• 締切済み

今の日本

potatoroomsの回答

回答No.7

日本政府、特に安倍さんが、トランプ大統領に言わせている面が大きいと思いますよ。 オバマさんは北朝鮮に関しては無関心でしたので、日本政府としては関心を持たせるように努力し続けてきました。その向かせようとしていた関心の方向は今のトランプさんの方向とズレてたようには私には思えません。 スネ夫がジャイアンに向かってヤレヤレと煽ってていたのが、いざケンカの場面になりそうになったらジャイアンの陰に隠れるのならまだましで、その場を離れてジャイアンの陰口をいうというのはどーかと思います。 韓国は日本と違って一貫して日和見、国民は反米通してきた状態でしたから、今回のような流れはわかります。 小泉さんは、外交に主軸はなかったけどうまかった。安倍さんは外交好きでいろいろ動くけど土下手です。対露、対中関係は経済面はともかく外交面では失敗しているので、マズイ気がします。 生やした責任を日本政府が逃げようとしたなら国際的に孤立する可能性が出てきます。それはできないでしょう。 今の日本は外交的な立場は、韓国よりはるかに脆いんじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • 米国が米韓合同軍事演習を止めるそうです。

    いよいよ米韓同盟が米国から破棄され、韓国が北朝鮮の植民地になるのでしょうか。それとも韓国が日本に統合される前のように中国の属国になるのでしょうか。

  • 米の武力行使には反対するが日本政府の米支持には賛成します

     私は米の武力行使には反対するが日本政府の米支持には賛成だよと友人に言うと何言っているのか全然わからないと言われてしまいました。  今回のアメリカの武力行使にはほとんど正当性が無く私も概ね反対なのですが、日本政府の日米安保と北朝鮮有事を睨んでのアメリカ支持は日本の同盟国は唯一アメリカだけであり、北朝鮮の核開発を断念させるにはアメリカの力が必要であると言う安全保障上の立場からすれば小泉首相こそ苦渋の決断で私はそんな日本政府の行動を支持すると友人に説明したのですがやはりわかってもらえませんでした。私の考えは矛盾しているのでしょうか?

  • 日本はどうやって自国を守るのか?

    小学生高学年から中学生の国語の授業で、反戦がテーマの詩や小説が年に1つはあったことを覚えています。戦争はいけないことだということを教わりました。でも、もし他国から攻められた時、日本はどう国を守ればいいかは教わりませんでした。 もしある国が日本を攻めてきて、アメリカにも何かの理由でそっぽを向かれたら、日本はどうするのでしょうか?日本国民が核などで10万人、100万人と死んでいってもなお「戦争反対!武力行使はいけない!」と叫ぶだけなのでしょうか? 実際は日米同盟によりこんなことにはならないでしょう。でもこれだとアメリカの属国のような・・・これで独立国といえるのでしょうか? 各政党や政治家の「戦争は絶対にいけない、また日米同盟も反対。」という意見をきくといつもこの疑問が生まれます。これじゃまるで家に何者かがナイフを持って侵入してきた時に、「襲われても抵抗してはいけない、警察に頼ってもいけない。」と言われているような気がします。 今の国際情勢の中、日本の「絶対的平和主義」だけでやっていけるのでしょうか?

  • 日本はなぜ三国同盟を結んだのか?

    日本政府は、広田内閣(1936.3~37.2)で日独防共協定、近衛内閣(1937.6~39.1)でイタリアを含めた三国防共同盟をむすびます。 陸軍、はソ連だけが対象となっているわけではなくて、米英仏も対象となりうると見ています。が、政府内でも三国同盟へ反対意見が多く、海軍もほとんど反対だったようです。 この時代、アメリカの日本への敵対行為は限度を越えるものではなく、仮想敵国となるようなものではないと思っているのですが、ではなぜ近衛などは三国同盟を結ぶようになったのでしょう。陸軍が割と賛成派だったらしいのですがなぜなんでしょう。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6515/Syouwa-kyukenpou/36-Hiranuma.htm

  • 日本海 呼称における立場?

    韓国と北朝鮮が、求めていた日本海の呼称を、東海と改めるか、並記するという問題ですが、中国は日本海の呼称には反対していない、むしろ東海が、東シナ海と重なる為、日本海の呼称のようです。中国の立場として見た場合、日本、韓国、北朝鮮、チベットは属国と思っているようですが、その属国の順位付け?格が上と見ているのは、日本か韓国のどちらなのでしょうか?当方は日本人ですので、当然、日本が一番上で、次が中国、韓国、ずーっと離れて北朝鮮と考えていますが、中国人から見た場合、韓国、日本、北朝鮮になるのか?はたまた同盟の為、北朝鮮、韓国、日本の順なのか、どちらなのでしょうか?以前、目にしたものには、中国は韓国と北朝鮮は完璧な属国扱いで、それも人間以下、それより遠い日本などもっての他に過ぎないともありました。

  • 普天間問題について

    普天間問題についてマスコミなどは、アメリカが不信感をあらわにしている、とか、「日米同盟の危機」をことさらに強調するなど、まるで「日本政府は譲歩せよ」と言いたいかのような論調が目立つのですが、 皆さんは、普天間問題の日米交渉で、 (1)日本政府は強気に出てアメリカの譲歩を迫るべき、と思いますか? (2)日本政府は弱気に出て日本が譲歩するべき、と思いますか?

