• 締切済み

発達障害 上から目線 生意気 謙虚さがない

いつもこちらではお世話になっております。 私は現在発達障害を抱えています。 よく私は上から目線、謙虚さがない、口先ばかり達者などと言われます。 しかも抽象的な言葉では分からず、人を見て習得するというものが分かりません。 具体的な説明がないとどんな部分が問題なのか分からないといった厄介さも抱えてます。 しかし指摘してきた人には具体例を聞ける雰囲気でもなく、分からない状態です。 まず自分の心あたりから話させて頂きたいのですが。 (1)まず私が解釈している「上から目線」なんですが。 ●自分がそのレベルにないのにやたらと物事を語る。知ったかぶる。 ●自分がそのレベルや人間性がないのに人の批判をする。 ●自分がそのレベルや人間性がないのに人に説教をしたり、人に要求をする。 ●経験もないのにアドバイスをする(例えば、未婚の人が子供がいる友人に子育てのアドバイスをする) などです。 この辺に関しては自分は論外で、そんな資格はないと思っています。出しゃばらないようにしてるつもりでした。 ただ、家族や障害のことをバカにする人がいて、その人達の悪口や批判を言うことがありました。 そこの部分で「バカだから非難されるんだ。あんたが逆ギレして人を批判したり、キレるなんてどういう身分なんだ」と思われたのでしょうか…。 (2)「謙虚さがない」 ●物を頼む時に、申しわけなさそうな態度や感謝の気持ちが見られない。 ●自分の非を認めない。 ●人の忠告を聞かない。反発する。 私が思う節としては、 ●「仕事ができないのは努力してない証拠だ(メモして復習し、家でも練習を繰り返してるのにできない。先輩にコツを聞いても説明されたとおりに体が動かない)」 「小さい時から絵を書いてたと言う割には酷すぎる。小学校以下のレベルだ。努力せずに怠けてきた。絵が好きじゃない証拠だ(先生に何度も書き方を教えてもらい、練習しても上達しない。先生もさじを投げてしまった)」 「一年以上筋トレしてる割には筋肉ついてないね。怠けてるでしょ(2日1回、ジムの人に筋トレのフォームを確認してもらいながらやっている。それからウォーキングや水泳を一年以上やってるのに筋肉がつかない)」 など、努力してもできなかったことです。 皆からは「努力せずに怠けてきたから。努力の仕方が悪いから」と言われてきました。 また忠告を受けたても、そのとおりにできません(頭では分かっていても体がうまく連動できないために、どんなやり方を試してもだめだった)。 しかし周りは、 「せっかく忠告してあげてるのにできないの?あなたの結果を見てたら忠告どおりにやってない証拠でしょう」 「障害だからと言い訳ばかりしているけど努力の仕方が悪いからじゃない」 などと言われます。 「人の忠告や意見を聞かない(謙虚さがなく、我を通してる)からできない」と思われてるのでしょうか…。 ●発達障害や容姿、家族のことをバカにしてきた人から言われると、 「あなたには言われたくない」的な態度を取る。 しかし他からは 「頭悪いあんたはバカにされる。非難されても仕方ない。あんたが反論する権利はない」 「小学生以下の能力しかなく、人の助けがないと生活できないんだからもっと謙虚になりなさい」 と言われました。 ●同じミスを繰り返す。 記憶力も弱く、言われたことをすぐに忘れてしまう。または間違って解釈してしまう。 さらに厄介なのが「正確に覚えていても体が連動しない(不器用すぎて人のアドバイスどおりにこなせない)」。 これらが「何もできないくせに言い訳だけは一人前」「生意気」「障害を言い訳にして人の忠告を聞かない」と言われるのでしょうか…。 (3)そして職を変えた今でも「上から目線」「謙虚さがない」「生意気」などと言われることです(現在は掃除の仕事をやっており、同僚からの仕事での指摘はなく、現場上司からも問題ないと言われたので、仕事上の問題はないと思います)。 また現在の同僚だけでなく、(仕事上全く関係ない)最近知り合った年上の知人からも言われました。 仕事以外の理由。誰かに逆らった、アドバイスや忠告をした、バカにする発言をしたなどの心あたりがない状態です。 「上から目線」「謙虚さがない」「生意気」どんなところなんでしょうか? できれば、一般的に発達障害と言われる人の「上から目線」「謙虚さがない」の具体的なエピソードがあれば、参考にさせて頂きたいと思っています。 長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

