• 締切済み

家族や友人、本当に信頼のおける人以外には心を開くこ

家族や友人、本当に信頼のおける人以外には心を開くことが出来ません。 どうしたら良いでしょう。 23歳男です。 私のこれまでの人生でいじめによって多くのモノを無くしてきました。中には手に入れていたかもしれないものを取り逃がしてしまったこともあります。 ここではいじめの内容を詳しくは書きませんが、いじめがあった時に学生時代はとにかく助けが欲しいと思い、担任の先生や友人、クラスメート、家族等自分の人脈と言う人脈を最大限活かして相談していました。 しかし、誰一人として私の気持ちを理解して貰えず中には、「社会に出たらもっと嫌なことがあるんだからそんな事は大した事ではない」「男なんだからそんな事で悩むな」「放っておけばそのうち無くなる」「お前にも悪いとこがあるんじゃないのか」「いじめはどこにでもあるもの」と言ってくることもあって、いじめに真っ向から向き合ってくれない事にやるせなさを感じました。それ以来相談する気も無くなってしまい、我慢するしかありませんでした。 時には女性からもいじめられることもあり、自分の中では女性にいじめられることはとても恥ずかしい事だと思いますし、同性よりも気を遣う面も出てくるので、非常につらい思いをしました。今でも女性恐怖症のようなものを感じることが多くあります。 何が原因でいじめの対象になったのか私は未だに分からずにいて、それが分かりさえすれば改善の余地があるのですが、ただ気に入らなかったからと言う要因でやられたのが非常に多い気がして、どのように改善すれば良いのかも分からずにいるので、自分で勝手に「世の中はそういう人ばかりなんだ」と言う認識でいます。 家族・友人は私の事を、普段の生活の中ではそういう事を感じさせないような振る舞いをしていると言っていて、このような悩みを打ち明けても、大したことでは無いとまともに取り合ってくれませんでした。 先日、早朝のドラッグストアでのアルバイトをしていた時に、いじめによる精神的ショックから全身に痺れが来てしまい、救急車で病院に搬送される事になってしまいました。 血液検査やレントゲンの結果、幸いにも大きな病気は無く、一時的な過呼吸と診断され、その日のうちに家に帰ることは出来ました。 しかし、そのバイトにはもう行っていません。 その前にも新卒で会社に入社し、正社員で働いていた期間があったのですが同じような理由で僅か1か月で辞めることになってしまいました。 自分では意識していなくても、いじめ若しくはいじめに似た嫌がらせを受けていると分かった時に無意識に体に反応が出てしまうようで、自分でもどうしたらいいか分からずに居ます。

みんなの回答

noname#229314
noname#229314
回答No.1

私も似たような体験で満ちています。 現代社会の人々は皆どこか病んでいます。もう少し端的に言うと、全員、神経症です。 とくに日本や韓国なんかそう。 この国は元々自然環境に恵まれず、国土も痩せていて貧しい国なのですが、 西欧に劣等感を抱いて無理に頑張った(頑張らせた)結果、虚栄としてのスカイツリーを立てることができましたが、 日本人は皆貧しく、そして神経症になってしまいました。 たとえるなら倒産間際のコンビニエンスストアのような空気に満ちています。 逆を言えば、豊かなコンビニでは虐めは少ないのです。 多かれ少なかれ、皆ノイローゼです。 そうした大人に育てられ、子供もやはりそういう大人になります 人間に余裕が無く、神経質で、精神的な安定感が無い。 おまけに人々は建前社会の中で敵意を抑圧しており、はけ口を無意識に求めています。 質問者様は感性が繊細で人が良いから、自然に敵意を集めてしまうのかもしれません。 それは質問者さんの問題ではなく周りの人々の人間性の問題

