• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上から目線の言い方でしょうか?)

上から目線の言い方でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 嫁に対して上から目線で話した結果、不機嫌になられた
  • 嫁から聞き方を変えろと指摘されたが、過去の反応と矛盾している
  • 他の人はどう思うか意見を聞きたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.12

>出勤してもいいですか? この女性の言いたいことは全く理解できません。なぜそこまで働く人間が配偶者に卑屈にならなくてはいけないのでしょうか。上から目線と言いますが、夫婦と言う会社でも経営している社長のつもりなのでしょう。だったら経営権を取り上げなさい。要は自分でお金を管理すれば、相手はもう少し柔軟な態度になります。愚妻なら夫が育てなくてはいけません。家庭内野党を繰り広げるのは単なる愚妻です。そのことをしっかりあなたも知らしめるべきでしょう。

kayakayakaya1
質問者

お礼

返信ありがとうございます 嫁は、社長と思っているかもしれません。自分がいないとこの家は回っていかない、僕には何もできない、役に立たないと思っているので、そこの認識を変えられるように頑張りたいとおもいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.8

52歳の既婚お父さんです! て言うか、何で? 奥さんに敬語なんすか?(笑) そのあたりからも何だか普段の関係性が変ですね~ 上から目線も何も仕事ですよ! 一体誰の為に仕事してんだ! って言う事でしょう 奥さんには感謝するって言う事が わからないんですかね~? 根本的な性格がおかしい人なんじゃないですか?

kayakayakaya1
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 敬語って変ですよね いつのまにか、敬語を使うことが多くなってしまいました。 奥さんは感謝というより、当たり前と思っているのだと思います。 そして、僕からは、感謝の言葉よりも謝罪の言葉を求めてきます。 やってくれてありがとう ではなく、 やらせてしまいすみません みたいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>人によるのかもしれませんが、上から目線の言い方なのでしょうか? >わたしには全く理解できません。 人によるんでしょうね…私にもあんまり理解できません。 もしも、あるとしたら、口調が不明なのでそこ…あとは丁寧すぎる言い方がカンに障るとか… 会話のキャッチボール感がなくて寂しいとかもあり得ますね。 うちの場合。 >「3/●(日)は出勤になるので、すみませんが、よろしくお願いします」 私:3/●(日)仕事になったからよろしくね~ 妻:は~い、たいへんだね~ 私:ね(笑 >「すみません、●月●日(4日後)は、弁当なしでお願いします」 私:●月●日(4日後)は、弁当いらないよ~ 妻:OK、でもどうしたの? 私:会社で昼食会だってさ 妻:は~い 最初に言ってることは概ね同じですよね。 でもそんなことで怒りません。(ホントは嫌なのかも。起きたら妻に聞いてみます) 別にトラブルはありません。 奥様の機嫌が悪いだけのような気もしますが…

kayakayakaya1
質問者

お礼

夜遅くに返信ありがとうございます。 少なくとも、上から目線という訳じゃないという事がわかり、安心しました。 clear_water様のような会話が日常だと思います。 まさしく会話のキャッチボールですよね こっちが話したことについて、さらに疑問や聞きたい事があれば、聞けばいいと思いますが、それが聞けないみたいなので、怒られます。 自分が立場が上という事分からせたいのかも知れません。 機嫌は、ほぼ毎日悪いです。 clear_water様のような会話が出来る日はおそらく来ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

投稿者は、気配りと優し過ぎるか”嫁さん立て過ぎているだけ、社会一般では、 ”女房って、旦那様を優しく思いやるのが、普通世間の夫婦関係”感覚でしょう。 ”ふざけるな!で、ビンタの一つ二つ叩く位の気持ちで、”生意気な嫁さん等、追い出しに罹れば良い事だし:それも出来ないなら、只、旦那は泣き寝入りすれば良いだけの事でしょう。

kayakayakaya1
質問者

お礼

返信ありがとございます 確かにビンタの一つや二つできれば、違った状況だったかもしれないですね。 自分には、できないと思いますので、自分の中で納得していくしかないかもですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1263/3445)
回答No.5

