• ベストアンサー

お気に入りだからと言ってくる人

同僚に、上司のお気に入りだからって、しょっちゅう言われます。言ってくる人は、僻んでるのでしょうか?何て答えたらよいのでしょうか?その人は、も一人の人にもそう言っているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

ajt7898 さん、こんばんは。 気にすることはありません。ただ、「へーそーだっけ?」ととぼけるだけでいいんですよ。細かく答える必要はありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

『へーよかったね』の一言でいいと思いますよ。 ご自信がウザイと感じているのであれば、『同じ事この前も言ってたよ』と 直球で言ってもいいんじゃないですか?

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

昔の歌でいうとTeacher's pet.というやつですね。 そういう言い方をするというのは、明確に嫉妬しているわけでもないけど、自分のほうがかまい方が足りないんじゃないかなという不満を感じているのです。 上司の本心なんて誰もわかりませんから、違うと断定するのもおかしい。そんなこと言わないでよというと、事実を認めたことになります。 だから反応は「そうお?」とか「そうかな」しかないと思いますよ。 仮にあなたが上司に媚びを売ってるんじゃないかと考えられているならさすがにあなたもそれは気づくでしょう。そのときは、上司に、「わたしってお気に入りですか」と公然の場で質問するのがいいんじゃないかと思いますよ。 当然「なーにをいうか」と言う反応になるだけですけど、少なくともあなたが媚びを売ったりしていないことは明確になります。

関連するQ&A

  • 職場で嫌いな人への接し方

    職場で嫌いな人への接し方 職場には必ず一人は気が合わない人がいるとは聞きますがみなさんは嫌いな人と接するときどのように対応しますか? デスクワークなのですが、仲良しな同僚をのぞいて全員嫌いな人ばかり。 ああいえばこういう気分屋、お気に入りの部下には優しいえこひいきな上司、人の間違いは細かく探してネチネチ言ってくるくせに自分の間違いのときは認めようとしない同僚、言い方のキツい同僚など。 仲良くしてる人がいない日は、ほんとすとれすがたまり、休みたくなります。私のメンタルが弱いってこともあり、吐き気、食欲不振、休みの日も仕事のことばかりかんがえてしまう。 この状況に陥った時、どのように乗り越えていったらよいでしょうか?

  • 上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会を

    上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会をするのは普通ですか? 上司が職場のお気に入りの不倫カップルとよく3人でいるという話は聞いていたのですが、仕事中に堂々と飲み会の話をし、仕事中に店の予約などもし、飲み会をする。同じ職場の他の人は誘っていない。という状況が、私はとても不愉快に感じてしまうんです。他の人もそういう考えの人もいます。 職場のみんなを誘わないのであれば、隠れて行って欲しいと思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか? その不倫カップルと上司でこういう事は多々あるので、私も含めあまりよく思わない人もいると上司に一度話してみようかとも思うのですが、この考えを上司に話すべきではないでしょうか? ちなみに私と上司の関係は良好です。よく思っていただいているので、わざわざ自分にマイナスになる事は避けるべきでしょうか。 教えてください。

  • 上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会を

    上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会をするのは普通ですか? 上司が職場のお気に入りの不倫カップルとよく3人でいるという話は聞いていたのですが、仕事中に堂々と飲み会の話をし、仕事中に店の予約などもし、飲み会をする。同じ職場の他の人は誘っていない。という状況が、私はとても不愉快に感じてしまうんです。他の人もそういう考えの人もいます。 職場のみんなを誘わないのであれば、隠れて行って欲しいと思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか? その不倫カップルと上司でこういう事は多々あるので、私も含めあまりよく思わない人もいると上司に一度話してみようかとも思うのですが、この考えを上司に話すべきではないでしょうか? ちなみに私と上司の関係は良好です。よく思っていただいているので、わざわざ自分にマイナスになる事は避けるべきでしょうか。 教えてください。

  • お気に入りを出して見ている人にも同じように見せる方法。

    ホームページを見るときに、ブラウザの左側に、お気に入りを開きながら見ている人にも、お気に入りを開けてみていない人と同じように見れるようにしたいのですけど、やり方がわかりません。左右にスペースを空けて、お気に入りを左側に開けたら、左右のスペースがなくなるというような形にしたいのですけど、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 職場の依怙贔屓

    皆さんに質問です 依怙贔屓する同僚がいて困ってます どーでもいい人の仕事は大変でも 手伝わないで一人でやらせる 気の合う人、お気に入りには自ら進んで手伝う これはパワハラになりますか? こういう人をどう思いますか? 上司に言っても「人には好き嫌いがあるから仕方ない」と言われました

  • 可愛くなくてもお気に入りになりますか?

    職場の女性の中で私は見た目が1番可愛くないのですが、 年上の男性上司が私をお気に入りにしてくれているような気がします。 勘違いしそうな言動が多いしボディタッチも多くて意識してしまいます。 1番可愛くない女性でもお気に入りになるのですか? それとも私が1番ハードルが低そうだからモテたくてわざとやってるのでしょうか?

  • 教えて!gooであなたがある特定の人をお気に入りに加えるのはどのような

    教えて!gooであなたがある特定の人をお気に入りに加えるのはどのような理由からですか? 私は痛い質問を連発する人とか変な人ばかりお気に入りに加えてその痛さを愉しんでいるのですが あなたはどのような理由でお気に入りに加えるのか是非教えてください。

  • 嫌いな人との接し方

    現在、職場に嫌いな人がいます。 一人はとにかく威張っている人で、怒ると怒鳴る人(上司) 一人は生意気で、すべて自分が正しいと思っている。かなりの自信家(同僚) いずれもプライベートでは絶対に会いたくない、飲みにもいきたくない人達ですが、同じ職場上、そういうわけにもいきません。 どうしたら、彼らと付き合えるのでしょうか? 今の自分は、コミュニケーションをとらないという方法で逃げています(極力話しかけない。必要以上のことを話さない)

  • ニコ生でお気に入りの人を見つけるには?

    ニコ生でお気に入りの人を見つけるには? ニコ生で、気に入った主がいたので、こてはんとゆうのをしました。 でもこてはんはしたけど放送後とか、その後どうやって探せばよいのかわかりません。 ほかのこてはんをした人は簡単に見つけてるみたいですけど、どうやって探せばいいんですか?

  • 人を試す人

    宜しくお願いします。 相手を試す人、相手の言動にバカにしたかのように突っ込みを入れる人ってどんな心理ですか? 職場だと、同じ業務をしている同僚でも能力面の差か雇用形態か、或いは上司以下の地位の違いだけで同僚たちに指示命令を出して試すような言動する人いるとします。 試されてる人は、自分が試されてると気づいているとします。 敢えて試される演技をして、その試す人の言いなりになります。 なぜ、私が試されてるの? どういう意図があって試されてるの?と疑問に思いながらも試されてる感じです。 それはともかく、人を試す人って裏にどのような意図がありますか? また、上司以外の同僚たちに小馬鹿にしたような試された経験はありますか?

専門家に質問してみよう