• ベストアンサー

西郷隆盛と写真

西郷さんの写真は確認できないと伝えられています。 このことで曽って質問を出しました。 この質問に対するお答えの中には次のようものがありました。 (1)反政府勢力のアイコンに使われる危惧があるのでので、明治政府が回収し処分した。 (2)顔が知られてしまうと、どこかで暗殺される可能性があるから。 【質問】 1. この二つのご回答にどれだけ根拠や信憑性があるでしょうか? 2. 私の知っている高名な写真家は自己の写真が出回ることを非常に嫌います。 つまり写真嫌いです。西郷さんもそういう人ではなかったでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

一般的には「極度の写真嫌いだった」というふうに伝わっていますね。なぜ彼が写真嫌いだったのかの理由は伝わってきません。一説には彼は象皮病だったともいわれます。それで見た目を気にしていたってね。 でも今やその本当の理由は分かりません。もしかしたら写真を断る口実でそういうことを口にしたこともあったかもしれません。今でもみんなで写真を撮ろうとしても決して入りたがらない人っていますよね。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ解釈があるものです。