• ベストアンサー

隣の足音聞こえますか?(一軒家)

築3年の建売住宅のひとつに住んでいます。 両隣との間は1m弱です。 たまに二階から足音のような音が聞こえます。 実際に誰かいるときより少し小さい音です。 隣の家の足音が聞こえるのでしょうか? ちなみに窓は開いていません。

noname#233711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.5

野良猫が屋根を歩いているのでは? ネズミも足音はしますけど、ずっと軽く、パタパタか走り回ってバタバタするぐらいですし。 他に、アライグマとかビャクビシンとかパンダとか(いないって)

質問者

お礼

野良猫は結構いるのですが、屋根の上の音が聞こえるのでしょうか。 ただ音の大きさとか考えるとありえるかもしれません。

その他の回答 (7)

noname#229051
回答No.8

他の音は前を通る車の音や車のドアの開け閉めの音くらい。 至って普通の環境と思われますので、内部の音でしょうね。 そうなると他の方が指摘していますが、小動物が一番怪しいです。 振動が無いという事から体重がそれほどない、となるとコウモリかな。 市街地の方が逆に生息数が多いですから。

質問者

お礼

コウモリはいやですね。

• yuyuyunn
回答No.7

こんにちは 都会のほうが今出るみたいですよ 最近ハクビシンかアライグマ見ました

回答No.6

その音が聞こえるのは何時か、どれくらいの時間か、毎日なのか、振動はあるか。 貴方の住居は木造かコンクリートか、隣家はどうなのか。 貴方が二階にいる時には聞こえないのか。 ペットは飼っているのか、隣家はどうか。 窓を閉めているのに隣からかもと思う根拠は。 同じ環境で他の音は聞こえないのか。

質問者

補足

聞こえるのはバラバラ、毎日ではなく、振動はない。 木造で二階のときは無い。 ペットももちろんいない。 隣の家は根拠なし。 他の音は前を通る車の音や車のドアの開け閉めの音くらい。

回答No.4

それだけでは何とも回答できないと答えたはずです。

質問者

お礼

そういう時はあとどんな情報が必要なのか書いてください

• Gletscher
回答No.3

壁が密着でもしてない限り聞こえるわけ無いですよ。 空間が振動減衰効果がありますからね。 隣の音じゃなくて、あなたの家の屋根裏や壁の中に、ネズミ、ゴキブリ、コウモリなどが動いているんじゃないですかね? ウチは以前、1階と2階の間の天井裏で時々ガサガサ・バタバタと音がしていました。住宅メーカーに聞いたら、地震などの揺れを吸収するために、屋根と壁の間には必ず10mm程度の隙間が作ってあり、そこからコウモリが入り込むそうです。

質問者

お礼

そんな隙間があるんですね。 コウモリだといやですね。

• E-1077
回答No.2

市街地で間に駐車場があるくらいしかスペースのない地区です。隣家の音は聞こえません。またこちらの音も漏れていないというか、許容してもらえる範囲のようです。 郊外ならば、小動物が屋根裏などに入り込んだ可能性はありますよ?

質問者

お礼

我が家も市街地なので小動物ではないと思います。

• tzd78886
回答No.1

隣家との間隔が1m無いということは、市街地かなんかでしょうか。うちは郊外なので、そんなことはありません。ただ、うちの生活音が隣家に聞こえている可能性も無いではないですが、苦情が来たことはありません。庭に出ると隣家の住人の(一人暮らしのはずです)タバコ臭がして、それだけが悩みです

質問者

お礼

タバコ臭いのもいやですね。