通るなおじさん 逮捕の背景とは?

このQ&Aのポイント
  • 私有地主張して自分の家の前を通行禁止にしたおじいちゃんが逮捕されました。長年、主張し続けており、通行人を困らせていたようです。
  • ご近所のみなさんは、日常的に遠回りを余儀なくされていたとか…
  • 通るなおじさんに遭遇したらどうしますか?あのおじいちゃんどう思いますか?精神疾患でしょうか…?
回答を見る
  • ベストアンサー

通るなおじさん

私有地主張して自分の家の前を通行禁止にしたおじいちゃんが逮捕されました。 長年、主張し続けており、通行人を困らせていたようです。 ご近所のみなさんは、日常的に遠回りを余儀なくされていたとか… 私のおばあちゃんの家一帯も、ちょうどあのような感じで、私有地扱いでして、迷惑駐車に対して警察が介入出来ないという困り事がありました。 通るなおじさんに遭遇したらどうしますか? あのおじいちゃんどう思いますか? 精神疾患でしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.4

自分ならその人を見かけたらルートを変更しますし極力その道は使わないです。 横を通っただけで自分からぶつかりにでも来られたらトラブルが長引くのは目に見えています。 避けることを負けみたいに思う人もいますが「逃げるが勝ち」の時も多々ありますので。 何かしらパーソナリティ障害かな?と思います。 もともと若い頃から気むずかしい人だったのかもしれませんし、晩年身体が自由に動かないなど様々なものを失う年代にさしかかると精神的な何かを発症する事はあります。 「孤独」「衰え」「病気」などトリガーになるのは色々あるので主原因は分かりませんが。 遠回りする事とその人が自分の視野にはいる事を天秤にかけ、どちらが嫌か判断します。 自分に直接的な被害が…というケースは戦う事もありますが、常識が通用しない相手に対して避けられる時は避けて過ごすのも一つです。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gaimu
  • ベストアンサー率9% (22/231)
回答No.5

面倒なのでなるべく通りません。どうも老人になると「自分は絶対に正しい!」という考えになってしまう人が稀にいるんですよね。で、老害って言われます

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.3

ある施設に向かう途中、片側一車線くらいの広い道が突然3ナンバー車だとギリギリくらいの狭い道になり、傍らには「私有地につき通り抜け厳禁」と小さな看板が立っていました。 その施設に行くためにはそこを通るしかなく、その家の前を過ぎるとまた元の広い道に戻ります。事前にその施設のホームページでルートを確認したときに「途中で通り抜け禁止の看板がある場所がありますが、気にせずに通り抜けてください」とありましたので通り抜けました。 その施設のご近所にいるお婆ちゃんと偶然話をして、そこの場所の話になりました。地元のお婆ちゃんによると、その地域の交通が不便なのでみんなで市に土地を無償で提供して、その見返りに道路を整備してもらうことになったそうですが、そこの土地の爺さんだけが変わり者で頑として首をタテに振らず、そうなってしまったそうです。なんでも地元では「みんなで坪百万円で無理やり買い上げて市に提供しよう」という話になっているくらいなんだとか。 ま、どこにでもそういう困った爺さんというのはいるものですな。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

そんな事気にしない、通れば良いだろう。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

ニュースでも時々話題になりますね。 枝が道路に大きく張り出してるのに切るのを断わったり、公道の一部を私道と主張してコーンを置いたり、あるいは鳩が来て糞害があるのにエサをやったり・・・いずれも高齢者が多いです。 精神的におかしくなっていることもあるでしょうし、自分の言うことやることは全て正しいという固定観念に支配されているのか・・・とにかく、若者のごう慢さと高齢者のごう慢さはすごく差がありますね。 不思議です。 >通るなおじさんに遭遇したらどうしますか? 自治会長をやっていますが、それが住民にとって多大な迷惑をかけているならば、自治会として裁判をして、法的な言質を確定させて実力行使です。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私有地を無許可で通行

