• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜ友人と自分に社会は差をつけるのか?

  • 質問No.7245519
  • 閲覧数561
  • ありがとう数24
  • 気になる数1
  • 回答数24
  • コメント数0

お礼率 99% (104/105)

友人は塾講師をしていましたが、病気で継続できなくなり、確か首のヘルニア、資格はたかだか最近社会保険労務士の資格と簿記3級の資格をとった程度で家庭教師して20万前後稼いでいます。 自分は職歴も友人みたいな口先だけの仕事じゃなくて郵便配達という体を使う仕事を1ヶ月もしました。しかも友人は病気を言い訳に仕事をやめましたが、こちらは自分からはやめてません。向こうから「もう頼むからやめてくれ」と言われたから止めました。つまり根性は俺はあるということです。今は求職者として求職活動し、毎日パソコンで求人情報を眺めたり(1日30分も!)、求人雑誌をブックオフの立ち読みの帰りに持ってかえってます。もう求職活動歴11年のベテランです。
ちゃんと親の年金で風俗、キャバクラ、ゲーセン、カラオケなどいって体を休めることもかかしません。今は親の金で生活していますが、ここまで雇用側に問題があるとはさすがに読めなかったので、仕事がどうしてもないなら、生活保護を考えています。こんなに頑張って生活してるのに、周りの見る目が友人と自分で大きく違います。友人は正社員じゃないでしょ?世間でいうクズの分類じゃないですか?
どうしてこんなに差をつけて見られるのでしょう?「友人はよく頑張ってるね 」と同情の言葉を貰ってるのに、俺はさぼってると見なされます。これは社会がおかしい!
どう思いますか?
真剣なので舐めた回答はやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.19
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

初めまして。質問者であるkyushokutさんの質問に興味を持ってOKwaveに登録してしまいました。

私はkyushokutさんの精神力が素晴らしいと思います。
私なら11年も就活を続ける気にならないと思います。(多分自殺を考えたり、頭がおかしくなってしまうかもしれません。) なかなか結実しないことを続けるのは根気がいります。

ただkyushokutさんの考えは今の現代社会には受け入れてくれる人は少ないと思います。
しかしながら、世の中の弱者と呼ばれるような低収入の層は増加しており、これからも格差が広がると思われます。そんな社会を変えるためにkyushokutさんには「政治家」を目指してはどうでしょうか?親御さんも資産家なのだと思われますので(なかなか風俗代をコンスタントに出せるほどお金を持ってる人は少ないと思います)、そのお金で立候補してみて下さい。
もう一つは、そのままでいいんじゃないか、ということです。今の生活に不自由が無ければ、そしてこれからもその生活が維持されるのであれば、今のままでいいじゃないですか。周りの目線なんて関係ありませんよ。自給自足の生活を模索するのも幸せだと思われます。kyushokutさんの考えを探求するのが一番なような気がしてなりません。
お礼コメント
kyushokut

お礼率 99% (104/105)

なるほど並みの人間なら求職活動歴が長いと、頭がおかしくなってくるけど、俺は根性があるから!
投稿日時:2012/01/16 07:29

その他の回答 (全23件)

  • 回答No.24

ベストアンサー率 0% (0/1)

あなたはサボってなんていません。
そうです。社会がおかしいと私も思います。

求職活動頑張ってください。

私も、あなたに負けないくらい頑張らないといけないと思いました。
宜しければ、こんど貴方の夢を教えてください。
お礼コメント
kyushokut

お礼率 99% (104/105)

なかなか社会の定義を分かってますね。
ワタシの夢はEXILEのボーカルです。
投稿日時:2012/01/22 13:48
  • 回答No.23
自分で稼がなくても暮らせるのなら、それでいいと思います。
詐欺や強盗や窃盗など犯罪でお金を手に入れているわけではないし。
風俗その他も、老後のためなどと言って貯金ばかりしてるより、
たくさんお金を使ってくれた方が世のためになるでしょう。

ただ1つ、あなたの問題は、友人に嫉妬していることです。
お気付きかどうかわかりませんが、単に、友人に嫉妬しているだけです。
嫉妬はみっともないです。

社会は不公平なものだということを今まで知らなかったのでしょうか。
ほとんどみんな知っていることだと思うので、覚えておくといいですよ。
お礼コメント
kyushokut

