動物病院の治療で愛犬を亡くしました。勉強不足が原因でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 動物病院で愛犬が亡くなった際、リスク説明の不足が原因とされ、勉強不足が問題視されました。
  • 緊急性が高かったためネットでの情報収集が難しく、病院の説明も不十分だったため、飼い主が勉強不足だと言われています。
  • 人の場合でも、医師の説明不足での患者の死や病気の悪化について家族が責められることはありますが、一般的には病院側の責任とされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気の治療、患者側の勉強について

こんにちは。今年、動物病院で愛犬を亡くしました。 死因は病院側のリスク説明が無く、それ程リスクがないと思った治療で亡くなってしまいました。 その際動物病院関係者、飼い主側からたまに言われるのが飼い主が勉強してないから悪いです。 愛犬を守る為には、勉強しておくべきだった、それは確かだったと思います。 ですが、緊急性が高かった事、勿論ネットなどで検索して情報は集めましたし(症例が少なく正確な情報が無かった)、病院の治療の説明は死ぬリスクを避けた内容だったので、その言い分には、正直納得ができないのです。 そこで、疑問に思ったのですが・・・ 人の場合でも、病院の説明不足で患者が亡くなったり、病気が悪化した場合でも、 勉強してない家族が悪い、という事にはなりますか? 自分が勉強してなかったからだ、しょうがない・・・となるのでしょうか。 人と動物を一緒にするなというのは重々承知ですが、 少し気になりまして・・・一般的なご意見を聞かせて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.2

医療に関しても「もの」扱いなんですか? 良く事件などで器物損壊と言われていることに何とも言えない気持ちでいましたけど医療でもそうだとは知りませんでした。 そんな病院ばかりでは無いことを願いますね。 度々すみませんでした。

kdygbnd
質問者

お礼

愛犬の死に方は、流れ作業の物扱いだったと感じました。 お悔やみの言葉も無かったです。 私も、自分の犬が被害に遭うまで、動物病院は動物が好きな人ばかりで、被害はごく一部の悪徳病院だけだと思っていたのですが・・・そんな事は全く無いのが実情だと知りました。 動物病院 医療過誤 などで検索されると被害に遭ってる方がとても多いのが分かると思います・・・でも表立って問題にならないのは、器物損壊で泣き寝入りをする方が大半だからだと思います。 こちらこそ、興味を持って頂けてご回答頂いて、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fumuslover
回答No.1

> 飼い主が勉強してないから悪いです。 愛犬を守る為には、勉強しておくべきだった、 そうなんですか? 驚きです。 私ならこんな言葉を浴びせられてもとても納得できません。 ただ様々なリスクについて医師には聞きますね。 その説明が結果として不十分であったなら訴えるかもしれません。

kdygbnd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそう思いますよね・・・私も愛犬を失って悲しい時に、これを言う方が一定数いて、ビックリしました。動物医療ではこの考えが常識なのかと思いました。 リスク説明は一応ありましたが、死ぬと感じない説明の仕方でした。 そして病院側は説明が不十分だったと認めたのですが、誠意のある謝罪はありませんでした。法律で動物は物扱いなので、怖くないんだと思います・・・