• ベストアンサー

どうすればいいか分かりません。精神的に参っています。

はじめまして、いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。 先ほども、質問したのですがより詳しく書かせていただきました。 先ほどの質問は締め切らせていただきました。 より多くのアドバイスよろしくお願い致します。 会社の借金問題、母のうつ病、自分の将来の事とかです。 会社(自営業、家族4人)に借金があって倒産寸前で、そのことで母のうつ病はひどくなってしまいさらに一ヶ月前に母が目の病気にかかってしまいあまり目が見えなくなってしまい、さらにうつ病がひどくなってしまいました。父も会社のことで毎日、何回もため息をついてかなり参ってしまっています。親戚も周りに助けてくれる人はいません。 それで、自分は今28歳ですので将来の事も考えないといけません。 いずれは、転職しないといけないと思っています。 ですが、資格も何もありません。 あるとしたら、HIPHOPダンスを10年以上やっているのでダンスは教える事が出来ます。ですが、ダンスも年をとったら出来ないので他の仕事をしないといけないなとは思っています。 それに友達も皆結婚していて、支えてくれる人(かのじょ)も10年程いません。 このままでは私も精神的な病気になってしまうのではないかとも思ってしまいます。 少しでも精神的にリラックスする方法などはないでしょうか? もしよろしければ返答のほうご面倒ですがよろしくお願いいたします。 あと、これは本当に身勝手なことなんですがどうすればこの状況を少しでも打破できるかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

noname#105830
noname#105830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.4

精神科や心療内科に行っても、ばれることなんかありませんよ。 私も親には言わずに通院しています。今は保険証にも何も書かれませんし。 (これはあなたが病院に行きたいのに躊躇してる場合ですが) 大変なことをたくさん抱えてしまった時は、一度に何もかもしようと考えない。精神衛生上、これが一番大切です。 まずは借金の整理。それだけでお父様、お母様の負担もぐっと軽くなります。何より、ご両親をみているあなたの気持ちが変わります。 借金整理は破産に限らず、色々な方法があります。整理を引き受ける弁護士さんが、たくさんHPを開設しています。また、実際に整理した人の体験談などもありますので、そこを調べてみるだけでも気が楽になるでしょう。 将来のことは、その先でいいです。今は棚上げしておきましょう。 1つのことに解決の道筋がつけば、他のことも徐々にうまく回るようになるものです。 借金整理という大仕事を片付けたら、度胸もつくし、そこから自ずと世界が開けて行くでしょう。 まだ充分に若いのですから、勇気を持って前進してください!!!

その他の回答 (3)

  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.3

さぞ大変なご様子、心中お察しいたします。 解決につながる回答は何もできないのですが、精神疾患を持つ者から微々たるアドバイスをさせて下さい。 精神疾患の家族がいる家庭で一番怖いのは、他の健康な家族に悪影響が及ぶことです。 「鬱はうつる」という言葉もあります。 >母が重度のうつ病で母の話を聞いたり気分を鎮めたりするのは私の役目になっています。 大切な役目でもあるのですが、これをあまり続けるとよくありません。 本来、医者やカウンセラーがやるべき事です。 きっとネガティブな言葉の羅列なのではないでしょうか。 真剣に向き合っていると一緒に堕ちていってしまう危険があります。 実際、私が重度の鬱状態だった時に母は苦しみ、心療内科で抗鬱薬を処方されました。 お母様を精神科に入院させる金銭的余裕は無いと思うので(月15万程かかりました)、保健所などに相談されることをお勧めします。 >心療内科に行ったりしたら、親にばれてしまいます。 >その事でさらに、親に負担をかけてしまわないか不安になります。 既に負担でいっぱいの状況ではありませんか? 今の状況をどうにか良くしない限りは精神衛生に悪い日々が続くだけです。 必要とあれば心療内科にかかるべきです。 ダンスは歳を取ったら出来ない、イコール、今しかできないことだと思います。 インストラクターになることは不可能でしょうか? 唯一の資格のようなものといっても過言ではないので視野に入れるべきです。 長く続く職種を、と言っている場合ではないと思います。 ご年齢的にもリミットがきています。 無責任なようですが、打破する術はとにかく「動く」ことだと思います。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

