• 締切済み

男らしさ

男らしさと言えば「頼りになる」「経済力がある」がよく挙げられますが、では頼りになり経済力がある女性は男らしいのでしょうか? 男(女)らしさの定義がいまいち分かりません。 あと、自分らしさと男(女)らしさはまた違うものですか? 男らしさも1つの自分らしさ? 僕はらしさは気にしないのですが、人との会話で出てくる以上ステレオタイプとしては知っておきたいです。

noname#229442

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

セックスではなく、ジェンダーと呼ばれるものですね。生物学的な男女の違いを示す言葉がセックスなら、社会的な男女の違いを示す言葉がジェンダーです。男らしさ、女らしさというのはジェンダーのほうにくくられますね。 例えば男性がスカートをはいていると一般的にはちょっとおかしいと思われますし、女性が男性用の下半身だけの水着をつけておっぱいを出してプールで泳ごうとしたら止められると思います。そういう「男はスカートをはいてはいけない」とか「女はおっぱいを出して泳いではいけない」みたいなルールなどや、あるいは「男は人前でメソメソ泣かない」とか「女は女言葉を使わないといけない」と社会的な振る舞いで「男はこうあるべき」「女はこうあるべき」みたいな部分が男らしさや女らしさに繋がるところですね。 自分らしさとはまた違うところですね。男だから、女だからでくくられる話だからです。もっと社会的なルールに縛られます。だからある種の偏見の強要だといえばそういう部分があります。「男なんだから、女に奢るのは当然だろう」みたいなものですね。40代以上の女性なら、同世代か年上の男性と一緒に食事をしたときに割り勘といわれると「はぁ!?ありえないでしょ!」と怒る人は多いです。 男らしさ、女らしさはそれぞれの性に対してだけ使われるので、経済力のある女性に対して「男らしい」とはいいません。その場合は「(女なのに経済力があるのは)女らしくない」という言い方をします。同じようにすぐにメソメソ泣く男がいたとしたら彼のことを「女らしい」とはいわずに「男らしくない」という言い方をするのです。

質問者

お礼

ありがとうございます