合コンで生計について聞かれたら、嘘をつくべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の大学の無給のポスドク研究員である質問者は、独身で結婚したいと思っています。
  • 彼の将来の夢は世界的な数学者になることであり、そのために研究に専念しています。年齢的な制約もあるため、海外の大学教授を目指しています。
  • 合コンでの質問で「生計はどうやって立てているのですか?」と尋ねられた場合、正直に親からの仕送りで生計を立てていると答えるべきか、嘘をつくべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

合コンについて質問です。

私は、日本の大学の無給のポスドク研究員です。性別は男性です。さまざまな事情があって、博士の学位を取得したのが今年の3月で、そのとき57歳でした。現在58歳になりました。ところが未だに独身で、結婚したくてたまりません。 私の将来の夢は、世界的な数学者になることです。プロの数学者になる道は、大変厳しく、数学者を目指して、10年以上もポスドクをやって、やっと大学の教員になることができた人がいるほどです。それに加えて、自分の年齢を考えると、プロの数学者への道はまさにいばらの道だと思います。日本の大学教授の定年は60歳から70歳くらいですので、私のような高齢の人間が、日本の大学教員として採用される可能性はないと思います。そこで、アメリカなど、大学教員に定年を設けていない、海外へ来年9月をめどに渡り、海外の大学教授を目指すことにしました。ただ、いろいろ調べたのですが、そのような国であっても、大学教授になるのは非常に厳しいようです。そういう訳で、アルバイトなどはせず、実家からの仕送りのみに頼って研究に専念する、という選択をしました。 今月か来月に何回か、合コンに出ようと思っています。そのとき、恐らく相手の女性達から「お仕事は何をしているのですか?」という質問のほかに「どうやって生計をたてているのですか?」と尋ねられるような気がしています。女性が結婚相手に望む男性の年収は平均して700万円程度だという話を聞いたことがあるので、「親からの仕送りで生計を立てている。」と言うと、それだけで、「この人との結婚はやめておこう。」と思われるような気がします。そこで、「学振特別研究員として採用され、国から給料をもらっている。」とか、「家庭教師、塾講師をやって生計を立てている。」と嘘をつくことにしよう、という作戦を思いつきました。でも、嘘はいつか必ずばれるような気がするので、「将来の夢のために、親に頭を下げて生活費を送ってもらっている。」と言ったほうが良いような気もするのです。 もし、合コンで「生計をどうやってたてているのですか?」と尋ねられたら、収入があるという嘘をつくべきでしょうか?それとも正直に親からの仕送りで生計を立てていると答えるべきでしょうか?    

  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

58歳でも実家が仕送りしてくれるという事は、それなりに裕福なご家庭なのでしょう。もうこの年まで来たのですから、初志貫徹で、海外も含め数学の道を突き進みましょう。 合コンは、これから海外に行く可能性もあるので、夢が現実になってからで良いと思いますよ。二兎を追う者はになりますよ。 生計の話しも、おそらく、変にごまかしてもすぐバレますよ。

sonofajisai
質問者

お礼

生計の話は、正直に話そうと思います。 ただ、僕は日本人女性が好きなので、世界で一番日本人女性が多くいる、日本に住んでいる間に嫁探しをしておきたいのです。人間、バランスが大切なので、日曜日から土曜日まで数学の研究だけしているよりは、週に1日くらいはデートに時間を使うほうが良いと思うのです。

その他の回答 (4)

回答No.4

〉付き合っている期間の初期の段階で、本当 〉のことを言おうと思っております。 ウソだったことを明かすこのとき、相手がプラスのイメージを持てるウソ、または、嗜好を持っているひとを、合コンの時に見つけられればよいのでは? ただ騙された相手と一緒に生活をしようとするひとって考えにくいでしょう?

sonofajisai
質問者

お礼

そうですね。騙された相手と一緒に生活するひとはあまりいないような気がしますね。それを考えると最初から本当のことを言ったほうが後々のためになるような気がしてきました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

先ほどのものです。 確かに私もポスドクの時に結婚しましたが,学振も貰っていましたし,その後米国での研究員のポジションも決まって収入は保障されていました。大学院生での結婚は普通は勇み足でしょうけど,博士を持っている「若い」研究者として将来性もあってのことだと思います。 あなたの場合には,やはりご自身が気になさっているように年齢が高いですので,生活を保障した上でのお付き合いが,大人としてのマナーかとは思います。 もちろんそれ以上に肉体的,容姿的に魅力があり女性の方がすべての財産をあなたに捧げても付き合いたいと言う方を否定するものではありません。 が,嘘をついてというのは,どこかで必ず破綻はしますよ。 かわいげのある嘘ではありませんから。