まず仕事は2000万も借金があるなら早急に店じまいしてください。 そしてお父さんの借金にして破産宣告するといいでしょう。 市や銀行、商工会で相談するべきです。 そのほうの専門家にこれは相談してやるといいでしょう。ここよりも仕事、社会欄の方がより専門家がいますのでいいと思いますのでもう一度そちらでアドバイスを求めてください。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 とりあえず、今の現状に前向きになるために、心療内科にいかれては?  幾分かは楽になりますが、かといって自分の人生が変わるものではありません。  少し厳しいこともいいますが、まずあなたの年でいずれは転職なんていっている時間はないですね。  転職というのは30がある意味の仕切りです。  かかれてませんが、お父さんの自営業を助けているのでしょうか?  それとも、会社員でしょうか?  転職を考えるのだったら、まずは動くことしかないと思う。  負の遺産というものも当然受け継がれていきますし、逃避しても借金は膨れ上がるだけです。  少しでも返していこうという意思があれば、やはり転職を今の間に考え、がむしゃらにやるしかないのではないでしょうか?  私も、あなたと同じころ、思い悩み、30手前でこのままで本当にいいのだろうか?  と考えました。  その時私の平日の睡眠時間は3時間ほどでした。  体が壊れてから、やっと開放されたのです。  結局5年と言う月日が流れ、その間にいろいろ考えましたが今の会社を続けることにしました。  リラックスするのは大事です。  HIPHOPがお好きだということなので、音楽もまた違ったジャンルは印象も違いますし、あとはアロマなどもお勧めです。  100円ショップでもお香は売ってますしそれなりに効果はあります。  この状況を打破したいのなら、やはり心療内科にいって、ひと時の安らぎをもらい、自分の人生に前向きなれるよう効率よく時間を使って、転職活動にいそしむことでしょう。    HIPHOPなど、ブームに乗る仕事は安定していませんし、これから厳しい時代になるのでは?  正直娯楽だと思ってますので、なくても生きていけます。  どんなに不況でもライフラインにかかわるものは強いでしょうが、こればかりは賭けですし、今の現況を考えても賭けができる余裕はないでしょう。  あなたの年を考えると、お父さんもかなりのお年じゃないでしょうか?  いろんなことを考え重圧もあるでしょうが、どちらにしろ前向きになるために今、動くしかないでしょうね。  私もいろいろ悩み苦しみました。  何とかあなたの人生がいい方向に動きますよう、願ってます。  

noname#105830
質問者

補足

返答ありがとうございます。 自営業、社員として働いています。 ですが、借金がこの不景気も重なって2000万円程あります。 転職に動いたりしたいのですが、母が重度のうつ病で母の話を聞いたり気分を鎮めたりするのは私の役目になっています。 心療内科に行ったりしたら、親にばれてしまいます。 その事でさらに、親に負担をかけてしまわないか不安になります。 どちらにしても、前向きに転職を考えて行きたいと思っています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。

    はじめまして、いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。 会社の借金問題、母のうつ病、自分の将来の事とかです。 会社(自営業)に借金があって倒産寸前で、そのことで母のうつ病はひどくなってしまいさらに一ヶ月前に母が目の病気にかかってしまいあまり目が見えなくなってしまい、さらにうつ病がひどくなってしまいました。父も会社のことで毎日、何回もため息をついてかなり参ってしまっています。親戚も周りに助けてくれる人はいません。 それで、自分は今28歳ですので将来の事も考えないといけません。 支えてくれる人(かのじょ)も10年程いません。 このままでは私も精神的な病気になってしまうのではないかとも思ってしまいます。 少しでも精神的にリラックスする方法などはないでしょうか? もしよろしければ返答のほうご面倒ですがよろしくお願いいたします。 あと、これは本当に身勝手なことなんですがどうすればこの状況を少しでも打破できるかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • いろいろな不安がありすぎ精神的に参っています。

    いつも、ここではお世話になっています。 正直、友達にも話せません。 家族で自営業(父、母、姉、僕)をしています。この不景気で借金が2000万円ほどあり、もう倒産寸前のギリギリの状態です。あと母が重度のうつ病です。この会社の借金の問題や最近さらに目の病気になってしまいさらにうつ病がひどくなってしまいました。 それに最近父も体調を崩してしまい、いつもなら多少の風邪なら会社に出るのですが年のせいもあり風は治ってるはずなのですが会社を休んでいます。母がうつになって調子が悪いときは父は対応できないのでいつも僕が対応しています。 最近、僕も28歳でいろんなことを考えます。転職しないといけないという事や、結婚の事、もし僕が結婚したら父と母はうまく二人でやっていけるのかとか考えてしまいます。ほかにも、もし結婚できず、この状態がずっと続くと思うと不安で夜あまり寝る事が出来ずにいます。 毎日毎日、会社の事を考え仕事が終われば母のうつ病の相手をする。私もこのまま精神病になってしまうのではないかと思ってしまいます。 それで、もし私が心療内科などに行ったらいずれ親にばれてしまうと思うので行けません。私まで精神病になってしまったとなったら間違いなく家庭崩壊になります。 どうすれば、少しでもこの状況を打開できるでしょうか? 返答のほうご面倒ですがよろしくお願い致します。 正直、本当に本当にこれからの事を考えると参ってしまいます。

  • 仕事の事や親のうつ病の事や自分の事で悩んでいます。

    ここの掲示板にはいつも助けてもらっています。 家族四人で自営業をしています。 この不景気で会社は倒産寸前です。 借金も2000万円ほどあります。 それに、母は10年以上前からずっとうつ病です。 会社がうまく言ってない事や借金の問題でうつ病がひどくなってしまい二ヶ月前に目の病気になってしまいうつ病がめちゃくちゃひどくなってしまいました。 父は会社の問題で今は頭がいっぱいです。 ですので、母のうつ病のケアは私がしているのですが正直、頭がおかしくなりそうです。夜中に起こされたり、仕事中に呼び出されたり、うつになったときに相手になってあげないといけません。 正直、私も28歳ですので色々な事を考えないといけないのですが考える事がまったく出来ません。 このままでは、結婚や転職など何も考える余裕がありません。 私まで精神病になってしまうのではないかと怖いです。 私はこれから、どうしたらよいでしょうか? アドバイスご面倒ですがよろしくお願い致します。

  • いろいろな事がありすぎてどうして良いか分かりません。

    この頃、いろいろな事がありすぎて精神的に参っています。 会社(自営業)も借金があり経営状況は本当にギリギリです。 家も手放さなくてはならないかもしれない。 あと母がうつ病、C型肝炎、圧迫骨折、過去にもくも真赤出血で手術もしています。 最近さらに、左目が病気になってしまい目も悪いのでうつ病はひどくなってしまいました。 私も現在28歳で自分の将来のことも考えなきゃいけません。 何か資格をとったり、ほかの仕事にも目を向けないといけないと思っているのですが、現状ではどうすることもできません。 最近、本当に精神的に参っています。 ごちゃごちゃな文で本当にすみません。 私はこれからどうすればよいのでしょうか? どうすれば、少しでも楽に考えれるのでしょうか? 大変ご面倒ですが返答よろしくお願いいたします。