関連するQ&A

  • 家族と友人以外の人が怖い時があります…

    家族と友人以外の人が怖い時があります… 時々学生時代のいじめ?のような事を思い出して胸が苦しくなります。 特に電車等狭い空間で大きな笑い声がすると、「自分の事言われているのかな」とか「何かおかしいところあったのかな」と色々考えてしまいます。言われていそうな事を即座に改善しようという衝動に駆られて慌ただしくなってしまう事もあります。 それが原因で新卒で入った会社も僅か1ヶ月で辞めざるを得ませんでした。 その後アルバイトを始めたのですが、今度はベテランの女性たちの「男なんだから」という事でかなり強く当たられてしまい、仕事中に精神的ショック?から身体が痺れて倒れてしまい救急車で運ばれる事になってしまいました。 結局そのアルバイトも僅か3日で辞めました。 現在は在宅ワークとYouTubeの動画投稿の方で僅かながらの収益を生み出して生活しております。実家住みなので、外で仕事が出来ない事に加え、かなり生活面で助けてもらっている事に申し訳ない気持ちもあります。 また、恥ずかしいですが23歳にもなって童貞でこのまま一生彼女出来ないんじゃないかとも思ってしまいます。 「マイナス志向だと駄目だ」とか「女性を知らない人だと思わない」とか頭で分かっていても、理屈で押さえ込もうとしても現実に直面すると心が揺れてしまいます。 今回知りたいと思うのは、私の場合は病気なのかどうかと言う事です。 もし病気であれば、どんなお医者さんの診察を受けたら宜しいか回答していただきたいです。 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • 心から人を信じられません・・・

    初めてこちらにお世話になります。 そして、質問と言うより相談です。長文ですみません。 端的に言うと、いい年(30代前半です)をして、私は人を信じることが怖いのです。 家族も、友人も、好きですし、大切に思っています。 基本的に私は相談を受ける側なので、友人にも家族にも信頼していただいています。 ただ一方で、私から何かを相談したり、頼ることができません。 家族にも友人にも自分が依存してしまう事が怖くて、また、自分にとってかけがえの無い人だと思った矢先に相手に去られたり失ったりすることが怖くて、弱みをさらけ出すことができないのです。 そんな私を、周囲は「強くて」「前向きで」「悩みとは無縁で」「楽天家」と捉えていますし、私自身そう見せています。本当は、臆病なだけなのに。 自分が今のようになった理由は、おそらく小学生の時に受けたいじめと、性的ないたずらによるものだと思います。クラス全員から理由もわからずある日突然シカトされる恐怖、「近所の優しいお兄ちゃん」が豹変する恐怖から、家族以外は信用してはいけないと子供ながら思いました。 また、いじめもいたずらも「親に言ったらもっとひどいことをする」と言われ、結局自分の中で消化して、自分が解決するしかありませんでした。 それ以来、「私は強い」と周囲にも自分にも言い聞かせ、かつ人に丁寧に対応することで信頼を得て、様々な局面での人間関係は構築できてきました。 ただ、恋愛となると、一対一の、しかも相互的な信頼関係なしには成り立たないですよね。 つい最近、結婚も視野に入れての交際を申し込んでくださっている方がおり、私自身もその方に好意は持っています。 それでもどこかで、その方を信じたいと思う一方、それを怖いと思う自分もいます。 今、交際についての返事は待っていただいている状態です。。 じゃあどうしようもないよ、と言われてしまえばそれまでなのですが・・・ 他に相談できる当てもなく、ここに書かせていただきました。 この、年季の入った臆病さから脱出する方法、人を信じられる強さを身に着ける方法など、何かアドバイス頂けると幸いです。 要点のまとまらない文章で失礼いたしました。