noname#196661
noname#196661

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

#1です。補足読みました。 すみません。補足の場合、お知らせのメールが来ないので、見るのが遅くなりました。 >しかし私の障害に関しての無理解はかなり大きいと感じます。 そうですか。それは残念です。 >しかし他の発達障害者や知的障害者は私ほど謙虚さや思いやり、素直さや可愛げがないと言われてないように思います? >仰るように私個人のキャラクターや振る舞いも関係してるのでしょうか… さぁ、それはどうでしょうか? あなたには「言いやすい」「反論してこない」からの場合もあるとは思いますが… あと、かなり理不尽な言いぐさですが「これぐらいでは傷つかないだろう」と言うのもあるかも… 人って「残酷」になれますので。 >(1)一部の発達障害者の中には「謙虚さがない」「生意気」「上から目線」と言われる人がいるとのことですが、そういった方の特長や具体的なエピソードってありますか? 支援学校でよく見かけるのは「返事をしない」「挨拶をしない」「お礼を言わない」でしょうか。 本人は「言ったつもり」「したつもり」でも「声が小さかった」り「目を合わせられない」(視線恐怖から)だったり「相手が通り過ぎてから」だったりしています。^^; ただ、これも「おはようございます」「ありがとうございます」「すみません」を連発し過ぎて「うっとしい」と言われてしまっている子もいます。悲しいですね。 それでも「発達障がいに理解のある人」が、周りに一人でもいれば、状況は変わってくるでしょう。 そして「発達障がいに理解のある人」ていうのが「その人も自閉傾向がある」とか「ADHD傾向がある」とかだったりします。つまり『共感』してくれる人だったりするのです。 >(2)しかし彼らが謙虚さがないとか聞き分けが悪い、生意気などと叩かれることはあまり見かけません。 >彼らと、「上から目線」「生意気」「謙虚さがない」と叩かれる発達障害者の違いって何なんでしょうか? 違いはないと思いますよ。単に「叩けば、反論されて、自分が困る」人に対しては、人は「触らぬ神に祟りなし」と「知らぬふり」を決め込んで、陰で噂するだけかと… そういう意味では「言われているうちが花」なのでしょう。言われなくなったら「見捨てられている」という事かと… まぁ、これはかなり「偏った見方」ですけれど。 >それと自助会にも行ってみます。 それはよかった。その会の中心的な人物に、あなたと周囲の人との「かかわり」への仲介を頼んでもいいかもしれませんね。 ご参考までに。

noname#196661
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 補足とお礼を一緒に書いてました。失礼しました。 ただまた職場や近所の人から 「(金を借りて返さない人より、悪口言って人を陥れる人よりも)鬼畜で性格が悪い」 「今まで色んな知的障害者を見てきたけどあなたは特に酷い」と言われました。いくら何でも私は人を陥れたり、金の無心はしてないし、その人達より酷いことをした覚えはないのですが…。全てわからなくなりました。 たまたまかもしれませんが、周りの人達は言ってくる人達は誰に対してもきついことでもストレートに言う人なので(情には熱いのですが…)、私に対してのみ傷つける意図とか陰口で言ってくるということは考えにくいです。 挨拶のくだりに関しては私も心あたりがあります。お礼は言うけど、顔や態度に表すのが下手です。 心がけたいのですが、なかなかですね…。 お付き合いくださってありがとうございます。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 その人たちに聞くことができないのならば、実際にあなたと会って会話した人にしか、その人たちの言っている「ニュアンス」は感じ取れないと思うのですが… あなたの質問文を読む限り、あなたのことを「上から目線」「謙虚さがない」「生意気」とは、誰も思わないでしょう。 しかし、一部の「アスペルガー症候群」の人たちで「上から目線」「謙虚さがない」「生意気」と書かれてしまう人はいますね。それも「個人の性格」の部分は大きい様にも思います。 「障がいゆえ」の部分は「言葉に対する捉え方が、字義的だ」と言うぐらいかと… http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html >しかも抽象的な言葉では分からず、人を見て習得するというものが分かりません。 これは「障がいゆえ」の部分です。「ミラーニューロン」=「真似を司ると言う脳の部分」に問題があるからだと言われています。 >先輩にコツを聞いても説明されたとおりに体が動かない これも「障がいゆえ」に難しい部分です。「粗大運動」が「とっても苦手」なので、よほど「あなたの言葉の理解の仕方を理解した人」でないと「言葉でコツを説明」するのは難しいです。 それよりも「具体的な動かし方」をビデオなどで「映像として解説」されたものの方が理解が早いでしょう。 それでも、「動かせない筋肉」はあります。 >先生に何度も書き方を教えてもらい、練習しても上達しない 先ほども書いた「ミラーニューロン」が関係するので、模倣も難しいでしょう。 しかし、反対に「見たものをそのまま描く」のは「細部にまで記憶できる」のですから、素晴らしい技術を見せます。ですから「先生に習う」のは、あなたの「持ち味を殺す」だけです。 こう書いていくと、なんだかあなたの周囲の人たちが「障がいに対する無理解」から、あなたを非難しているように感じてきました。どうなのでしょう? できれば「アスぺの会」など、同じ障がいに対して「一定の理解」を持った人たちの輪に参加されてはいかがでしょうか? 私見です。

