合コンで生計について聞かれたら、嘘をつくべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の大学の無給のポスドク研究員である質問者は、独身で結婚したいと思っています。
  • 彼の将来の夢は世界的な数学者になることであり、そのために研究に専念しています。年齢的な制約もあるため、海外の大学教授を目指しています。
  • 合コンでの質問で「生計はどうやって立てているのですか?」と尋ねられた場合、正直に親からの仕送りで生計を立てていると答えるべきか、嘘をつくべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

合コンについて質問です。

私は、日本の大学の無給のポスドク研究員です。性別は男性です。さまざまな事情があって、博士の学位を取得したのが今年の3月で、そのとき57歳でした。現在58歳になりました。ところが未だに独身で、結婚したくてたまりません。 私の将来の夢は、世界的な数学者になることです。プロの数学者になる道は、大変厳しく、数学者を目指して、10年以上もポスドクをやって、やっと大学の教員になることができた人がいるほどです。それに加えて、自分の年齢を考えると、プロの数学者への道はまさにいばらの道だと思います。日本の大学教授の定年は60歳から70歳くらいですので、私のような高齢の人間が、日本の大学教員として採用される可能性はないと思います。そこで、アメリカなど、大学教員に定年を設けていない、海外へ来年9月をめどに渡り、海外の大学教授を目指すことにしました。ただ、いろいろ調べたのですが、そのような国であっても、大学教授になるのは非常に厳しいようです。そういう訳で、アルバイトなどはせず、実家からの仕送りのみに頼って研究に専念する、という選択をしました。 今月か来月に何回か、合コンに出ようと思っています。そのとき、恐らく相手の女性達から「お仕事は何をしているのですか?」という質問のほかに「どうやって生計をたてているのですか?」と尋ねられるような気がしています。女性が結婚相手に望む男性の年収は平均して700万円程度だという話を聞いたことがあるので、「親からの仕送りで生計を立てている。」と言うと、それだけで、「この人との結婚はやめておこう。」と思われるような気がします。そこで、「学振特別研究員として採用され、国から給料をもらっている。」とか、「家庭教師、塾講師をやって生計を立てている。」と嘘をつくことにしよう、という作戦を思いつきました。でも、嘘はいつか必ずばれるような気がするので、「将来の夢のために、親に頭を下げて生活費を送ってもらっている。」と言ったほうが良いような気もするのです。 もし、合コンで「生計をどうやってたてているのですか?」と尋ねられたら、収入があるという嘘をつくべきでしょうか?それとも正直に親からの仕送りで生計を立てていると答えるべきでしょうか?    

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.6

58歳でも実家が仕送りしてくれるという事は、それなりに裕福なご家庭なのでしょう。もうこの年まで来たのですから、初志貫徹で、海外も含め数学の道を突き進みましょう。 合コンは、これから海外に行く可能性もあるので、夢が現実になってからで良いと思いますよ。二兎を追う者はになりますよ。 生計の話しも、おそらく、変にごまかしてもすぐバレますよ。

sonofajisai
質問者

お礼

生計の話は、正直に話そうと思います。 ただ、僕は日本人女性が好きなので、世界で一番日本人女性が多くいる、日本に住んでいる間に嫁探しをしておきたいのです。人間、バランスが大切なので、日曜日から土曜日まで数学の研究だけしているよりは、週に1日くらいはデートに時間を使うほうが良いと思うのです。

その他の回答 (4)

回答No.4

〉付き合っている期間の初期の段階で、本当 〉のことを言おうと思っております。 ウソだったことを明かすこのとき、相手がプラスのイメージを持てるウソ、または、嗜好を持っているひとを、合コンの時に見つけられればよいのでは? ただ騙された相手と一緒に生活をしようとするひとって考えにくいでしょう?

sonofajisai
質問者

お礼

そうですね。騙された相手と一緒に生活するひとはあまりいないような気がしますね。それを考えると最初から本当のことを言ったほうが後々のためになるような気がしてきました。

• Dr_Hyper
回答No.3

先ほどのものです。 確かに私もポスドクの時に結婚しましたが,学振も貰っていましたし,その後米国での研究員のポジションも決まって収入は保障されていました。大学院生での結婚は普通は勇み足でしょうけど,博士を持っている「若い」研究者として将来性もあってのことだと思います。 あなたの場合には,やはりご自身が気になさっているように年齢が高いですので,生活を保障した上でのお付き合いが,大人としてのマナーかとは思います。 もちろんそれ以上に肉体的,容姿的に魅力があり女性の方がすべての財産をあなたに捧げても付き合いたいと言う方を否定するものではありません。 が,嘘をついてというのは,どこかで必ず破綻はしますよ。 かわいげのある嘘ではありませんから。

sonofajisai
質問者

お礼

そうですね。嘘をつくと、後から正直に話しても、信頼できない人、と思われて破綻するかもしれませんね。

回答No.2

生計の部分でウソをついて結婚した場合、有責での離婚理由になります。 また、あなたが生活のために相手の金銭を使った事実があったら、結婚前でも結婚詐欺が成立することもあり得ます。 結婚詐欺とは何かを冷静に考えてみると、やると危ない範囲が見えてくると思います。 この辺を把握、覚悟された上で、ご自身の実家からふたりの結婚生活を支えられる十分な資金援助があるかどうかだと思いますよ。 あなたのウソが相手が結婚を決断した主たる理由にならないくらい、相手から見てあなたが実際に裕福ならいいわけです。それだとあなたがついたうそも些細なことととらえてくれるかもしれません。

sonofajisai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仮に私が合コンで嘘をついて、そして合コンで知り合った相手と付き合うことになった場合は、付き合っている期間の初期の段階で、本当のことを言おうと思っております。こういう私が、初めて顔を合わせた合コンの場で、嘘をつくべきなのでしょうか?

• Dr_Hyper
回答No.1

人生においては先輩ですので大変言葉が辛辣に成り申し訳ありません ですが,数学を志しているにしては論理展開がむちゃくちゃですね。 数学に集中する = 合コンに参加しない 給与を貰ってない = 嫁さん探し,合コンに参加する資格無し 結婚したい = 給料を貰えるようになってから考える 生計はどうやってたてられているの質問に答える = そもそもその質問に至るまで会話が弾むとも思えない。 といった文字式が思い浮かびます。 どうしても合コンにいきたいのであれば,全てをさらけ出しそれでもあなたのことを認めてくれる女性がいる,統計的に見てかなり低い確率を狙うしか無いのでは無いでしょうか。 その他は必ずトラブルをうみ(うむところまでいかないかもしれないですが),その結果あなたの数学の勉強をする時間を削ります。 あなたは,研究をおこない論文を書くことに集中しなければあなた自身の人生の先がないでしょう? 女性とか言っている場合ではないと思います。 ご両親が生きている間になにかしらの光を見せてあげないと。

sonofajisai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ですが、私は、給料をもらっていない学生時代やポスドク時代に結婚して、大学教授になった知り合いが何人もいます。それに、私にとっては数学よりも、結婚をして家族を持つことのほうがはるかに大切です。ですから、合コンに出る資格も嫁探しをする資格もあると思います。