• ベストアンサー

男友達ができません

皆さん明けましておめでとうございます!! 私は男友達ができたことがありません。 今まで「この人なら友達になれそう」と思っていても 男性に恋愛感情を持たれてしまいます。 ちなみに女友達はいます。 男友達とわいわいやってたり、いざという時に相談に乗って もらって頼りになる男友達がいる人が羨ましいです。 どうしたら男友達できるのかな?

noname#30117
noname#30117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.5

あけましておめでとうございます。  恋愛感情を避けて通っていては男女間の友情は築けません。女性であるあなたが男の友達が欲しいということ自体、異性を意識しているからです。そうであればどちらかに恋愛感情が生まれることは仕方がないのです。問題はそうなった後。相手が恋愛感情を殺してまであなたと一緒にいたいと思うかどうか、また、あなたの友情を恋愛にまで発展させてやろうと思うかどうかです。(ちなみに私は既婚ですが友情が発展して恋愛になり結婚しました。ずっと以前に振られた彼女とは今でもいい友達です。)きっとあなたは相手が勝手に抱いた恋愛感情に対して重い気持ちを持ちすぎているのだと思います。大人は自分で抱いた感情は、それがかなわぬものだとわかったら自分の責任で処理するものです。それは相手が背負うべきものですから、あなたは大切な友人の一人というスタンスで付き合えばよいのだと思います。

noname#30117
質問者

お礼

さっそくありがとうございます^^ ナイスですね。確信ついてます。massieさんの回答で今までの闇が消えてきたような・・・。 >あなたは相手が勝手に抱いた恋愛感情に対して重い気持ちを持ちすぎているのだと思います。大人は自分で抱いた感情は、それがかなわぬものだとわかったら自分の責任で処理するものです。それは相手が背負うべきものですから、あなたは大切な友人の一人というスタンスで付き合えばよいのだと思います。 はい!すごく納得な回答です!! 相手の恋愛の気持ち入った表情や言動があると・・・とても複雑な気持ちになってました。 自分の責任で処理ですか・・・。大人なご意見ですね^^

その他の回答 (6)

回答No.7

haruka497さん、こんばんは。 25歳女です。 私は、自分で言うのもなんですが、独身の男友達が多いです。恋愛感情を持たれたこともあります。 性格は、結構ぐいぐいひっぱっていく派な上に、天然ボケなところもあるかな?そのギャップも疲れるという人もいれば、おもしろいといってくださる人もいます。何でも話し合えますが、付き合ってることは言ってません。それは彼専門です。 逆に、私には女友達があまりいません。何でも言い合える親友とか、あとは後輩とか。 いまでこそお付き合いをしていますが、彼も、「chibimisakoは(誰とでも仲良くしているから)恋人がいるんじゃないか」と思っていたそうです。 男友達がほしくなったら、2点確認してください。 (1)女友達がどういうタイプか (2)どういう男友達がほしいか、また、自分は彼らからどう見られたいか それによって、どう自分を変えていけばよいかの糸口が見えてきます。時々「隙」を見せたほうがよい場合もあれば、女友達にまぎれて控えめにしてみるのもありかと思います。 どうするのが楽なのかは、質問者さんが判断してください。 長文失礼しました。

noname#30117
質問者

お礼

さっそくありがとうございます^^ いいなあ男友達多いんですね!女友達とは違ったよさがありそうですよね。 私も天然と言われたことあります。自覚症状ないですが・・・。 2点確認の件了解しました^^

noname#15458
noname#15458
回答No.6

都合のいいときだけ利用しようという性根で、友達は出来ないんじゃないでしょうか。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.4