sonofajisai
質問者

お礼

そうですね。嘘をつくと、後から正直に話しても、信頼できない人、と思われて破綻するかもしれませんね。

回答No.2

生計の部分でウソをついて結婚した場合、有責での離婚理由になります。 また、あなたが生活のために相手の金銭を使った事実があったら、結婚前でも結婚詐欺が成立することもあり得ます。 結婚詐欺とは何かを冷静に考えてみると、やると危ない範囲が見えてくると思います。 この辺を把握、覚悟された上で、ご自身の実家からふたりの結婚生活を支えられる十分な資金援助があるかどうかだと思いますよ。 あなたのウソが相手が結婚を決断した主たる理由にならないくらい、相手から見てあなたが実際に裕福ならいいわけです。それだとあなたがついたうそも些細なことととらえてくれるかもしれません。

sonofajisai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仮に私が合コンで嘘をついて、そして合コンで知り合った相手と付き合うことになった場合は、付き合っている期間の初期の段階で、本当のことを言おうと思っております。こういう私が、初めて顔を合わせた合コンの場で、嘘をつくべきなのでしょうか?

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

人生においては先輩ですので大変言葉が辛辣に成り申し訳ありません ですが,数学を志しているにしては論理展開がむちゃくちゃですね。 数学に集中する = 合コンに参加しない 給与を貰ってない = 嫁さん探し,合コンに参加する資格無し 結婚したい = 給料を貰えるようになってから考える 生計はどうやってたてられているの質問に答える = そもそもその質問に至るまで会話が弾むとも思えない。 といった文字式が思い浮かびます。 どうしても合コンにいきたいのであれば,全てをさらけ出しそれでもあなたのことを認めてくれる女性がいる,統計的に見てかなり低い確率を狙うしか無いのでは無いでしょうか。 その他は必ずトラブルをうみ(うむところまでいかないかもしれないですが),その結果あなたの数学の勉強をする時間を削ります。 あなたは,研究をおこない論文を書くことに集中しなければあなた自身の人生の先がないでしょう? 女性とか言っている場合ではないと思います。 ご両親が生きている間になにかしらの光を見せてあげないと。

sonofajisai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ですが、私は、給料をもらっていない学生時代やポスドク時代に結婚して、大学教授になった知り合いが何人もいます。それに、私にとっては数学よりも、結婚をして家族を持つことのほうがはるかに大切です。ですから、合コンに出る資格も嫁探しをする資格もあると思います。

関連するQ&A

  • 大学教授に定年がない国をすべて知りたいです。

    私は、日本の大学で数学を専攻するポスドクです。 一生、教壇に立ち、研究も続けて行きたいので、大学教授に定年がない国へ渡って、そこで就職するつもりです。 そこで、国内のすべての大学の大学教授に定年がない国をすべて知りたいと思います。 そのような国を一つでもご存知でしたら教えてください。 なお、アメリカとカナダでは大学教授に定年がないことをすでに知っていますので、そのほかの国を挙げていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ニュージーランドについて質問です。

    ニュージーランドの大学教員は ポスドク<Lecturer<Senior Lecturer<Associate Professor<Professorという過程を経て、ポスドクから教授まで昇進するそうですが、上記のうちどの身分から、ポスドクの受け入れ教員となれるのでしょうか?

  • なぜ修士卒で助教になれるのでしょうか?

    昨年研究室に来た人は修士を卒業して、企業で数年間働いた後再び大学に戻ってきて助教になりました。化学系なのですが博士号を持っていません。 大学院重点化計画によって、日本全体で見るとポスドクは13000人はいると言われています。化学の分野でも日本中でポスドクの人はたくさんいるでしょう。研究室のポスドクの人でも論文をファーストで年に3報も書く人もいます。そんな人を差し置いて修士卒の企業出身者が専任になったというのが疑問です。すべては教授が決めることなのでしょうがなんかポスドクをしている人がかわいそうだと思いませんか? 大学教員に専任で登用されるのはどれくらい難しいことかということは皆さんはご存知でしょうけど、もし僕がポスドクで、任期がある中で毎日必死に研究してるときに特筆すべき顕著な研究業績がない人が助教になったらもうやってられないと思うでしょう。珍しい例でしょうがなんでこんなことがあるのでしょうか?