お礼率 99% (104/105)

いかに楽に、生活するかだな!
ちなみに嫉妬はしてません。
投稿日時:2012/01/20 16:37
  • 回答No.22

ベストアンサー率 25% (63/245)

日本人はしからなくなったというけれど、このスレで辛口な回答で質問者さんを激励しているなんて、捨てたものではないですね。戦後の日本は戦前の日本の反動で意見を言うこと主張することで、窮地を脱出して来ました。しかし、今は言動は抑圧され、出る意見も的が得ないものしか報道されません。でも、やはり魂は生きているのですねぇ。

質問者さんの質問やお礼を見ると、脊髄反射的に答えているのがわかると思います。人物考察をするのであれば、なぜ就職活動が大変なのか、儀礼化されている日本の雇用に対して考察を投げかけているという点を、独自の感性で面白おかしく問題提議していることから、大卒(おそらく国立、東京大学いや早稲田かな)以上の高等教育を受けていると思います。なので、どの点で社会がおかしいのか明確に指摘できるはずです。

30過ぎた人間の就職に際して、基本的に資格は特に必要ないです。国家資格などの資格は特定の職務に就労している人のための儀礼的な試験に成り下がり、弁護士や医者などの資格を除き、専門職としては甘い知識で通るのが現状です。言い返せば、既にその業務についていれば、比較的簡単に取得できます。逆にそうでなければ、確かに難しいでしょう。それよりも持っている特技や業務経験がシビアに問われるというのが現状です。

どの国家でも、社会はおかしいと思います。なぜなら、ある個人だけの感性で作られた社会はないから、違う考えを持つ人間にとってはおかしく見える。つまり、我が通らないから。

このトピックスで言えば、我っていうのが、就労者にとっては「人の稼いだ金で就労せずに暮らしていける」ということを指しているのも正しいでしょう。昨今は就労者でも雇用者でも明日はわが身な世界です。それに対してどのように行動できるのかを日々考えて行動する必要がありますね。やはり、実態は戦後始まった競争社会から逸脱し得ないですから。そのために、ニートは働くべき、つまり競争社会に参加すべしと激励している方が多いのですね。

ニートっていうのは元々日本語圏では存在せず、英国から来た言葉です。特権階級があり、何も就労しない人たちが存在する国ですので、日本とはだいぶ意味合いが違うかと思います。登校拒否や無職ということばもありますし、あまてらすおおのかみという言葉があるのにニートという言葉を導入したのはマスメディアであって、当時の政治的な戦略に基づく言葉ではないかなと疑いますが。

無職はつまらないですよ。遊んでるって言うのも飽きが来てしまいます。無職の場合は精神的に不安定になるし、日々面白くないでしょう。働いたほうがまだ面白いことがあるというのは事実ですね。で、ニートなんていう言葉遊びを使い特別階級だと思わせて、そういう人たちに働く機会を与えることができない社会というのは、今のご時勢からしておかしいと思います。とはいえ、何とかする方法もわかないんですよね、政治家になってもつぶされるだけでしょうし。
お礼コメント
kyushokut

お礼率 99% (104/105)

字が長すぎて読めません。わたしは求職活動のベテランですが、読解は苦手です。
投稿日時:2012/01/20 00:14
  • 回答No.21

ベストアンサー率 24% (1594/6501)

みなさん親切ですね、まともに相手にしてくれてますよ。それが狙いなんでしょ。かまって貰いたいんですよね。出てくる答えなんて解ってるんですよね。よくあるタイプなんで珍しい人種ではありませんよ皆さん。
それにね、親御さんは泣いているでしょう。暴力とか奮ってるのではないでしょうか。そっちが気になりますね。経験上こういう家庭ってそうなんですよ。警察は介入しないだろうし。
お礼コメント
kyushokut

お礼率 99% (104/105)

私はまともな人です。絶対に天地がひっくり返っても、ダイヤモンドが砕けても、ニートでは120%ありません。私のどこがおかしいのでしょうか。理解不能です。まともな人間を変というという事は、あなたの方が...
投稿日時:2012/01/17 10:22
  • 回答No.20

ベストアンサー率 25% (3251/12592)

