解決済み

男らしさって??

• 困ってます
  • 質問No.295824
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 7% (38/535)

高校生の男です。
ちょっと気になっているのですが、男らしさって何なんでしょう?
力が強い、体格が大きいとかだけが男らしさじゃないと思っています。
女の人は頼りない男よりは、男らしい、頼もしい方がいいのだろうけど優しさも男らしさなのでしょうか?
彼女がいるのですが、頼りないとか思われたら嫌だなって思って質問してみました。
皆さんが思っている男らしさ、頼りになることなどをたくさん教えてください。
できれば女性の方からのご返答をお待ちしています。
もちろん男性のかたもOKですよ!
また、どんなときに彼の男らしさを感じた、頼りになるな~と思ったのかも教えて欲しいです。
ゴチャゴチャになってしまいましたがよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.10
レベル13

男らしさ、女らしさは人によって違うと思います。
でも、いざと言う時にたよりになる!というのはポイント高いかもしれませんね。

変な例えですが、ライオンのオスっていつもグータラグータラしているだけってご存知ですか?
狩なんかもメス(お母さん)がやっているんですよ。
でも家族が危ない時とか、いざ!とうときは本当に体張って家族を守るんですって。
そういう男が「男らしい男」なのかもしれませんね。
いざと言う時頼りになる=安心できるということでもあると思いますし(^^)

その他の回答 (全10件)

• 回答No.4
レベル10

男らしさとは正義を守り抜くということです。
  • 回答No.3
レベル10

男らしさ女らしさが有名無実のものとなろうとしているこの時代に、素晴らしい! 個人的には「男は男らしく」「女は女らしく」が良いなと思いますよ!

とはいうものの「らしさ」というのは「たぶんこの製品はアメリカ製らしい」などと同じように、非常に心許ない表現です。ですから人によって解釈も千差万別。たぶん、ここにもいろんな「男らしさ」が列挙されることでしょう。

私個人の思う「男らしさ」というのは

・「女らしい」女性を守る(色んな障害から)
・陰口を叩かない
・不言実行。有言は当たり前のように実行
・細かいことに表立ってこだわらない
・力持ち

などなど。自分でも実現できていない要素は多いですが、ざっとこんなものです。
優しさ、というのはこれも抽象的なのですが、女性を守る優しさ、弱い者を守る優しさ、という点で言えば男らしいかもしれません。
  • 回答No.2
レベル12

私が考える男らしさとは、
・有言実行
・ピンチの時に冷静な対応が出来る
・決断力がある
といった感じです。でもこれって性別を問わず、ステキだなぁと思える人間像ですね。肉体的な観点からですと、
・厚い胸板
・大きな手
・たるんでない二の腕
等でしょうか・・・。実際、男らしいな~と思ったのは、駅で乗車券を購入する為に並んでいる列に横入りしてきた人に、ハッキリ注意した姿を見た時や、月並みですが重い荷物を軽々持ってくれたりした時です。他にもありますが、思い起こすとどれもそう大した事ではないです、私の場合。参考までに、過去にあった同じ質問のURLを記入しておきます。宜しければ、一度ご覧下さい。
  • 回答No.1
レベル11

いろんな回答があると思いますが
私が今までの経験でこれだなと思ってるのは
「いざという時、頼りになる、頼れる男」だと思いました。

つきあいや、自分の生活なんかがうまくいってる時には
あまり感じないことなのですが
事故や入院や、精神的にまいってる時なんか親身になってくれたり
解決してくれたり、これはもちろん優しさだと思います。

ちょっと大人の意見として言わせていただけるならば、
にこにこいつも優しい甘いという優しさよりも
彼女のために本当はどうしたらいいかを考えて
「厳しさも優しさである」ことなんかが理解できる男だと
女性はついていきたいと思うのではないでしょうか。
甘やかすのと優しさをはき違えると男らしくなくなりますから^^
時にはビシッと(笑)

あとは自分自身を磨かれることだと思います。
自分の好きな道を精一杯歩いている男は男らしいと思います。

高校生から意識してるなんて^^
5年後、10年後にはさぞかし男らしい男になっておられるんではないでしょうか。がんばってね!
  • 回答No.5

男です。
"タフ"です。格言に例えれば"七転び八起き"
全ての事についてタフな男には、男の私が男らしさを感じます。
 例えられている、"やさしさ"や、"頼もしさ"、はどちらかというと女性らしさを感じてしまいます。それらは、対象とする相手に対するものだからです。そして、そうされた相手が、そう感じるものだからです。
 "男らしさ"が、単独で存在するには、真髄から変える事のできない、相手がいなくとも成立する、"タフ"しかないと思います。
  • 回答No.6
レベル11