  • 家族を心から深く愛している女性に質問です。

    家族を心から深く愛している女性に質問です。 そのあなたの愛している家族の一人のお子さんが学校で強烈なイジメにあっているとします。 そしてあなたはそのイジメを止めさせるように いじめグループのリーダーの家や学校側と何度も話合いましたがイジメをしている連中もしつこくてなかなか解決できません。 そんなある日、世界的な大災害が起こり、気がついた時あなたの周りは死体だらけで生きている人間は全く見当たらない悲惨な状態です。 そんな家族もどうなったのか分らない状況であなたは一人で生きていかないといけない状況になりました。 しかし当然ですが、あなたは食べ物も確保できず飢え死に目前です。 そんな時にあなたに助けてくれる男が現れます。 その男とはあなたの息子を苛めていた悪ガキのリーダーの男です。 あなたにとって憎い存在以外何者でもない男ですがその男はあなたに食料や安全な住処を提供してくれます。 そんな男の世話には絶対なりたくないが家族に生きて会うためには背に腹は変えられません、あなはたやむなくその男の世話になるとします。 しかしその男があなたを助けてくれる理由はなんと親子ほど年を離れているあなたに対して恋愛感情を抱いていたからです。 理由はその男は幼い頃に母を亡くしたので母の愛情に飢えていたため、息子を苛めから解放しようと自分に立ち向かったあなたの母性に惹かれたからです。 いずにれにせよ息子を苛めていた男に恋愛感情を抱かれるなどおぞましいだけですが、現在あなたの命はほぼ彼に握られています。 そんな過酷な状況では人の心はストックホルム症候群という状況になりどんなに憎い対象でも自分の命を守るためにその人間に好意的な感情を持ってしまうように作られているみたいです。 誘拐犯が逮捕されたときに人質だった人が犯人を庇ったりするのがそれです。 そのせいであなたはその男の求めに応じてしまい身体を許してしまいます。 しかしいざ身体を許してみるとその男のセックスはすごいものであなたは今まで人生で感じたことがない快感を経験します。 更にその男は普段もあなたをとても大事にしてくれまさに理想ともいえる男性であなたはその男性とその日から夫婦同然の生活を送ることになります。 そしてそんな生活が3年も続く内にあなたはやがてストックホルムの力もあり、その男を心から愛してしまいます。 ですがその状況でライフラインが復活して家族があなたの目の前に現れたときあなたは家族とその男どちらを取りますか? これは元ネタはある小説なのですが、その小説では結局その女性は愛していた家族を捨てその男と結婚しました。 現実的では全くない話ですのでそんな事を指摘するような回答は求めていません。 妄想好きな方のみ回答ください。

  • 家族や友人を大切にできないその心。

    僕は学生時代は友人(親友に近い感じの人)は少ないほうでした。社会に出て、友人を呼べる人はたくさんできましたが、それ以上の関係にはなりません。僕には個人的な悩みがあるのですが、自分自身でしか解決できない問題なので、家族や友人を巻き込みたくはありません。巻き込みたくないが故に、その悩みが大きくふくれあがった時などに、家族に辛くあたってしまいます。友人とは遊ぶ機会がほとんどありません。暇な時でも、やる気があるのに、行動に起こせずできません。メールはちょくちょくするのですが、返信に結構な日数がかかってしまい、友人も呆れているでしょう。 悩みが無いときも大切な人を放っていてしまう傾向が僕にはあります。 家族や友人は大切なものと認識しながらも、結論を言えば大切にしていない、と僕は思っています。家族や友人は語弊があっても許される、とか都合のいいことを僕は心理的に考えているのだと思います。 大して深い仲でない人や知り合いなどの都合を最優先し、大切な人との以前から約束されていたものを、また今度と言ってしまいます。本当は大切な人と時間を過ごしたいと、思っているのにです。 みなさんは大切な人をないがしろにしてしまうことはありませんか?僕はこういう性格を治したいです。治す方法とかありませんか?

  • 死んだ家族が生きている夢を見る心

    死んだ家族が生きている夢を見る心 もう10年前で私が10代中盤の頃の事ですが、 いじめが元で精神疾患をわずらい、家族が4年苦しみ 自分は日々叩かれていたのでよく死んでしまえと言い続けていました。 そして死んでしまって居なくなって10年経ちます。 死んだ直後は本当に悲しくて、 よく寝てる時、夢の中で中が良かった頃のように遊んでいる夢を 見ていました。 10年経った今は、生きていて、家族と一緒でまだ生きている そんな夢を見ます。 ふと目が覚めて、居ないのが現実なんだなぁと思う感じです。 死んでしまえと言い続けた事に対する後悔は有りません。 あの状況が続けば私が殺す沙汰になる事は確実でした。 今でも痛覚と温度感覚など一部が麻痺しています。 でも心の中では生きている事を望んでいるのでしょうか。 家族を失うと誰でもこんなものなのでしょうか。 何となく、自分の時間は止まったままのような感じも。

