わんこの治療費って噛まれた被害者が払うの?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の愛犬が大型犬に噛まれ、全身麻酔と手術を受けましたが、治療費の支払いを求める病院から封書が届きました。
  • 事実確認の電話で話し合い、治療終了後に支払うことで合意していましたが、加害者側の本人が納得せず、再度話し合いを求めています。
  • 一般的には噛んだ加害者が治療費を支払うべきですが、相手方が半額の支払いを求めてきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

わんこの治療費って噛まれた被害者が払うの?

昨年の夏、我が家の愛犬は大型犬に噛まれ、全身麻酔をし、 手術をした。6針縫う大怪我。真夏なので化膿が怖いので、 病院の決められた日に、キチンと通院し完治した。 その治療費が、支払われていないとの封書が動物病院から送られてきた もう、半年以上前だしとっくに支払って示談だと思っていた。 しかし、その封書が届き、事実確認の電話を病院にして、 奥さんと息子はお菓子持って謝罪に来たときに、 治療が終わり次第、支払いますと言って話し合いは終わっている。 請求書は、加害者側に郵送すると病院と話し済み。 どうやら、当事者の本人(おじい)が納得していないので、 支払わないので、再度話し合いをして欲しいとのこと。 はい?おかしいでしょ? 言い分があるなら、なぜ向こうから電話してこないの? うちが、電話するのは筋違いでしょう(怒) で、昨夜、おじいからかかってきた。 向こうの言い分は、こっちが100%悪いわけじゃない。 半額払え!というのだ。 私たちは、噛まれた被害者。 向こうは、噛んだ加害者。 謝罪もなく、金払えと言って来たのだ どうですか?この常識のないこの親父!(怒) 50過ぎで、自分の子どもは成人しているいい大人。 怪我させて、全身麻酔して手術した被害者の私たちが、 治療費を払えなんて言われるなんて、聞いたことないよ。。。 これ、どう思います? どんな理由があるにせよ、噛んだ側の加害者が支払うのが、 法律で決められていると聞いたことあるのですがどうでしょうか?

noname#247631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baby_blue
回答No.7

こんにちは。 相当怒ってらっしゃる気持ちは分かりますが、もしかしたら少し質問者様にも軽率なところがあったかな?と思いました。 相手は大型犬で、愛犬の近くにいるのを知っていた。 質問者さまの愛犬のサイズが分かりませんが、相手方を大型と言うからにはそれよりは小さいと推測します。 普通、見知らぬ大型犬はとても恐ろしい存在です。 遊び目的でも、ふいに飛び掛られたら大人の人間でも突き倒されるくらいの力があります。相手が友好的な態度を見せていても突然豹変することは良くある事です。 まずは、飼い主同士交流してから仲良く出来そうな犬であるかを見極めて犬同士の匂い嗅ぎをさせるべきでしたね。 と、今更言ってもしょうがないので本題です。 治療費は4万5千円ですが、それを拒否している相手方に払わせるには並大抵の事ではいきません。 提訴する等の文書を送ってもそれで急に大人しくなり払う方向に向かうとは考えられません。 そうなると実際提訴の手続きを進めますか? 素人が行うのは難しいので弁護士のような専門の人にお願いする事になると思います。 そこまでして謝らせて、あなたの気持ちは収まるのでしょうか。 犬同士の傷害事件で器物損壊罪は少し無理があるような気がします。基本的に動物は人間の法律では守られるものではないです。 法律上は所詮「物」扱いで、生き物として認められてないのですから。 愛犬が、生きていてくれた事だけで、私ならそこで終わります。治療費も命の重さに比べたらたいした額じゃないです。 本人は頑固でも、その家族の方は謝罪に来られたのですよね。それなら、もういいじゃないですか。 犬も子供も、生きている物が自身の判断で動いている限り、親や飼い主にはそれを監督し、守る責任があります。自分のちょっとした油断から招いた惨事だとは思えないのでしょうか。 最近は、大型犬が進行方向に見えると、あからさまに自分の犬を抱き上げて避ける飼い主さんが多いです。大型犬の飼い主としては不愉快な面もありますが、事故を未然に防ぐにはやむを得ないとも思います。 大事なのは、飼い主の意地やプライドではなくて、愛犬の命です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局は、動物病院に行き請求書ではなく、 明細書なので、報告と言うことでいいですね?と 確認してきました。 後は、相手側と病院と話し合うようです。 うちは、完治していますし、 今は、元気なので告訴は今のところしないでいるつもりですが、 あんまり、ひどいと考えます。

その他の回答 (6)

