• ベストアンサー
  • 困ってます

変圧器の励磁突入電流について

  • 質問No.9702878
  • 閲覧数164
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 48% (13/27)

三相変圧器のデルタースター仕様でMCCB仕様選定のため、電源投入時の励磁突入電流ピーク値(設計値)を提示という案件がありました。
3Φ30KVA 420V/210V 41.24A/82.48A 

一次線間電流1407A 一次相間電流1407/√3=812Aが設計ピーク値を算出しました。
MCCB選定の時、(設計値)を1407A OR 812A どちらで報告すれば良いのでしょうか
? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (341/581)

電気設計 カテゴリマスター
用語について少々疑問があります:
 ・一次線間電流 1407A 
 ・一次相間電流 1407/√3=812A
相間電圧という言葉は使いますが、相間(線間)電流という言葉は使わないと思います。
一般に、電流は、「線電流」で表します。
電源側からみた場合、変圧器の結線がスターであろうがデルタであろうが、電流は、「線電流」で表します。
お礼コメント
hide1214

お礼率 48% (13/27)

ありがとうございます。
用語が曖昧ですみません。デルタ結線の一相の電流(1407/√3)と線電流で区別するものかと思いました。
電源側からMCCB選定となれば線電流という事ですよね。
ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/18 21:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (778/1533)

電気設計 カテゴリマスター
>デルタースター仕様
単なる書き間違いと思ったが
>デルタ結線の一相の電流(1407/√3)

そうでも無さそうなので
一般的に3相400/200トランスは1次側スター、2次側デルタです
http://www.e-aiharadenki.co.jp/3ysb.html
https://www.fujielectric.co.jp/technica/faq/lowvoltage-trans/07.html
http://www.nunome.co.jp/list/?id=1000000001-000035
必ずしも全てのメーカを確認した訳でもないけれど
少なくとも主要3社の標準トランスはスターデルタです