはりコストが違いますよね 有難うございました。

• nijjin
回答No.6

地上波だけならアンテナで十分です。 が問題はTVの配線があるかどうかですね。 これがないとアンテナを建てるだけでは済まなくなります。 とはいえ、一度付けてしまえばNHKの受信料以外はかからないので安くなります。 BSもパラボラをつければいいだけだし、スカパーもBSスカパーは別途契約可能なので地上波の映らない地域以外は光TVはあまり必要が無かったりします。 ネットは契約しているスマホがプロバイダも行っているならそちらにすれば スマホとのセット割で安くなるとこもあります。

質問者

お礼

テレビの配線もちろんあります。 現在アンテナで検討しています。 出来るなら光回線が良かったのですが コストを考えるとアンテナですね 有難うございました。

• y-y-y
回答No.5

> 今までマンションの為、テレビは線を差し込めばテレビが見れましたが一戸建ての場合自分で申し込みすると聞き困惑しています。 マンション全体が、CATV(有線テレビ)に契約していて、テレビの差込に差し込めば何もしなくても地デジが見れるし、そして、CATVの使用料と、NHK視聴料は、マンションの使用料に入っていたので、無料だと思っていたのでは? 一戸建てになれば、当然、新築ならテレビ配線の工事料がかかるし、居ぬきなら前居住者のテレビ配線・アンテナをそのまま使用するなら可能のはずだし、CATVを契約すればその使用料がかかりますね。 居住をを開始すれば、そのうちにNHKから契約に必ず来ます。 > 一戸建ては勧めもあり光テレビが見れるようにしているのですが普段地上波しかみないので光テレビにして月額がかかると思っていませんでした。 光にして無料で観れる方法はないのでしょうか? 前述の回答に関連しますが、前居住社が光テレビを契約しているなら、その配線をそのまま使用するなら、差し込むだけか、1戸建ての設定が必要でしょう。 前居住者が光テレビを契約していないなら、光回線の工事の申込時に、光テレビの工事も一緒に可能かどうかを確認しましょう。 光テレビには、無料の契約も使用料もないし。また、入居時に工事が必要ならそれなりの工事料もかかります。 > ・特に奥地な場所ではなく神奈川県の一般住宅地 > ・テレビは地上波放送が見れれば良いです。 > ・ネットは出来れば速くてコストを抑えたい。 地デジだけなら、光テレビを契約せずに、屋根に地デジアンテナ設置が安く済みます。(屋根の地デジアンテナ工事と、各部屋への分岐配線工事は必要) CATVを契約すると、NHKの視聴料と同等の料金がかかります。(つまり、2倍くらいになる) ネット回線は、光回線しかないでしょう。 光回線ならば・・・・・・ ● NTT東・西のフレッツ光回線、 ● NTT東・西の光回線を利用したコラボ光回線契約(プロバイダ・auと電力会社以外の電話会社・SIM販売会社など) 注:「ソフトバンク光」もコラボ光回線契約ですが、「ヤフー光」の契約ではNTTのフレッツ光契約となる。 ● au(KDDI)の光回線、 ● 電力会社の光(東京電力の光はauへ移管) ● CATV(有線テレビ開始や)の光回線、 なお、ADSL回線の場合は。 ● ヤフーADSLだけが、新規受付中。 ● NTT東・西のフレッツADSLは、新規契約は停止。 ● KDDI(au)のADSLは、アナログ電話回線廃止のために、ADSL回線も廃止。 ● 旧イー・アクセスADSLと、旧アッカネットワークスADSLは、ソフトバンクの吸収合併後、現在は、YモバイルADSLとして残っている。 ただし、YモバイルADSLも、順次ヤフーADSLに契約変更か、または、NTT東・西フレッツ光のヤフー光契約か、NTT東・西の光設備を利用のコラボ光契約に変更になっている。 ★ アナログ電話回線契約は、現在は、NTT東・西と、ヤフー/ソフトバンクの契約しかできないが、近々、アナログ回線は新規契約停止と、私個人的にに推測される。 そのため、固定電話契約を希望するならば、前記の光回線会社の光電話をお勧めします。 光電話の通話料は、光電話契約会社によっては、相手が同系列の電話会社なら利引・無料になります。少なくとも、日本国内の光電話での通話料は、アナログ回線での通話料よりは格安です。 光電話の場合は、まず、ネットの光回線を基本契約をして、有料オプションが光電話となります。固定電話が不要なら、有料オプションの光電話契約をしなければいいのです。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