  • 大学への就職について

    はじめまして。 いつも気になっていたことなのですが、大学教員とくに助手になって1年目の給料はどのくらいあるのでしょうか? また、助手になると雑用が増えて、自分の研究をする時間がかなり少なくなると聞きました。とくにこれからは、助教という名前に変わって、講議もしなければいけなくなると聞きました。大学教員にならずに、ポスドクをして、どこかの研究所で働いたほうがいいのでしょうか?それとも、最近は大学教員になるのは運がいいと聞いたので、なれるのならばなったほうがいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • アメリカについて質問です。

    アメリカでは、ファーストポスドクから、セカンドポスドクへの昇進や、 Postdoctoral Fellow<assistant professor<associate professor<Professor という大学教員のキャリア昇進において、採用側は、昇進応募者ののそれまでの人生全ての研究業績ではなく、過去数年間の研究業績についてのみ考慮に入れて昇進させるかどうか決めると友人から聞きました。これは本当でしょうか?

  • アメリカについて質問です。

    アメリカでは、ファーストポスドクから、セカンドポスドクへの昇進や、 Postdoctoral Fellow<assistant professor<associate professor<Professor という大学教員のキャリア昇進において、採用側は、昇進応募者ののそれまでの人生全ての研究業績ではなく、過去数年間の研究業績についてのみ考慮に入れて昇進させるかどうか決めると友人から聞きました。これは本当でしょうか?

  • 非常勤講師をやるかどうかで迷っています。

    私は数学専攻で、日本の大学でポスドクをやっています。 来年9月にはアメリカでポスドクに就き、さらに将来はアメリカの大学教員を目指しています。教育者ではなく、研究者が目標です。 日本の大学で非常勤講師をやるべきか、やらないほうが良いか迷っています。 非常勤講師の経歴はCVに書けると思うのですが、非常勤講師をやらないほうが研究業績は増えると思うので、非常勤講師をやるべきかやらないべきか迷っています。 このような私が、アメリカに行くまでの間、日本の大学で非常勤講師をやっておいたほうが将来のために有利でしょうか?

  • 文科省教員と厚労省施設研究職の職位の違いについて教えてください

    現在、大学教員(文科省配下)をやっております。最近、私立や国公立の教育研究施設以外にも、厚生労働省配下の研究施設がたまに研究職の求人をすることがあるということを知りました。厚生労働省の研究施設には、学部長・教授・准教授・助教・ポスドク・院生などの職位名があるのかどうか良くわかりません。そこで教えて欲しいのですが、文科省教員の学部長・教授・准教授・助教・ポスドク・院生・その他にあたる厚労省研究施設の職位名はどのようになっているのでしょうか(たとえば、もし間違っていたらすみませんが、××研究所長の位が学部長クラスにあたる、とか)?さらに任期・待遇なども違いがあれば知りたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 教員採用に関する質問

    私は現在都内国立大学の大学院生2年の者です。今研究 のほうで数学に関する研究をやっています。来年大学院を 修了したら数学の教員になるために通信大学に編入して 2年で教員免許を取得したいと思っています。(教職に 関する単位は現在取っていません) もう23歳で回り 道をした感じもしているのですが、やりたいことが見つ かったことが幸いです。ただ教員採用への道はものすご く厳しいと聞いております。しかし頑張って公私中学高 校の数学教員を目指したいと思います。(都内を希望し ています)そこで質問させて頂きます。 (1)成績証明書の提出を求められた場合、今まで在学し た全ての大学または大学院の成績証明書が必要なのでしょうか? (2)今から教員採用試験の勉強を始めたほうがよいのでしょうか? (3)母校に教育実習を頼んで断られた場合、他に方法は あるのでしょうか?通信大学では実習校は原則自分で 見つけることらしいです。 (4)採用されなかった場合、臨時職員、非常勤講師な どの採用を考えなければならないと思うのですが、そ れらの採用も教員採用試験並に厳しいものなのでしょうか? 少しタイトルからそれてしまっていますが、どなたか ご回答、またはアドバイス等よろしくお願い致します。

  • 大学の非常勤講師の口を見つける方法を教えてください

    私は数学専攻のポスドク崩れです。(以前まで地方の大都市にある有名大学のポスドクだったのですが、新年度にポスドクを継続するための書類を提出した期日が締め切りを過ぎていたため、その大学から籍がなくなり、無所属の数学者になってしまいました。) ポスドク時代の受け入れ教官と共同研究をしている関係で、今もポスドクとして所属していた大学の近隣に住んでいます。 来年度から、自分がポスドクとして所属していた大学あるいは近隣の大学の非常勤講師をやりたいと思っています。ところがどうやって非常勤講師の口を見つければよいのかわかりません。ポスドク時代の受け入れ教官もわからないようです。 私には数学科がある大学の数学科事務室に非常勤講師の口があるかどうか問い合わせをしまくるという方法しか思いつきません。でもこの方法ですと数学科がない大学の口は探せないので、幅広く探せません。 どのようにして大学の非常勤講師の口を探すのが最もよいでしょうか?(できれば数学科がある大学の非常勤講師になりたいですが、それがだめなら数学科を持たない大学でも良いと思っています。)