• 締切済み

家族と友人以外の人が怖い時があります…

家族と友人以外の人が怖い時があります… 時々学生時代のいじめ?のような事を思い出して胸が苦しくなります。 特に電車等狭い空間で大きな笑い声がすると、「自分の事言われているのかな」とか「何かおかしいところあったのかな」と色々考えてしまいます。言われていそうな事を即座に改善しようという衝動に駆られて慌ただしくなってしまう事もあります。 それが原因で新卒で入った会社も僅か1ヶ月で辞めざるを得ませんでした。 その後アルバイトを始めたのですが、今度はベテランの女性たちの「男なんだから」という事でかなり強く当たられてしまい、仕事中に精神的ショック?から身体が痺れて倒れてしまい救急車で運ばれる事になってしまいました。 結局そのアルバイトも僅か3日で辞めました。 現在は在宅ワークとYouTubeの動画投稿の方で僅かながらの収益を生み出して生活しております。実家住みなので、外で仕事が出来ない事に加え、かなり生活面で助けてもらっている事に申し訳ない気持ちもあります。 また、恥ずかしいですが23歳にもなって童貞でこのまま一生彼女出来ないんじゃないかとも思ってしまいます。 「マイナス志向だと駄目だ」とか「女性を知らない人だと思わない」とか頭で分かっていても、理屈で押さえ込もうとしても現実に直面すると心が揺れてしまいます。 今回知りたいと思うのは、私の場合は病気なのかどうかと言う事です。 もし病気であれば、どんなお医者さんの診察を受けたら宜しいか回答していただきたいです。 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

ここの規約や医師法の関連で、 ここでは診断は無理です。 アナタ様の、対人恐怖感は、ある種の SAD(=社会不安障害)の症状の1つであると 思われるのですが、なぜ、ご家族やご友人以外の 人に、そうした感情が生じてしまうのかが 明確になれば、改善へのヒントになる 可能性があります。 ご友人も、元々は、 見知らぬ他人だったのでは ないでしょうか。先ずは、 その辺のところを解明するところから 思考を展開させてみませんか。 [恐怖感は、実のところ逆転した 〇〇であるということに、早期に 気づけると、いいですね] とりあえず、幼少期からの生育史の中に 生じた負のエネルギーをクリアすることから 始めてみることをお勧めします。 正論やバイアスのある何らかの論等々で、 自分自身を責めるのは、 止めませんか。 [性体験等々のことでも そうなのですが…これからは、 どうしたら解決できるか/達成できるかを 考えるようにして、やれない理由・ やらない理由を探すこと とのご縁を断ちましょう] ふろく: 五木寛之さんは、 「現実を直視した究極のマイナス思考から、本物のプラス 思考が出てくるのです。  『他力』」 「本当のプラス思考とは、地獄の底で光を見た人間の全身での 驚きである。そしてそこへ達するには、マイナス思考の極限まで 下りてゆくことしか出発点はない。  『大河の一滴』」 と言っています。 どうしても、 自身にレッテル貼りをしたいので あれば、精神科の有る病院を 訪れて、受付で、この質問の ようなことを云えば、 適切な診療が受けられます。

  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.3

難しいですね。私は家族や友人にすら気を遣うので。 私も学生時代にいじめにあったし、社会人になっても風当たりが強いことが多かったです。出産後もママ友関係で悩んだし。 子どもが成長するにつれ、他のお母様方や学校の先生方との対応で辛いことも多かったです。なのに、家族ですらそれを理解してくれていなかった。今は更年期も重なり、鬱で症状がきついときもあります。 病気かどうかは程度にもよるし、人それぞれです。気になるのであれば、精神科か心療内科を訪ねてみられてはどうでしょうか?

noname#232189
noname#232189
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  あなた(質問者さま)は、病気ではないと思います(>_<)  心の絆で、つながって居ると思えば、いかなる困難でも乗り越えられると 思います(>_<)  どうぞ、よろしくお願いいたします(>_<)  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね(‘v‘*)

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

精神科だと思います カウンセラーがいるところがいいのでは 必要とあれば処方薬も出るでしょう

関連するQ&A

  • 家族ですが…

    数ヶ月前、母から父が胃がんであることを知らされました。 今は一ヶ月に一度抗がん剤を投与し入退院の繰り返しを続けている状況です。 本人や母に病状を聞くと先生に任せてあるとか、余命は宣告されてないから大丈夫とか言われます。 そこで聞きたいのですが、父や母に内緒で主治医の先生に話を聞きに行く事は出来るのでしょうか。 病気を受け止めたうえでこれからの生き方、両親への接し方を考えたり親孝行したいと思っています。 病気、闘病生活に直面する事は三十代にして初めての事なので、みなさんの経験や意見を教えて下さい。