  • 私の友人に、本当に小さな声で喋る人がいます。

    私の友人に、本当に小さな声で喋る人がいます。 私はその友人と話す時、非常に疲れます。 他の友人と喋っている時は意識を集中させなくても会話が耳に入ってくるのに、 その友人は正面に行かないと会話が成り立ちません。 自分が後方にいた時など何度も何度も聞き返しても声のボリュームは同じまま。 独り言を言うようにしゃべるので結局最後は内容が分からず、適当な相づちで返してしまうこともしばしば。 並列状態でもうまく聞こえず、え?え?と聞き返してしまいます。 とてもいい子で気も合うので、声が小さいことはさほど気になりませんが、 友人でなければただイライラするばかりです。意識を変えれば解決できそうな問題だと思うのですが、何かいい概念か、気持ちの変え方はありませんか? アドバイスありましたらお願いします。

  • 家族以外の人といるときに気を使いすぎてすごく疲れてしまいます( ̄△ ̄;

    家族以外の人といるときに気を使いすぎてすごく疲れてしまいます( ̄△ ̄; 家族といるときは自然体でいられるのでいいんですが、 友達とかといるときは思ったことや言いたいことなども、相手が傷つくかなぁと思って遠慮したり どうしたいということも迷惑かなぁと思って言えずにいてとっても疲れてしまいます; 友達を傷つけたらいやだなぁっていうのは通信制高校に通っていたとき、小中学校とずっといじめにあっていてうつ状態な子と付き合っていたからなにかと気にするようになったんだろうと思っていますが、普通の子が相手だったらそんなに気にしなくても大丈夫でしょうか^^;? 友達とたくさん遊びたいと思うんですが気を使いすぎて疲れるのでやっぱり会いたくないなとも思ってしまいます アドバイスお願いします*

  • 家族以外の人からの説教

    家族以外の人からの説教親とかから怒られても「はい、はい」くらいで聞き流せるのですが(ちなみに私は親のことが大好きです)、職場の人からお叱りや注意を受けるとスゴく落ち込んだり凹んだりしてしまいます。 自分が悪いのは分かっている時、なぜ怒られなければならないんだろうと思う時になどいろいろありますが共通するのは言われたことをとても気にして必要以上に落ち込むということです。もちろん「改善策やまた同じことでお叱りを受けないようにしよう。」と考えますがそれ以上に「そう思われていたんだ。」という思いで頭がいっぱいになります。自分の身の丈以上に人から気に入られたい、他人から評価されたいという気持ちが強いことは自分自身分かっています。この性格はどうしたら改善できますか?またどうしたら必要以上に落ち込まずに済みますか?

  • 友人との信頼関係。

    5年来の付き合いの男友達についてご相談します。 彼は自分が傷つきたくない為に自分をあまりだせない性格で、なんでも曖昧でごまかし、穏便に物事を片付けたがるので、本質が見えず、(そのせいか今まで彼女もいません)友達としての信頼関係が5年たった今でも私の中では、築けてません。 私はどちらかというとストレートに意見するタイプです。性格は多分正反対。見ていてイライラする事が多いので、はっきり言って好きで友達なワケじゃないんです。 ただ、彼に悩みがあったり迷ったりした時私を頼ってくるので、自分の意見だけ言ってたら何時の間にか彼の中では相談できる人=友人みたくなってるみたいで。 でも、この間、人間関係で悩みがあるからと、凝りずに相談にのった内容が実は半分くらい偽造された話でした。 最近本人から「言ってなかったっけ~?」と軽いノリで聞かされ、すごく腹が立ったのですが、何か諦め的な気持ちも生まれ、ついついこちらも流してしまって・・・。 後々になって何も言わなかった事を後悔しましたが、私が彼に対して直接人間性を問うような場面になるといつもはぐらかされてしまい「そっか、別にそこまで言う価値コイツにはないんだった」と何時の間にか怒りも忘れてしまってます。 それの繰り返しです。なのにキッパリと言えないのは、 良くない情なのでしょうか? 恐らく彼には本当の友達はいません。それなのに私まで突き放してしまったらどうなるのかと変に心配してしまいます。 願わくば彼に自分を見つめる勇気を持って欲しいのです。 そして私を頼らず平等な付き合いをしたいです。 自分をごまかして30年近く生きてきた人にこのような事を伝えるにはどうしたらよいのでしょうか??それともこのまま何も言わず縁を切った方が良いのでしょうか? 真剣な悩みです。人生経験豊富な方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 家族が頻繁に友人を連れてくることについて