人それぞれでは、ないでしょうか? あなたが、女としての魅力があるということだけでも、幸せだと思います。 多分、整形してブスにすれば、 よいのかな (゜゜;)バキッ☆\(--; コラ 無責任なアドバイスでなく、真面目なことをいえば、 男性からとって、女性的で主観的な考えしか言わず、客観的な視点からの話をしないからではないでしょうか。 これも、無責任ですね (^_^;)

noname#30117
質問者

お礼

さっそくありがとうございます^^ 容姿も関係あるんでしょうか? まあ私の容姿がどうかは別として^^

回答No.3

男の私が言わせていただきます。 「男の子とわいわいやってる女の子達」の様子をよく思い出して見ましょう。共通点、そして自分との違いが見えるハズです。そしてその共通点と違いとは、男性の前で見せる笑顔の数と、話し方!間違いなくコレでしょう。 いつもニコニコしていて、会話のなかでよく笑っている子は、いつ男子に話し掛けても、「会話が好きな子だから話し掛けてきてもあたりまえ。」と男性は思っているので、ごく自然な訳です。そして、男性とよく喋る女友達に混ざって、男性と会話しましょう! ではでは!

noname#30117
質問者

補足

さっそくありがとうございます^^ 私はいつも笑顔だね!と言われ、話好きだで社交的と自分で思います。 男友達多いこはさばさば系が多いですね。

  • matsuge
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

明けまして、おめでとうございます(´▽`*) 大学に行くまで男の人と話すのが苦手で、私も男友達は全然出来ませんでした。 ずっとそれは私の中で「やばいな、やばいな」と思っていました。 男の子の考えとかも聞いてみたいし、楽しそうですよね、男の子って。 大学に入り、クラスの男の子やサークルの男の子と友達になることが出来ました。 今、高校生ですか??? 大学に入れば案外性別を越えて付き合うことが出来るので友達も出来やすいです。 う~ん、私はどっちかっていうといじられる方なんで好意を持たれることはないんですが… 男の子と付き合ってみて、ほんと考えとか女の子と違うし、話してて楽しいです。 軽い気持ちで話せます。 今はどうしよう…と思うでしょう。 しかし、いつかいい男友達が出来ると思います。 女の子の友達はちゃんといるんですから、大丈夫です☆

noname#30117
質問者

補足

さっそくありがとうございます^^ 私は社会人です。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

恋愛感情を持たれてしまうのは、恋人がいないと公言しているから? 恋愛感情を持たれてしまった場合、あなたはどのような対応をしているのでしょうか。 質問していると言うことは、告白されたりした時点でその人から遠ざかっているのでは? そのようなharuka497さんの男性への接し方が男友達という関係を作らなくしているのではないか、と思いました。 女友達を交えて複数人で遊びに行ったりするといいと思います。

noname#30117
質問者

お礼

さっそくありがとうございます^^ 聞かれない限り恋人がいるとかは言いません。 恋愛感情を持たれるても気がつかないふりをして普段どおりにしてます。すると相手はなぜか勝手に「彼氏いるんだ」と解釈しています。 そして相手の言葉や態度の端々に恋愛感情があるのが見えてしまうので、「ああ友達になれないなあ」と思います・・・。 ちなみに女友達には「しっかりしてる、姉御肌」とたまに言われます。 やはり私の態度がいけないんですね。。。

関連するQ&A

  • 男友達・・・

    私にはこの間初めて親友と呼べる男友達が出来ました。相談などをしても異性の立場として意見を述べてくれるので、とても頼りにしてるし、心許せる友達の1人です。  でもその男友達が他の女友達ととても仲良くしていたりすると、「私の友達なのに」と嫉妬してしまいます。恋愛対象としてみてる事はないんですが、こんな事を思う私はおかしいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 男友達がほしい!でも彼は私のこと好きなの?