  • 家族や友人、本当に信頼のおける人以外には心を開くこ

    家族や友人、本当に信頼のおける人以外には心を開くことが出来ません。 どうしたら良いでしょう。 23歳男です。 私のこれまでの人生でいじめによって多くのモノを無くしてきました。中には手に入れていたかもしれないものを取り逃がしてしまったこともあります。 ここではいじめの内容を詳しくは書きませんが、いじめがあった時に学生時代はとにかく助けが欲しいと思い、担任の先生や友人、クラスメート、家族等自分の人脈と言う人脈を最大限活かして相談していました。 しかし、誰一人として私の気持ちを理解して貰えず中には、「社会に出たらもっと嫌なことがあるんだからそんな事は大した事ではない」「男なんだからそんな事で悩むな」「放っておけばそのうち無くなる」「お前にも悪いとこがあるんじゃないのか」「いじめはどこにでもあるもの」と言ってくることもあって、いじめに真っ向から向き合ってくれない事にやるせなさを感じました。それ以来相談する気も無くなってしまい、我慢するしかありませんでした。 時には女性からもいじめられることもあり、自分の中では女性にいじめられることはとても恥ずかしい事だと思いますし、同性よりも気を遣う面も出てくるので、非常につらい思いをしました。今でも女性恐怖症のようなものを感じることが多くあります。 何が原因でいじめの対象になったのか私は未だに分からずにいて、それが分かりさえすれば改善の余地があるのですが、ただ気に入らなかったからと言う要因でやられたのが非常に多い気がして、どのように改善すれば良いのかも分からずにいるので、自分で勝手に「世の中はそういう人ばかりなんだ」と言う認識でいます。 家族・友人は私の事を、普段の生活の中ではそういう事を感じさせないような振る舞いをしていると言っていて、このような悩みを打ち明けても、大したことでは無いとまともに取り合ってくれませんでした。 先日、早朝のドラッグストアでのアルバイトをしていた時に、いじめによる精神的ショックから全身に痺れが来てしまい、救急車で病院に搬送される事になってしまいました。 血液検査やレントゲンの結果、幸いにも大きな病気は無く、一時的な過呼吸と診断され、その日のうちに家に帰ることは出来ました。 しかし、そのバイトにはもう行っていません。 その前にも新卒で会社に入社し、正社員で働いていた期間があったのですが同じような理由で僅か1か月で辞めることになってしまいました。 自分では意識していなくても、いじめ若しくはいじめに似た嫌がらせを受けていると分かった時に無意識に体に反応が出てしまうようで、自分でもどうしたらいいか分からずに居ます。

  • 初めてが風俗だった人(彼氏でも知り合いでも結構です)に質問します

    風俗で童貞を捨てた人は様々な思いがあったと思います。周りが経験してるのに自分だけない、女性との接し方がわからない、セックスしたいけど相手がいない、…。 事実はさておき、風俗で童貞を捨てた後、何か変わりましたか?例えば 1、女性に対する免疫や劣等感がなくなり、積極的になれて彼女ができた など事態が好転したことです。逆に 2、風俗にのめり込み、ますます彼女ができなくなった 3、おみやげ(病気)をもらった など、マイナスの収穫でもいいです。また、 4、何も変わらなかった でも構いません。これについては理由もつけてくれると助かります。 なお、回答は当事者が一番望ましいですが、彼氏や知り合いが風俗で童貞を捨てた結果でもいいです。 なお、回答になってない横やり、重箱の隅をつつくような回答は、「回答になってない」を理由に違反申告いたします。

  • 家族経営なのが辛い

    家族経営の中小企業に転職して3ヶ月になります 仕事内容についての不満はありません。 悩みは家族経営である事です。 事務系の仕事内容ですが、経営者家族の娘が私より1つ年上で 同じ事務系の仕事をしています。 この会社の先輩であり上司にあたる女性が 私の事を細かに観察して、それを全て経営者である社長・副社長(夫婦)に 報告という形で話されるのが辛く感じます。 こういえば、それのどこが?と思うかもしれません。 私に関する話を小さい声で話していますが聞こえてきます。 1つの事にオヒレをつけて話されるのも辛いです。 私も入社以来一度もミスがなく仕事が出来ているかと言えばNOで ミスも多くして来ました。ですので多くの迷惑をかけている事に 違いはありません。 同じく事務職の大ベテラン3人がいます。 間違いをした時、3人から、さらにその女性からも怒られ、 私のいない時に私の悪口を言っているのが聞こえてきて悲しくなりました。 会社の雰囲気といえば、フレンドリーという感じではなく、 しっかりと上司と自分との距離を置くという感じの接し方です。 フォロー等は一切無く、ひたすら怒られるという感じです。 なんで出来ないの?という雰囲気です。。 私が入社出来たのは、その社長・副社長の娘より若い事務職員がおらず 言いたい事が言いづらいからよく言うことを聞いてくれる後輩をって所だと思います。 ベテラン3人の女性には気を使っているのが分かりますが 私には「上の人(その女性)だからその指示にはすぐ従って」等言われました。 副社長と先輩の仲も非常に良好ですので、何でも言える仲なのだと思います。 その先輩に気に入られよう、仲良くしようと試みましたが、 コマ使いにしか思っていないように思えて悲しくなって来ました。 仲良くしてくれる気もないようです。 どうしたら上手くやって行けるでしょうか。アドバイスを下さい。

  • 死にたい時

    仕事している時は仲間に囲まれ楽しくしています。 しかし、仕事が終わり帰宅途中~寝るまで自殺する事で頭が一杯になります。 衝動的に情緒不安定になり、自殺したくなります。 家族といると普通ですが、一人になるとダメです。精神科で薬を貰い飲んでいます。 好きな一人の男性がそもそもの原因で、人間不信気味です。 出会って関わりを持ってから、自分や生活の大切なものを失ったりめちゃくちゃです。 辛いです。 死にたい衝動に駆られた時はどうすれぱいいですか?

