• 締切済み

10mで、直径が28mmの頑丈な丸鉄棒

質問タイトルに書いてあるような鉄棒ってございますか?1本欲しいのですが。

みんなの回答

回答No.7

支え荷重に使うのでなければ、ムクの丸棒よりもパイプの方がベストです。 用途が不明ですが、押しや曲げ応力に対応するのでなかったら、パイプです。 ムクの丸棒は、10m 長にもなるとたわみがひどくて常に弓形になりがちです。 わけは知りませんが、パイプはムク丸棒に比べ撓みが少ない性質があります。 後輪ドライブのトラックや大型バスでは、ドライブシャフトに中空肉厚のパイプを使うの知ってますか? 昔は大型車にムク棒のシャフトを使って、常に縄跳び状態で回転するので、金属疲労でシャフトが直ぐ折れてしまったそうです。 パイプだと、現場で10m 長への溶接・余分切断も簡単だし、肉厚を選べばムクの丸棒に比べて重さが半分以下にもでき作業時も持ち運びが楽になります。    

• twin-dog
回答No.6

一般的な鋼材屋で入手できる丸棒は定尺6mまでです。 それ以上の長さが必要な場合は特注になります。 ただ10mの丸棒自体の価格は大したことないでしょうが、輸送費に結構な金額がかかると思います。 10mもあると最低でも4t車の超ロング、又は大型の荷台でもはみ出しますが運べないことは無いと思います。 ただ、たった1本運ぶだけで4t超ロン又は大型の平ボディを1台用車することになるので、輸送費だけでも万単位の金額が掛かるかと。 5mの物を2本用意して、現場で溶接で繋ぐのが現実的だと思います。 まぁ、芯出しが大変でしょうが。

回答No.5

オーダーで炭素鋼(SS540)で作って貰えば良いのでは、曲げ角度180度なので折れる事は無いと思います、まあ28mm直径なので両端で支持してもたわみは、通常の鉄よりは遥かに少ないと思います、まあ合金なので純粋に鉄棒という訳では無いですが。 まあ単純に鉄棒だとして直径が28mm=0.028mだとして体積はπRXRXHですからπX0.028X0.028X10=0.0246立法メートルで鉄の比重が7.85ですから200Kgです、長さ10mとなればロングのトラックで運搬、しかも曲がれる道が限られているので、万が一曲がれない場合は電柱など一時撤去してと言うとてつもない金額がかかる場合があります、200Kgという重量は人間では無理ですからクレーンが必要になります、クレーンは基本的に荷物を吊った状態では走れませんしクレーンを使って直角に曲げるとしても回転半径が5mですから6m道路でないと無理。 ショートキャブの大型トラックで6.98mの道路幅 http://www.hino.co.jp/etc/designs/hino/images/pdf/service/revolve/profia_short.pdf 中型トラックに斜め積みして前後に1m飛び出す形で(道交法制限いっぱい)でも道路幅は4.81m+1.4m(2m分)=6.21mは無いと無理です。 http://www.hino.co.jp/etc/designs/hino/images/pdf/service/revolve/ranger_cargo_fc.pdf 欲しいと言っても長尺物の運搬は費用が高いです、運送費だけで数十万になるかも。 そのあたりを安くするなら5m物を溶接でつなぐ等です。

• chachaboxx
回答No.4

運搬が困難なので現場で溶接するのはダメなのですかね? ホントに一体の棒鋼は非常に高価になりますよ。 何に使うかを投稿していただけると、回答が得られやすいと思います。

• Gletscher
回答No.3

常時市販で、丁度良い寸法があるかは分からないですね。 無いと思うのが普通でしょう。 鉄工所で作ってもらえば良いじゃないですか。 でも、どうやって運ぶのかな? 車には乗らないですね。

• saltmax
回答No.2

頑丈という概念が不明瞭ですが 丸鋼の強度は引張強度を示すので 圧縮や曲げは自分で計算しないといけません。 カタログ http://www.kyoeisteel.co.jp/business/steel/pdf/catalog_structure.pdf 物としてはありますが 市中品になければ発注してロールを待つことになります。 当然運賃がかかります。

回答No.1

巨大ホームセンターに行けば売っていますよ。 ハンズマンとかコメリとかビバホームとかジョイフル本田とか。 後はお住まいの地域でググって場所を調べて下さい。