noname#196661
質問者

補足

ありがとうございます。 「字義的に受けとる」 仰るように言ってる時の雰囲気、言葉の間や言ってる会話の流れから総合的に判断するものなんでしょうけど、その能力に欠けてるから私自身は判断材料の殆どを失ってますね…。 貼っていただいたURLの特長そのままですね(^^;) しかし私の障害に関しての無理解はかなり大きいと感じます。 しかし他の発達障害者や知的障害者は私ほど謙虚さや思いやり、素直さや可愛げがないと言われてないように思います? 仰るように私個人のキャラクターや振る舞いも関係してるのでしょうか…。 さらに支援学校の先生ということでお願いしたいのですが。 (1)一部の発達障害者の中には「謙虚さがない」「生意気」「上から目線」と言われる人がいるとのことですが、そういった方の特長や具体的なエピソードってありますか? 自分の参考になるかもしれないので、もしあれば教えて頂けると有り難いです。 (2)(こんな言い方をすると反感を買いそうですが) 定型発達者が謙虚なのか?下から下から行ってるのか?自分の非を認めるのか?正直首を傾げたくなる人もいます(定型発達者全てそうではないですが)。 他人の子供に意地悪してる子もいます(成人してからでも意地悪な人もいます)。 しかし彼らが謙虚さがないとか聞き分けが悪い、生意気などと叩かれることはあまり見かけません。 彼らと、「上から目線」「生意気」「謙虚さがない」と叩かれる発達障害者の違いって何なんでしょうか? 私の我儘で再び申し訳ないのですが、専門の方の見解を聞かせて頂けたらと思います。 ■それと自助会にも行ってみます。ご提案くださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 発達障害の人は子供っぽく思われる、扱われることが多

    発達障害の人は職場などで子供扱いされることが多いものですか? 自分は医者の正式な診断は出ていませんが発達障害の説明をみて該当するかなと思われることがあります。空気が読みにくい、時々場違いな言動など、結果いい年をした大人ですが、周りが上から目線で子供扱いしてきたりします。向うは「軽い知的障害か、頭がのろい」と思うのかも知れませんが、実に物事の理屈はよくわかるし、たぶんIQで言えば平均よりは高いと思います。ゆえに小ばかにされるとイライラするのですが、発達の人はこういうケースって多いものでしょうか?

