• ベストアンサー

最近、気分が沈んでしまっています。

最近、Gooで質問させてもらって皆さんにいろんな意見をいただいてとても助かっています。 最近、会社の借金問題(借金2000万円)や母のうつ病や自分の将来の事ででかなり参ってしまっています。 現在、私は28歳です。家族四人で自営業をしています。 さらに、母が目の病気にかかってしまいうつ病がひどくなってしました。 最近は、こんなことを考えてもしょうがないのですが、何で10代の頃から貯金をして親に楽をさせてあげるための努力をしなかったのか、もっと母のうつ病のことを真剣に考えてあげなかったのか毎日のように考えてしまっています。私がもっと考えていればこんな状況にはなっていなかったのではないかと毎日考えてしまいます。 毎日、毎日そのことばかり考えてしまって気分がここ最近沈んでしまっています。 どうすれば、少しでも気分が楽になるでしょうか?何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

noname#105830
noname#105830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107608
noname#107608
回答No.2

お母様のご病気は、あなたのせいではありません。 後悔されるお気持ちはお察しします。 私にも子どもがいます。 すでに成人し、あなたと同じくらいの年齢になりましたが、今までやってきた子育てで、 “もっとこうしてあげればよかった、あのとき、こうすればよかった”と後悔することはたくさんあります。 子どももそうだと思います。 あなたと同じように考えていることもあると思います。 でもね、そんなことはお互い様なんですから気に病むことはありません。 それが親子なんですから。 あなたの今のお気持ち、後悔するお気持ちを聞いたら、お母様は喜ばれるでしょうか? いいえ、かえって悲しく辛くなると思いますよ。 お母様が一番喜ぶことは、あなた自身の幸せです。笑顔です。 子を持つ親なら誰でも、自分のことよりも我が子の幸せを願います。 過去は変えることができませんが、未来はこれからです。 今、あなたにできることは何か、 それを考えることが大切です。 大変な状況だとお察ししますが、どうか前を向いて、負けないで生きてください。 それが本当の意味でお母様のためになります。

その他の回答 (1)

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 過去のことを考えるよりも、これからについて何が出来て何が出来ないかを冷静に考えてみましょう。してあげたくても出来ないことがあると思います。でもそれは、年老いた親を持つ大人ならば誰でも思うことであり、貴方が特別に親不孝というわけではありません。 >何で10代の頃から貯金をして親に楽をさせてあげるための努力をしなかったのか、もっと母のうつ病のことを真剣に考えてあげなかったのか毎日のように考えてしまっています。 はっきり言います。これは現実逃避です。今の貴方は過去のことよりも今や将来のことを考えなければならないのは貴方ご自身も表面的には理解していることでしょう。でも、いくら考えても解決策が見いだせないのを無意識のうちに恐れて、無意識のうちに今や将来のことを考えないようにしているのです。 後悔してれば今や将来のことから逃れられるわけではありません。ええ、ご自身も決して逃れようと意図しているのではないでしょう、でも貴方の心の奥底には現実から逃げたいという気持ちが働いているのです。後悔することは免罪符じゃないんです。つか、今の貴方はご自分のことしか考えていません。「今まできちんと孝行出来なかった自分を責める傷心の自分」を演じているだけの卑怯者ですね。そんな暇があったら現実をしっかりと見ましょう。 逃げずにね。そして強くなりましょう。

関連するQ&A

  • いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。

    はじめまして、いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。 会社の借金問題、母のうつ病、自分の将来の事とかです。 会社(自営業)に借金があって倒産寸前で、そのことで母のうつ病はひどくなってしまいさらに一ヶ月前に母が目の病気にかかってしまいあまり目が見えなくなってしまい、さらにうつ病がひどくなってしまいました。父も会社のことで毎日、何回もため息をついてかなり参ってしまっています。親戚も周りに助けてくれる人はいません。 それで、自分は今28歳ですので将来の事も考えないといけません。 支えてくれる人(かのじょ)も10年程いません。 このままでは私も精神的な病気になってしまうのではないかとも思ってしまいます。 少しでも精神的にリラックスする方法などはないでしょうか? もしよろしければ返答のほうご面倒ですがよろしくお願いいたします。 あと、これは本当に身勝手なことなんですがどうすればこの状況を少しでも打破できるかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • いろいろな事がありすぎてどうして良いか分かりません。