  • 沖縄の米軍兵による暴行事件

    また沖縄で米兵による暴行事件が起こりました。先日の女性暴行事件のあと夜間外出禁止令が出ていた矢先の出来事…今回は酔った米兵が住居侵入で中学生くらいの男の子に暴行をはたらいたということです。日米地位協定で凶悪事件に関してはという条件付きで日本側に身柄引き渡しが行われるようですが是非厳罰に処してほしいものです。日本政府は米兵による事件が起こる度に毎回決まり文句のように、まことに遺憾だとかアメリカ側に厳重に抗議とか言っていますがいつもどんな対応しているのか?と思ってしまいます。 こう度々事件が起こるようでは困るのでそう簡単にはいかないと思いますが沖縄から米軍に撤退してもらうなんてことはできないのでしょうか?

  • 日米地位協定見直し。

    日米地位協定の見直しが行われるというニュースを見ました。 米兵による犯罪が日本で行われて、 被害者がとても悔しい思いをする現実を考えると、 大変な進歩だと思うのですが。 日本は米国の属国じゃないですからね。 それはそうと僕はとても不思議に思うのですが、 中国や韓国を悪くいう人がずいぶんいるような気がしますが、 アメリカの方がめちゃくちゃ悪いじゃないですか。 核爆弾を落としやがったのは米国じゃないですか。 あのおかげで戦争が終わったというのが、 米国人の考えじゃないんですか。 とんでもないですよね。 核爆弾落とした国をどうしてもっと強硬に攻撃しないんですか。 米国の悪辣非道は、 中国や韓国の比じゃないと思うのですが。 やはり強いいじめっ子には、 巻かれちゃうって言うのが、 日本人としてとるべき最善の方法ですか。 だとしたらあまりにも情けなさ過ぎます。

  • 日米同盟って日米防共協定のこと?米は守ってくれる?

    よく 日本の首相(総理大臣)や外相(外務大臣)などが,マスメディアに,『日米同盟,日米同盟』『アメリカ(現トランプ氏)が,最終的には,軍事的に,日本を守ってくれる‥‥‥』みたいなことを言いますけど,日米同盟って,名文化された条約とかあるのですか?日米安全保障条約には,アメリカ軍が,日本国内に,東アジアの,様々な共産主義国家,中国共産党や,ロシア(旧ソ連),北朝鮮などに対抗する為の,軍事基地を造ったり,軍人や,軍備などを置いたりすることなどを,規定しているようですが,日本自体は,太平洋戦争敗戦後,武力放棄し,核兵器も持たず,基地などは,提供していますが,積極的に戦えません..沖縄の,アメリカ軍の核兵器や,核ミサイルなども,沖縄の,日本本土復帰に際して,撤去され,基地だけが残ったようですが,日本とアメリカの間には,ちゃんとした同盟関係を表す条約は,無いような気がするのですが,何故,日本の首相や外相,政治家などは,日米同盟と言っているのでしょうか?サンフランシスコ講話条約のことでしょうか?対北朝鮮や,中国共産党などの為に,アメリカと,韓国(南朝鮮)の間には,軍事同盟が,あるようですが,アメリカには,日本を守る義務は,あるのでしょうか?日米同盟の意味が,いまいちわからないので,お詳しい方,よろしくお願いします m(__)m 。

  • 日米安保=日本を守る?

    日米安保=日本を守る? 日米安保と聞くと、有事の際に米軍(アメリカ)が日本を守る、日本とアメリカは同盟国(一心同体?)。。。などというノー天気な認識が国民やマスコミにもあるように思うのですが、本当にそうなのでしょうか? 米軍が日本に駐留しているのは、日本を守る為ではなくアメリカ自国を防衛する為なのではないでしょうか? 世界地図を見ますと、アメリカ大陸から太平洋を挟んで、共産主義の国、ソ連(ロシア)、北朝鮮、中国があります。それらの国の戦艦が太平洋に出て来るとなるとアメリカにとっては脅威となります。 そのような地理的関係において、日本列島の存在はアメリカから見ると最前線の砦として利用できる最高のロケーションと思われます。またソ連(ロシア)・北朝鮮・中国からすると日本列島はとても邪魔な存在です。 先の大戦では日本が連合国に降伏しアメリカに敗戦、アメリカは日本を占領し日本から軍隊を取り上げ、憲法を変え、合法的にアメリカ軍を駐留できる安保条約を日本と結び、日本各地に米軍基地がある現在に至っています。 そうなりますと、在日米軍の存在意義は純粋にアメリカの国益の為だけであって、日本に有事の際はアメリカにとって最前線基地である日本列島を守るのは必然であり、日本の防衛の為に駐留しているなどというのは妄想にすぎない事が分かります。 アメリカが日本を守る。。。事は、アメリカの国益のおまけに付いてきているようなものと言う事になります。 これが現実だと思うのですがいかがでしょうか? 皆様のご意見よろしくお願いします。 ご意見有り難うございました。 ※回答へのお礼をこの場を借りて致しました事をご容赦願います。