  • 発達障害?最後の頼みと思っていた彼氏に嫌われました

    発達障害?最後の頼みと思っていた彼氏に嫌われました 私は20歳女です 私はとてもわがままで思い通りにならないと怒る、すぐ嫌いになってきました。最近まで、自覚がありませんでした。 自分の目線で世界を見渡してきました。自分が良いと思ったら良い、悪いと思ったら悪いでした。 人の気持ちが未だに理解できません。理解に努めたつもりでしたが、全部自分目線で見てしまっていました。 我侭を直す余地はあるし努力は絶対しようと思ってるのですが、以前に広汎性発達障害と診断されました。 彼氏に嫌われてしまったかもしれないのですが、どうすればいいですか? 今更散々振り回しておいてこれは発達障害も絡んでいるのではといっても不快なだけですよね?でも、関係はあると思っています。 ただただ、この人なら絶対仲が壊れたりしないと思っていた彼氏と、私の我侭で崩壊寸前なので、今度こそうまく行くと思っていた人だったのに、とにかく絶望しています。彼氏は、私が広汎性発達障害と診断を受けたことは知っていますが、ただの言い訳にすぎないだろうという感じにも思っているような気がします。 私がこれからするべきことは何でしょうか??こんな絶望していて、一人でやっていくのがとにかく辛いです。発達障害者支援センターや当事者の会や心療内科に行って何か救われますか? 私は、本当に今は人間関係が築けないのを克服して普通の水準まで来ていると思っていたもので、正直とにかくどん底というか、死にたくなります。でも死んだら、私を一生懸命育ててくれた親に申し訳なくてすごく悲しくなります。辛いです。 良かったら過去質問もご覧になってください。お願いします。

  • 大人の発達障害について教えてください。

    自分の考えを絶対に曲げない、人の主張をバカにするなどの症状は発達障害の症状でしょうか? 会議などで議論になった際に、自分の考えが絶対で相手の意見に耳を貸さない同僚がいます。 上の人が見兼ねて発達障害を疑い治療をさせようと考えているようです。 これは発達障害なのでしょうか?それとも別の病気なのでしょうか? 私はただの個性ぐらいにしか思っていなかったのですが・・・

  • 上から目線って?

    気を付けてかなり意識していることがあるのですが、 上司、年上、年下、誰に対しても上から目線にならないようにしています。 なぜなら、以前から「上から目線」と言われることがあるからです。 自分では意識して、敬語や文脈を考えて発言しているのですが、以前の職場では目線ととらえられてしまった人達がいました。 その人達は、自分の中で全く尊敬できないと思っていた人でした。 思っていた事がそのまま態度に出て、言葉にしなくても勝手に伝わったと言う感じです。 元々は子供の頃、母親がド天然の子供っぽい性格で、それを知らない私は「大人ってこんなもん?」とバカにした部分がありました。 今はもちろんそんなこと思ってませんが、心のどこかにそういう部分が残っているかもしれません。 そこで (1)あなたはどのような発言や態度で上から目線を感じますか? (2)どのようにすれば上から目線にならず接する事が出来ると思いますか? よろしければ回答お願いします。

  • 上から目線

    上から目線ということについて ものすごく悩んでおります。胃に穴があきそうです。是非お力を貸してください。 久々の再会で同期生と飲みにいきました。久々ということもあり、とりあえず世間話ということでお互いの仕事や趣味、近況について話していました。 しかし、30分くらいたったら友人が怒りだし、胸ぐらを掴まれ1時間以上言い争うという結果になりました。向こうはとにかくすぐにでも殴りたかったみたいですが、私としては同期生で酒の席ということもあり、必死に謝罪と説明に終始しました。 最終的には仲直り?して何事もなかったかのように飲み始めて終了したんですが、ものすごい後悔しております。 彼がキレた原因は、 久しぶりの再会でしかも同期生のクセに自分の話し方が上から目線だった。人をバカにしてるのかと思った だそうです。 会話的には、 自分「~~は……の仕事してるんでしょ?あれなかなか勤務時間長いみたいで大変らしいね?」 友人「そんなことないよ。お前のが大変だろ」 自分「いやいや。そんな仕事をずっと続けてしかもそのあと自分のやりたいこと(趣味とか)をやるなんてなかなかできないよ。すごいね」 とまあこんな感じの会話をしていたんですが、怒りだしてしまいした。 彼の言い分は、 お前すごいとか大変とか簡単にいうけど俺と一緒に仕事したことねーのになにがかんの?知った風な口きくな 本当は思ってないのにすげーっていってんだろ?(すごいね。まあ俺のがすごいけどみたいな捉え方) 仕事のあとに趣味続けてるなんて好きだからやってんだから当たり前だろ。ってか趣味って自分が決めるもんだろ。お前何かってにお遊びって決めつけてんだよこっちは本気なんじゃ 確かに彼の言うことはわかりますが、自分の言い分は、 久々の再会で友人をバカにするほど腐ってない。 同期生でも簡単に殴ろうとしたり殺すとか、発言に気を付けろっていうお前のが上から目線だろ。 自分の仕事の話なんかしたことないのに勝手に~~が~~の仕事は格下、私のがすごいって思ってるだけだろ。(正直全然大した職ではありません。) なにより、私は格闘技をやっていて今でもセミプロみたいな状態なのですが、相手は元ヤンで、どちらが正しいかわからないのに、私は終始謝って場を取り繕うとしていました。後から、大人の対応といわれましたが、そこでケンカの一つもびびってしまい、今までなんのために練習してきたんだ、とものすごく自己嫌悪に陥ってしまいました。 長くなりましたが、私はどうすればいいのでしょうか。上から目線というのはなおりますか?納得できないことに堂々と立ち向かえる胆力はどうやったら養えますか? 本気で困ってますよろしくお願いいたします