嫁に対して、そこまで事務的な言葉で連絡してくるって……。 私ならこんなメール、夫からもらいたくないですよ。 普段から奥様にも、そんな感じで話しかけてるんでしょうか。 違うなら、もう少し文面を考えましょうよ。 メールの相手が弁当業者ならまだしも、これが上得意の取引先でもここまでドライな文面にしますか? せめてもう少し、気持ちはこめましょうよ。

kayakayakaya1
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 事務的な言葉を使わないと、逆に指摘されたのでこのような言い方になっています。 普段の会話も嫁の言葉使いに合わせて、事務的な喋り方をしてます メールを送っても、返事もないし、読んでいるかも不明です ただ、こう言った連絡は、 ・わかった時点ですぐメールする ・家に帰ったら、報告する(←報告という言葉を嫁から言われるのでそのまま使ってます) ・カレンダーに記入する ということをしないと怒り出すので、気持ちを込めたメールまで考えれなくなってたと思います。 今後努力してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • btc_thx
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.4

初めまして。 読み始めた時は、上司とのやりとりかと思いましたが、夫婦間でのやりとりと気づき、驚きました。 奥様からしたら、お願いします。と言う言い方が気に入らないようです。 ○○をお願いします=お前は○○(仕事)をやれ。と押し付けられているように感じているようです。 弁当をお願いします→弁当を作ると言う仕事をやれ と言う風に錯覚しているのではないかと思います。 お願いしますや、お願いできますか?も、奥様から見たら、上司が自分(奥様自身)に仕事をするように命令しているように見えてると思います。 個人個人の言葉のとらえかたは、ビジネスマナーのように統一されたものではないので、どうして、この言い方がダメなのか?と言う線引きが難しいものです。 お役に立てれば幸いです。

kayakayakaya1
質問者

お礼

返信ありがとうございます ほんと、家にいても会社見たいです 確かに、上司が仕事をおねがいするようにも捉えることもできますね。勉強になります ただ、うちの場合、お願いしますなどの言い方は、嫁がそう言うように言ってきてるので、従っている状況です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

奧さんがこうゆう人なので気は遣いますよね。 大変な気持ちはよくわかります。 上から目線だからとか,言い方が悪いというのではなく,あなたに日頃の感謝の気持ちや愛情を感じないと言いたいだけだと思います。 あえて言えば, 「3/●(日)は出勤になるので、すみませんが、よろしくお願いします」 折角の休日なんだけどどうしても休日出勤をしないといけません。 代休はxxxに取れると思います。もし予定を何かしていたらごめんなさい。 申し訳ないけど朝よろしくお願いいたします。とか,朝は自分でできるのでゆっくりしておいてくださいとかでしょうか? ながながと鬱陶しいと言われるかも知れないけど,おそらくあなたの文面よりも気持ちが伝わると思います。 「すみません、●月●日(4日後)は、弁当なしでお願いします」 ●月●日に取引先と会食が急遽組まれました。既にお弁当の準備をしていたら申し訳ないのだけど,その日は仕事先で済ませてきます。 あなたとしては何にも言いたいことは変わっていないと思いますが, 奧さんの気持ちは少し変わるのでは無いでしょうか。 もちろんもう少し媚をうって 高いお金を払ってつまらない食事をするのであれば,僕は愛妻弁当を持っていって食べたいくらいだわ。 とぼやいておくのも良いかもしれませんが,それは夫婦の間からで空気を読んで考えてください。 「上から目線」は準備してもらえるのが当然と思っているし,お弁当は普通作ってくれるもんでしょと思っているよね?」 という奧さんの気持ちの表れなので,それを理解して丁寧に話さなければ,短文ではキットどの言葉を使っても腹が立つのだと思いますよ。 ご参考までに。

kayakayakaya1
質問者

お礼

夜遅くに返信ありがとうございます。 Dr_Hyper様のアドバイス通り、もっと丁寧に説明してみるのも手かもしれないので、試してみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

