• 締切済み

仕事について

私はシングルマザーです。訳あって先月で退職してしまいました。 先日、派遣会社から内定を頂きました。 ですが面接時の就業時間と採用時の就業時間が変更になりました。 採用していただいたのですが、下の子が幼稚園に通っていて幼稚園の方が少し早く終わるため、30分くらい友人宅で面倒をみて貰えることになっていたのですが、事情があり不可能になってしまいました。 その幼稚園は延長保育はやっていないため、せっかく決まったのにどうしようかと悩んでいます。 それを理由に採用を辞退というのも派遣会社の担当の方にも申し訳無いと思ってしまいます。 私の他に迎えに行ける人もいないですし、通園バスも遠くて行けないそうです。 お断りして、また1から職探しするか、だいぶ金銭的につらいですが頑張ってアパートを借りるかすごく悩んでいます。 みなさんならどうされますか?

  • anh31
  • お礼率96% (28/29)

みんなの回答

回答No.1

住んでいる地域に、ファミリーサポートセンターという制度はないのでしょうか? もし有るのであれば、お金は1時間何百円とか(地域によって違いますが)お金はかかりますが、幼稚園に迎えに行ってもらって、その方のおうちで仕事が終わるまで預かってもらうことは可能です。 もし、そのような制度があるなら利用してみてはいかがでしょうか?

anh31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような制度がある地域があるんですか。 とても羨ましいです。

関連するQ&A

  • アルバイト採用後の辞退について

    ある某ファーストフード店に面接に行って採用されました。 希望として、私はシングルマザーで保育園通いのこが1人いるので、ある程度稼がなければならないので、保育園時間内9-17時で週5日働きたいと言って合格しました。 しかし昨日オリエンテーションに行って、色々な講習を受けたのですが、その際シフト希望を出したところ、『これから10時入りや3時上がりになったりすることがありますがよいてすか?』と聞かれてとっさにはいと言ってしまったのですが、帰ってきてよくよく考えると、勤務時間を減らされてしまうと、保育料やなんやらでお金が必要なのでとてもきつくなってしまうなと思いました。 てっきりわたしは9-17時で入れてくれると思ってたので、今辞退しようかと思ってますが、この理由で通りますでしょうか?せっかく採用していただいたので心苦しいですが、やはり生活を考えると辞退したい気持ちでいっぱいです。

  • 産後のお仕事がなかなか見つかりません

    8ヶ月の子供がいます。 妊娠前は派遣社員で働いていて、産後同じ派遣会社で別のお仕事に 終業する予定だったのですが、保育園の内定後に園の説明会があり、 決まっていたお仕事だとお迎えに間に合わないということで (0歳児の延長保育をやっていないため) その就業先でのお仕事ができなくなりました。 その後フルタイムでのお仕事を探しているのですが、なかなか見つかりません。 正社員で、産休、育休でお仕事に復帰された方ではなく、 産後に新たにお仕事を探されて、お子さんを保育園に預けてお仕事をされている方は、 どのような雇用形態で、どのようなお仕事をされていらっしゃるか、 参考までに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 保育園辞退について

    現在8ヶ月児の育休中母です。 公立保育園の内定通知をいただきましたが、同時に会社より育休期間延長(希望するなら)の連絡もありました。 わたしとしては少しでも長く子どもと過ごしたいのですが、折角内定した保育園を辞退することに対する不安もかなりあります。 辞退をすると次回申請時になにか問題があるのでしょうか?

  • 職場について

    私はシングルマザーです。 訳あって先月で退職してしまいました。 ほんとうに何社も面接をしていただいて…落ちては面接の繰り返しでした。 ですが、やっと先日派遣会社から内定を頂きました。 保育園の給食の調理員です。 そちらは保育園と幼稚園が並列しており、園長先生や事務所などは一緒です。 現在下の子がそちらの幼稚園の方に通わせていただいてます。 上の子も保育園の卒園生です。 そこでなのですが、園長先生や先生方、事務の方々も在園児の母親が働いているというのは、やりにくいものなのでしょうか…。 まだ書類などの手続き中で、働きだしてはいないのですが夢中で職探しして内定を頂いてから少し不安になってきてしまいまして…。 保育園幼稚園で働いていらっしゃる方、似たような経験がある方などご回答よろしくお願いします。