    我が家の隣にAさんという方の車庫があるんですが、そこにたびたびBさんの家族の車が止められています。 AさんとBさんの話し合いで駐車の了解は得ているようなので停めることには私は何とも思いませんが、その事に関して我が家に相談はありませんでした。 しかし、Aさんの土地は我が家の敷地を通らなければいけません。どうやっても車体は確実に我が家の私有地に踏み込みます。 今までは近所付き合いも考えて黙認していましたが、このたび除雪のことで「お宅(我が家)には一切関係ない!」とはっきり言われました。 それなら、我が家も私有地であることを主張してもいいんじゃないか?私有地の通行の話もされていないんだから通行を禁止にしたいくらいです。 そこでご教授いただきたいのですが、 私有地に特定の方の通行禁止はできますか? 例えAさんが許可しても、我が家が拒否をするこはできますか? 長年「お互いさま」精神で接していたのに、このような言われ方をしてしまい非常に残念でした。

  • また質問します。前回に質問した隣人にかかわるのですが、隣人が私の土地を

    また質問します。前回に質問した隣人にかかわるのですが、隣人が私の土地を便利だからと勝手に通り、駐車場にしたため通行出来なくなったと言われ、ただ他に道路があり問題はなく、でも袋地通行権を主張しています。他の道路も私の土地で私道として提供しています。公道に接しているため全く問題無いのです。が、私どもも土地売却を進めております。ただ誰に売っても自分は通行できれば便利だから通行させるようにと、新たな所有者になってもたとえ私有地であっても、他に道があっても袋地通行権が適用されるから、売ってもいいけど自分を通らせろと言う主張をし聞きません。もともと私道が多い場所で、それぞれの家の前の土地を買ってるのですが、その家だけ買っていなくて人の土地を一歩でも通らないと外に出られない状態なのに当たり前のように通行しています。売却でもめるのも困りますし、所有者が変わっても通さなきゃいけないのでしょうか

  • 私有地の道路の通行料

    まず、袋小路に住んでいます。今まで、家に入るために、車で入ってました。それで、今まで、道路はみんなの共同の土地、道路と思っていましたら、 一番奥の人の私有地だったのです。 親の代から住んでいたため、普通に通行していました。 親がなくなり、詳しいことは分かりませんが、一括で昔通行料を払ったらしく、 自分の代になったため、今度は、自分の代の通行料を支払わなくては行けません。 道を通行しているのは、自分の家、一軒だけのため、 今回の通行料は、自分の家、一軒に対してです。 そこで質問なんですが。 私有地兼道路の通行料はいくら位、払えばよいのでしょうか。 相手のほうも、代が変わり、わからないため、相談して決めようとなったのですが、 相場がわからないため、質問しました。 通行としては、人、車の通行がほとんどで、家には、駐車場はあるため、路駐はしません。 一軒だけ聞いた話では、月1000円で年1万2千円を、支払っているらしいです。 下手な質問ですいません、補足もします。カテゴリ間違いなら、教えてください。 では、宜しくお願いします。

  • 境界杭が通行に与える影響

    少し質問文を変えて今一度投稿しました。よろしくお願いいたします。土地家屋調査士によって道路と私有地の境界を示す境界杭が打ってあります。 道路は大変狭くて大きな車の場合はようやく通れるかどうかです。 その場合、杭ではなくて平らなプレートタイプを打つという配慮が必要でしょうか。 プレートタイプにした場合、車は少なからず私有地にはみ出して走り、 土が踏み固められたりくぼみができたり、そのうち道路の一部のようになる可能性もあります。 それでも通行しやすいように協力すべきでしょうか。隣人のところは石の杭で名字が掘られているのでしっかりと私有地を主張しているのがわかり、忖度などしていないけれど抜かれません。 うちのは抜かれて放置されていました。

  • 老人が家の前の道は私有地だから通るな問題

    老人の家の前の小道は自分の私有地だから同じ通りに住んでる人以外は通るなと主張してる問題がありますけども、あれって本当に私有地で近所の人以外は通っちゃいけないとおもいますか? 答えは曖昧になってなくてこういうのって必ず何が正しいかは答えが1つなはずだとおもいますけども。 老人が言ってることが正しいのか、それともあの道は近所以外の誰でも通って良いことになってる契約になってるけども、この老人が意固地になって私有地だと言い張ってるだけなのかどっちだとおもいますか?