何とも、無作法で”天邪鬼(あまのじゃく)な、嫁さんですか。? 現実に、人間誰でも”働く・動く事含めて、仕事は楽しくてされていられる方は、極めて稀(まれ)で有り、やむを得ず”事故の立場と職責と勤務先状況に、無理やり合わせながら、自分の時間を犠牲にしながら、働いているものでしょう。 と、すれば言葉一つ一つに、上げ足取りながら”絡みながの”夫婦会話でしたら、 誠に不毛で、論理性ゼロで、自己中心的な解釈しか出来ない、”子供大人な”お嫁さんでしょう、呆れはてて言葉も有りません、相性が悪いのでしょうか。 諦めましょう、その程度でしたら、何れ”精神的破たんが、訪れるでしょう。

kayakayakaya1
質問者

お礼

夜遅くに回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、言葉一つ一つ上げ足を取られます。なので、話すのが疲れます。 諦めてはいますが、そうは言っても全てを聞き流すことが出来ず精神的にも辛いです。 精神的破綻が来ないようにあまり気にしないようにするようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14936)
回答No.1

そこまで奥様に気を遣わないと駄目なの?大変ですね・・・。 辛くないですか? 夫婦間で問題が無いと思えば別に、いいんでしょうが・・・。 「〇日、仕事。」「〇日、弁当、いらない。」それで「うん、わかった。OK」 そんなもんです我が家。 家庭生活が楽しくない人、多いのかな?

kayakayakaya1
質問者

お礼

夜遅くに返信ありがとうございます。またお心遣いありがとうございます。 正直、辛い毎日です(>_<) 夫婦ですし、zabusakura様のご家庭のような会話でいいと思いますが、うちはそうもいかないのが現状です。 上から目線という訳じゃなさそうなのでよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故上から目線なの?

    会社の人の上から目線?に困っています。その上から目線の人は、男性で、私37歳とほぼ同じ年齢です。結婚はしていますが、子供はいません。その彼をEさんとします。 Eさんは、本人曰く、背が低いことにコンプレックスを持っているそうです。そのEさんが、人としゃべる時、上から目線の会話に終始し、自分の意に沿わない場合は、批判ばかり行います。特にその人の横に居る後輩Bくんに対して、その特徴は顕著で、聞いてて耳が痛くなります。具体的に、ある日の残業中の話なのですが、Eさんはある報告書を客先に送る約束をしていたそうです。ところがうっかりしていて、夜中の残業中突然「あっ報告書送り忘れた」と独り言の様に言い出したそうです。それに対して後輩のBくんが「どうしたのですか?」と聞いたそうです。ところが、Eさんはその「どうしたのですか?」という回答が気に入らなかったみたいで、分けの判らない説教をされたそうです。「お前はうちの嫁に似てる」だの「送り忘れたことに対して何故言ってくれなかったの?」だの。本当に聞いていて、耳が痛くなります。全ての事柄に対して、上から目線で話をし、自分の意見を一切曲げないのです。同じ内容を伝えるのに、何か角があり、非常に面倒くさい人です。私は、出来るだけ近づかない様にしていますが、後輩Bくんとのやり取りを聞いていると痛々しく、何とかしてあげればと思っています。同じフロアーに別部署の人が居るのですが、その人達も、このやり取りを気にしています。コンプレックスが強く、自分の弱さを見せることができないのかなと思っています。他人に対して愛をもって接することができない人だなと思っていますが、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • こどもに上から目線で接する事がよくない理由は?

    こどもに上から目線で接する事がよくない理由は? こどもにしつけとして、上から目線で接するのは良くないと、よく聞きますが、どういうことですか? なぜ良くないのですか? 私の立場はおばさんです。 姉が最近忙しいため、小学生のおいを預かることがあります。 教えて下さい。