中級なマンションだと自分で契約します。 >・テレビは地上波放送が見れれば良いです。 マンションと違って単独契約なので、ネットの料金は高くなります。でも通信速度は速い。100人利用と1人利用を比較してわかると思います。 地デジだけなら、もったいない。屋外アンテナで充分。最初は、設備費がかかりますが、長い目で見たらアンテナ設置したほうが得です。ただ、NHKが地デジ料金だけを認めるかどうかが課題。 光TVだと、コース(割り増し)に寄りますが、全部(BSもwowowも)のチャンネルが見れます。でも、地デジだけでいいと書いてあるところを見ると、光テレビにメリットは感じられません。もちろん、光テレビも別途NHKと契約があります。

質問者

お礼

光だとNHKにプラスαが付くとは知らなかったです。 現在アンテナで検討しています。 回答頂き有難うございました。

• okok456
回答No.3

地上波放送はアンテナを立てれば受信できます。 ご近所の屋根を見れば確認できますね。 光テレビはキャンセルすれば良いでしょう。 BIGLOBE光で一本化 ひかりコラボですね。 一戸建ては月額5,180 https://hikari-n.jp/collabo/line/biglobe.php?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=p01_012&utm_term=biglobe%20%E5%85%89&ac_source=yahoo&ac_medium=cpc&ac_campaign=p01&ac_group=012&ac_term=biglobe%20%E5%85%89&ac_free=east&fdid=4841&dcline=10 プロバイダーのEメールアドレスを利用していなければ NTT光ならBBエキサイトが割安です。 http://bb.excite.co.jp/ スマートフォンとインターネットセットの割引もあります。 ドコモならドコモ光 https://hikari-n.jp/collabo/line/docomo.php?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=p02_010&utm_term=%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%20%E5%85%89&ac_source=yahoo&ac_medium=cpc&ac_campaign=p02&ac_group=010&ac_term=%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%20%E5%85%89&ac_free=west&fdid=1821&dcline=10 auならauひかり https://www.au.com/internet/charge/smartvalue/ ソフトバンクならソフトバンク光 https://www.softbank.jp/ybb/special/sbhikari-01/ NURO光もソフトバンクスマホと https://www.nuro.jp/hikari/ が良いかもしれませせん。 契約されている スマートフォン会社で相談されてはいかがでしょう。 注意:インターネット回線、プロバイダーとの解約は違約金を請求される場合があります。 http://support.biglobe.ne.jp/jimu/keiyaku/kaiyaku/kaiyakuchuui.html BIGLOBE光にもスマートフォンとのセット割引があるようです。 https://join.biglobe.ne.jp/ftth/hikari/charge.html

質問者

お礼

色々アドバイス頂き有難うございます。 現在アンテナで検討しています。 ネットも色々あるので参考にさせて頂きます。 有難うございました。

回答No.2

Q、【光回線】リアルタイムかつ無料で観れる方法はないのでしょうか? A、ありえないでしょう。 しかし、アンテナ方式に転換するとしても・・・。各部屋への配線は、電話回線+TV回線の2線になっていますか?当然になっていますよね・・・

質問者

お礼

もちろん2回線なっています。 現在アンテナを検討しています。 回答有難うございました。

• meitoku
回答No.1

光で地Dを見るなんて有料コンテンツが必要なければ無意味です。 戸建てなら独立した地Dアンテナを建てて下さい。 初期投資は必要(6万円ほど)ですが今後30年間光TVへ支払う金額を考えてみて下さい。 光回線はご家族のスマホキャリヤと同じにすれば割引が適用されます。

質問者

お礼

そうですね。 地デジしかみなければ長い目で見てアンテナですね 回答有難うございました。