  • 所有者が駐車場等として利用している2項道路の通行権

     一昨年、2項道路に面した住宅を購入した者です。  問題となっている道路は、途中、通路幅が約2mの部分があり、近隣住民の方は徒歩、自転車、バイク、軽自動車のみで通行している状況です。  ただ、仲介の不動産業者からは、住宅までの侵入路については通路幅2m50cmが確保されており、普通自動車でも通行可能である旨の説明を受けておりました。事実購入後1年くらいは普通自動車で通行しておりました。  ところが、その後、進入路途中にある土地所有者から、当該道路の私有地部分は駐車場として利用(道路と私有地部分の境界はアスファルトとコンクリートの違いがありますが、段差などはありません。)しており、その部分を通行しないようにとのことで植木鉢を境界部分に置かれました。そのため、現在は、軽自動車は通行可能ですが、普通自動車は通行できない状況になっております。  また、同土地所有者は別の部分にも私有地部分を有しており、その部分は特に何かの利用をしている訳ではありませんが、その部分にも植木鉢を置いて普通自動車が通行できないようにしております。なお、こちらの私有地部分には、町設置のマンホールが私有地内にあり、境界も分かりにくいため、ちょっとみ公道のように見えます。  このような場合、植木鉢を撤去してもらうことは法的に可能なのでしょうか?  建築基準法による2項道路は、建物を建築した土地にのみ適用されるもので、その土地に該当しない単に駐車場に利用している場合などでは通行権を主張することはできないのでしょうか。  軽自動車等の通行が可能であれば、普通自動車の通行までできるようにしてほしいとの要求はできないのでしょうか。  以上分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 二項道路の通行権について

    40年来往来していた二項道路が地主に封鎖されたためにやむなく他の家の庭を横切って公道に出ています。この二項道路は実質的に生活道であり、ここに通行権があることが前提で三軒の家も建っています。この場合、私有地(二項道路)であっても通行権は認められますか?ここを通らなければ生活が成り立たないのです。

  • 反対側の無関係の人が私有地側に玄関を作りたいと言ってきました

    公道から入る幅約5mの私有地の袋小路に面して3軒の家があり、我が家はその真ん中です。私有地と向かいの家々とはブロック塀で区切られています。向かい側の6軒は、ブロック塀と反対側に玄関があり、幅2.5m程度の路地を使用して家の出入りをしています。この度、そのうちの1軒が建て直したく、その際に玄関を現在と反対側の我々の私有地側に作って(ブロック塀を壊して・・・ブロック塀は向かいの家々のものです)出入りをしたいと言ってきました。現在も使用できる路地がありながら、公道へ出るために他人の私有地を通行することなどできるのでしょうか。ご意見お聞かせください。

  • 不動産が受け付けない 中古マンション

    中古マンション1室3DKを売りたいのですが、売れません。 売るのを諦め、寄付したいのですが、何処かもらってくれる団体ありませんか? 築17年 現在 販売希望価格300万  場所:15万人の市内 1.宗教法人の信者10人が宗教法人施設のそばに建てたが、現在10人とも脱会で移転。 2.宗教法人の私有地の道を通行して出入りする必要がある。 (少し遠回りすれば私有地を通らなくてもOK) 3.現在マンション住民ゼロ。 4.名義人は各個人(10名)所有 5.駐車場なし。 6.築17年 7.不動産会社が受け付けない物件

  • 囲にょう地に於ける下水道工事に付いてお尋ねします。

    囲にょう地に於ける下水道工事に付いてお尋ねします。 通行利用所帯4地主含む(内、1は大型トラック所有の商店)幅員4mの袋路の真ん中に突然無通告で地主が自宅用下水道を敷設、汚水桝4、上に赤コーンを立て車の通行が困難に成り、或る時地主が当方に来たトラックが蓋を割った弁償しろと言って来まして、運転手が弁償させられました。 本来囲にょう地に下水道を通す場合事前の通告と従来より大型車が通行しているのですから其れに耐荷重の蓋、工事施工を為す可きです。其れを市の管理者、施工業者に咎めると両者共、私有地ゆえ介入出来ないと言って逃げます。 其の後、地主が割れた蓋の破片が公共下水道へ流れ詰まってるのでは?と市の担当者が検査に呼ばれ挙句、当方の運転手に、この様な事、2度と起こさないで呉れ其の度に呼ばれ費用が掛かると苦情を言ったそうです。 1、大型車通行を知りながら敷地内施工法を審査通過させた市、施工業者に責任は無いのでしょうか、赤コーンは現在も並べ立てた侭です。 2、囲にょう地通行権者に無通告で施工(当方の給水管破損させるも謝罪なし)義務は無いのでしょうか。 此れに付きまして3年に渉り役所に行きますが私有地ゆえ介入出来ないの一点張りで逃げ未だに改善されません。長文に成りましたが宜しくお願い致します。