  • 上から目線

    大学時代の親友の事です。 卒業して6年経ちますが、年に1度は会ってきました。 お互い飛行機を使わなければ会えない距離ですが、 2人で海外旅行に行くとか、会いに行ったりきたりしてます。 彼女は公務員になってから、上から目線が酷くなった気がします。 一緒に海外へ行った時、外人が写真を撮りたいと 私にだけ声を掛けてきました。ちなみ私は全く美人ではありませんが、 服装がアジアだったので欧州の方には新鮮だったんだと思います。 写真は苦手なので断って彼女の顔を見ると、不機嫌そうに 「あんたの顔ちゃんと見たのかよ、あの外人」と笑って言われたり 「私の仕事って特殊だと思うんだよね」 「私の郷土はこうだよ、凄いよ、あんたのとこには無いでしょ」 (大体彼女の願望や思い込み、調べると違う事が多い) 会話の内容が最近ずっとこんな調子です。 昔からですが、非常識・遅刻魔・気分屋故のドタキャン・嘘もつきます。 学生の頃は彼女の温かさ・人柄に魅力を感じていたので 多少(結構)迷惑掛かっても、まあいいや と思えました。 が、今回の海外旅行では、まあ、いいやと思えませんでした。 ・駅で待ち合わせて、携帯ではもうすぐ着くからと・・1時間遅刻。 ・旅行計画中に、遺産観光ばかりで飽きるから有名な遊園地も行こうと  提案したら、そこは評判悪いしどうしても行きたい所があるから・・  というので行き方も全て調べたが、結局私が予想していた通り  「飽きた」という理由でやめて遊園地に行きたいというので、  「あなたがどうしても行きたいっていうから結構調べたんだよ」  と言うと「ま、一応ね・・でも行きたい気分じゃない」と。 ・出発3週間切った頃にクレジットカードが作りたいと言うので  2週間弱でできて年会費無料の会社を教えたけど、ブツブツ言って  作ってこなかったので、現金で払うかと思っていたら、私のカード  をあてにしてきた。 書き切れませんが 明らかに嘘をついたり、見栄を張ったり、楽しく過ごせません。 本人に上手にメールで伝えましたが、 あんたに言われると効く、自分が嫌になるという返信がきて、 解っていて、本人も苦しかったのかな・・と思いました。 が、また嘘をつかれました。 女の嫉妬深い性格というか、上から目線は治るものですか? ルーズなのは許せますが、上から見られるのは耐えられません。

  • 夫の上から目線に悩んでいます。

    夫の上から目線に悩んでいます。 結婚二年目子供なし、共働きで、 生活にかかるお金は夫5:私4程度の支出。 場合によっては5:5になります。 しかし家事は全部私。夫は家事どころか自分の身の回りのことさえやりません。 お風呂の用意から朝の靴下の用意。 果ては少し手を伸ばせば届くものさえ私に取れと言います。 勿論始めは嫌だ、自分でやってと反論していたのですが、 絶対にひかないうえに私がキツイ口調で言おうものなら その態度はなんだ!とキレて何日も怒っているので、 だんだん面倒になり言われるままにやってしまった結果に今があるので 私にも夫を増長させた非はあります。 くだらないことでしょっちゅう怒っては、 何日も機嫌悪くい続けるものですから、 自然と夫の顔色を伺い、怒らせないように、 夫の望むように先回って考える図式ができてしまいました。 そしてもう一つ。 私はお酒が好きなのですが、 夫は私がお酒を飲むことが好きではありません。 結婚してからは友人と飲みに行くことも、 夫の機嫌を損ねないために控えるようになっていきました。 妻が飲みに行くのは世の男性の多くは面白くないでしょうから、 これは当たり前かもしれませんが。 夫は週に2~3回は飲んで帰ってくるのですが、 飲みも男の仕事だそうですので、 私は特に何とも思いません。 私も月に一度か二度、自分の親や会社の飲み会に参加させてもらいます。 けれど怒られるという恐怖がどこかにあると おかしなスイッチが入るようで。。 気が大きくなって普段は言えない不満を夫にぶつけたり、 普段はしない態度をとったりして大喧嘩になったことがあり、 次第に私のお酒は夫にとって絶対悪になってしまいました。 それでもお酒をやめない私がいけないのでしょうか。 夫も私と飲みに行くのが好きなようで、 喧嘩が終わるとお酒はやめなくていいんだよ。 楽しく飲めばいいんだから。と言ってくれます。 最近は月に一度、実家の親と会ったときだけ 自分の中でお酒を解禁にしていました。 先日もそこで楽しく節度をもって飲んだつもりですが、 私の声が酔っていたと。 お前は自分の都合で好きなだけ飲んでいいと思ってる。 なぜそこまで飲まなきゃいけないんだか。 と、あくる日楽しく夕食をとっていた時に突然言われました。 酔って悪態をついたり、不満を言ってしまったときは 勿論謝ります。 謝っても無視されたり、好きにしろと言われて何日も機嫌悪くされますが、 それでも何回も謝って、仲直りしてきました。 しかし先日、夫から実家の親と飲んだときのことを、 好きなだけ飲んでいいと云々言われた瞬間、 何かが自分の中でショートしてしまいました。 夫は当然、飲み過ぎてごめんなさいと私が謝ってくると思ったのでしょう。 そこで私が不機嫌になったのが心外だったらしく、 さらに怒って、部屋にたてこもって四日目です。 私たちの関係は対等ではない。 家事は私が全部やって当たり前。 ミスがあればお前はだらしないと責められる。 と夫に訴えたとき、 夫婦は対等だろうが!と怒鳴られました。 彼の言う対等とは何なのでしょう。 今年の始めに大喧嘩をして以来、彼も怒らないように気をつけてはいました。 私の車の運転を注意したがその通りにしなかった。 俺の言うことを無視したと憤慨して喧嘩になったのですが (必死すぎて対応できなかっただけなのですが) 私はあなたの部下じゃない、あなたは上司じゃない。 なぜそんな言い方をするのか。 あなたの態度は怖いし、言葉もキツイので萎縮してしまう。 と伝えたのがよかったらしく。 相変わらずすぐスイッチは入りますが、 今まで一週間怒っていたところを一日で済ますようになったり。 そんな矢先の出来事だったのでもうわからなくなってしまいました。 彼とやっていくには、金銭的にはほぼ対等、 家事は女の務め、立場は勿論男が上。 そうやって過ごしていくしかないのでしょうか。 なぜ彼はこの家庭内で自分がそんなに偉いと思えるのでしょうか。 全て私がいけないのでしょうか。 思っていなくても謝って、彼のプライドを守るしか道はないのでしょうか。 離婚も考えなくてはいけないでしょうか。 ここで離婚すれば原因は私の酒のせいにされてしまいそうですが、 ホントに嫌ならそんなことは関係ないですよね? 自分でもどうしたいか分からないので 乱文の上、長文申し訳ありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 「上から目線さん」はどこにでもいますか?

