• ベストアンサー

どうして西郷隆盛は徳川時代を終わらせたのか?

公務員改革は、いつも虚像でしかない・・・ 西郷ドンのことは、みんな知ってる。徳川から続く武士の支配に終結を唱え、実行した人物だ。だが徳川末期、武士は戦闘員ではなく、公務員であった。 と言うことは、西郷ドンは公務員改革をしようとしたのかもしれない。年貢(税金)で暮らす優雅な連中の身分を一般人化させようとしたわけだ。 そうなると現在日本には、その努力が実っていない。私たちは公務員に管理され、支配され、コントロールされている感が否めない。 結局、西郷ドンは何を目指していたのか?こんな朝方でも焼酎(麦)を飲み飲みキーボードを叩いている、ココロ(サルマタケ)な私に、誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

 西郷どんは先祖は熊本ですが鹿児島の武士でしたからサルマタケの原産地の福岡県久留米市とは違います。ちなみに数年前に大牟田の出張があったので私はマカロニほうれん荘に登場する大牟田の船津中学校を見に行きました。  ところで西郷どんが幕府の官僚を失業させた後は新政府の官僚が栄華を極め大名のような暮らしをしました。田舎から出てきた官僚たちが政府に接収された大名屋敷に入居して旧大名同然の贅沢な暮らしをするので、古家や買わず飛び込む・・・30年以上前に読んだのであとは忘れました。・・・太政官、だったかな、などと落首されました。新政府の官僚にすれば、このために命を張って頑張ったんだ、というところでしょう。「言われなく差別されている人たちがいる。高貴の生まれである自分がそういう者と結婚すれば、国民は新しい時代が来たと知るだろう」などと気まぐれにせよ言い出した西園寺公望の感覚などは例外中の例外です。 http://sirakawa.b.la9.jp/Coin/J022.htm  明治25年に樋口一葉は3人家族5円75銭で1ヵ月なんとか暮らしていますが、武士とも言えぬような身分の伊藤博文は同じ時期に月給5000円でした。1000倍と言うと現在なら20万円と2億円という格差でしょう。伊藤博文ほどの大物だけでなく新政府の官僚はこんな調子でした。  西郷隆盛は、韓国と戦争を起こせば旧武士の失業対策になるだろうなどと思い付きましたが、なにしろ政治家としてその日暮らしで、日本をどうしようなどというアイデアは持っていなかったと思いますよ。

angel25gt
質問者

お礼

サルマタケの出身地が福岡だと始めて知りました。でも(おいドン)って鹿児島でしか使われない1人称ですよ。多岐にわたってのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.6

ん、西郷どんって、確か、辺見マリと結婚した歌手でしたよね。 そして生まれた娘が辺見エミリだったような・・・ でも、俳優として遠山の金さん役もやっていたはず。 日の当たる表舞台で、自分の才能可能性存在意義を確認したかったのではないかな。 【星のフラメンコ/西郷輝彦】 https://www.youtube.com/watch?v=cs7EPJ8N0B4 芸能人も、ある意味、虚像? その人の本当のココロなんて、やはり私達には理解不可能ですね。

angel25gt
質問者

お礼

そういう回答、好きなん~だけど~♪ ご回答ありがとうございました。

回答No.5

西郷隆盛さんも,もとは,薩摩藩の下級武士(藩士)でしたから,質問者様のおっしゃる,江戸時代の,薩摩藩(薩州)の(下級)公務員ですね‥‥西郷隆盛さんの目指したものは,天皇を中心にした,日本の近代的な国造りです..その際に,江戸時代,日陰者扱いだった京都の公家衆や,他藩(他国)の勤皇家の志士達などと交流したり,協力したりして,ライバルだった,長州の志士達などとも協力して,最終的に,徳川慶喜氏の徳川将軍家を,解体(解散),消滅させ,京都の公家衆や,勤皇家の志士達などを中心とした,新しい政府が出来上がりましたが,贅沢な暮らしをしていた上級武士や,藩士達などは,身分を,剥奪されましたが,様々な職業に就いて,頑張って,生計を立てたりしていたようです..明治時代の公務員の人達などは,今と比べると,割と真面目に働いていたのではないでしょうか‥‥?今の日本の公務員の方達は,給料なども,安定していて,高いですし,羨ましい限りですが,職種によって,かなり,大変さなどが,違うのかもしれません..薩摩藩出身の西郷隆盛さんも,明治の新政府内では,重用されていましたが,次第に,政府の内部で,岩倉具視氏や,木戸孝允氏等の,海外視察派との間で,意見が対立し,東京から,地元に帰ってしまったようです..豪快で自由な西郷隆盛さんには,中央官庁のしがらみなどが,合わなかったのかもしれません..

angel25gt
質問者

お礼

西郷ドンは豪快さのイメージがありますね。もしかしたら、格差社会を縮めたいという意志もあったのではないかと思います・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#228985
noname#228985
回答No.4

石原莞爾と同じでデカイプロジェクトに関与して女にモテたかっただけでその後の計画などありません

angel25gt
質問者

お礼

石原莞爾ってそんな人でしたっけ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.3

結局、西郷ドンは何を目指していたのか?   ↑ 西郷さんほど、判りにくい人物はいない です。 我欲、とか思想というものが感じられません。 日本だけではなく、世界でも例を見ない人物です。 それにしても、公務員改革を目指していた、というのは 良いですね。 なるほどと思いました。 座布団三枚上げます。

angel25gt
質問者

お礼

こんなんで3枚もくれるんですか?ヘキさんは、ケチなので今まで多くて1枚しかくれませんでしたよ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4709/17434)
回答No.1