    こんにちは。大学生一年女です。 大学に入学してからというもの、女友達よりも男性にいろいろ誘われます。誘ってくる男性は、みんな私に好意があるのがはっきりと分かります。だから、二人で会うのは控えたり、逆に私自身も興味がある人とは二人で会ったりします。 それはそれで別にいいというかしょうがないことなのですが、恋愛が前提でしか男性と遊べないというのはすごく空しい気がします。私自身、女性よりも男性と話すほうが気が楽で楽しいというのもあり、気軽に二人で遊べるような男友達がほしくてたまりませんでした。 そんななか、とても仲のいい男性に二人で遊ぼうって言われました。その人は女友達が多いですし、いつも私をからかってくるような人なので、私には気がないだろうと思い、彼の部屋でおしゃべりして過ごしました。私から恋愛相談なんかもして、普通に楽しかったです。「こんな男友達がほしかった!」って彼にも直接言いました。でも少し気になるところがありました。彼は、私がベットに寝転がっているとくっついてきたし、泊っていきなよって言ったりとか…翌朝あまりツイッターを利用しない彼が、「どうせ無理なんだから諦めなくちゃいけない・・・」というような意味深なツイーとをしたりとか…とにかく、「もしかして彼も私に気があったの!?」と思い、二人で遊んでしまったことを後悔しています。 こんなに男友達がほしいのに、みんなそんなんじゃ本当に空しくて・・・。 彼の本当の気持ちはわかりませんが、男友達として、彼とまた遊びたいんです。私は間違えていますか?どうしたら絶対に恋愛を挟まない男友達を作れるんでしょうか?

  • 男友達の作り方

    20歳女です。 恋愛感情無しにある男性を人間として好きで仲良くなりたい!と思っても、彼氏もいないし恋愛の方に捉えられてしまいそうで、アドレスを聞いたり自分から好意を見せたりできません。 女子校に通っていたので男友達って呼べる人もいないのですが、純粋に異性と仲良くなって友達になれる方法教えて下さい(>_<) それとも私の考えすぎで案外普通に親しくしてしまっても大丈夫でしょうか?

  • 男友達なのに・・・

    この前、自分の家の鍵を持って出るのを忘れてしまい、夜帰宅したときに、親がいなかったため家に入れませんでした。しょうがないから、自分の家の近くに住んでいる男友達に連絡し、親が帰って来るまでの間、居させてもらいました。 男友達が真夜中近くだったため、「泊まってく?」と言われ「親から携帯にいつまでも連絡がなかったら、泊めてもらうかも…」と言いました。結局泊まりませんでしたけどね☆でもその時に(泊めてもらうかもと言った時)男友達が、「もしお前が泊まったら、俺はずっと起きてるよ。」と言いました。「なんで??」と言ったら、「お前も一応女だからな」と言われて不思議に思いました。 某漫画で、『男は恋愛感情がなくても、寝れる』みたいな事を言っていて、そんなものなのかなぁ~男はって思いました。 その男友達は、中学の時からの友達で、そいつはお前が中学で1番仲が良かった、と言ってくれて、私もそいつは良い男友達です。恋愛感情はありません。それにそいつには、好きな人(私の親友)がいます。 男って恋愛感情がなくても、抱けるのですか??そんなに欲求不満なのか??男ってやつは… 教えて下さい!!

