• 締切済み

派遣先でのイジメ・パワハラに関して

ある会社で派遣社員として、約半年間働いています。 以前、マネージャー職の男性が突然私の机をたたきました。 その時はびっくりして「なんですか?」って答えました。 そしたら笑っていました。 本日(11月17日)に私の机をコツンと蹴られました。 これってイジメ・パワーハラスメントでしょうか? このような場合、取り急ぎ派遣元にクレーム言った方がいいですか? また、次にこのようなイジメ的な行為があったら、 キレて文句を言おうと思っています。 やっぱり派遣社員は文句も言わず、黙って作業をした方がいいのでしょうか? 今、問題を起こして、年末で契約切れになるのが 不安です。 どうしたらいいのか 教えてください。

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

この程度の事でパワハラとか虐めになるなら、今頃は全ての会社の 上司は処罰を受けていますよ。 別に人体に危害が加えられた訳ではありませんから、この程度の事 で派遣会社に通報したら、マネジャー職の男性が本当に虐めやパワ ハラに発展するのは目に見えています。要は告げ口をして会社での 立場を悪くさせたと思い、質問者さんに対する風当たりは増すはず です。とりあえず「何か御用ですか」と言ってニッコリと笑みを浮 かべて見ましょう。それで相手がどう出るか見て見ましょう。 文句を言ったら相手の思うツボです。切れた時点で質問者さんは 派遣先には居られなくなるでしょうね。当然ですが派遣会社にも 即座に通報があり、契約前に強制解雇されるかも知れません。 そうなると次の派遣先は紹介されなくなり、職を失う事になるか も知れません。だから切れて文句を言ってはいけません。 何度も繰り返すようなら、マネージャ職の男性より上の上司の方に 相談して見ましょう。その上司も聞く耳を持たないようなら、質問 者さんの派遣会社に相談しましょう。まずは順序を守るべきです。

回答No.4

それだけでは判断できないですね。 しかし今後のために、いつ(日時)、どんなタイミングでどのようなことをされたか、どのような会話をしたのか、といったことを細かく記録だけはしておいた方がいいと思います。 今はパワハラとは分からないですが、今後エスカレートした場合、証拠として記録は大変重要です。 ただ 〉キレて文句を言おうと思っています。 はきっと契約を切られると思うのでやめた方がいいと思います。 というのも、原因に関わらず、社会人としてちゃんと対応する前にキレてしまうのですからそれは問題でしょう、ということ。 勿論文句を言うは言うのですが、パワハラと分からないので、次されたときにちゃんと対応して、相手に嫌がらせと認識させてから、になるかと思います。 またされたら「なんでそういうことをするんですか?ちゃんとした答えがないのでしたら、嫌がらせととりますが?」と確認をしてパワハラだと思っていると相手に知らせるということが必要だと思います。 納得できない答えやからかっているような内容、答えない場合「仕事に必要ないですよね?そういうのは嫌がらせに思いますのでやめてください」と毅然とした態度で注意する。 その上で派遣元に内容を報告。 派遣元には、相手に注意をしたので様子を見ます、として、様子見。 それでも続くようなら、ちゃんとしたクレームを派遣元にいれる。 直接嫌がらせと思っていると言ってもするようならエスカレートしますし、切られるの覚悟でクレームした方がいいかと。 派遣元に最初に「こういうことをされて、相手にこう言いました。やめるようなら大丈夫ですので様子を見ます」と報告だけしておけば特に問題はないですし、相手会社にクレームをいれるにしても、派遣元が「前からそのように聞いていた」となるのでクレームの内容自体に不信がられることもないでしょう。 実際、そのマネージャーが「そんなことしていない」としらばっくれる可能性もありますし、周りも今後一緒に働き続けるマネージャーの不利になるようなことも言いづらいので、質問者さんの言っていることが真実でないように扱われる可能性もあるのです。 そういったことを考えて、細かな記録と直接マネージャー男性に警告、その経緯を派遣元に報告、ということはしておいた方がいいでしょう。 直接「嫌がらせはやめてください」ということで(不味いと思って)なくなる場合もありますし、とりあえずはそれをしないことにはなんとも言えないと思います。

• seble
回答No.3

子供もいてそんなんじゃ、やっぱり。 もしくは男の更年期障害かしらん。

回答No.2

それだけでは判断できません。 私も初めての派遣先で、パワハラにあいました。 何をどう仕上げてもクレームが入り、毎日給料泥棒と言われました。 体に変調があり、会社の近くに行くと頭痛と腹痛。 耐えられなくなり派遣会社に、無理だと伝えました。 それから10日後辞めましたが、鬱になり就業できない状態でした。 本当に嫌だと思えば、派遣会社に相談してください。 派遣会社は仕事を取ってくるのが仕事ですから。 鬱など心を病めばずっと引きずります。 今では治ってますが、少しは後遺症のように心の中で引きずっています。 ベランダに立てば、そのまま飛び降りたくなり、未だにベランダには立てません。 自身にキャリアがあれば派遣会社の営業が何か仕事を紹介してくれます。 事象を見極め、会社に相談してみることでしょうね。

• seble
回答No.1

これだけだと、いじめなのかあなたに気があるのか判別し難いです。 その男性は若いのでしょうね。ちょっとコミュ障てやつかもしれません。 いじめとしてやっているなら、はっきりやめて下さいと言って下さい。パワハラ対処の第一歩はnoと言う事です。 それでもやめない場合は現場の上司や派遣元などへ相談というように、徐々に段階を上げていきます。 契約切れを心配するなら泣き寝入りです。どんどんエスカレートしかねないので、はっきり言った方が良いと思います。

20050301
質問者

補足

回答ありがとうごおざいます。 そのマネージャーはたぶん40代です。 家庭を持ち奥さん・子供もいます。