• 締切済み

30代仕事が決まりません

30代前半女性です。前職を辞めたのが三月末・・。それから日々転職活動をしておりますが、一社も採用をいただけたことはありません。 希望している職は事務職で、ハローワークの方には「受け続けていたら必ず採用されるし、職が見つかります」との言葉を信じ、20社くらい通算、受けてきました。ですがもう無理なのではないかと、お先真っ暗な気持ちです。正社員、臨時職員、派遣・・と様々な形態をあたってみましたがだめでした。他の職種も考えてみまして数社あたってみましたが無理でした。どうすれば採用していただけますでしょうか・・。 私はあがり症なんで、面接では結構言葉につまってしまうこともありました・・。それが原因でしょうか・・。 事務職は人気あるんで若い方から採用されますよね。それが理由でしょうか・・。もう先が見えなくてどうすればいいかわかりません。 何か励ましのお言葉いただけましたらがんばれそうです。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• yuu-sp
回答No.10

私も補足させていただきます。 PCでのデーター入力の案件は10月~2月位の間が一番多いそうです。 面接を受けた会社で面接担当して頂いた方から教えて頂いた事です。

mizukino
質問者

お礼

補足で再度のご回答をいただきありがとうございます。 10月から2月とは今は時期的にまったく当てはまりませんね・・ (^^;10月まで待ってる余裕はないですし、困りました・・。 ありがとうございました。

noname#112531
noname#112531
回答No.9

こんにちわ。私も30代前半です。mizukinoの気持ち、すごい解ります!! 私は、転職活動はまだ1ヶ月目なんですけど、 「もう疲れた・・・」と思って、今死にそうです。。 私なんて1ヶ月で通算10社目なんですよっ。 mizukinoさんは、4月からの転職先輩なので、4ヶ月間で20社 なんですよね? 大丈夫!私より、少ない数で面接を受けられているのだから、 実際、人事の方の目に止まりやすいのだと思いますよ。 私は、書類選考でアウト!です。 あと、個人的には就職活動だって、仕事だと思ってやっています。 企業も平日にしか営業してないし、土日はお休みです(笑) なんて甘い考え、、、とお思いでしょうが、 正直、転職は『縁』も左右するような気がします。 夜、ネットのハロワで新着求人を見つけて、 応募する気満々で書類作成して、次の日さあ応募って時に、 「応募多数で、締め切りました」と言われた時の悲しさ。。。 えーっ、たった1日で!?遅かったかあー・・・。 自分の情報収集の甘さを悟ったのと同時に、それ以来、開き直りました。 なので、平日だけ寝る間を惜しんで、 履歴書等の書類を練ったり、希望企業に求人の有無を問い合わせたり、 ハロワ・人材派遣・ネット求人をチェックしたり。うんぬん。 面接日や応募書類を金曜日までに片付けたら、自分を解放です! 自分自身をリクルートさせる、人材派遣会社の気分で。 ノッてくると、意外と楽しいですよ。 たぶん私も、mizukinoさんぐらい、いや、それ以上の転職期間になると思います。 辛いときは、「もうだめー!!」とか口にしたほうがいいです。 悪気を吐き出すと、やる気が出ます! ちなみに私の今の口癖は「もう死にそうー!」です。 ↑のは笑いながら叫ぶのがコツです★ mizukinoさんが無事、転職できることをお祈りしてます。 空元気でも、絶対にテンションだけ高めに! 私も頑張るので、ファイト!

mizukino
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やるだけやってきて、結果が今の現状で、ものすごく自己嫌悪です。 最近は書類通過もしませんよ。 転職活動一ヶ月ですか・・。回答者様は前向きだからこのまま受け続けてれば大丈夫な気がしますよ。どうか頑張ってください。 >ノッてくると、意外と楽しいですよ。 素晴らしいですね!前向きでうらやましいです。私は性格的にも前向きにはなれずで、落ち込んでいる状態から抜け出せず、半分鬱状態のようですね・・。テンションはもともと低いほうなのです・・。 せっかくのアドバイスに水をさすようなこと書いてしまってごめんなさい。でもこれが私の現実です。

noname#64315
回答No.8

補足です。  業界にも寄りますが 2月8月って売り上げが落ちるんです。  仕事も減り、4月に入ってきた新人さんも少し 仕事と環境に慣れて戦力になりつつある傾向から  求人減ります。 かといって何時何時いい求人があるかは誰にも解りません。 だから情報収集を仕事が決まる直前までしているのが重要です。  あとは「どの波に乗るか」。

mizukino
質問者

お礼

補足で再度のご回答をいただきありがとうございます。 売り上げと求人って関係があるんですね。どうしても6月賞与をいただいてから、辞めたい人が辞めていくパターンを想像していました。甘かったですね・・(^^; 波はこのまま来ないような気もしますが(^^; 先の見えない私・・。泣きたくなってきます。愚痴ですみません。 ありがとうございました。

