• ベストアンサー

味噌煮の時は切り込みは必要ですか?

鯖の塩焼きを作るときは皮に十字の切り込みを入れますが 味噌煮の時は切り込みは必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.4

煮魚全般ですけど皮の方が熱を加えるとより縮みます。 皮側に反っくり返ると身が割れますし見た目が悪くなります。 プロのお仕事ならきれいな皮のままで煮ることも可能でしょうが 家庭料理なら手軽で短時間に、でもある程度見た目もって感じで いいんじゃないでしょうか。味のしみ込みは期待しません。 そのための味噌煮のたれだと思います。

wvxejkqk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

それを「隠し包丁」というのですね。 十字にするひつようはありませんが、いくつも切れ目をつけ、その代り形がぐずぐずにならないようにうまく筋肉束に沿って切るのが一番よいことです。

wvxejkqk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

必要か?…と聞かれれば、特に必要はないと言えます。 切り込みを入れれば味の染み込みが早まるので、調理時間の短縮にはなります。 味の好み次第だろうと思います。 切り込みが有れば切り込み部分の脂は煮汁に染みだしますから、身の脂の美味しさを楽しみたい人には物足りなくなるかもしれません。 煮汁にも脂の美味しさを求めるなら、脂の染みだしやすい切り込みを入れたほうが良いかと思います。 個人的には切り込みを入れずにジックリ煮込んだもののほうが、 噛み崩した身に浸み込んだ味噌味と皮の下から出てくる脂との調和が、より美味しいと感じてます。

wvxejkqk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

どちらでもいいですが、手早く調理するなら切り込みを入れた方が 火の通りが早いですし、煮込み過ぎなくて済みますよね。

wvxejkqk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

切込みを入れたほうが、 早く味が浸透するのと、早く全体的に火が通るので短時間で済みますよ。 入れたほうが効率いいと思います。

wvxejkqk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 切り身の鯖に十字のきれこみを入れようとするのですが

    サバの味噌煮を作る際 切り身の鯖に十字のきれこみを入れようとするのですが サバの中身がブジュって出てきてしまい、うまくできません。 さらに、皮が厚く覆っているのか中々切り込みが入れられません。 包丁の先っぽとかかとでは、どちらで入れたほうが良いのでしょうか?

  • サバの味噌煮、皮が反り返ります

    サバは塩をして身をしめます。 皮には切り込みを入れます。 煮汁を煮立て、火を落としてサバの皮を上にして入れます。 落し蓋をして中火で煮ると、皮が反り返ってしまい、 見た目がよくありません。 煮汁の煮詰め、味付けはとてもおいしくできるのですが、 サバの皮が反り返ってしまい、いつも見た目が悪くなってしまいます。 どうしたらキレイな仕上がりになりますか???

  • 十字で切り目を入れたほうが良いですか?

    鯖の塩焼きを作る際は 皮の部分に十字で切り目を入れたほうが良いですか? 切り目を入れる効果を教えてください。

  • 魚の皮って食べるものなんですか??

    魚の皮って、食べるのとよけるの、作法的にはどっちが正しいんでしょうか?? 私的には、たとえば鮭の場合だったら塩焼きとかなら皮は食べづらいんですが、フライだったら全然食べられます。 鯖の塩焼きとかを食べる時は皮を食べたらいいのかどうかすごく悩みます。

  • さばの味噌煮の味噌

    さばの味噌煮を今晩初めて挑戦するつもりです。 そこで質問なのですが、お店で食べるさば味噌って赤い味噌がかかっていますよね。それに、味噌がちょっと甘い。 味噌汁用の味噌じゃないんでしょうか? 味噌汁用の味噌を使うと、塩辛くなりすぎるような気がするのですが…味噌煮用の味噌って売っているのですか? 基本的な質問ですみません。 どのレシピにもただ「味噌」としか載っていなくて… 教えてください。

  • スーパーに売っている塩鯖は

    サバの塩焼き以外にレパートリーはないですか? さばの味噌煮にはできないですよね?

  • 大根を輪切りにして十字の切り込み

    大根を輪切りにして十字の切り込みをたくさん入れることを何て言うのですか?

  • サバの味噌煮と合う一品は?

    サバの味噌煮は美味い。 美味い、ウマい、うまい。 添付画像とは違うけど、缶詰のサバの味噌煮を 店で買ってきて、猫みたいに食べてみたのですが、 あまりのウマさに、ご飯3杯も一緒に 平らげてしまいました。 でも、ご飯とサバの味噌煮だけでは 何か物足りないし、勿体無い。 そこで、ご飯とサバの味噌煮に合うモノを、 もう一品、追加するとしたら何が良いでしょうか? それでは回答、よろしくどうぞ。

  • 鯖の味噌煮 冷凍

    一人暮らしです。 ごま鯖をいっぱい買ってきたので 鯖の味噌煮にして冷凍したいのですが、 味噌煮にして冷凍するのと、 冷凍しといて食べる時に味噌煮にするのとではどちらがいいのでしょうか? 日持ち・おいしさの観点でご回答お願いします。

  • サバの味噌煮を作る時に入れる生姜は

    サバの味噌煮を作る時に入れる生姜は スライサーでスライスしたら薄すぎですか? 包丁で切ったほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう