• ベストアンサー

最近、気分が沈んでしまっています。

最近、Gooで質問させてもらって皆さんにいろんな意見をいただいてとても助かっています。 最近、会社の借金問題(借金2000万円)や母のうつ病や自分の将来の事ででかなり参ってしまっています。 現在、私は28歳です。家族四人で自営業をしています。 さらに、母が目の病気にかかってしまいうつ病がひどくなってしました。 最近は、こんなことを考えてもしょうがないのですが、何で10代の頃から貯金をして親に楽をさせてあげるための努力をしなかったのか、もっと母のうつ病のことを真剣に考えてあげなかったのか毎日のように考えてしまっています。私がもっと考えていればこんな状況にはなっていなかったのではないかと毎日考えてしまいます。 毎日、毎日そのことばかり考えてしまって気分がここ最近沈んでしまっています。 どうすれば、少しでも気分が楽になるでしょうか?何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

noname#105830
noname#105830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107608
noname#107608
回答No.2

お母様のご病気は、あなたのせいではありません。 後悔されるお気持ちはお察しします。 私にも子どもがいます。 すでに成人し、あなたと同じくらいの年齢になりましたが、今までやってきた子育てで、 “もっとこうしてあげればよかった、あのとき、こうすればよかった”と後悔することはたくさんあります。 子どももそうだと思います。 あなたと同じように考えていることもあると思います。 でもね、そんなことはお互い様なんですから気に病むことはありません。 それが親子なんですから。 あなたの今のお気持ち、後悔するお気持ちを聞いたら、お母様は喜ばれるでしょうか? いいえ、かえって悲しく辛くなると思いますよ。 お母様が一番喜ぶことは、あなた自身の幸せです。笑顔です。 子を持つ親なら誰でも、自分のことよりも我が子の幸せを願います。 過去は変えることができませんが、未来はこれからです。 今、あなたにできることは何か、 それを考えることが大切です。 大変な状況だとお察ししますが、どうか前を向いて、負けないで生きてください。 それが本当の意味でお母様のためになります。

その他の回答 (1)

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 過去のことを考えるよりも、これからについて何が出来て何が出来ないかを冷静に考えてみましょう。してあげたくても出来ないことがあると思います。でもそれは、年老いた親を持つ大人ならば誰でも思うことであり、貴方が特別に親不孝というわけではありません。 >何で10代の頃から貯金をして親に楽をさせてあげるための努力をしなかったのか、もっと母のうつ病のことを真剣に考えてあげなかったのか毎日のように考えてしまっています。 はっきり言います。これは現実逃避です。今の貴方は過去のことよりも今や将来のことを考えなければならないのは貴方ご自身も表面的には理解していることでしょう。でも、いくら考えても解決策が見いだせないのを無意識のうちに恐れて、無意識のうちに今や将来のことを考えないようにしているのです。 後悔してれば今や将来のことから逃れられるわけではありません。ええ、ご自身も決して逃れようと意図しているのではないでしょう、でも貴方の心の奥底には現実から逃げたいという気持ちが働いているのです。後悔することは免罪符じゃないんです。つか、今の貴方はご自分のことしか考えていません。「今まできちんと孝行出来なかった自分を責める傷心の自分」を演じているだけの卑怯者ですね。そんな暇があったら現実をしっかりと見ましょう。 逃げずにね。そして強くなりましょう。