    この頃、いろいろな事がありすぎて精神的に参っています。 会社(自営業)も借金があり経営状況は本当にギリギリです。 家も手放さなくてはならないかもしれない。 あと母がうつ病、C型肝炎、圧迫骨折、過去にもくも真赤出血で手術もしています。 最近さらに、左目が病気になってしまい目も悪いのでうつ病はひどくなってしまいました。 私も現在28歳で自分の将来のことも考えなきゃいけません。 何か資格をとったり、ほかの仕事にも目を向けないといけないと思っているのですが、現状ではどうすることもできません。 最近、本当に精神的に参っています。 ごちゃごちゃな文で本当にすみません。 私はこれからどうすればよいのでしょうか? どうすれば、少しでも楽に考えれるのでしょうか? 大変ご面倒ですが返答よろしくお願いいたします。

  • いろいろな事がありすぎてどうして良いか分かりません。参っています。

    この頃、いろいろな事がありすぎて精神的に参っています。 会社(自営業)も借金があり経営状況は本当にギリギリです。 家も手放さなくてはならないかもしれない。 あと母がうつ病、C型肝炎、圧迫骨折、過去にもくも真赤出血で手術もしています。 最近さらに、左目が病気になってしまい目も悪いのでうつ病はひどくなってしまいました。 私も現在28歳で自分の将来のことも考えなきゃいけません。 何か資格をとったり、ほかの仕事にも目を向けないといけないと思っているのですが、現状ではどうすることもできません。 最近、本当に精神的に参っています。 ごちゃごちゃな文で本当にすみません。 私はこれからどうすればよいのでしょうか? どうすれば、少しでも楽に考えれるのでしょうか? 自分で決めなきゃいけないとは分かっているんですが、助言ありましたらよろしくお願いいたします。 大変ご面倒ですが返答よろしくお願いいたします。

  • 気分変調症は病気のうちに入らない!?

    軽度鬱病(気分変調症)の24歳のものです。 高校卒業後、周囲の大反対で大学へ行く気力をなくしてしまい最近精神科へ行くようにないました。 もうへとへとです。父親は分け合って東京の実家におり、母との二人です。 母は気分変調症といわれたことで病気と認識していないようで、家で休んでいると、「ごろごろして毎日同じようにしていることが休むことじゃない」「脳の違う部分を使ったり体を動かすことも休むうちだ」といわれてしまいます。 母の言うことも一理あると思うのですが、どうしてもハツラツとはできませんし、確かにたまに外出をすると気分が楽になることはあります。ですが母から言われると無性に頭にきてしまいいつもそのことでいい争いが耐えません。 さすがにしつこかったときは「いい加減にしてくれ!こっちは病気で疲れてるんだ!」と怒鳴り返すことも何度か・・・・そのたびに「それだけ怒鳴れるほどの体力があるなら他に休む(前述のような方法)ことができるじゃないか」と堂々巡りの会話になってしまい怒鳴り返す旅に自分自身にすごく後悔と疲れと自分で病気と誇張(アピール)してしまう自分に情けなさを感じ、「これでは病気を理由に休んでいると思われても仕方ないのか」とますます落ち込んでしまいます。 先日も今日も同じようなことで喧嘩になりさいきん将来の教育資金として自分で管理を任せられたお金でFXをしてしまい100万を超える損失を出してしまい「損をしたから何を言われても怒鳴りだすんだろ」と自分ではそのつもりはないのに言い返されてしまいました。(元々の原因は精神医療公費負担申請のための書類wpもらいに行くはずが突然母からめんどくさいことがあるかもしれないから止めろといわれたことです) 確かに大金持ちではありませんが、医療費が割安だと病院に頻繁に行きやすい・病院内のカウンセリングを受けるのに頻繁に受けようと(気軽に受ける)ことができ、負担が少ないということで気軽に何でも病院で相談などがしやすいと思い申請してみようと思ったのですが・・・ 突然、止めるよういわれてしまいついカッとなってしまいました・・・ もう今のままの生活は嫌です。 本当に疲れました。だからといって眠れるわけでもなく本当に困っています。 薬を飲んでボーっとしていても、その間は自分の意思がまったくない人形だなぁというようなことも考えてしまい気分がすごくいいわけではありません。 少し元気になりだすと働かない・無収入の自分を責めてしまいます。 そのたびに死にたい・震災で死ねればよかったのに(阪神大震災のとき神戸にいました)とふと思ってしまいます。 自分でもコントロールが聞かなくなるときもあり怒りに任せた行動も取ってしまいます。 もうどうしていいかわかりません。 病院でもまだ行き始めたところということもあり重唱とも言ってくれませんし、反対に何の症状もないんですか?と言われてしまい落ち込んでしまいます。(今年6月までは他の医院に行っていましたがイシャトノズレでやめてしまいました) 総合病院で敬称の患者として扱われてしまうのは仕方ないにしろ心穏やかというか平和に暮らしたいのです。 無職・無収入ですがとにかく疲れて今はただただ休みたいのです。 これってただのワガママでしょうか? やはり病気を理由にして働かない理由、家に閉じこもる理由をつけているだけでしょうか?

