- 締切済み
源泉徴収票について
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
法律で発行が義務づけられたものですから、本人が必要かどうかに関わらず普通は発行されます。 ただ、うちの会社では12月給与に間に合うことはなく、1月給与の頃に来ますけどね。
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (2986/6675)
普通に年末調整をしたならば、「源泉徴収票」を出すのが普通の勤務先ですし、また、勤務先の義務でもあります。 12月の給与と一緒に源泉徴収票が出るのは、まあ早い勤務先です。 たいていは、源泉徴収票が出るのは、多くの勤務先は1月の中頃です。 その源泉徴収票で、たとえば、(1)年末調整で出来なかった生活費が同一世帯の家族全員の確定申告の「医療費控除還付申告」で使ったり、(2)保育園の入園申請時の収入金額の提出に使ったり、(3)複数の収入(年金収入、副業などのダブルワーク)があればその勤務先の源泉徴収票で払い過ぎた所得税の一部の還付申告で使ったり、(4)住宅ローンなどの年収証明に使ったりするのです。 複数の収入が有る場合は、たとえ、年金・アルバイト・パートでも、複数の勤務先では別々の所得税が徴収されています。 つまり、本業の所得税とは関係なく、複数の収入ごとにの所得税が徴収されますので、複数の勤務先ごとに「源泉徴収票」も出ます。 確定申告で本業の「源泉徴収票」と、複数の「源泉徴収票」を合算すると、たいていは、別々に徴収の所得税が清算されるので、所得税の一部が還付されます。 税金の還付は申告しなければ貰えませんが、税金の徴収は期限までに納付しないとペナルティになります。 http://fxzei.client.jp/datsuzeipenalty.html 零細の勤務先などは、源泉徴収票が出ない所も有るのですが、もし、源泉徴収票が出ない場合は、税務署へ提出の書類が偽造されているかもしれません。 > 皆さんの会社でも退職していないのに、発行されることはありますか? 「退職金用の源泉徴収票」は、給与の年収用の「源泉徴収票」とは別物です。 退職金がある場合は、退職金は所得税を別計算をするので、別途、給与とは別の「退職金用の源泉徴収票」も出るのです。
- qwe2010
- ベストアンサー率19% (2125/10785)
源泉徴収票は、みんなに発行されます。 パートなどでも、発行されます。 一社だけでは、必要ありませんが、いろんな所得がある人は、確定申告をしなければなりませんので、それが必要になります。
- pkweb
- ベストアンサー率46% (212/460)
こんにちは 源泉徴収票を渡すのは義務だからですね。 おそらく目的は、どれだけ税金を支払っているかをサラリーマンの方もわかりましょう。 ということだと思います。 ちなみに、よく見たら間違えているかもしれないので、確認した方がいいかもですよ
- f272
- ベストアンサー率46% (7998/17099)
所得税法で 給与等の支払者は、各受給者について、その年の1月から12月までの間に支払の確定した給与等の金額や源泉徴収税額などを記載した「給与所得の源泉徴収票」を2部作成し、そのうち1部を合計表とともに翌年1月31日まで(年の中途で退職した受給者については、退職後1か月以内)に、税務署長に提出し、他の1部を受給者に交付しなければなりません と決まっています。退職していなくても年に1回は交付されますよ。
- kikisei_
- ベストアンサー率33% (33/98)
普通ですよ 言わないと出さない会社もありますが 必ず、出してくれる会社もあります。 正しく処理されているか確認するには 出してもらう方が良いと思います。
関連するQ&A
- 源泉徴収票を発行してくれない
今年11月に現職に転職しました。 年末調整のため、前職のある人は源泉徴収票を提出するよう 求められていました。 前職の会社に源泉徴収票を発行してくれるよう 依頼していましたが、いっこうに発行してくれません。 体調を崩しての退職だったため、前職の会社には4ヶ月ほどしか 在職していませんでしたが、源泉聴取票は発行してもらえない のでしょうか? 前職の会社に計2回発行を依頼していますが いまだに手元に届きません。年末調整が正確に行えず 困っています。 どうにかして源泉徴収票を発行して欲しいのですが、 何か方法はありませんでしょうか? どうかお知恵を拝借致したく、質問させて頂きました。 ちなみにその会社は給与明細も 未だにきちんと発行してくれていません。 併せて請求することはできますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 源泉徴収票について
源泉徴収票について教えてください。 12月末で会社を退職しました。 12月分の給与明細には年末調整分が戻ってきていました。 同僚たちは12月分の給与明細の話をしている際に、源泉徴収票をもらって話をしていたように思います。 (たぶん源泉徴収票だと思うのですが12月後半にでることないんでしょうか) ただ私は最後の給与ということもあって調整の関係で給与振込みが他の人よりも数日遅れました。 なので、振込みになったら何らかの書類もらえるのかなと当時思っていたのですが、もらった覚えがありません。 有休消化であまり出社もしていなかったので上司が渡し忘れたのかとも考えたのですが。 または、退職金が今月中に振り込まれる事になっているのですが、 そのあとに源泉徴収票がもらえるということなんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 原泉徴収票について教えて下さい。
年末調整で原泉徴収票を会社から受け取りますが、原泉徴収票は 何時までに給与所得者に渡さなければならないのか教えて下さい。 法律で定められているのでしょうか。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 源泉徴収票が見つかりません・・・
mitoizumiです。 今年も確定申告をしようと、必要な書類の準備をしていました。 が、なんと源泉徴収票がみあたらないのです・・・! 実は、平成15年は本業のほかにアルバイトをしていました。本業(契約社員)の方は年末調整をし、源泉徴収票も貰っています。 副業はアルバイトで、給与所得は60~70万くらいでした。本当はそちらでは年末調整をしたくなかったのですが、会社の方針でどうしてもしなければならない と説得され、アルバイトの方でも年末調整をしています。 で、自分はてっきりアルバイトの会社からも源泉徴収票をもらったと思い込んでいたのですが、どこを探しても見当たりません。 健康保険,年金,住民税は自分で払っており、天引きはされていません。簡易保険にも入っているので、是非確定申告をしたいのですが・・・。 まず疑問に思っているのは ・既に2社とも年末調整をしている場合、確定申告は必要なのか ということです。アルバイトで年末調整をしていないなら確定申告をしないと脱税になってしまいますが・・・ また、アルバイトの給与明細は全て保管してあります。そこから天引きされた所得税は分かります。なので ・源泉徴収票が無くても確定申告は出来るか ・なくしてしまった場合は会社に再発行を申請できるか ということも疑問です。 どなたかアドバイスをお願いします!
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票の見方について教えてください
昨日、給与明細の中に平成22年の源泉徴収票が同封されていました。 一年前に離婚をし子供2人、(17才と13才)を扶養しています。源泉徴収票の内訳は支払金額…750390円、給与所得控除後の金額…100390円、所得控除の額の合計額…1664502円、源泉徴収税額…0円 となっていますが所得控除の額の合計額が支払金額の2倍強になっています。 見方を教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)