  • 妊婦の仕事

    私は今月3月に大学を卒業し、来月には内定していた会社に入社することになっていました。しかし先月に妊娠していることが分かり、内定先の会社に報告したところ内定を辞退するよう薦められたので、泣く泣く辞退しました。  だらだら過ごすのも嫌なのでちょっとでも働きたいという気持ちがあるり、仕事を探していたら、一般事務職の派遣で4ヶ月未満の雇用期間の会社を見つけました。その会社に応募しようと思いますが、妊娠していることは伝えたほうがいいのでしょうか。伝えてしまうと採用してくれないのではないかと心配です。4ヶ月だけのことであるので言わなくてもいいと考えてしまうのですが、もし、体が辛くなって、途中で会社の人に報告したら、労働契約違反となってしまうのでしょうか。意見を聞かせて下さい。

  • 転職するか迷っています。

    初めまして。0歳3歳の子をもつ離婚シングルマザーです。転職について悩んでいます。 今の職場へは派遣社員として就業していて業務は事務がメイン、業界は全く興味のない業界です。今の仕事を始めるときは、もうとにかく働かなければ食べて行けないほど切羽詰まっていたのと上の子を妊娠してからは専業主婦をしていてブランクがあったのでスキル的にも仕事を選んではいられず、派遣会社のススメで自宅から近い所に面接に行き、採用して頂き今に至ります。 契約は5/31までで、2月は部署内で色々と問題があり、次の更新をせずに転職しようと何社かWebから応募したり履歴書を送ったりしました。シングルマザーだからという事ではなく、小さい子供を二人抱えている、残業ができないという点で不利だからだと思うのですが、殆どが書類選考落ちでした。ただ一社、中小企業ですが、面接に呼んでもらう事ができ、離婚して子供が二人いる(0歳3歳)事を正直に話したのにも関わらず、先日内定を頂きました。今は細かな条件を提示して頂いて、入社するか辞退するか返事する段階なのですが、とてもとても迷っています。 1.今の就業先(派遣社員)⇒はわりと融通がきく(必ずではないけれど、きちんとやるべき事をやっていればお休みがとれます) ・自宅から自転車で10分に職場あり ・自分の全く好きではない業界、やりがいまったくなし ・契約を切られることは上司(部長)が変わらない限りないと思われる ・残業ほとんどなし 2.内定先(契約社員) ・今の職場のように休むのは無理⇒もし休みが多かったら試用期間後本採用されないかも⇒子供が病気で保育園に行けない場合は病児保育などを利用しなければならない ・通勤時間:電車で20分(乗り換え一回) ・自分がやりたい仕事、興味がある業界(私のスキルで採用されたのは奇跡的) ・残業ほとんどなし(この業界で残業しなくてもいい契約は滅多にできない) ※実母は持病があってそんなに頼れません。 転職すべきか今のまままた更新すべきか・・・。 同じような立場の方、または採用される立場にいらっしゃる方など、色々な方のご意見が聞きたいです。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 派遣社員ですが、契約期間内の退職について。

    こんにちは。派遣社員として初めての就業2日目の者です。 本日、派遣会社を通さず、個人的に応募し、最終面接まで行って不採用となった会社から、突然、正社員としての採用の連絡を頂きました。 採用された方が、土壇場になって採用を辞退してしまったため、一から選考をし直す時間もないし、折角なので、失礼な連絡かもしれないが、最終まで残っていた私を繰り上げて下さるとのことでした。 憧れていた会社だったのでとても光栄でしたが、わたしは今、タイミング悪くも、不採用の通知を受けてから登録した派遣会社の下で就業中の身です。 就業2日目ですが、急な案件だったため、契約書類はまだ送られてきておらず、書面での正式な契約はまだの状態ですが、勿論、契約下にある状態です。 思いもよらぬ想定外の事態で、私自身、その内定を頂いた企業へは返答を保留にしている状態ですが、対応に戸惑っています。 派遣会社との契約期間内に、途中で辞めることは派遣先含め双方に大変なご迷惑かと思うので、一ヶ月のトライアル期間終了後(1ヶ月更新です)に延長をしないと申し出た方がいいのか、 もしくは、やはり入社したてのこの期間は教えて頂くことの多い引き継ぎ期間のため、継続の意志がないのなら途中であっても退社の意向を申し出た方がいいのか、迷いあぐねています。 勿論、派遣会社の担当の方に直接相談するつもりですが、なるべくご迷惑をかけたくないという 気持ちが強く(結局はかけてしまうことになるので心苦しいのですが)、言い方も考えなければと思っている次第です。 このような場合、どのように対処するのが責任を果たすという意味でベストなのか、みなさまのアドバイスをお待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • 仕事さがし、派遣ライフ