  • 上から目線の人に忠告しますか?(このサイトにおいて)

    このサイトにおいて、上から目線の人に忠告しますか? ○質問者が上から目線の場合、忠告しながら回答しますか?  それともそのままスルーしますか? ○又、回答者が上から目線の場合、補足を入れて忠告しますか?  それともそのままスルー(お礼無し)にしますか? ○あと、上から目線の人の心理はどのようなものだと思いますか?  何故上から言う(言いたがる)のでしょうか? 答えられる質問だけでも結構ですので何か回答頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 発達障害・仕事を覚えるのが苦手

    こんにちは。 現在23歳の女です。 タイトルにもあるように、精神科の主治医から発達障害と診断されています。 新しい職場に勤め始めてから一ヶ月経つのですが、なかなか仕事が覚えられずに悩んでいます。 私は元々子供の頃から物覚えが悪く、自分から動くことは愚か、言われたことさえもできないような子でした。大人になってもそれが治らず、色んな場面で苦労しました。 恐らくそれも発達障害の症状?なのかなとも思います。 このままではいけないと思い、注意された事はその日のうちにメモして出勤前に何度も確認したり、分からない所はきちんと理解できるまで説明していただいたり、自分なりに努力もしてきました。 有り難い事に今まで職場の環境にわりと恵まれていて、そういった努力の甲斐あって褒めていただける事も多々ありました。 今の職場も皆さんとてもいい人ばかりで優しく丁寧に指導してくれますし、覚える事は多いですが仕事も楽しいです。 ですが、少し忙しくなるとパニックになり些細な事でミスしてしまいます・・・。メモして何度も確認したことも忘れてしまいます。 空気を読むことも苦手で、「今自分が何をすべきか」ということが分からず動きが止まってしまうことも多々あります。 昨日今日も先輩から些細なミスを指摘され、ひきずってしまっている状態です・・・・。 仕事ができないだけでなく人付き合いも苦手で、あまり親しくない人の前だとどもったり声が小さくなってしまいます。(なるべく大きな声で挨拶したり返事をするように心がけています) なので職場の方から「仕事ができない暗い子」みたいに思われているのでは?と不安になります・・・。 仕事が覚えられないのは発達障害のせいなのかとも思いましたが、障害のせいで仕事が覚えられないなんて言い訳してるみたいだし、発達障害の事は職場の人には隠しているので、何も知らない人から見たら「ただの覚えが悪い人」で終わってしまうと思います。 それに発達障害の事を話したら逆に周りが気を遣うようになってしまうと思うので、あまり話したくありません・・・。 仕事は大変なこともありますがやり甲斐があるし、家からも近いので長く続けたいです。 しかし、私がいることで仕事が進まなかったり皆が迷惑に思っているのでは?と考えると「私って辞めた方がいいのかな・・・」と悪い方向に考えてしまいます。 上手く表現できないのですが、「自分は職場に不満はないけれど、職場の人は私に不満を抱いているのではないか?」ということです(分かりづらくてすみません;) そう思うとずっとひきずってしまい、せっかくの休日も1日中仕事の事ばかり気になって憂鬱になります。 自分の発達障害を言い訳にしたくないし、とにかく今の職場でしばらく頑張っていきたいです。 もし同じような経験をされて、「自分はこういう方法で改善したよ!」という事があれば教えていただきたいです。 また発達障害でお仕事をされている方(いましたら)のアドバイスもぜひ聞いてみたいです。 長くなってしまいましたが、何か参考になるアドバイスがいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 発達障害が言い訳だの努力不足だの言われる理由