>結局、西郷ドンは何を目指していたのか? 色々あって公務員(議員)を辞めて教育者になったったようですね・・・ そこで、学校生徒の暴動から起こった西南戦争の指導者となり、敗れて城山で自刃したようです。 本当のところは次代の流れに翻弄されただけだったのかもしれません。 戊辰戦争・江戸無血開城・その後数年までが人生でもっともいいところだったのかも・・・ ちなみに、写真は残っていないようであの顔は兄弟や親類の顔をもとに作られた合成だったようです。 残念なことに下戸でお酒は弱かったとか・・・ 少なくとも朝から酒が飲めるようなことは目指していなかったと思われます(^^;

angel25gt
質問者

お礼

西郷ドンは酒が苦手だったんですか?いかにも呑みそうですけど、芋焼酎を・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薩長の田舎侍、田舎武士。

    薩長の田舎侍とか田舎武士とかいう言葉がありますが、 いつ頃、だれが言い始めたのですか。 薩長の連中に反感をもった江戸の町人たちがそう言っていたのですか。 天保の改革という名の圧政で徳川を快く思っていなかった庶民は、新政府に期待し、おおむね好意的であったということはありませんか。 そのような風潮を苦々しく思った誰かが、後年、小説や新聞で広めた言葉ではないのですか。 よろしくお願いします。

  • 西郷隆盛の・・・

    西郷隆盛の教科書などに載っている肖像画はあれは本当は間違いであるとは本当ですか?

  • 西郷隆盛について教えてください。

    西郷隆盛について教えてください。 そのまま書いてくれてもよろしいですが、 参考になる資料とかURLをUPしてくれるとうれしいです。 沢山のコメントまってます

  • 西郷隆盛さんって?

    (1)どんなお方だったの? (2)また思想・・・ (3)地元ではむちゃくちゃに持ち上げられていますが  なぜなのかしら? 簡潔に教えて頂けませんでしょうか?

  • 西郷隆盛

    西郷隆盛が下野して私学校を作りましたが、 この私学校って何を教えてていたのでしょうか? 会津の日新館みたいに、人格を高めるような教育をする 学校だったのでしょうか?

  • 西郷隆盛

    抽象的です。 政治家として、軍略として、公人として 最後は慕い集まってきた武士達が逃げ場を失ったので、蜂起し、逆賊みたいな形ですが、、 皆さんはどういうイメ-ジを持たれてますか?

  • 西郷隆盛はどうやって会話したのでしょうか?

    西郷隆盛をはじめとして、幕末の頃は薩摩や長州出身者が活躍したようです。 ちょっと不思議に感じたのですが、他の地方の人にとって薩摩弁を聞き取るのは難しいですよね。 薩摩弁以外でも、会津藩の方言も難しかったと思います。 数年前、両方の町を旅行した事があるのですが、年配の人たちの会話はまるで外国語のようでした。 ただ若い人たちはテレビの影響で標準語を話していたので、私たちとの会話は問題なかったです。 考えると幕末の頃はまだ 「標準語」 というものが存在しなかった時代ですし、自分が話している言葉しか聞き取れなかったのではと思うのですが、例えば薩摩と会津の人が二人だけで会話をする時、どうやっていたのでしょうか? やっぱり通訳がいたのでしょうか? あるいは何らかの方法で意思の疎通を図れる事が出来たのでしょうか? 今でも薩摩の高齢者と会津の高齢者が直接会話するのは難しいと思うのですが ・・・ 調べてみると、西郷さんは一時江戸に勤務していた事があったようですが、そこで何らかの標準語(?) と言うか、例えば東北出身の武士と会話できる術を会得したのでしょうか?

  • 西郷隆盛銅像の運び方

    こんばんわ。 疑問に思ったため、投稿させていただきました。 以下のURLにある西郷隆盛銅像をどうやって運んだか、についてです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%B7%E9%9A%86%E7%9B%9B%E5%83%8F 富山から鹿児島まで運搬されたようで、 像の高さ 10.5m、銅囲 5.6m、重さ 30t、偉人像としては、日本一の銅像 とあります。どの様な方法で運搬されたのでしょうか?また、どのような方法がスマートでしょうか? 御意見、よろしくお願い致します。

  • 西郷隆盛と写真

    西郷さんの写真は確認できないと伝えられています。 このことで曽って質問を出しました。 この質問に対するお答えの中には次のようものがありました。 (1)反政府勢力のアイコンに使われる危惧があるのでので、明治政府が回収し処分した。 (2)顔が知られてしまうと、どこかで暗殺される可能性があるから。 【質問】 1. この二つのご回答にどれだけ根拠や信憑性があるでしょうか? 2. 私の知っている高名な写真家は自己の写真が出回ることを非常に嫌います。 つまり写真嫌いです。西郷さんもそういう人ではなかったでしょうか?

  • 西郷隆盛とかいうクズ

    西郷隆盛とかいうクズは 特権を奪われたことから西南戦争を起こした 自己中のクソテロリストと聞いたんですが 本当っすかね