たまには虚勢を張るのも大事ですが、できないことをさもできるかのように
振る舞ったりするのは見てて心苦しいです。
女性の体力では難しいなと、思われるようなことをフォローする以外は特別
男らしいことは期待しないですね。

友達でも恋人でも人間として尊敬できる人がいいです。
  • 回答No.9

優しさも男らしさですよ!
というか優しさは強さですね。
いつも強がって虚勢を張ってばかりいる男の人を見ると、もろいなあ、と思います。
虚勢を張らないと自分を強く見せられないんだなあ、と。
自分を失わず、いつも優しくいられる人は本当に強いと思います。
すぐにかーっとなったり、慌てたり、泣いたり怒ったりしてしまう私にとっては、最大の男らしさは、そういうときに落ち着いて、普段どおりに一つ一つ説明、解決してくれるところですね。
または普段どおりによく話を聞いてくれて、ただよしよしと言ってくれるところ。
基本的に、常に穏やかなところです。
これは、私が夫に惚れた一番の理由です。
  • 回答No.8
レベル8

大学生の私の意見です!
最近彼と別れました。理由にひとつに「男らしさ」の問題もありました。

私の考える男らしさって、「決めるところで決める」ってやつだと思うんです。
例えば、ここは男の子が前に立たなきゃだめだろって時ありませんか?
すごく高級な世界の話ですけど(私にはまだあんまり縁がない話ってことね)、レストランに食事に行ったときたとえそこがワリカンでもレストランでは男の人がとりあえず払ったりとか。

世間的に、男が率先してやるとかっこいいコトを普通にできる人に男らしさを感じます。やさしさもこの行動には含まれてますし。

わかりにくくなりましたが、そんなとこです。最後に、自分は男らしくないのではとかって考えられるだけで、ちゃんとかっこいいと思います。いい男になってください!!
  • 回答No.7

27歳、男です。

絶対いえますが包容力だと思います

僕に今一番足らないと思うものはその包容力だと思います。

・・でも20代ってかなり自分に無理しなければいけない時期だと思います。

時にはできないこともできると言わなければいけません。
女の人は虚勢はってみっともないとおもうだろうけど、

そうしなければせっかくの機会がほかの人に渡ってしまいます。
学校を出るとチャンスは平等にきません。

っで、そこでなにをするといけないことかというと
何の試行錯誤もなくある程度の結果を残せず完全な失敗に終わらせることです。

仕事でも何でも、ほんとに身につくのは現場に入ることです。

たしかにある程度の勉強をしてくるのは前提ですが、教科書に書いてあること
とは違うことばかりです。

だからチャンスをもらったとき、僕にはできませんとか、もう少し勉強してから
とかではいつまでたっても何も覚えず取り残されてしまいます。

もう同じ年頃の人でもそういう人が出てきています。

だから実戦でものを覚えていく”テクニック”を身に付けなければいけません。

・・・何がいいたいかというと、この若い時期にそれなりに男としてビジョンを
もって前進していくのだけど、相手も同じ年くらいだと理解されないことが多
いです。

すなわち「性格わるい」とか「気を張ってるの見ると疲れる」とか
「なんか一緒にいてつまんない」とか思われちゃうのよ。

う~んそうするといつの間に「包容力ない」「男らしくない」となってしまうとが
しばしば。

(俺だって自分の人生が山の手の坊ちゃんだったら仏様のように接してあげ
たいよ~でもどうしても気を張って生きてると女の子も疲れちゃうみたいね・・
とほほ。。)

だから自分らしくでいいんじゃないかな。

とにかく相手を気遣うことが大事かな。

今のまんまでいいよ。
  • 回答No.11
レベル6

大学生の男です。

私は「信念を持っている」男こそが男らしいと思っています。

あとは、理想の自分を持って、それに近づくべく頑張ってる男とか。

今、私は自分が思う「男らしさ」を持った男になろうと頑張ってるつもりです。結構難しいですが。
このQ&Aのテーマ