• ベストアンサー

お気に入りだからと言ってくる人

同僚に、上司のお気に入りだからって、しょっちゅう言われます。言ってくる人は、僻んでるのでしょうか?何て答えたらよいのでしょうか?その人は、も一人の人にもそう言っているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

ajt7898 さん、こんばんは。 気にすることはありません。ただ、「へーそーだっけ?」ととぼけるだけでいいんですよ。細かく答える必要はありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

『へーよかったね』の一言でいいと思いますよ。 ご自信がウザイと感じているのであれば、『同じ事この前も言ってたよ』と 直球で言ってもいいんじゃないですか?

• hue2011
回答No.1

昔の歌でいうとTeacher's pet.というやつですね。 そういう言い方をするというのは、明確に嫉妬しているわけでもないけど、自分のほうがかまい方が足りないんじゃないかなという不満を感じているのです。 上司の本心なんて誰もわかりませんから、違うと断定するのもおかしい。そんなこと言わないでよというと、事実を認めたことになります。 だから反応は「そうお?」とか「そうかな」しかないと思いますよ。 仮にあなたが上司に媚びを売ってるんじゃないかと考えられているならさすがにあなたもそれは気づくでしょう。そのときは、上司に、「わたしってお気に入りですか」と公然の場で質問するのがいいんじゃないかと思いますよ。 当然「なーにをいうか」と言う反応になるだけですけど、少なくともあなたが媚びを売ったりしていないことは明確になります。