• 締切済み

励磁突入電流について

私の会社の配電線路設備において、高圧ケーブルが5kmほど敷設されており、その間に10~30[kVA]の変圧器(6.6k/210-105)が合計20台ほど設置されております。 遮断器(過電流継電器)の整定値を検討するにあたり、瞬時要素は励磁突入電流では動作しない値と参考書で読みました。しかし、上記の場合、最悪なケースを想定すると、20台の変圧器の0.01[s]での励磁突入電流を足し合わせると800[A]を超えてしまいます。 このようなときは、整定値をどのように設定すれば良いのでしょうか? (同時に全変圧器で励磁突入電流が発生することは考え難い。という根拠は、根拠にならない気がして上司への説明に困っております)

  • KIIID
  • お礼率23% (23/98)

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

前問の「q9395678」に回答しましたので、合わせて参考にして下さい。 一例として電力会社の電源系統で落雷が発生した場合、保護のため、瞬 時遮断しますが、数秒後には再投入します。 この時、負荷側である需要家の遮断器に設けられた保護継電器の種類に よっては、何も動作しませんので、全台数の変圧器が同時に投入される 可能性があります。 不測の状態に備えて適切な保護協調を検討し実施しておきませんと停電 が長引いて、責任問題になりかねません。 工場の製造品目によつては不足電圧継電器とこの継電器が動作したら タイマを設けて分岐回路の投入順序を決めます。 或いは非常用発電機や個々にUPSを設けたり、大型のUPSを検討します。 これらの不測事態に備えて上司に提案します。 上司から適切な答を期待されているのでは無いでしょうか! 更に会社幹部から上司に質問や相談があったとも考えられます。 この機会により良い"複数の回答"を提供できるよう勉強してください。

KIIID
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.1

人類史上初めての試みでもないと思うので、既知のセオリーに従えばいいです。 避雷や相互誘導なども含めて規定が設定されてます。

KIIID
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強不足でセオリーをわかっておらず、玄人様の知恵をお借りしたい想いでした。

関連するQ&A

  • 高低圧変圧器の励磁突入電流の合成について

    同じ母線に高低圧変圧器が複数台ぶら下がっている時の励磁突入電流の計算方法 について,困っていることがあります。 例えばRST相に3P3Wの200kVA,RS相に1P3Wの200kVA,ST相に1P3Wの100kVAという ような場合,従来は各変圧器の励磁突入電流を単純に足し合わせて,その値を 避けるように保護協調を取っていました。 しかしこの方法だと,どうしても突入電流の合成値が過大になってしまうため, 上位との協調が大変困難になってしまいます。 本によっては,最大の変圧器1本の単バンクとみなして計算すればよい,との 考えもあるのですが,これも不安といえば不安ですし… 何かいい計算方法などがあればご教示頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 負荷時タップ切替変圧器の励磁突入電流について

    変圧器を電源に投入すると,励磁突入電流が生じ,瞬時電圧低下を引き起こす場合がありますが,この対策として,負荷時タップ切替変圧器のタップを下げることにより,励磁突入電流および瞬時電圧低下の低減が図れるのでしょうか?

  • 変圧器の励磁突入電流について

    変圧器2次側の負荷が無負荷の場合と、負荷が接続されている場合の励磁突入電流はどちらの方が大きな電流が流れるものでしょうか。 また、受電点の短絡容量を超えるような励磁突入電流が流れるものでしょうか。 さらに、励磁突入電流と言うのは、無効電流なのでしょうか。(力率なるものがやはり有るものでしょうか。)

  • 変圧器の励磁突入電流について

    変圧器の励磁突入電流による、電圧降下を計算しようと考えています。 電動機の場合は始動力率を使い、始動電流を有効分と無効分とに分解し それぞれ、回路の抵抗分(R)とリアクタンス分(X)と掛け合わせて算出する 計算式【△V=I×(R・COSθ+X・SINθ)】を使っています。 ところで、変圧器の励磁突入電流も同様に有効分と無効分とに分けられる 物でしょうか?(力率と言うものが励磁突入電流にも存在するものでしょうか?) どなたか励磁突入電流に詳しい方ご教示お願い致します。

  • 負荷電流と過電流継電器(OCR)の整定について

    (1)6KVの高圧き電盤に3相Tr750KVA1台がRST相、単相Tr100KVA1台がRS相、単相Tr150KVA1台がRT相に接続されているのですが変圧器定格100%時の各相(RST)のき電線電流の計算方法を教えてください。 (2)上記の場合で、き電盤に2台過電流継電器がついているのですが整定は(1)で求めた電流値となるのでしょうか? (3)ある文献によると高圧き電盤の過電流継電器の電流要素を取り出すCTは、定格電流の1.5倍以上にすると書かれていたのですが(1)で求めた電流の1.5倍以上のCTを設置しなければいけないと言う事でしょうか? 以上3点、よろしくお願いします。