    みなさんの周辺に上から目線な方は廻りにいませんか? 職場の、年下の同じ条件で同時入社した 中の一人(S子)についてです。 同期入社で年下の人(S子)は目だって横柄です。 尊敬できない人に、偉そうにいわれるのは、精神的にダメージです。 理不尽です。こちらはミスをしていないのですから。 S子は、自分のミスは決まって 「知らない」「やっていない」と言うのです。 白を切るのが、通常。先輩に対しても謝りません。 ベテラン社員はそれを寛容に思っているか?謎です。 朝の挨拶も無視、時々お疲れ様。くらいは 1週間に1度言います。 先輩に対しては、仕事上は、ニコニコと擦り寄ります。 先日も理不尽な事を言われたので、 「それは私の指示ではなくて上司の指示」と反論、その後無言に去っていきました。 毎回S子の言う事を聞いていたら、こちらがストレスが貯まるだけです。 いずれあちらのミスを他の人のミスにされそうです。 (既にされている可能性大です!) 「あなたは、何様なの?」と毎回思っております。 人の粗探しをして「先輩顔」をします。私は仕事では、深く入らず 平和に過ごしたい主義です。でも、怒りがたまって来ると、どうなるかわかりません。 (そうならないうちに、ストレスは発散ですね・・・) 職場の人とはべたべたした付き合いを 好みません。でも、内緒で外で会って話をしているベテランの人はいます。 実は先輩も、事情を聞くためなのかと? 最近はそれすらも警戒するくらいの人間不信です。 この頃は「上から目線」の人が増えていると 先輩社員が言うように、年齢に関係なく 感じています。ただ、職場の人の悪口は控えないと 自分に降りかかるので誰も信用できません。 「しらきりで上から目線のS子さん」のずるい 行動は、いずれ何らかの形で、だまってはいないつもりです。 こんなことは、どこの仕事で日常かも?しれませんが、 根拠の無い自信に、偉そうな態度どうしてこんな風に 出来るのか?更に、うまくこちらも対処していかないと。 何とか今の状況を抜けて生きたいと思います。 たいした質問でなくて、申し訳ありません。 経験者さんや何かアドバイスがあれば教えてください。 こんなことにへこたれている場合ではないのですが、 どうかよろしくお願いします。 気が弱くなっております。あまりにも厳しい批判は 今は受け止められません・・・。どうかご理解ください。 経験者さんだと嬉しいですが、各方面のご回答も 受け入れたいと思います。

