解決済み

鉄棒の人すげ~まわってるよ!ん?鉄棒???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973707
  • 閲覧数138
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (891/1128)

こんにちは、オリンピック男子体操で28年ぶりに金メダルをとりましたが、鉄棒見ていていつも
思うんですけど、あれ鉄棒ですか?
鉄棒があんなにぐにゃぐにゃまがるんですか?
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 13% (49/371)

鉄棒(中身が詰まってる)じゃなくて、鉄パイプ(中身に空間がある)でしょう。

鉄パイプだったら、曲がりますよ。
参考サイトにも丸パイプって書いてます。
お礼コメント
Judau_MSZ-010

お礼率 78% (891/1128)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-30 08:46:39

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 73% (1113/1519)

ステンレス製もあるようですが、アテネ五輪で使われているのは鉄製だそうです。
上下にたわむように出来ているそうですが、体が当たったらやっぱり痛いでしょうね。
昔、確か体がもろに鉄棒の上に乗っかった選手がいたような・・・。
http://www.yomiuri.co.jp/athe2004/special/project/2004071801.htm
お礼コメント
Judau_MSZ-010

お礼率 78% (891/1128)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-30 08:46:20
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (158/505)

鉄棒競技ですが、鉄の棒で出来てはいません。(みれば分かりますよね)
何で出来ているかと言われると、専門家でないので???です。すみません。

体操選手はあのしなりを利用して回転や離れ技、着地を決めると聞いたことがあります。
逆にしなりがないと、技もしにくいのかなぁって思います。
お礼コメント
Judau_MSZ-010

お礼率 78% (891/1128)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-30 08:46:30
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 61% (302/489)

 
 
 木には 堅いのも柔軟なのもあるように、鉄も成分によっていろいろなのがあります。クルマの車輪のバネのような柔軟なのから 配管の鉄パイプのように 曲げると ほとんどそれっきりなものまで。
 学校のグランドの鉄棒は 絶対に折れないように超肉厚なのでしょう。いっぽう、体育の授業や体操部が使ってるのは支柱をワイヤで張るので 棒がしなって左右に縮めますね。
 
 
お礼コメント
Judau_MSZ-010

お礼率 78% (891/1128)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-30 08:46:49