精神病の人のアルバイト就業における報告義務について

このQ&Aのポイント
  • 精神病の人がアルバイトの就業において病気であることを報告する法律の義務はあるのかについて調べました。
  • 現在のところ、精神病の人がアルバイト就業において病気であることを報告する法律の義務は存在していないとされています。
  • ただし、労働者の安全確保や勤務状況の適切な管理のために、企業側とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

精神病の人についてです。

宜しくお願いします。精神病の人はアルバイトの仕事の会社に病気である事を報告しなければならない義務などの法律はありますでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

精神病って多岐に渡るけど? 薬飲んでいれば、普通の人っていうなら、視力が弱くてメガネかけてると同じ状況だよ。 一々申告します?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.2

精神病だらか考慮してもらいたいなら言う必要がありますよね 黙って入社してから精神病だらか出来ませんなんてのは通用しません 精神病でも健常者と同じ扱いでよければ言わなくても良いです

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

何でもかんでも法律準拠以外で対処して、善意ある行動で”投稿者自ら考えて下され”何れにしても”仕事は”結局、投稿者様”自分の為であり他人様から”お給料を頂く訳だから、何事も熟慮されて、考えて行動すれば良い事でしょう。・・・

関連するQ&A

  • 精神病についてです。

    宜しくお願い申し上げます。精神病患者がアルバイトするときは会社に報告しないとならないとかありますでしょうか。教えて下さい。

  • 自分で精神病と言っている人は甘えですか?

    ある人がそんな事を言っていたのですが、その人の言い分は 1.自業自得の性格をしてるから病気になる 2.精神病の奴はなんでも人のせいにして生きてる 3.本当に苦しんでるまともな人は、自分が病気だとも気付かずにもがいてそれでも正社員の仕事を見つけ(まともな人は自称病人とは違い見つかる)その中でまたもがきながら頑張ろうとする だそうです。 私は病院に通い鬱病と診断されたこともあり、バイトをしてる最中に倒れたこともあります。 最初、自分は精神病ではないと考えていたのですが、すぐフラフラになったりパニックになったり自分でも病気だと感じるようになりました。 自業自得とか甘えとか、そういう事が全く無いと言ったら嘘になります、でも人のせいにして生きてる なんて事はありません。 死にたいと考えたこともあります・・・自分で言っても自己弁護みたいになってしまいますが、ただの甘えだったら死にたいなんて考えません。 皆さんは精神病の人をどう思いますか?甘え?それとも病気と思っていますか?

  • 好きな人が精神病で・・・

    私の好きな人は幼い頃から, 精神的にとても不安定な人で 医師から精神病だと診断されたそうです。 ・・・・普段はすごく優しい良い人ですし, 心配してくれたり相談にのってくれたりすることもあります。 精神病だと分かってから,薬を飲んで 落ち着いているみたいですが それ以外で酷い時だと刃物で自分の体を傷つけたり, 部屋の家具などを投げたりして壊してしまうそうです・・・ 本人は大丈夫だと言って 病気の事について何も教えてくれないのですが・・・・ 病名と,その原因を知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 精神科に行くべきか迷ってます

    僕は今精神科に行くべきか迷ってます(~_~;) 最近自分はコミュ障、対人恐怖症ではないかと不安です。 症状は、相手が自分の事をどう思ってるのか気になりまともに目を見る事ができない、人と会話をするのが苦手、人とのコミュニケーションの取り方が分からないなどです。 でも周りの人は会社に来てるんだから、喋るのが苦手なのは人に慣れてないだけだから病気じゃないだろうと言います。 もしそれで精神科に行ってその程度で病院に来るなとか思われるのもイヤですし病気でもないのにお医者さんに迷惑かけるのも申し訳ないですしどうすべきでしょうか? こんな質問されても困るとは思いますがお願いします

  • 迷惑な人を精神科に入院させる義務ありますか

    私の母親ですが、確かに喧嘩っぱやい、声が大きいし でも、親族にとって、迷惑だからって、精神科に入院をさせる義務が娘の私にありますか? 叔母が看護師で精神科の看護師で、医師でもないのに 迷惑だから、(最悪殺人でもするみたいな言い方)精神科に入院をさせなさいと 延々1時間ほど、きつく説教されました 本人が嫌がっているのに、そういう義務法律であるのですか?

  • いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。

    はじめまして、いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。 会社の借金問題、母のうつ病、自分の将来の事とかです。 会社(自営業)に借金があって倒産寸前で、そのことで母のうつ病はひどくなってしまいさらに一ヶ月前に母が目の病気にかかってしまいあまり目が見えなくなってしまい、さらにうつ病がひどくなってしまいました。父も会社のことで毎日、何回もため息をついてかなり参ってしまっています。親戚も周りに助けてくれる人はいません。 それで、自分は今28歳ですので将来の事も考えないといけません。 支えてくれる人(かのじょ)も10年程いません。 このままでは私も精神的な病気になってしまうのではないかとも思ってしまいます。 少しでも精神的にリラックスする方法などはないでしょうか? もしよろしければ返答のほうご面倒ですがよろしくお願いいたします。 あと、これは本当に身勝手なことなんですがどうすればこの状況を少しでも打破できるかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 精神病の人に片思い。

    今片思いをしています。 共通の知人を通じて出会いました。 生活リズムが違うので、日中会う事は出来ませんが、一緒にご飯を食べたり飲みに行ったりしています。 彼の事は好きですが、まだ 付き合って欲しいと告白はしてません。 ただ私の言動で察知はしている様で、 「俺なんかやめて、ちゃんとした人みつけ」と言っています。 最初は適当にはぐらかし聞いて聞かぬ振りをしてました。 ところがある日、 「俺は精神病で一生薬を飲まないと行けない。仕事も休みがち、稼ぎもない。ひどいやつは自殺もする病気」と言われました。 私自身、精神病に対して知識もなければ偏見もありません。 ただ、中途半端に踏み込んでは行けないとは思ってます。 彼が私に対して本当に興味がなく、俺はやめとき、と言っているのか、病気の事を考えて後ろめたいのか、病気がひどく余裕がないのか、、、 わかりません。 結局は私の片思いなので、私が負担になってしまうのは嫌なのです。でも、 私自身は必要としてくれるなら、そばに居たいし、彼がこの先働けないならそれでもいいとも思っています。 私自身タイムリミットが迫ってます。 彼と出会う前から、語学留学を計画していて来月出国します。 このまま、離れ離れでいいのか、そばに居た方がいいのか、正直迷っています。 身近に精神病のパートナー、あるいは、お友達、ご家族がいる方アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • どうすればいいか分かりません。精神的に参っています。

    はじめまして、いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。 先ほども、質問したのですがより詳しく書かせていただきました。 先ほどの質問は締め切らせていただきました。 より多くのアドバイスよろしくお願い致します。 会社の借金問題、母のうつ病、自分の将来の事とかです。 会社(自営業、家族4人)に借金があって倒産寸前で、そのことで母のうつ病はひどくなってしまいさらに一ヶ月前に母が目の病気にかかってしまいあまり目が見えなくなってしまい、さらにうつ病がひどくなってしまいました。父も会社のことで毎日、何回もため息をついてかなり参ってしまっています。親戚も周りに助けてくれる人はいません。 それで、自分は今28歳ですので将来の事も考えないといけません。 いずれは、転職しないといけないと思っています。 ですが、資格も何もありません。 あるとしたら、HIPHOPダンスを10年以上やっているのでダンスは教える事が出来ます。ですが、ダンスも年をとったら出来ないので他の仕事をしないといけないなとは思っています。 それに友達も皆結婚していて、支えてくれる人(かのじょ)も10年程いません。 このままでは私も精神的な病気になってしまうのではないかとも思ってしまいます。 少しでも精神的にリラックスする方法などはないでしょうか? もしよろしければ返答のほうご面倒ですがよろしくお願いいたします。 あと、これは本当に身勝手なことなんですがどうすればこの状況を少しでも打破できるかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 人の痛みが分かってあげられるお仕事って?

    現在アトピーの治療中で会社に入って働くことが出来ません。 その代わり、自分と同じように病気の人の痛みや精神的な苦しみを分かってあげられるアルバイトを探してます。 自分が思い当たる限りでは、 ・老人ホームでお世話する。 ・病院で何かのお手伝いする。(かなりaboutですが) ぐらいです。 世の中には、こんな仕事もあるのかと思うほど たくさんの職種があると思います。 なにか他に、考えられるお仕事はないでしょうか? 人の気持ちを分かってあげられるおしごとです。 案をください。

  • 自律神経失調症などの精神的な病気について

    私の部下で自律神経失調症とかパニック障害、等の精神的な病気になっている人がいます。 病気については私も勉強しましたし、いろんな人にも聞いたので、 全くわからない人よりは彼女の事を理解出来ているつもりです。 ただ社会人なので彼女は毎日会社に来る義務があり、また後輩もいますので このままだと他のメンバーに対しても示しがつかないのです。 私は彼女に対してどのように接し、また私にも上司がいますので その上司に対してどのように説明したらわかってもらえるのかとても悩んでいます。 こういった病気について理解のない人にどうやって説明したら良いのでしょうか? このような経験のある方がいたら是非解答を頂きたいと思っています。 よろしくお願い致します。