    家族で住んでいる家に友人を頻繁に連れてきたり、泊まらせる事について、相談させて頂きたいです。 20才の甥っ子なのですが、頻繁に友人を連れてきたり、泊まらせるので困っています。 私は、6年前に実家を出て、一人暮らしなのですが、病気の父の面倒や、経済面、精神的な面(一人暮らしだとふさぎこみがち)等で、実家に戻ろうか考えていて、実家が上記の状態で、悩んでいます。 現在実家に住んでいるのは父と母、兄と甥っ子二人です。兄と父はあまり気にしないようです。 私は他人がいると落ち着かない方で、外でも働いておりますが、自宅での仕事も多く、家にいることが多いです。 甥っ子は姉の息子で、甥っ子が小さい時に離婚しており、幼少期から実家で一緒に暮らしておりましたが、昔から、友人を大勢連れてきて泊まらせたり、子供の溜まり場のようになっていました。 私の両親は夜の自営業なので、夜留守しているので、友人を連れてきやすい環境で、未成年ですが、タバコを吸ったり、大勢で騒いだり、常に他人が家の中にいるので、私にとっては年中気が休まらず、ストレスを感じる環境でした。 家では、甥っ子の友人による盗難事件があったり、侵入やガラスが割られたり、警察沙汰になったこともありました。 中学生の時に、付き合っている彼女と、しばらく半同棲のような状態になったりしたこともあります。 甥っ子自身、警察の世話になったことが度々あり、母親(私の姉)が割りと勝手な人で、小さい時から世話をせず、周りが可哀想に思って、わがままにしてしまったかなとは思います。 私はそんな環境が嫌なだったこともあり、6年前に実家を出ました。 先日、父が体を壊して、親孝行したい気持ちもあり(独身の今だからできると思い)実家に戻ろうかと考えておりますが、悩んでおります。 甥っ子の母親は先日、急に(3日前に)再婚すると言い出し、実家を出て行ってしまいました。 現在は、甥っ子も更生して、仕事をしていますが、昔ほどではないものの、今だに友人を連れてくることが度々あり、具体的には、友人が週に3日間位泊まったり、頻繁に来たり、来る時間帯も早朝5時や、帰る時間帯も夜中だったり、昼夜問わず人の出入りがあるので、とても落ち着きません。 先日、試しに2週間ほど実家で暮らしてみたのですが、早朝に5人位で来て、食事をしたりテレビを見たり、私が父の朝食を作っていたので、子供達のお皿を洗ったりも私がすることになり、うるさかったので父も母も起きてしまったと言っていました。 子供達がリビングにいる間は、他の家族はご飯が食べれません。 最近、新しい彼女ができて、男友達は減ったもののまた連れてくるのが頻繁になっているので、不安があり、甥っ子を交えて家族で話をしました。 伝えたのは、 ・家には自分だけでなく、家族で住んでいる。人の迷惑を考えるように ・友達を連れてくるのは良いが、時間帯を考えるように(朝は10時~夜は10時位までなど) ・リビングでの食事は、家族が優先 これから一緒に暮らす事になるかもしれないし、仲良くやっていきたい。 それに対して、甥っ子は ・夜は、彼女の親が門限1時まで良いと言っているので、12時半まで居させたい ・週末は彼女の親が好きにして良いと言っているので、泊まらせたい ・朝の時間帯までダメと言われたら、自分は明日にでも仕事をやめる(←半分おどしのような言い分です) 昔からずっと許されてたのに、今さら?という気持ちもあるようです。 彼女と一緒に居たいのはわかりますが、こちらは来ることに関しては譲歩しているのに、甥っ子は自分の希望ばかりで、一体どのようにしたらわかってくれるでしょうか? 逆に彼女の家に行く事できる?と聞いたら、自分は正社員ではないので、プライドがあり彼女の父親に会いたくないと言っています。 兄は、彼女は未成年なので、相手の父親が良いと言えば良いという意見です。朝の時間も7時位~なら良いんじゃない?という感じです。 私は、未成年や成人に関わらず、家族がいる家に結婚前の女の子が泊まるべきではないと思います。友人達の行動も非常識だと思います。私の考えが変なんでしょうか?みなさんどう思われますか? 父の傍にいたいですし、住んでくれれば母も助かると言ってくれますが、夢にまでみるぐらい悩んでいます。