回答No.7

私も、事務希望の30代後半です。応募しても書類選考でなかなか通過しません。面接に行っても、昨日みたいな会社にあったたり…。でも、質問者様はまだ30代前半です。絶対、大丈夫と思います。

mizukino
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 書類通過でさえ難しい現状ですよね・・。嘆きたくなってまいります。 30代前半とは言いましても、素晴らしいスキルや資格も持ち合わせておらず、不安にかられる毎日です。やはりもっともっと努力や頑張りがたらないのでしょうね・・。愚痴ってすみません。

• yuu-sp
回答No.6

去年の私を見てるようで一筆差し上げました。 私は40代に入っての転職…しかも特殊な事務、PCでない専門端末での入力付随業務…ですから中々応募しても書類選考で返送が続きましたよ~面接したのは書類選考無しで最初に採用されて直ぐに辞めてしまった会社くらいでした。職種は一般事務、間口が広くて自分には合わないなぁと…で次にPCでのデーター入力(定型フォーマット入力)で半年間だけでしたが採用して頂いて業務を経験し、次には短い期間でしたけど健保の資格関連の仕事に就いて、今現在は次の仕事の始まるのを待機中です。しかも半年間だけど経験した入力での仕事内容の業務関連の発展系です。 ご自身の経験してきた中で…例えばデーター入力業務とかで探してみるとか派遣でしたら結構有ると思いますので…登録時に此方の方でも登録してみるとかなさってみては如何でしょうか?意外と何か切っ掛けがつかめるかもしれませんので…

mizukino
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 次々採用もらえたようでうらやましいです!!といいますか、回答者様の頑張りがあってこそですよね。見習いたいです。 >派遣でしたら結構有ると思いますので… それが派遣におきましても社内で選考会があるようでその結果待ち状態になってます。ほんとに現実は厳しいものですね。 >例えばデーター入力業務とかで探してみるとか データ入力業務だけっていうような募集は見かけませんでした。 やはり現実の厳しさを痛感させられています。

• Mihli
回答No.5

私は30代後半です。 応募書類とおりませんねえ・・・。 個人的には、ハローワークはお勧めしません。 正直、「働いたら負けかなと思ってる」としか言いようがないような条件の仕事しかないでしょう・・・。 他の方がおっしゃってるように、転職サイトに登録するといいと思います。けっこう、スカウトきますよ。 パソコンとか経理とかも、独学でやれる範囲でやるといいと思います。 (MOSとか、簿記3級とかは独学でもできると思います。) まだ30代前半だし、きっといけますよ。 お互いがんばりましょう。

mizukino
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >応募書類とおりませんねえ・・・。 ですよねー。面接にこぎつけるのにもやっとという感じです。つらい。 >スカウトきますよ。 そんなのがあるんですか?無知ですみません。スカウトってでも、若い子対象ではないのでしょうか?そうでもないのでしょうか・・? >まだ30代前半だし、きっといけますよ。 20代前半の子も同じ職を応募している時もあったりでほんともうだめかなという思いでつらくなってきます。そしてかなりもう頑張ってきたつもりでいるので・・まだまだ頑張りが足らないのかと思うとほんと悲しくなってきます。愚痴ってすみません。

• diio-bri3
回答No.4

まずハローワークで探されているのが間違いです。 転職希望であれば、  ・リクルートエージェント(りくなび)   http://www.rikunabi.com/  ・インテリジェンス(DuDa) http://doda.jp/ に最低限登録しましょう。 派遣系ならパソナも有効です。

mizukino
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね。登録して見ます。 派遣はたくさんあって迷いますが、いろいろ登録してみようかと 思っております。