  • 気分が悪いです…。

    25歳女性です。 昨日の夕食後、芋ようかんを食べてから胃がムカムカし、気持ちが悪くてたまりません。朝、胃薬を飲みましたが良くなりません。便は昨日からやわらかく、今日も下痢に近い感じの便でした。横になって寝ていると多少、楽になるのですが…起き上がると気分が急激に悪くなり、眩暈までします。吐く事に対して物凄い恐怖を感じており、「吐いたらどうしよう…」と悩み、怖くて怖くてしょうがないです。(ここ10年以上は吐いてないです。)先月も気分が悪い状態が続き、治まったと思ったらまた始まり…。これは何かの病気なのでしょうか?もしかして、ノロウイルスではないかと不安です。 気持ちが悪くならない為に、何かアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 最近酷いんです

    やたら、先の未来(何億年)ことばかり気にしてしまいます。 自分的には、考えないように自分は努力していますが、 でも、頭によぎったり思いだしたりして気にしています。 自分でも、本当に辛くてしょうがないです・・。 病院に行こうと思っても、中々親に伝えられえず、ずっとこんな調子です・・。 うつ病?ではないのかもしれませんが・・、不安で不安で毎日が苦痛です・・・、

  • どうすればいいか分かりません。精神的に参っています。

    はじめまして、いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。 先ほども、質問したのですがより詳しく書かせていただきました。 先ほどの質問は締め切らせていただきました。 より多くのアドバイスよろしくお願い致します。 会社の借金問題、母のうつ病、自分の将来の事とかです。 会社(自営業、家族4人)に借金があって倒産寸前で、そのことで母のうつ病はひどくなってしまいさらに一ヶ月前に母が目の病気にかかってしまいあまり目が見えなくなってしまい、さらにうつ病がひどくなってしまいました。父も会社のことで毎日、何回もため息をついてかなり参ってしまっています。親戚も周りに助けてくれる人はいません。 それで、自分は今28歳ですので将来の事も考えないといけません。 いずれは、転職しないといけないと思っています。 ですが、資格も何もありません。 あるとしたら、HIPHOPダンスを10年以上やっているのでダンスは教える事が出来ます。ですが、ダンスも年をとったら出来ないので他の仕事をしないといけないなとは思っています。 それに友達も皆結婚していて、支えてくれる人(かのじょ)も10年程いません。 このままでは私も精神的な病気になってしまうのではないかとも思ってしまいます。 少しでも精神的にリラックスする方法などはないでしょうか? もしよろしければ返答のほうご面倒ですがよろしくお願いいたします。 あと、これは本当に身勝手なことなんですがどうすればこの状況を少しでも打破できるかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 最近、小さなことで気分が落ち込むことが多くて参っています。

