• ベストアンサー

選ばなければ仕事はあるとは一般論ですね

人を選ぶのは会社の方です。 選ばれなければ働けません。 面接行けば誰でも即採用という 会社ありますか? 少なくても400社は面接行きましたが そんな会社ありませんでした。 あれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.9

どれぐらいのクラス(偏差値)の就職活動なんですか? そりゃ横並びの偏差値の会社を万単位で受けても無いでしょうね。 ランクを下げれば腐るほどあります。 但し、甘く見て貰っては困ります。 幾ら下でも誰れもよい!というわけにはいきません。 人間的に公共性と自立性のバランスが良好に保たれている人が大前提です。 その上で、学歴(偏差値)、資格を参考にします。 大手企業だけがやりがいのある仕事を持っているとは限りません。 歯車が良いのか?(完璧な就業規則に則り役職を上げていく方が自分に合っているのか?)自主的に企業戦略、戦術の企画、運営が良いのか?(未完成な発展途上にある会社を非難するようでは向いていません。自分で会社を改善していくプロセスが向いていると思えば、日本企業の7~80%がこれにあたります。) 私のところはオーナー企業ですが、社員が少なくハローワークや無料配布ページに求人広告を出しても一向に声が掛からず、今に外人でも雇用しようかと悩んでいます。

amaguritarou0
質問者

お礼

最低限もなってないという事でしょうか。 最低限とは容姿も込みですよね。 容姿がまずいのでどうにもなりません。 世間は厳しいですね。

その他の回答 (8)

• pringlez
回答No.8

どんな人でも必ず受け入れるという企業はまずないでしょう。どんな企業でも何かしらの基準で人を選びます。 例えば、雇っても役に立ちそうもない、むしろ損害になると思うような人材なら採用するはずがありません。 400社落ちたのなら必ず理由があるはずです。自分を見つめなおし、理由を考え、欠点を減らし雇ってもらえるような魅力を増やすよう努力しましょう。 そうすれば結果は変わってくるでしょう。

質問者

お礼

努力はしましたが 皆一目で人を見抜きますよね。 自信がないのがいけないのかもしれません。

回答No.7

一般論です。 一般的に健康な人物であれば、選ばなければ仕事はあります。(という意味での一般論) 正社員としてしまうと選んでいますよね。 お住まいの地域でも異なるとは思いますが、派遣会社なんかは意外に誰でもできる仕事を持っていたりします。 アルバイトでも、日雇いでもなんでもありますよ。 続けるか続けないかはあなた次第ですが。 400社も面接を受ける根性があればたぶん大丈夫だと思います。 新聞の三行広告をつぶさに見まわしてください。 経験不問、誰にでもできる簡単な仕事です。とか書いてあったりしますよ。

質問者

お礼

底辺の中の底辺の バイトの面接も不採用なんです。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

あなたが400社以外の面接に行かなかった会社は、なんで行かなかったのでしょう? あなたが選んで居るから、相手も選んで居るわけです。 だって、あなたに取って良い条件の会社を選んで面接に行ったわけでしょう? 会社だって、条件を出す以上、それに見合った人でなければ採用できません。 簡単に言ってしまうと、 「あなたの会社での価値以上の人を求めて居る会社をあなたが選んで面接に行って居る。」つまりあなたにとって高望みをして居る。と言うことなだけです。

質問者

お礼

選んだというほどではないです。 昔からどこにも採用されないので 誰もやりたくない 誰も面接に行かないような 採用されやすい 底辺のバイトの面接に行ってました。 底辺でも不採用では どうすればいいのですか。 自分の場合選ばなくても 仕事はもらえないと思います。

• izumi044
回答No.5

面接に行けば、誰でも即採用というのは難しいでしょう。 自分が比較的得意としている分野に面接にいけば、採用される率は高くなりますが、採用枠がひとりなのに5人来たら全員採用なんてまずないですよね。 内職とか派遣のピッキングとか、そういう仕事はたとえ採用はされたとしても、定期的に仕事が舞い込むか難しいところだと思います。 ただし。経験不問で、比較的大人数を一時に募集していると思います。 派遣や内職以外であっても、同じように大人数を募集している会社を狙っていくのが一番の近道じゃないでしょうか。 そうでないならば。今からでも選ばれるための資格を取るしかないんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

若い時は 短期の大量募集のバイトによく行ってました。 短期なので10日とかで終了してしまいます。 この年齢で社会の役に立つ資格があればいいですが。

• hla7yrgrg
回答No.4

急募で夜勤専従な工場勤務や日当日雇いな不安定職、所謂夜のお仕事の様なディープなものまで、選ばなければ仕事と言うのは日本にいくらでもあります。選ばなければ・・・。 派遣に登録すればどうですか? あなたが仕事を選ばなければ、何件も案内来ますし、切羽詰まった派遣先であれば直ぐにでも採用してくれますよ。

質問者

お礼

かなりの派遣に登録しましたが 仕事は殆どありませんでした。 派遣先も人が余ってました。

• rikimatu
回答No.3

選ばなければありますよ。仕事は。アルバイトや派遣など職種や待遇を選ばなけらば。 逆に会社側も選びます。 面接行けば即採用の所は、何個かありましたよ。 ただし、かなりのブラックでしたが。

質問者

お礼

どのような会社がブラックかわかりませんが、 ブラック企業を探せばいいのですね。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

「選ばなければ仕事はある」と言う意味は 別に正社員に限った事ではな無いと思います それこそ、上は一流企業から下はコンビニなんかの アルバイトに至るまで全ての事じゃないでしょうか?

質問者

お礼

正社員はほど遠いので 底辺のバイトの面接に行ってます。 それでも不採用になります。

• fjdksla
回答No.1

>少なくても400社は面接行きましたが 貴方が400社を選んだから無いのです。 貴方が選んだから・・・会社から選ばれないのです。 学歴不問・経験不問・年齢性別条件無しというところの・・・ 給料の安い、休日の少ない所を無作意で受ければすぐに受かるでしょう。

質問者

お礼

すぐ採用してくれそうな 底辺のバイトしか受けてません。 それでも選ばれないので どうすればいいのでしょうか。