回答No.3

ほぼ同じ年代です。去年、私も転職活動しました。 自分で選んだものの一年の不安定な派遣期間は 不安定でした。今の会社に巡り合うまでの道のりが道のりだったので 転職活動している方みると、応援したくなります。 退職した時すぐに仕事きまりましたが 無職でいるのが不安で飛びついてしまったのもありますが・・・失敗 特定派遣で不安を感じ3ヶ月で退職。  その経験もあり紹介予定派遣を選び、ついこないだ正社員に なったばかりの者です。突然ですが  1情報収集  2履歴書・職務経歴書作成  3面接  大まかにわけると3つのステージにわかれますよね。 私も、面接受けまくりました、逆に練習になったかと今では思っています。通算20近くは受けたかなぁ  応募はもっと(笑) 貴女様の敗因は「自分を信じていない」 言い方を変えれば「自信を持って面接含め転職活動に望んでいない」 んだと思います。  「誰かが決めてくれる」のではなく「自分で選ぶんです」 「こちらが面接してやる!」くらいのキモチで望みましょう。  ただ、ちょうどこの夏の時期って求人が一気に減ります。 だから、自分を余計責めてしまいがちです。  この意識を履歴書。職務経歴書へ向けましょう。 提出書類は自分の分身、この時期は書類作成のチャンスです バッチリ作り直しましょう。納得いく書類を持つ事で、応募や面接に 自身が出てきます。そして必ず誰かに観てもらいましょう。 対面でチェックしてもらうのが嫌なら、転職サイトで書類チェックしてくれるとこもありますよ。 志望動機は特に考えを練ってください。   諦めたら終わりです。まだ30代前半じゃないですか! もっと年上で悩んでいらっしゃる方沢山居ると思います。 私たちなんて若い方に分類されます。だって60とか65まで働くんですよ!  転職活動って結構パワーつかいますからね。 経験したのでよーくわかります。 書類が出来上がり、派遣会社へできるだけ沢山登録します。 その頃には秋になり求人も増えます。9月から12月前また増えるので 求人情報が嫌と言う程集められます。 一気に登録し、吉報を待っているのも転職活動です。  ここまでくるとタイミングが重要になります。  面接は迷わず受けましょう。落ちても回数を重ねる事で良い意味で面接慣れします。不思議と自分がピンとくる会社と巡り合えるタイミングがくるので どの波に乗るかは自分で決めます。    個人的な経験からですがハローワークもいいのですが「派遣会社」や「転職紹介会社」への沢山登録することもお勧めします。  企業への提出書類もチェックしてくれたり、不安な事を何でも相談出来ますし。面接のアドバイスなどもらえます。またあまり希望していない企業の面接に受かり採用になっても間にこういう人がいると断りやすいです。 無料でやってくれるとこ多いので活用しない手はありません。  あとは面接当日「明るく/素直/礼儀正しく」を心がけて望めば 絶対に仕事見つかります。この夏やることは3つ  1 いい書類を作る。  2 派遣会社に登録し、情報種集する。  3 改めて自分がどうして事務をやりたいのかを考える。 求人が豊富な秋から年末前に仕事決めるプランをたてましょう。  求人シーズンが来て、面接ラッシュになるとおもいます。   受けたい企業がwブッキングしないよう考えたりする事になると思います。   あなたならできる! 絶対大丈夫です。   

mizukino
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 正社員になられたのですね!おめでとうございます。 >「こちらが面接してやる!」くらいのキモチで望みましょう。 そうですね。おっしゃることはほんとよく頭ではわかっているつもりなのですが、実際、あがり症状的な部分が出てしまい、面接ではいつも目が泳いでいるような状態で情けなく感じます・・。 >ただ、ちょうどこの夏の時期って求人が一気に減ります。 これはなぜなのでしょうか?私は増えると思っていました。と言いますのも、6月で賞与をいただいた方が夏になるとどっと辞めるのかなって思っていたのですが、夏は求人が少ないのでしょうか・・。 ハローワークはあまりあてにならないということを今回、身をもって体験した次第です。派遣に登録して出直してみるつもりです。 元気は出ませんがやるしかない、そんな状況です。 ありがとうございました。

• catnip99
回答No.2

前職は何をされていた方なのでしょう? バブル期並に経理職の求人が出ている現在ですが、あくまでJ-SOX法対応のための経験者募集がほとんどなので一般事務となると難しいかもしれません。 でも事務職は資格よりも経験の方が大事ですから! 今までやってきたことをもっとアピールしてみては? 私も今の職に就くまでに去年の夏くらいから、今年の初めまで30社以上面接しましたよ。 必ず合う企業は見つかります。くじけず頑張ってください。

mizukino
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね。資格よりも経験でしょうけれど、それよりも若さのほうが勝ってるような現状ですよね。経験云々よりも若い子のほうがいいようで・・(^^;そうなるとこちらとしましては手の打ちようがないですね・・。

mizukino
質問者

補足

前職はパソコン業務中心でした。入力作業ですね。 経理的な事務ではなく、ほとんどパソコンばかりです。特に知識を 持たずともできる仕事でした。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

事務職の勤務先を探しておられると言うことですが、例え、一般事務職希望だとしても、パソコン等の資格や簿記検定合格した等の資格は、現在の募集企業では年齢問わずに必須事項です。また、ハローワークに求人出している企業でも、明記していなくとも資格取得者や専門事務職についての経験豊富などの人材を最優先に採用しておるのが現状です。 また、質問者自身はあがり症だと言うことを自覚されているのでしたら、精神科や心療内科等を受診されて相談されたり、薬などを服用したりして、少しでも、あがり症を克服した上で、再応募されることをお勧めいたします。

mizukino
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。