• ベストアンサー

どうして西郷隆盛は徳川時代を終わらせたのか?

公務員改革は、いつも虚像でしかない・・・ 西郷ドンのことは、みんな知ってる。徳川から続く武士の支配に終結を唱え、実行した人物だ。だが徳川末期、武士は戦闘員ではなく、公務員であった。 と言うことは、西郷ドンは公務員改革をしようとしたのかもしれない。年貢(税金)で暮らす優雅な連中の身分を一般人化させようとしたわけだ。 そうなると現在日本には、その努力が実っていない。私たちは公務員に管理され、支配され、コントロールされている感が否めない。 結局、西郷ドンは何を目指していたのか?こんな朝方でも焼酎(麦)を飲み飲みキーボードを叩いている、ココロ(サルマタケ)な私に、誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

西郷どんは先祖は熊本ですが鹿児島の武士でしたからサルマタケの原産地の福岡県久留米市とは違います。ちなみに数年前に大牟田の出張があったので私はマカロニほうれん荘に登場する大牟田の船津中学校を見に行きました。  ところで西郷どんが幕府の官僚を失業させた後は新政府の官僚が栄華を極め大名のような暮らしをしました。田舎から出てきた官僚たちが政府に接収された大名屋敷に入居して旧大名同然の贅沢な暮らしをするので、古家や買わず飛び込む・・・30年以上前に読んだのであとは忘れました。・・・太政官、だったかな、などと落首されました。新政府の官僚にすれば、このために命を張って頑張ったんだ、というところでしょう。「言われなく差別されている人たちがいる。高貴の生まれである自分がそういう者と結婚すれば、国民は新しい時代が来たと知るだろう」などと気まぐれにせよ言い出した西園寺公望の感覚などは例外中の例外です。 http://sirakawa.b.la9.jp/Coin/J022.htm  明治25年に樋口一葉は3人家族5円75銭で1ヵ月なんとか暮らしていますが、武士とも言えぬような身分の伊藤博文は同じ時期に月給5000円でした。1000倍と言うと現在なら20万円と2億円という格差でしょう。伊藤博文ほどの大物だけでなく新政府の官僚はこんな調子でした。  西郷隆盛は、韓国と戦争を起こせば旧武士の失業対策になるだろうなどと思い付きましたが、なにしろ政治家としてその日暮らしで、日本をどうしようなどというアイデアは持っていなかったと思いますよ。

angel25gt
質問者

お礼

サルマタケの出身地が福岡だと始めて知りました。でも(おいドン)って鹿児島でしか使われない1人称ですよ。多岐にわたってのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• oya_zico
回答No.6

ん、西郷どんって、確か、辺見マリと結婚した歌手でしたよね。 そして生まれた娘が辺見エミリだったような・・・ でも、俳優として遠山の金さん役もやっていたはず。 日の当たる表舞台で、自分の才能可能性存在意義を確認したかったのではないかな。 【星のフラメンコ/西郷輝彦】 https://www.youtube.com/watch?v=cs7EPJ8N0B4 芸能人も、ある意味、虚像? その人の本当のココロなんて、やはり私達には理解不可能ですね。

angel25gt
質問者

お礼

そういう回答、好きなん~だけど~♪ ご回答ありがとうございました。

回答No.5

西郷隆盛さんも,もとは,薩摩藩の下級武士(藩士)でしたから,質問者様のおっしゃる,江戸時代の,薩摩藩(薩州)の(下級)公務員ですね‥‥西郷隆盛さんの目指したものは,天皇を中心にした,日本の近代的な国造りです..その際に,江戸時代,日陰者扱いだった京都の公家衆や,他藩(他国)の勤皇家の志士達などと交流したり,協力したりして,ライバルだった,長州の志士達などとも協力して,最終的に,徳川慶喜氏の徳川将軍家を,解体(解散),消滅させ,京都の公家衆や,勤皇家の志士達などを中心とした,新しい政府が出来上がりましたが,贅沢な暮らしをしていた上級武士や,藩士達などは,身分を,剥奪されましたが,様々な職業に就いて,頑張って,生計を立てたりしていたようです..明治時代の公務員の人達などは,今と比べると,割と真面目に働いていたのではないでしょうか‥‥?今の日本の公務員の方達は,給料なども,安定していて,高いですし,羨ましい限りですが,職種によって,かなり,大変さなどが,違うのかもしれません..薩摩藩出身の西郷隆盛さんも,明治の新政府内では,重用されていましたが,次第に,政府の内部で,岩倉具視氏や,木戸孝允氏等の,海外視察派との間で,意見が対立し,東京から,地元に帰ってしまったようです..豪快で自由な西郷隆盛さんには,中央官庁のしがらみなどが,合わなかったのかもしれません..

angel25gt
質問者

お礼

西郷ドンは豪快さのイメージがありますね。もしかしたら、格差社会を縮めたいという意志もあったのではないかと思います・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#228985
noname#228985
回答No.4

石原莞爾と同じでデカイプロジェクトに関与して女にモテたかっただけでその後の計画などありません

angel25gt
質問者

お礼

石原莞爾ってそんな人でしたっけ・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu2
回答No.3

結局、西郷ドンは何を目指していたのか?   ↑ 西郷さんほど、判りにくい人物はいない です。 我欲、とか思想というものが感じられません。 日本だけではなく、世界でも例を見ない人物です。 それにしても、公務員改革を目指していた、というのは 良いですね。 なるほどと思いました。 座布団三枚上げます。

angel25gt
質問者

お礼

こんなんで3枚もくれるんですか?ヘキさんは、ケチなので今まで多くて1枚しかくれませんでしたよ・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.1

>結局、西郷ドンは何を目指していたのか? 色々あって公務員(議員)を辞めて教育者になったったようですね・・・ そこで、学校生徒の暴動から起こった西南戦争の指導者となり、敗れて城山で自刃したようです。 本当のところは次代の流れに翻弄されただけだったのかもしれません。 戊辰戦争・江戸無血開城・その後数年までが人生でもっともいいところだったのかも・・・ ちなみに、写真は残っていないようであの顔は兄弟や親類の顔をもとに作られた合成だったようです。 残念なことに下戸でお酒は弱かったとか・・・ 少なくとも朝から酒が飲めるようなことは目指していなかったと思われます(^^;

angel25gt
質問者

お礼

西郷ドンは酒が苦手だったんですか?いかにも呑みそうですけど、芋焼酎を・・・ ご回答ありがとうございました。