通るなおじさん 逮捕の背景とは?

このQ&Aのポイント
  • 私有地主張して自分の家の前を通行禁止にしたおじいちゃんが逮捕されました。長年、主張し続けており、通行人を困らせていたようです。
  • ご近所のみなさんは、日常的に遠回りを余儀なくされていたとか…
  • 通るなおじさんに遭遇したらどうしますか?あのおじいちゃんどう思いますか?精神疾患でしょうか…?
回答を見る
  • ベストアンサー

通るなおじさん

私有地主張して自分の家の前を通行禁止にしたおじいちゃんが逮捕されました。 長年、主張し続けており、通行人を困らせていたようです。 ご近所のみなさんは、日常的に遠回りを余儀なくされていたとか… 私のおばあちゃんの家一帯も、ちょうどあのような感じで、私有地扱いでして、迷惑駐車に対して警察が介入出来ないという困り事がありました。 通るなおじさんに遭遇したらどうしますか? あのおじいちゃんどう思いますか? 精神疾患でしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qookuuqoo
回答No.4

自分ならその人を見かけたらルートを変更しますし極力その道は使わないです。 横を通っただけで自分からぶつかりにでも来られたらトラブルが長引くのは目に見えています。 避けることを負けみたいに思う人もいますが「逃げるが勝ち」の時も多々ありますので。 何かしらパーソナリティ障害かな?と思います。 もともと若い頃から気むずかしい人だったのかもしれませんし、晩年身体が自由に動かないなど様々なものを失う年代にさしかかると精神的な何かを発症する事はあります。 「孤独」「衰え」「病気」などトリガーになるのは色々あるので主原因は分かりませんが。 遠回りする事とその人が自分の視野にはいる事を天秤にかけ、どちらが嫌か判断します。 自分に直接的な被害が…というケースは戦う事もありますが、常識が通用しない相手に対して避けられる時は避けて過ごすのも一つです。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gaimu
回答No.5

面倒なのでなるべく通りません。どうも老人になると「自分は絶対に正しい!」という考えになってしまう人が稀にいるんですよね。で、老害って言われます

32ki2ki
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.3

ある施設に向かう途中、片側一車線くらいの広い道が突然3ナンバー車だとギリギリくらいの狭い道になり、傍らには「私有地につき通り抜け厳禁」と小さな看板が立っていました。 その施設に行くためにはそこを通るしかなく、その家の前を過ぎるとまた元の広い道に戻ります。事前にその施設のホームページでルートを確認したときに「途中で通り抜け禁止の看板がある場所がありますが、気にせずに通り抜けてください」とありましたので通り抜けました。 その施設のご近所にいるお婆ちゃんと偶然話をして、そこの場所の話になりました。地元のお婆ちゃんによると、その地域の交通が不便なのでみんなで市に土地を無償で提供して、その見返りに道路を整備してもらうことになったそうですが、そこの土地の爺さんだけが変わり者で頑として首をタテに振らず、そうなってしまったそうです。なんでも地元では「みんなで坪百万円で無理やり買い上げて市に提供しよう」という話になっているくらいなんだとか。 ま、どこにでもそういう困った爺さんというのはいるものですな。

32ki2ki
質問者

お礼

• tknkk7
回答No.2

そんな事気にしない、通れば良いだろう。

32ki2ki
質問者

お礼

• citytombi
回答No.1

ニュースでも時々話題になりますね。 枝が道路に大きく張り出してるのに切るのを断わったり、公道の一部を私道と主張してコーンを置いたり、あるいは鳩が来て糞害があるのにエサをやったり・・・いずれも高齢者が多いです。 精神的におかしくなっていることもあるでしょうし、自分の言うことやることは全て正しいという固定観念に支配されているのか・・・とにかく、若者のごう慢さと高齢者のごう慢さはすごく差がありますね。 不思議です。 >通るなおじさんに遭遇したらどうしますか? 自治会長をやっていますが、それが住民にとって多大な迷惑をかけているならば、自治会として裁判をして、法的な言質を確定させて実力行使です。

32ki2ki
質問者

お礼