  • 精神病の人についてです。

    宜しくお願いします。精神病の人はアルバイトの仕事の会社に病気である事を報告しなければならない義務などの法律はありますでしょうか?教えて下さい。

  • 高校生のアルバイト♪(現役以外の方もお願いします!)

    こんばんは~! 現在ドラッグストアでアルバイト中の17歳♂です。 新しいアルバイトを掛け持ちで始めてみようと思い最近は通学時間にタウンワークを見ていたんですが、興味の沸くシゴトがあったので応募してみました♪ さて、アンケートなんですが、皆さまは今(もしくは高校生だったとき)どんなアルバイトを、どのくらいの勤務時間で(週○回、一回○時間、など)していますか?(していましたか?) また、学業をやりながらの掛け持ちをしていた方はどうでしたか?どのくらいのペースで働いてました? あと、どのシゴトがどのくらいの期間続いたのかも教えていただけるとうれしいです。 などなど、関係あるコト、無いコト(笑)、問いませんので皆様の経験談、今のバイト生活、いろんなお話聞かせてください!! 些細なことでもかまいませんのでたくさんの回答お待ちしております♪お気軽に投稿してください!! んでは!よろしくおねがいします!!!

  • 親しい人以外とは話せない人

     昔、とあるサークルで一緒だった人は  常に二人(女性)で行動し、飲み会等で私が話しかけても  「迷惑そうで」二人だけで喋っておりました。  何かの総会で一緒だった折、彼女と席が対面になり、  特に私が盛り上げようという事も無いのですが、彼女の会話に  入り、聞き役に回ろうとしましたが、  それも避けられた感じでした。(二人だけで喋っておりました)  つまり、酒を注ごうとしても拒否、向こうが此方にも何もして  来ないという感じでした。    その総会の時のみで、それから彼女たちは飲み会に参加する事は  ありませんでしたが、サークルの時も常に二人でおり、  此方を介入させない感じでした。  私が何か嫌われるようなことをしたのかと思ったのですが、  他の人にもその様な感じだったそうで、仕事とは違うし、  趣味の事ですから、特に問題は無いといえば無いのですが、  二人だけの世界を作り、此方の会話には入らないし、介入させない  と成ると、「どうすれば良い」と思うのですが、私が度量が狭いのでしょうか?    たまに(私の親戚にも) 普通に社交辞令的な挨拶が出来ない、  緊張する 、何を話してよいか解らないという人が居りますが、  それと似た様な感覚なのでしょうか?  ご回答お願い致します。    

  • 何かと怒鳴り散らす人について

    私は専門学校を中退し今は無職でアルバイトもしたりしなかったりの生活をしています。今は実家に帰って来ています。(実家では仕事探しはろくに出来ません。)父親についてなんですが、何かと私に対して怒鳴り散らしてくるんです。仕事の事でも私の事でもストレスがたまっているのはわかっているんですが、それがほぼ毎日のようにあります。確かに仕事すらしていない自分が悪いのですが。仕事しているしていないに関わらず皆さんはこういう人をどう思いますか?

  • なぜ友人と自分に社会は差をつけるのか?

    友人は塾講師をしていましたが、病気で継続できなくなり、確か首のヘルニア、資格はたかだか最近社会保険労務士の資格と簿記3級の資格をとった程度で家庭教師して20万前後稼いでいます。 自分は職歴も友人みたいな口先だけの仕事じゃなくて郵便配達という体を使う仕事を1ヶ月もしました。しかも友人は病気を言い訳に仕事をやめましたが、こちらは自分からはやめてません。向こうから「もう頼むからやめてくれ」と言われたから止めました。つまり根性は俺はあるということです。今は求職者として求職活動し、毎日パソコンで求人情報を眺めたり(1日30分も!)、求人雑誌をブックオフの立ち読みの帰りに持ってかえってます。もう求職活動歴11年のベテランです。 ちゃんと親の年金で風俗、キャバクラ、ゲーセン、カラオケなどいって体を休めることもかかしません。今は親の金で生活していますが、ここまで雇用側に問題があるとはさすがに読めなかったので、仕事がどうしてもないなら、生活保護を考えています。こんなに頑張って生活してるのに、周りの見る目が友人と自分で大きく違います。友人は正社員じゃないでしょ?世間でいうクズの分類じゃないですか? どうしてこんなに差をつけて見られるのでしょう?「友人はよく頑張ってるね 」と同情の言葉を貰ってるのに、俺はさぼってると見なされます。これは社会がおかしい! どう思いますか? 真剣なので舐めた回答はやめてください。