    リクナビとエン派遣で求職活動をしています。 私は長期案件での採用があまりなく、 複数の派遣元から短期や臨時での就業が多いです。 途切れるたびに長期就業が望めそうな派遣元を探すのですが、 主要な所は数社ですが登録済みです。 登録済みの所には、自分から紹介依頼の電話をするのですが、 その後1・2件紹介はありますが、その紹介を辞退したり、面談行って不採用になると、また音沙汰なしになります。 その内1社(リク)は、長期案件で手術の為の体調不良で途中解除してもらった為、今後紹介はあっても就業には至らないと諦めていますが、 その他は契約は一応満了しています。 といっても、一時期登録を集中的にしたので、 登録→紹介→辞退/面談→不採用だけで就業経験のない派遣元も多いんですが。 こんな情けない状況なんですが、いくつか派遣について教えて下さい。 紹介依頼した直後は紹介があるけれど、又途絶えるというのは、 やはり私が使えないという事でしょうか? (あまり売れるような職歴でもないし不採用にもなっているので、何度も紹介依頼するのもしづらいです) どのように仕事や派遣会社を探していますか? (リクナビ、エン派遣、ハロワ、コネ以外で) 大手は若くないので登録したという自己満足になりそうなので、 大手の子会社など危なくなくて穴場のような派遣元があればと思うのですが、無理ですかね。 複数登録するのは今や常識ですが、実質就業するのは1社ですか? (1年とか3年で契約が終わっても別の派遣元へ鞍替えするより、 その派遣元に紹介を頼み、実際採用になる人の方が多いのか) 派遣元を変えても、希望職種や条件に大きく変動がなければ、 過去の派遣先と重なったり勤務地が近かったりという現象も起こるのではと単純に感じるんですが、いかがですか? (私が派遣をして思ったのが、派遣市場って結構狭いなという事なんですが) 最後に、就業中でも常に(家で)仕事検索していると言ったら、同僚に驚かれた事があるんですが、おかしいですか。 派遣で着実にスキルを上げておられる方からみれば、くだらない質問ですがお願いできたら幸いです。

  • 派遣内定の辞退

    2ヶ月就職活動しています 派遣会社から内定を頂きました、2日後から業務開始、5名の募集、という緊急案件でした 内定を頂き、すぐに仕事に就ける、と思い、OKの返事をしていました しかし、会社都合で開始日が2週感以上伸びています(5月27日が仕事開始予定) 昨日、正社員で試験を受けて一度不採用になった会社から、「辞退者が出たの未就業であれば、ぜひ採用したい」と連絡がありました 私としては、年齢の的に正社員の最後のチャンスかもしれないと思っています(44歳です) 派遣会社には申し訳ないですが、辞退を考えています 派遣の仕事はコールセンター業務、社員の仕事は建物管理事務です 皆様のご意見をお聞かせ願います

  • 正社員は無理でしょうか?

    32歳4歳の子供がいるシングルマザーです。今派遣社員で働いています。正社員になりたいのですが、保育園のお迎えは遅くても19時までで、お迎えなど頼る人がいません。近所ではなかなか仕事がなく、都内まで一時間はかかるので、駅から保育園までの時間など考えると17時半には会社を出ないと間に合いません。定時が17時でも、ぴったりに帰るのは正社員では難しいと感じます。。。 この状況ですし、採用されるのもかなり難しいと思うのですが、どうしても正社員で働きたいのですが、やはり客観的にみても無理でしょうか…。正直たいしたスキルもありません。1年程度の経理経験と日商簿記2級の資格があるくらいです。。毎日定時に帰れる職場というのは滅多にないものなのでしょうか?