  • 上から目線の友達

    いつも上から目線の友達がいます。 例えば、 ・5人で旅行中、1人の子が新しいミュールを履いてきました。「かわいいね~」とか皆で言っている時に「靴擦れになっても知らないからね!」と雰囲気を壊すような事を言う。 ・次の日、その子に靴擦れができて痛がってる子に「○○ちゃんが悪いんだよ!ミュールなんか履いてくるから!」って怒り出す。 普通、「大丈夫?」「少し休もうか?」の方が先だと思うのですが・・・ ・会社の上司にセクハラまがいの事をされたと泣いていた子に「それって○○ちゃんが悪いんだよ、スキをみせるから!」などと言う ・その後「みんなの前で「セクハラされた!」って言って叩いてやりなよ!」「叩くなんてできないよ」「(怒って)何でできないの?!もっと付け上がらせるだけだよ!!」「じゃあ、○○ちゃんはできるの?」「・・・できない」 こんな感じの会話がありました。 最初は5人グループだったのですが、うち2人はその子の態度がイヤで離れていきました。根は悪い子ではないのですが・・・ こういう子ってみなさんの周りにいますか? うまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 上から目線で説教してくる先輩…我慢?

    30過ぎ今の私の生活全般、将来の事にまでダメだししてくる男性の先輩がいます。 彼は同じ会社の社員、私はそこに派遣されています。 「いい年して派遣か?だらしない。何でもっと上目指さないのか そんなことやってると将来年金…etc」 やりたいことがある(福祉・介護系)と話すと 「そんな安月給で仕事はきついのに勤まるわけないだろ!」 などと非難。 派遣でも仮面接して入った会社で、先輩がその時面接担当した人でした。 先輩が上の人に散々怒鳴られた日には、私にさらにきつくあたります。 上から目線な人は相手を見下してるんでしょうか… また、これから私はこの先輩の下でどうしたらいいでしょうか

  • これは意地悪、わざとになりますか?

    理由あって無視していた彼から、”君が恋しい。”  ”出張から帰った?” とメールが来ました。 ”数日後、僕に電話してほしい?”   というメールに、 何故数日後?私が出張から帰っていないかもしれないから? そして何故上から目線?(僕に電話をかけてほしいかという聞き方。。)と疑問を持ちながらも、 ”はい、出張からは帰ってます” と私はメールを返しました。 2日後に ”君の事考えてる” とメールが来ました。 私はそれには返していません。 以降10日たちましたが電話はありません。 質問: 私に電話してほしいか確認して、(私がまだ彼に気持ちがあるか確認して)電話しない というのは何故だと思いますか? 彼がわざと意地悪でこんな事している というのはあり得ると思いますか?

