• ベストアンサー

男友達ができません

皆さん明けましておめでとうございます!! 私は男友達ができたことがありません。 今まで「この人なら友達になれそう」と思っていても 男性に恋愛感情を持たれてしまいます。 ちなみに女友達はいます。 男友達とわいわいやってたり、いざという時に相談に乗って もらって頼りになる男友達がいる人が羨ましいです。 どうしたら男友達できるのかな?

noname#30117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massie
回答No.5

あけましておめでとうございます。  恋愛感情を避けて通っていては男女間の友情は築けません。女性であるあなたが男の友達が欲しいということ自体、異性を意識しているからです。そうであればどちらかに恋愛感情が生まれることは仕方がないのです。問題はそうなった後。相手が恋愛感情を殺してまであなたと一緒にいたいと思うかどうか、また、あなたの友情を恋愛にまで発展させてやろうと思うかどうかです。(ちなみに私は既婚ですが友情が発展して恋愛になり結婚しました。ずっと以前に振られた彼女とは今でもいい友達です。)きっとあなたは相手が勝手に抱いた恋愛感情に対して重い気持ちを持ちすぎているのだと思います。大人は自分で抱いた感情は、それがかなわぬものだとわかったら自分の責任で処理するものです。それは相手が背負うべきものですから、あなたは大切な友人の一人というスタンスで付き合えばよいのだと思います。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます^^ ナイスですね。確信ついてます。massieさんの回答で今までの闇が消えてきたような・・・。 >あなたは相手が勝手に抱いた恋愛感情に対して重い気持ちを持ちすぎているのだと思います。大人は自分で抱いた感情は、それがかなわぬものだとわかったら自分の責任で処理するものです。それは相手が背負うべきものですから、あなたは大切な友人の一人というスタンスで付き合えばよいのだと思います。 はい!すごく納得な回答です!! 相手の恋愛の気持ち入った表情や言動があると・・・とても複雑な気持ちになってました。 自分の責任で処理ですか・・・。大人なご意見ですね^^

その他の回答 (6)

回答No.7

haruka497さん、こんばんは。 25歳女です。 私は、自分で言うのもなんですが、独身の男友達が多いです。恋愛感情を持たれたこともあります。 性格は、結構ぐいぐいひっぱっていく派な上に、天然ボケなところもあるかな?そのギャップも疲れるという人もいれば、おもしろいといってくださる人もいます。何でも話し合えますが、付き合ってることは言ってません。それは彼専門です。 逆に、私には女友達があまりいません。何でも言い合える親友とか、あとは後輩とか。 いまでこそお付き合いをしていますが、彼も、「chibimisakoは(誰とでも仲良くしているから)恋人がいるんじゃないか」と思っていたそうです。 男友達がほしくなったら、2点確認してください。 (1)女友達がどういうタイプか (2)どういう男友達がほしいか、また、自分は彼らからどう見られたいか それによって、どう自分を変えていけばよいかの糸口が見えてきます。時々「隙」を見せたほうがよい場合もあれば、女友達にまぎれて控えめにしてみるのもありかと思います。 どうするのが楽なのかは、質問者さんが判断してください。 長文失礼しました。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます^^ いいなあ男友達多いんですね!女友達とは違ったよさがありそうですよね。 私も天然と言われたことあります。自覚症状ないですが・・・。 2点確認の件了解しました^^

noname#15458
noname#15458
回答No.6

都合のいいときだけ利用しようという性根で、友達は出来ないんじゃないでしょうか。

• dulatour
回答No.4

人それぞれでは、ないでしょうか? あなたが、女としての魅力があるということだけでも、幸せだと思います。 多分、整形してブスにすれば、 よいのかな (゜゜;)バキッ☆\(--; コラ 無責任なアドバイスでなく、真面目なことをいえば、 男性からとって、女性的で主観的な考えしか言わず、客観的な視点からの話をしないからではないでしょうか。 これも、無責任ですね (^_^;)

質問者

お礼

さっそくありがとうございます^^ 容姿も関係あるんでしょうか? まあ私の容姿がどうかは別として^^

回答No.3

男の私が言わせていただきます。 「男の子とわいわいやってる女の子達」の様子をよく思い出して見ましょう。共通点、そして自分との違いが見えるハズです。そしてその共通点と違いとは、男性の前で見せる笑顔の数と、話し方!間違いなくコレでしょう。 いつもニコニコしていて、会話のなかでよく笑っている子は、いつ男子に話し掛けても、「会話が好きな子だから話し掛けてきてもあたりまえ。」と男性は思っているので、ごく自然な訳です。そして、男性とよく喋る女友達に混ざって、男性と会話しましょう! ではでは!

質問者

補足

さっそくありがとうございます^^ 私はいつも笑顔だね!と言われ、話好きだで社交的と自分で思います。 男友達多いこはさばさば系が多いですね。

• matsuge
回答No.2

明けまして、おめでとうございます(´▽`*) 大学に行くまで男の人と話すのが苦手で、私も男友達は全然出来ませんでした。 ずっとそれは私の中で「やばいな、やばいな」と思っていました。 男の子の考えとかも聞いてみたいし、楽しそうですよね、男の子って。 大学に入り、クラスの男の子やサークルの男の子と友達になることが出来ました。 今、高校生ですか??? 大学に入れば案外性別を越えて付き合うことが出来るので友達も出来やすいです。 う~ん、私はどっちかっていうといじられる方なんで好意を持たれることはないんですが… 男の子と付き合ってみて、ほんと考えとか女の子と違うし、話してて楽しいです。 軽い気持ちで話せます。 今はどうしよう…と思うでしょう。 しかし、いつかいい男友達が出来ると思います。 女の子の友達はちゃんといるんですから、大丈夫です☆

質問者

補足

さっそくありがとうございます^^ 私は社会人です。

• hirumin
回答No.1

恋愛感情を持たれてしまうのは、恋人がいないと公言しているから? 恋愛感情を持たれてしまった場合、あなたはどのような対応をしているのでしょうか。 質問していると言うことは、告白されたりした時点でその人から遠ざかっているのでは? そのようなharuka497さんの男性への接し方が男友達という関係を作らなくしているのではないか、と思いました。 女友達を交えて複数人で遊びに行ったりするといいと思います。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます^^ 聞かれない限り恋人がいるとかは言いません。 恋愛感情を持たれるても気がつかないふりをして普段どおりにしてます。すると相手はなぜか勝手に「彼氏いるんだ」と解釈しています。 そして相手の言葉や態度の端々に恋愛感情があるのが見えてしまうので、「ああ友達になれないなあ」と思います・・・。 ちなみに女友達には「しっかりしてる、姉御肌」とたまに言われます。 やはり私の態度がいけないんですね。。。