    四肢に障害がある人『障害の特性上重い物を持てません速く走れません』 こういうのは普通に受け入れられるのに 発達障害者『障害の特性上マルチタスクに対応できません人の気持ちを察することが極端に苦手です尋常じゃなくミスを多発します』 は『障害のせいにするな』『障害を言い訳にするな』『障害をカバーする努力が足りないだけ』だのと言われるのは何故ですか? 障害のせいにするな? いや、実際に発達障害の特性がモロに出ててそれが原因で仕事が上手く行かないのに『発達障害のせいではない』と思い込んだところでそら原因を誤認してるだけでしょ。それで上手く行くわけないでしょ? 障害をカバーする努力が足りないだけ? 四肢に障害がある人にもそんなふうに言うのですか? 障害をカバーする努力が足りないから重い物を持てなかったり速く走れないのですか? 発達障害がどんなに努力してもマルチタスクに対応出来るようにならなかったり人の気持ちを察することが出来るようにならなかったりミスを無くすことが出来ないのは 四肢に障害がある人がどんなに努力しても重い物を持ったり速く走れるようにならないのと同じことです また 発達障害が治るものだと思われてるのは何故ですか? 怪我や病気と違って治らないから障害なんでしょう!? 治るものなら障害に括られることはなく病気のカテゴリーに分類されてるはずでしょう?

  • 私は31歳の広汎性発達障害です。どうやって生きていけばいいでしょうか?

    私は31歳の広汎性発達障害です。どうやって生きていけばいいでしょうか?定型発達者レベルにすることはできないのでしょうか? 私は広汎性発達障害です。職業はアルバイトです。SS-2という知能検査を受けた結果、言語理解が上から14%・知覚統合が下から8%・作動記憶が上から70%・処理速度が下から5%です。コミュニケーション力が乏しく、仕事が遅くて雑です。体育と図工は小・中で1か2しか取ったことがありません。 私が信仰しているものは市場原理主義と優性論のみですが、仕事で成果を挙げられない自分が嫌いでたまりません。老い以外で福祉の対象になるくらいなら死んだほうがましと考えていますが、親が悲しむため死ねません。願わくば、新しい治療法の実験台になってでも定型発達者になりたいです。何かご存知であれば、教えていただければと思います。 また、就職を果たした精神に障害を持った方は、どうやって就職を果たしなのかも教えていただけたらと思います。

  • 発達障害

    現在ハタチの女です。 最近始めたバイト先で誰でも出来ることが出来ない事が判明しました。 パートさんにも『こんなに出来ない子初めて』と言われます。 私の症状を調べていくうちに、もしかしたら私発達障害かも、と思うようになりました。 過去の出来事を挙げていきます。 ◎高校に入学したばかりの頃、授業中分かった問題に挙手して答えてしまい、周りがドン引きしていた。 ◎恥ずかしいと友人に言われる ◎笑い声がやたらデカイ ◎集中すると周りを無視してしまう ◎文化祭に来ていた友人の母親に『ど似とるー!』(すごく似ているという意味)と手を叩いて笑ってしまった。その後、とても怒らせてしまった。 ◎人に命令されるのが嫌い ◎変な子、バカ、という周りの認識 ◎完璧主義 ◎楽しくないものはやりたくない ◎真剣にやらなければいけない場面でふざけてしまう ◎興味のある人を凝視してしまう ◎高校のレベルは地区一位 ◎大学は底辺私立 ◎妄想壁で現実と妄想の世界がたまに区別できない ◎常に頭痛 ◎自分は内に秘めた才能があると思い込んでいる ◎上から目線 発達障害に詳しい方、普通に生活できてる方、私のおかしい所、別に普通な所を指摘してください。

専門家に質問してみよう