  • 大好きな男友達との関係

    スポーツジムで知り合い、急接近し、今では心から信頼し、 何でも相談でき、良い男友達になった彼がいます。 お互いに恋愛感情がない・・・と言えば、嘘になりますが、 私が既婚者であるので、半分冗談で「○○君(ちゃん)大好き」って メールで言ったりしてますが、お互い本気で恋愛関係には ならないように努力してる・・・っていう感じです。 会ってる時に、楽しい時間を過ごせてればいいかな・・・と。 ただ・・・その彼には、今は彼女もいないのですが、 いずれ彼女ができた時には、私は彼から離れなければいけないと思ってます。 彼は、一生付き合っていきたいぐらいに、私の事を大切な人と言ってくれるし、 私が幸せになるように祈ってくれ、私が欲しいもので あげられるものがあれば、何でもあげたい(物ではなく、精神的なことで)と 言ってくれる優しい彼です。 私も彼とは一生男友達のままでいいから付き合っていきたいし、 男女の関係になると、いずれは別れがやってくると思ってるので、 今の微妙な関係でいいから続けていきたいと思ってます。 が、やはり彼女ができれば、離れた方がいいですよね? 彼女にしてみたら、女友達という存在を理解できない人も 多いと思うんですよね。それが原因で、彼女と彼の関係が うまくいかなくなるのは、とっても大好きな彼の幸せを 邪魔する事になりますよね。 きっと、彼に彼女ができたら、私自身寂しい思いするだろうし、 それなら今のうちに、少しずつ距離を置いていくのが賢明だろうと思うのですが、 精神的な病気の事とか、色んな悩みを相談して 力になってくれ、彼に頼りきりになってる私にとって、 なかなか、それができないでいます。 もっと、もっと一緒にいたい・・・って気持ちが大きすぎるのでしょうね。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 今後、私はどうしたらいいか、、、離れればいいじゃんっていう答え以外に、 なにかいいアドバイスでもあったら、参考までに聞かせてください。 ちなみに旦那とは、仲が悪いというわけではないのですが、 一度浮気された時から、心から信用できなくなり、 今ではただの同居人っぽくなってしまってます。

  • 男友達って。

    男友達って。 ある女友達が、沢山男友達がおり物凄く羨ましく感じます。 私も、男友達が欲しいのですが、昔からできません。最近職場でよく 言われるのは「月の恋人のドラマの篠原役の性格そのもの」といろんな方 から言われます。(わからない方すいませんですが、実際はそんないい者ではありません) 話しやすいけど、サバサバしてる。自立してて仕事に一生懸命。でも苦しんでいる人 をほっとけない優しい部分があるっと←いうのは親しい友人によく言われる言葉ですが 男性と、特に感情がなく、ご飯を行った帰りなど、告白いただいたり、長く付き合える男友達が できたと思いきや、突然ある日「俺はそんな友達のつもりじゃない」と言われたり、 ある意味ありがたい事ではありますが、そんなこんなの連続で、結局恋愛感情に皆移ります。 男っぽい性格なので、男友達ができてもいいのでは?と自分で思ってしまったりするのですが、 逆に私の女友達は、女性っぽく可愛い仕草などできるのに、男友達が多いです。 これは私のどこかに、何か悪い面があるのでしょうか?自分では気づかない隙を見せてるなど? 男友達をつくりたい場合、どのようにすれば宜しいでしょうか? 変な質問ですが、真剣に悩んでいます。教えてください。

  • 付き合っていない男友達と寝てしまった友達・・・。

    友達が、流れで男友達とエッチしてしまったと言ってきました。(お互い恋人はいない・20代) そのあとも何度か2人で会うと、そういう感じになってしまうことがあったそうです。 友達はその男友達に、ちょっとずつ恋愛感情を持ち初めていたので、セフレみたいになるのは嫌で、きちんと付き合いたいと言ったそうです。 でも、お互い忙しいし、○○のこと好きだという感情はあるけど、今はまだ付き合ったり、束縛したいと思ったりするまでの感情を持っていないとと言われたそうです。 で、友達は、ならもう会って寝てしまったりするのは違うと思うから、もう会わないと言ったそうです。 でも、男友達は、○○のことが気になる存在なことには変わりないんだから、会うのをやめるのは嫌だと言ってきたそうです。もっと会っていくうちに、ずっと一緒いいたいという感情が自然にできるかもしれないと。 そういわれて、友達は悩んでいて。 私は会わないほうがいいと言ったんですが・・・。 その男の人は、私も知っているのですが、嘘をつくタイプではないと思うので、言っていることは本心なのでしょうけど、でも、結局は、都合のいいときに寝れる女のコが欲しいだけなのかなという気もします。 その男の人の真意は、わからないけど、会うのはやめたほうがいいと私は思うのですが・・。 男の人は、愛情がなくてもセックスできたりしますよね・・・。その男の人は友達に、愛情が全く無かったら、寝ることなんてできないと言ったそうですが・・・。 このままズルズル会って、たまに寝て、それで恋愛感情はできていくものでしょうか・・・? 周りに、そういうパターンなんてあるわけないし、男性の気持ちもわかりかねるので、ちょっと質問しました。 ご意見聞かせてください。

