• 締切済み

今の日本

potatoroomsの回答

回答No.7

日本政府、特に安倍さんが、トランプ大統領に言わせている面が大きいと思いますよ。 オバマさんは北朝鮮に関しては無関心でしたので、日本政府としては関心を持たせるように努力し続けてきました。その向かせようとしていた関心の方向は今のトランプさんの方向とズレてたようには私には思えません。 スネ夫がジャイアンに向かってヤレヤレと煽ってていたのが、いざケンカの場面になりそうになったらジャイアンの陰に隠れるのならまだましで、その場を離れてジャイアンの陰口をいうというのはどーかと思います。 韓国は日本と違って一貫して日和見、国民は反米通してきた状態でしたから、今回のような流れはわかります。 小泉さんは、外交に主軸はなかったけどうまかった。安倍さんは外交好きでいろいろ動くけど土下手です。対露、対中関係は経済面はともかく外交面では失敗しているので、マズイ気がします。 生やした責任を日本政府が逃げようとしたなら国際的に孤立する可能性が出てきます。それはできないでしょう。 今の日本は外交的な立場は、韓国よりはるかに脆いんじゃないかと思います。