    最近、小さなことで気分が落ち込むことが多くて参っています。 早く立ち直る方法も知りたいです。 ここ5か月の間に家庭や仕事で変化がありました。 一年の闘病の末、父が他界しました。 母より父のほうが絆が強かったこともあり遺影をみるだけで泣いてしまうため、 今はできる限り遺影を見ないように、思い出さないようにして落ち着きをを保っています。 それと同時期にパート勤務していた会社が閉鎖になり退職しました。 次の仕事は見つかりましたが、 業務内容に合わないのかまだ3カ月しか勤めていないのに辞めたい気持ちでいっぱいです。 まだ慣れていないせい。もうちょっと頑張ってみようと毎日自分に言い聞かせるのですが、 辞めたい気持ちに変化はありません。 出勤の前日には気分と体調を崩して(頭痛と腹痛)、 幼稚園児の子供の世話にも影響(持ち物や提出物を忘れるなど)が出てきたときには もうダメだ…と思い、夫に仕事を辞めたいことを伝え了解を得ました。 今日も母の日のプレゼントの発送方法を間違えてしまい、落ち込みが強く立ち直れていません。 こんな感情を自覚しているので正直なところ、2,3カ月休みたい気持ちがあります。 でも不況で夫の給与は減り、わずかな私の収入も必要な状況。 それに頑張っている夫に少し休みたいとは言えないです。 ・このまま別の仕事に就いても続かないかも… ・今のような勤務条件の良い仕事が見つかるのか?  勤務条件は良いのだから頑張ってみるべきでは? ・こんなことは他の人でも起こりえる事。私の考えはは甘ったるいことではないか? ・もう少し今の状況を耐えるべきではないか? 葛藤が続いています。 まとまりのない文章ですが、何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 明るい気分になる薬はある?

    人格改造マニュアルという本には 抗うつ薬やカフェインなど薬で性格はコントロールできると書いてあり 目の前がぱっと明るくなりました。これでどんなに頑張っても抜け出せなかった幼稚園からのマイナス思考の脳から サヨナラできるんだと本気で思いました。 でもインターネットで あれを全部試した所で大して変わることはないと思うと書いてあって 又へこんでしまって・・・。うつ病の薬とかも病気で落ち込んでる人だから効くのであって ほんとうに性格が暗い人には効き目はないとかも書いてあったり。 もし薬であかるくなれるのなら 心の病気で悩む人はいないだろうし皆ネアカだらけになるから やっぱりそんな事はありえないのかなとも思いますが・・・。 でも自分でも気にしないようにしようと努力はしていますが 元々明るい性格ではなくただ『明るい振り』をしてるだけで 最後は疲れる。(頑張っても普通のテンションで決して明るいとは思われてないのが悲しいけど・・・)けどそのままの自分だと自分自身もイヤになるほど マイナス思考。かなり気分屋で良いときは良いけど一度不安がよぎると もう滅茶苦茶ブルーです。他力本願と思われるかもしれないけど 気が楽になれるならなにか頼りたいんです。 ただ心の病気ではなく 単に根暗な人間が精神科におとずれて相手にしてもらえるのでしょうか? (私はカウンセリングを求めてるわけではないです) 何かアドバイス よろしくお願いします。

  • 借金返済のため融通の利くアルバイトを探しています。

    初めまして、家族四人で自営業をしています。 借金が2000万円以上あるので少しでも減らしたく、融通の利くバイトを探しています。 この大不況で私は週に月曜日から金曜日まで6時まで働いているので時間はあります。 母がうつ病がひどくあまりにもひどい場合は私にしか相手が出来ません。 なにか良い自給で融通の利くアルバイトはないでしょうか? 最近本当に色々な問題が重なり参ってしまっています。 少しでも借金が減れば、ほんの少しでも気が楽になると思うのでご面倒ですが良きアドバイスよろしくお願い致します。