  • 単相変圧器をデルタ結線で三相にした励磁突入電流

    知識不足でわからなく困っています。 単相変圧器3台(50kVA×2台、75kVA×1台)をΔ-Δ結線で三相変圧器として利用している場合、定格容量はいくらになるのでしょうか? また、励磁突入電流は計算で出るのでしょうか? 下記についてはの単相変圧器の名盤より内容を記載しております。 単相変圧器2台 ----------------------------------------------- 単相変圧器 50kVA 60Hz(SF-N型) 定格容量:50kVA 定格周波数:60Hz 定格一次電圧:6600V 定格二次電圧:210/105V 定格二次電流:238A 短絡インピーダンス U・V/u・v:2.5%(50kVA) U・V/u・o.o・v:1.7%(25kVA) 油量:50L 総質量:200kg ----------------------------------------------- 単相変圧器1台 ----------------------------------------------- 単相変圧器(SE-PW1) 定格容量:75kVA 定格周波数:60Hz 定格一次電圧:6600V 定格二次電圧:210/105V 定格二次電流:357A インピーダンス電圧:2.6%(75℃) 油量:59L 総質量:245kg ----------------------------------------------- すいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 変圧器の励磁突入電流について

    三相変圧器のデルタースター仕様でMCCB仕様選定のため、電源投入時の励磁突入電流ピーク値(設計値)を提示という案件がありました。 3Φ30KVA 420V/210V 41.24A/82.48A  一次線間電流1407A 一次相間電流1407/√3=812Aが設計ピーク値を算出しました。 MCCB選定の時、(設計値)を1407A OR 812A どちらで報告すれば良いのでしょうか ? よろしくお願いいたします。

  • 高圧受変電設備の変圧器への励磁突入電流はどの様な時

    高圧受変電設備の変圧器への励磁突入電流はどの様な時に発生しますか? また励突が考えられる場合の変圧器の選定はどの様にすれば宜しいでしょうか?

  • 過電流継電器試験の内容について

    保護継電器を勉強中の者です。まだ、実際に試験を行ったことがなく、参考書などで知識を習得しようとしていますが、過電流継電器試験の試験内容がイマイチ把握できません。ご教示ください。 (瞬時要素)  動作電流は、瞬時整定タップ値に対して電流を上げていき、動作した時の電流値が試験結果になると思いますが、その結果のOK/NGを判断する基準がわかりません。 瞬時要素のタップ値は、設備の短絡電流や変圧器励磁突入電流などから求められますが、その値に対して、試験結果値が許容誤差内に入っているかどうかで判断するのでしょうか?  動作時間は、試験電流を流して瞬時要素が動作するまでの時間が試験結果ですが、その結果のOK/NGを判断する基準がわかりません。 配電用変電所との保護協調から、受電側の遮断器は通常0.18s未満で動作する必要があるそうなので、遮断器との連動試験ならこの値未満、継電器単体ならこの値から遮断器の動作時間(サイクル数)を差し引いた時間未満ならOKとすればいいのでしょうか? (限時要素)  最小動作電流は、限時整定タップ値に対して電流を徐々に上げていき、動作した時の電流値が試験結果になると思いますが、その結果のOK/NGを判断する基準がわかりません。  動作時間は、レバー値と動作特性から整定されたカーブ通りになっているかどうかの確認ですが、試験電流は整定値に対して150%,200%300%,500%,700%などと幾種類もあります。この時流す電流の%は、なにか規格で決まっているのでしょうか? また、試験結果の動作時間に対するOK/NGの判断基準も教えてください。 それと整定値のレバー以外に「レバー10」で試験を行っていたりするのですが、これにはどういう意味があるのでしょうか? いろいろと質問して恐縮です。 ご教示よろしくお願いします。

  • 低圧側変圧器の励磁突入電流について

    系統からLBSを介して昇圧変圧器が繋がっています。 その二次側に同じくLBSを介して変圧器が繋がっています。 このとき、昇圧変圧器が通電状態で、二次側のLBSを投入すると、その下の変圧器に励磁突入電流が流れると思いますが、この突入電流は昇圧変圧器が流せるだけしか流れないと考えていいのでしょうか。 それとも昇圧変圧器が流せる以上の電流が流れる場合は、昇圧変圧器自体または、系統側にも影響が出るため、なんらかの対策が必要なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。