• taunamlz
回答No.6

動物は物なので、器物損壊が当てはまると思います。 http://www.ron.gr.jp/law/law/keihou.htm#2-40-kikioyobiintoku 第二百六十一条 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。 親告罪なので、親告すればいいと思います。(ただし、加害者が支払うかどうかは分からない) ただ、俺はただの一般市民ですので、ペット同士のいざこざがこの法律に当てはまるかどうかまでは分かりません。 >治療費を払えなんて言われるなんて、聞いたことないよ。。。 >これ、どう思います? 知りません。 あなたが知らないだけの法律や法令は腐るほどあると思います。 専門家に相談するのが一番だと思いますが、たかが45000円程度では相談程度が無難な所だと思います。 怒ってるのはわかりますが、ここはあなたの意見を聞く場所ではないのですから、もう少し冷静になった方がいいと思います。

回答No.5

双方の飼い主が首輪をつけリードで確保していれば、そんな事故は起きません。 噛まれた経緯を補足してください。 治療費に関しては貴方の飼い犬の治療費ですから、獣医から請求されれば支払い義務があると思います。

質問者

補足

双方の飼い主がリードつけていたのですが、 事故が起きたのです。 加害者は歩道を散歩してました。 私は、自分の車にもどりトランクを開けようとしたのです。 そこで、いぬ同士が鼻をこすりあい、 うちの犬がお尻のにおいをかかせようと、 お尻を突き出したのです。 そこで、尻尾の付け根をかぶりと噛まれ、 相手の犬の犬歯が刺さり、首を振っていました。 無理やり、引き離したがなかなかはなれず、 そくトランクに、犬を乗せ、 自分の子どもも乗せ、その場を立ち去りました。 相手側は、謝りもせずなにも言わなかったのです。 獣医からは請求されていません。 相手側に半年近く、郵送しているようなのですが、 無視されているようです。 うちの封書は、明細書でこれだけ治療費がかかったという報告書と 受け止めています。

• ikapapa
回答No.4

「100%悪いわけではない」と言い切るのなら、あなたほうの非はどこにあると相手の方は主張しているのでしょうか?  ご質問の内容だけでは状況が見えないので、何ともいえない部分があるのですが、高額な治療費に面食らっているのかもしれませんね。  質問者のかたも冷静に相手の言い分を聞いたうえで、理路整然と毅然とした態度で話をされるのが一番いいと私はおもいます。

質問者

補足

相手の言い分は、こちらから近づいたわけではないと言うのです。 私も、近づいたわけではなくその近くに車を止めていたのです。 子どもの塾のお迎えで、塾の前に車を置き、 塾から、こどもが出てくるまで散歩していたのです。 塾の終わりの時間がきたので、車にもどったら、 そこの歩道で散歩していた大型犬にガブとやられ、 噛んだと言っても、噛み方の詳しくは犬歯が入り、 うなっって首を振っていました。 無理やり、引き離したとき犬歯が刺さりなかなか離れなかったのです。 こんな状態では、かすり傷では済みません。 そく、病院行きに決まっています。 治療費は、45000円程度です。 冷静に話しあうにも、電話かけてきて はじめの言葉が、お前!というような口調です。 お話になりません。

• kokonoinu
回答No.3

どんな状況であれ噛まれた方は被害者であり、責任はないと思います。 うちの場合、病院に行くほどの怪我はありませんでしたが、人を噛んだ時は慰謝料等そうとうな額を被害者の方に支払いました。 被害者なのですから、1円も払う必要はありませんよ。 加害者は犬を飼う資格は無いと思います。犬と犬同士の問題は申し訳ありませんがよくわかりません。しかしながら、近所の犬は人を噛んだ後姿が見えなくなりました。飼い主が処分したようです。ペットを飼う側にはそれなりの責任が伴ってくるのです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もそう、思います。 どんな状況であれと思います。 うちは、治療費だけ支払ってくれば穏便に解決しようと 思っていますが、昨夜の電話で 「俺は、はらわねーからな!」と言って電話を切ってしまったので、 精神的慰謝料+通院した交通費や器物損害罪でも 請求できるという方も、 いらしゃるのです。 や

• poponponpo
回答No.2

「○日以内に治療費の支払いをしてください。」 「全面的に争うのなら、器物損壊罪で刑事告訴致します。」 ぐらいのことを奥さんに言ってみては?

質問者

補足

奥さんは、とにかく謝るばかりなのです。 おじいの代わりにです。 同じ意見の方が、友人にいます。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

サイト読みました。 参考になりました。 ありがとうございます。