  • 最近、気分が沈んでしまっています。

    最近、Gooで質問させてもらって皆さんにいろんな意見をいただいてとても助かっています。 最近、会社の借金問題(借金2000万円)や母のうつ病や自分の将来の事ででかなり参ってしまっています。 現在、私は28歳です。家族四人で自営業をしています。 さらに、母が目の病気にかかってしまいうつ病がひどくなってしました。 最近は、こんなことを考えてもしょうがないのですが、何で10代の頃から貯金をして親に楽をさせてあげるための努力をしなかったのか、もっと母のうつ病のことを真剣に考えてあげなかったのか毎日のように考えてしまっています。私がもっと考えていればこんな状況にはなっていなかったのではないかと毎日考えてしまいます。 毎日、毎日そのことばかり考えてしまって気分がここ最近沈んでしまっています。 どうすれば、少しでも気分が楽になるでしょうか?何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • いろいろな事がありすぎてどうして良いか分かりません。参っています。

    この頃、いろいろな事がありすぎて精神的に参っています。 会社(自営業)も借金があり経営状況は本当にギリギリです。 家も手放さなくてはならないかもしれない。 あと母がうつ病、C型肝炎、圧迫骨折、過去にもくも真赤出血で手術もしています。 最近さらに、左目が病気になってしまい目も悪いのでうつ病はひどくなってしまいました。 私も現在28歳で自分の将来のことも考えなきゃいけません。 何か資格をとったり、ほかの仕事にも目を向けないといけないと思っているのですが、現状ではどうすることもできません。 最近、本当に精神的に参っています。 ごちゃごちゃな文で本当にすみません。 私はこれからどうすればよいのでしょうか? どうすれば、少しでも楽に考えれるのでしょうか? 自分で決めなきゃいけないとは分かっているんですが、助言ありましたらよろしくお願いいたします。 大変ご面倒ですが返答よろしくお願いいたします。

  • 母が鬱病と診断さて3年ほど精神系病院に通ったのです

    母が鬱病と診断されて3年ほど精神系病院に通っていたのですが、鬱病じゃないと母が言い出しました。 体中が痛い、口の中から変な水が出てくる、足の皮膚が真っ白になってしまう、と言ってますが鬱病じゃなければなんの病気でしょうか?精神系の病院には行きたくないと拒否され困っています。

  • 精神的に強くなりたい

    私はどうも、他の人に比べて、精神的に弱い部分があると、確信しました。人の顔色を伺って心配したり、会社でも、どうも弱弱しいような気がするのです。私は6年ほど前からウツ病になってしまい、人の事をビクビクしたり、ちょっとの事でくじけたり、で自分でも情けないのです。 何か精神的に成長して、もっと強い自分になりたいのですが、どうやったらこの様な性格、そして弱い自分から脱したいのです。 どなたか、経験があるかた、それいがいでもアドバイスくださる方。 いらっしゃいましたら。どうぞ、何かアドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 精神病の種類について

    母の頭がおかしくて困っています。 事実とは全く違うことを事実だと思っているようですし、それを人に話しています。 本人は本当のことを言っているつもりでいるようなので誰もおかしいとは思っていません。 娘である私も精神病に気づかず20代半ばまで普通の人間のつもりで接し続けてきました。 以前他のサイトで書き込んだところ「それは間違いなく病気で相当な重症相当な役者だ」と教えてくださった方がいましたが、病名までは教えてもらえませんでした。 これは一体何の病気なのでしょうか? また、おかげで親戚などに私に関する間違った情報がすりこまれて誰からも相手にされない状態になってしまいました。 この状況を打破するためには母の病を解き明かすしかないのか?と思っていますが、実際のところどうすればよいのでしょうか? 私自身ももうどうすればいいのかわからないのでまとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 精神的病について

    精神的病について うちの母の事ですが12.3年ほど鬱とのことで通院をしておりました。 そして去年あまりにも記憶がないだの人に対して攻撃するような言葉を発するようになったりものすごい焼き餅などの嫉妬があったので改めて私が一緒に病院にいき医師に相談したところ「お母様の場合、鬱病は昔からそんなにひどくありません。性格の問題ですね。」と言われました。 そしてそれからも色々あったのですが今日母が1週間ほど希望入院したいと言うことで入院になったのですが今回は「パニック障害」と言われてしまいました。。 このように鬱病といわれて10年以上の通院をしてきてここで改めてパニックに変わるなんて事があるのでしょうか?