  • 彼女が男友達について

    彼女に男友達が多くて悩んでいます。 外で遊ぶ分には文句無いのですが、男友達の家で二人きりという状況が多いそうなので、さすがに抵抗を感じています。 一応、あまり良い気持ちはしないということ伝えてはありますが、ただの友達だからと言って取り合ってくれません。 友人に相談すると、「何があってもおかしくない。止めるべき」と言われるのですが、僕自身では恋愛感情の無い相手に手を出すことはありえないので、彼女の機嫌を損ねてまで、制止することは無いとは思っています。 ただ、何かの拍子に恋愛感情が生まれることも無いとは言い切れないし、正直まだ割り切れない部分もあります。 みなさんは止めるべきだと思いますか?また、女性に聞きたいのですが、彼氏のいる状態で男友達と恋に落ちるってことは良くあることでしょうか? ちなみに彼女の年齢は24歳です。サバサバした性格でゲームやアニメ等のオタクな趣味が多いので、男友達と遊ぶほうが楽しいと言っています。

  • 男友達について

    こんにちは。 26歳の女です。 アドバイスをいただけるとありがたいです。 先日、小学校の時に仲が良かった男女メンバーで鍋をしました。 メンバーの1人の家でし、終わったら雑魚寝してました。 この会は何回かあり、雑魚寝することにも完全に安心しきっていたのですが… ふと目が覚めたら男友達の1人が私の股間を弄りながらディープキスをしていました。 何とか抵抗し、最後まではいかなかったのですが、その男友達はその後すぐに出て行き、それ以降も連絡などはしていません。 学校のことや、社会人になってからも励まし合っていた大事な友達なので、まだ心の整理がついていません。 今でもずっと友達でいたいと思っているので、これからその人とどう接していけばいいかも分かりません。 付き合いたいとか恋愛感情は一切ないです。 誰かに相談したいのですが… 共通の知り合いが多すぎて、変に話が広まってしまうのが怖いです。 かと言ってこの年になって情けないのですが、このまま黙っていることも辛いです。 もし心の整理の仕方や、男友達との今後の接し方などアドバイスをいただけると幸いです。 ちなみに私は彼氏なし。 男友達は彼女もちです…、、

  • 男友達に彼女ができたらもう仲良くできないのですか

    私は女性で、男友達も私も未婚です。 男友達は30代前半です。 私には彼氏がいるし、たとえ彼氏がいなくても、男友達には恋愛感情は全くありません。 その男友達に彼女ができました。 男友達の彼女は40歳独身で社会人です。 付き合う前、彼女は男友達に猛アタックしていて、付き合ってもないのに男友達の家に毎日料理を作りに来たり、何かと入り浸りでした。 彼女が必死すぎて私は気持ち悪かったです。 でも結局、彼女の熱意に負けてなのか、付き合うことに。 付き合ってからは彼女は半同棲状態で男友達の家にほとんど毎日います。 彼女からの携帯メールもすごく、仕事中も一日に10通以上メールが届いています。 やっぱり必死すぎて気持ち悪いです。 私と男友達はときどき一緒に食事に行ったり週末遊びに行ったりしていました。 食事はみんなで行く時も2人の時もありました。 週末遊びに行く時は2人だけということはありませんでしたが。 でも、彼女ができて以来、食事も週末遊びに行くこともなくなってしまいました。 一緒に遊んでいたメンバーはそれぞれパートナーを連れてきたりしていたのに。 それに、用事があってメールしても、ほとんど返事もくれなくなってしまいました。 男の人って彼女ができたら女の人とは友達付き合いを出来なくなってしまう人もいるのですか? ちなみに、私の彼氏は(以前の彼氏も含めて)私と付き合っても女友達とは友達のまま仲良くしていました。