  • 発達障害 上から目線 生意気 謙虚さがない

    いつもこちらではお世話になっております。 私は現在発達障害を抱えています。 よく私は上から目線、謙虚さがない、口先ばかり達者などと言われます。 しかも抽象的な言葉では分からず、人を見て習得するというものが分かりません。 具体的な説明がないとどんな部分が問題なのか分からないといった厄介さも抱えてます。 しかし指摘してきた人には具体例を聞ける雰囲気でもなく、分からない状態です。 まず自分の心あたりから話させて頂きたいのですが。 (1)まず私が解釈している「上から目線」なんですが。 ●自分がそのレベルにないのにやたらと物事を語る。知ったかぶる。 ●自分がそのレベルや人間性がないのに人の批判をする。 ●自分がそのレベルや人間性がないのに人に説教をしたり、人に要求をする。 ●経験もないのにアドバイスをする(例えば、未婚の人が子供がいる友人に子育てのアドバイスをする) などです。 この辺に関しては自分は論外で、そんな資格はないと思っています。出しゃばらないようにしてるつもりでした。 ただ、家族や障害のことをバカにする人がいて、その人達の悪口や批判を言うことがありました。 そこの部分で「バカだから非難されるんだ。あんたが逆ギレして人を批判したり、キレるなんてどういう身分なんだ」と思われたのでしょうか…。 (2)「謙虚さがない」 ●物を頼む時に、申しわけなさそうな態度や感謝の気持ちが見られない。 ●自分の非を認めない。 ●人の忠告を聞かない。反発する。 私が思う節としては、 ●「仕事ができないのは努力してない証拠だ(メモして復習し、家でも練習を繰り返してるのにできない。先輩にコツを聞いても説明されたとおりに体が動かない)」 「小さい時から絵を書いてたと言う割には酷すぎる。小学校以下のレベルだ。努力せずに怠けてきた。絵が好きじゃない証拠だ(先生に何度も書き方を教えてもらい、練習しても上達しない。先生もさじを投げてしまった)」 「一年以上筋トレしてる割には筋肉ついてないね。怠けてるでしょ(2日1回、ジムの人に筋トレのフォームを確認してもらいながらやっている。それからウォーキングや水泳を一年以上やってるのに筋肉がつかない)」 など、努力してもできなかったことです。 皆からは「努力せずに怠けてきたから。努力の仕方が悪いから」と言われてきました。 また忠告を受けたても、そのとおりにできません(頭では分かっていても体がうまく連動できないために、どんなやり方を試してもだめだった)。 しかし周りは、 「せっかく忠告してあげてるのにできないの?あなたの結果を見てたら忠告どおりにやってない証拠でしょう」 「障害だからと言い訳ばかりしているけど努力の仕方が悪いからじゃない」 などと言われます。 「人の忠告や意見を聞かない(謙虚さがなく、我を通してる)からできない」と思われてるのでしょうか…。 ●発達障害や容姿、家族のことをバカにしてきた人から言われると、 「あなたには言われたくない」的な態度を取る。 しかし他からは 「頭悪いあんたはバカにされる。非難されても仕方ない。あんたが反論する権利はない」 「小学生以下の能力しかなく、人の助けがないと生活できないんだからもっと謙虚になりなさい」 と言われました。 ●同じミスを繰り返す。 記憶力も弱く、言われたことをすぐに忘れてしまう。または間違って解釈してしまう。 さらに厄介なのが「正確に覚えていても体が連動しない(不器用すぎて人のアドバイスどおりにこなせない)」。 これらが「何もできないくせに言い訳だけは一人前」「生意気」「障害を言い訳にして人の忠告を聞かない」と言われるのでしょうか…。 (3)そして職を変えた今でも「上から目線」「謙虚さがない」「生意気」などと言われることです(現在は掃除の仕事をやっており、同僚からの仕事での指摘はなく、現場上司からも問題ないと言われたので、仕事上の問題はないと思います)。 また現在の同僚だけでなく、(仕事上全く関係ない)最近知り合った年上の知人からも言われました。 仕事以外の理由。誰かに逆らった、アドバイスや忠告をした、バカにする発言をしたなどの心あたりがない状態です。 「上から目線」「謙虚さがない」「生意気」どんなところなんでしょうか? できれば、一般的に発達障害と言われる人の「上から目線」「謙虚さがない」の具体的なエピソードがあれば、参考にさせて頂きたいと思っています。 長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • メールの心理

    コンパで知り合った男性がいます。 まぁ、盛り上がり系のコンパで気に入った子がいたらその子の後ろに立って!で、たぶん、ノリで私が 選ばれたのです。 私を選んだ人とのメールで、なんか上から目線なのが気になります。 そのときのコンパは私は大人しかったのですが、、 メールで、昨日はお疲れでした。飲み会は苦手なの?と聞いてきて、 うーん、普通かな?人見知りするから・・と私。 そしたら、完全に壁があったよね!とか、話しかけていけていけないのかな?と思った。とか。。。 どうでもいいメールのやりとりはしたくないので、 (コンパの次の日)今日は仕事で昨日の疲れでだるいです。とあったので、 1日あけて、私から→ おはよう。次の日は仕事だったのね。お疲れでした!で締めました。 正直、気がない相手でもないのですけど、上から目線のメールをいちいちなぜ?したいのでしょう? 私の締めのメールは正解ですか?ほんとはこのメールに対して返事も欲しかったのですけど、 上から目線が気になって、どっちでも(返事があってもなくても)いいように送りました。 あと、男性とメールをやりとりするときはなるべく、可愛く明るく短文にしてるように心がけてるのですが、上から目線的なメールしかきません。そして、やりとりしていて、私からだいたいメールが終わります。 そして、どうでもよい男性は上から目線でもなく、遊びに誘われます。 肝心な対象内の男性たちとは、メールのやりとりだけで、あそぶとこまで取り付くことがありません。 対象内の男性たちはやはりもてるのでしょうかね。