• ベストアンサー

老人が家の前の道は私有地だから通るな問題

老人の家の前の小道は自分の私有地だから同じ通りに住んでる人以外は通るなと主張してる問題がありますけども、あれって本当に私有地で近所の人以外は通っちゃいけないとおもいますか? 答えは曖昧になってなくてこういうのって必ず何が正しいかは答えが1つなはずだとおもいますけども。 老人が言ってることが正しいのか、それともあの道は近所以外の誰でも通って良いことになってる契約になってるけども、この老人が意固地になって私有地だと言い張ってるだけなのかどっちだとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya_zico
回答No.3

何人かで管理している共有地らしい。 【wiki調べ】 共有(きょうゆう)とは、所有権などある一定の権利が複数の主体によって支配・利用されている状態のこと。所有権以外の財産権の共有については準共有(じゅんきょうゆう)と呼ばれる(民法264条)。共有関係にある者のことを共有者(きょうゆうしゃ)という。 民法は単独所有を原則とするが、現実には、共同生活の中で、一つの物に対し複数人が所有することもよく行われるため、249条から264条までの共有に関する規定がおかれた。ただし、共有関係、特に狭義の共有は、法律関係を複雑にし、その把握を非常に困難にする事から、比較的容易に共有関係を脱する事が出来るような規定(共有物分割等)が多くおかれている。 共有者以外の人を通したくないのだと思うよ。 >老人が言ってることが正しいのか、それともあの道は近所以外の誰でも通って良いことになってる契約になってるけども、この老人が意固地になって私有地だと言い張ってるだけなのかどっちだとおもいますか? まずは、謄本を取ってみないと、何とも言えないです。 そういえば、全然無関係の話ですが、地下鉄電車の一つだけ空いてる席に座ろうとしたら、その席の横に座っている、ちょい平井堅似のおじさんに、○×▲□だと言われました(訳が判らない日本語)。 もしかして、私が知らないだけで、地下鉄電車の座席にも共有席ってあるのかもしれませんね(苦笑)

samusamu2
質問者

お礼

oya_zicoさんお晩でございます wikiで調べてのせてくれてありがとうございます。 これ読む限りではなんだか想像以上に複雑ですね。。 >>比較的容易に共有関係を脱する事が出来るような規定(共有物分割等)が多くおかれている。 このあたりが特にややこしい具合になってるのかなって思ってしまいました。住むときにそういう話し合いはちゃんとしなかったんでしょうかね。 >>もしかして、私が知らないだけで、地下鉄電車の座席にも共有席ってあるのかもしれませんね(苦笑) どんなことをその人にいわれたのかわかりませんが平井堅似のおじさんにとってのルールでは誰も座られたくないそのときの気分だったのかもしれませんね。 それともこれからそこにお友達が座る予定だったとか?

その他の回答 (6)

• oya_zico
回答No.7

土地や建物の謄本は、その市まで行かないと取れないと思うけど、堺市西区??? ちなみに、堺市西区の公民館の庭で、札幌市西区の集団が、いきなり無断でキャンプを始めたら、そりゃ怒られると思うが、今回はあくまでも【道】だからなぁ。 ただ、本当に私有地だったとすれば、そこで、その土地に転がっていた石ころに躓いて誰かが転んでケガしたら、誰の責任になるのだろうか? 難しいですね。

samusamu2
質問者

お礼

>>ちなみに、堺市西区の公民館の庭で、札幌市西区の集団が、いきなり無断でキャンプを始めたら、そりゃ怒られると思うが、今回はあくまでも【道】だからなぁ。 それは完全にダメでしょうね(笑)頭おかしいとおもわれちゃうでしょうね >>ただ、本当に私有地だったとすれば、そこで、その土地に転がっていた石ころに躓いて誰かが転んでケガしたら、誰の責任になるのだろうか? それは自己責任ですませられちゃうかもしれませんねえ^^

回答No.6

寒寒ちゃんお晩でございます 私は難しい事は分からないけど、あのJJIがつべくそ言ってるんじゃない? あないにヒステリックになれるもんかね? 関わりたくないです

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます 私ももし近所に住んでたら関わりたくないので遠回りしてでも あの道は通らないとおもいます。 やはり触らぬ神に祟りなしですからね

• wam_f756
回答No.5

みんなニュースを観て、言ってるだけで、はっきりしたことは、登記簿を調べたら、分かるし。誰でも、見れますよ。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 誰でもみれるんですね。見方がわかりません^^ 調べてみようかな

• wam_f756
回答No.4

私有地なら、入れないでしょう? でも、そこを通らないと、自宅には、行けないなら、別だけど。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私有地だったとしたらダメってことなんですね。 共有地って仰ってる人も多いですけども、どれが正解なのかすごい気になりますよね。 執行猶予中の身だったそうで、どっちにしても当分は帰ってきないでしょうから、近所の人もいなくなってせいせいしてるでしょうね

• seble
回答No.2

思うんじゃなく、事実を確かめればよろしい。便利な世の中になったもんや。前は登記所なんて数時間待たされるのが普通だったのに・・・ で、実際の場所は知らんから調べようがない、w で、あそこは共有の私有地だというニュースを読みました。 だから、私有地は確かだけど、彼だけの土地ではなく、共同所有になっているはず、登記上も。だったら、1人だけで通せんぼする権利はない。だいたい、私有地と言い張ってるが、固定資産税払ってんのかね?

参考URL:
http://www1.touki.or.jp/
samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>思うんじゃなく、事実を確かめればよろしい。 こういうのって私みたいな人間でも調べることって可能なんですかね? 何がほんとうなのかモヤモヤしてしまって質問しちゃいました。 >>私有地は確かだけど、彼だけの土地ではなく、共同所有になっているはず、登記上も。だったら、1人だけで通せんぼする権利はない。 20件くらいあの問題で警察に通報があったとかって書いてました。 今回の容疑は転倒させて怪我をさせたことによる逮捕でしたけども、 共同所有ってことは、あの通りに他の人も住んでますけども、あの通りに住んでる人以外でも通って良いってことなんですね。 >>だいたい、私有地と言い張ってるが、固定資産税払ってんのかね? このあたりもわかりませんね。ケチくさそうなんで払ってなさそうだけどもw

回答No.1

老人が間違ってます。 私有地であろうと道などの公共性のある場合、誰もが使用しても良いのです。 私道で占有権があるのは、旗竿地などそこの住人以外使用しないような私道に限ります。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます あの老人が間違った解釈をしてるんですね。 >>私有地であろうと道などの公共性のある場合、誰もが使用しても良いのです。 小さい道だけども、どうみても公共性のある道ですもね。あの道を他の人が通ってはいけないって私も変だとおもいました。