これはもう議論めいて来たので最後にします。
正社員で取締役総務部長として、就職も出来ない貴方に素人呼ばわりされるのは聴き逃す訳にはまいりません。
悔しいなら就職して収入を得てから物を云いなさい。このサイトは切実な悩みに皆が真剣に考えてアドバイスを行う処です。
回答者を侮辱するのはマナー違反です。
通報します。
お礼コメント
kyushokut

お礼率 99% (104/105)

質問者を侮辱しているあなたが言えないはず(笑)
投稿日時:2012/01/16 07:30
  • 回答No.18

ベストアンサー率 25% (3251/12592)

No.7です。礼文にはんのうしたので削除覚悟で投稿します。
俺ぐらいのレベル?じゃ何故落伍者なの?
資格を取ってみたことあるの?どんな資格を持っていてどんな職業に就きたいの?
労務士は単なる一例だからね?
舐めないで下さいと書いておきながら、数々の暴言にそろそろ他の回答者も限界だよ。
消えなさい!
お礼コメント
kyushokut

お礼率 99% (104/105)

資格イコール就職と考えるのは素人です!
投稿日時:2012/01/15 23:17
  • 回答No.17

ベストアンサー率 10% (725/7148)

 仮にな、君が正しく雇用者が間違ってるとしても、そのまま歳喰って死ねば、「落伍者」として扱われるんだぜ。評価は君ではなく他人がつけるモノだわ。特に資本主義国ではね。
お礼コメント
kyushokut

お礼率 99% (104/105)

屁理屈は結構です。
投稿日時:2012/01/15 22:07
  • 回答No.16

ベストアンサー率 25% (3251/12592)

 #7です。お礼を書き込みしていただいたのでついでにもう一言。

 だから・・・・テキスト見たの?簡単か難しいかも大事かもしれない。一回で受かるような試験ならば、求職しながらでも受かるのではないのかしら?あなたはそれをしましたか?

 11年間も求職しなければならないほど無能力な人を知らなかったので、あなたの苦しみも分かりません。

 自分が就職できずにいるのを社会のせいにしない方が賢明ですよ。

 自分を見つめて・・・。
 山にこもって修行でもしてみたら?
お礼コメント
kyushokut

お礼率 99% (104/105)

俺ぐらいのレベルになったらテキストなんか見なくても分かります。実際友人は一回で受かってるんで!
投稿日時:2012/01/15 21:12
  • 回答No.15

ベストアンサー率 7% (37/477)

人材派遣会社に登録して、色々な会社で働いてみてください。
そんなに仕事ができるなら派遣先の会社で正社員として雇ってくれると思います。
仕事ができないなら1日で違う会社に移動です。
全然仕事ができないときは派遣会社に登録もできないと思います。
で、11年でやってきた職種と期間が?ですね~
お礼コメント
kyushokut

お礼率 99% (104/105)

派遣は気を使いそうだから疲れそうです。
投稿日時:2012/01/15 21:11
  • 回答No.14
「なぜ自分と社会の考え方がこんなに違うのか!」
その全ての答えは、
あなたが発達障害であるから かもしれません。

それと別に、幼少期の育てられ方による
境界性パーソナリティ障害
AC(アダルトチルドレン)
の疑いも「少し」有るかもしれません。

社会はあなたに冷たいでしょう。
どうか問題を乗り切り、
社会に素晴らしいと評価される人になって下さい。

回答8の方が仰る様に、企業するのも1つの手です。
周囲の人の評価は気にせず、
「大物になってやる」
など、1つの目的を持ち、
その為にあらゆる必要なデータや数字を収集し、
失敗したら理由を探し成功するまで色々試す。

そうすれば、社会もあなたを認めると思います。
最高の状況でしか成功しない案では投資家は付きませんが
最悪の状況でも成功できる案 を導き出せば
投資してくれる人は居るでしょう。

周囲の人は気にせず、
どんな最悪な状況でも成功できる案を導き出す。
そうした努力が
あなたの成功、社会の評価に繋がると思います。

頑張って、成功を掴んで下さい
お礼コメント
kyushokut

お礼率 99% (104/105)

発達障害だとかいう妄想は結構です。真面目な質問なので!
投稿日時:2012/01/15 21:10
23件中 1~10件目を表示