• 締切済み

ライン既読無視

元カレと友人になり2年半経ちなんやかんや毎日たわいのないやり取りをしてきました。 ですが慣れもあるのか既読無視される事もあり私が再度また翌日送ると忘れてたと言った内容で返ってきます。 ただ、彼には彼の交友関係もありますし結果私から送った事は本当に良かったのか? 既読無視のまま相手は疎遠にしたかったのでは?と思い正直迷惑だったなら言ってくれたらいいのにとも思ってしまいます。 私はやはり既読無視された場合は送らず身をまかせるべきでしょうか? また恋愛感情はお互いありません。

みんなの回答

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.8

>面倒と思っていたのならまた無視をすれば良かったんじゃないのか? まだ関係を切るほどではないんでしょうね。 面倒だったにしても、たまたまその時は都合が悪かったにしても、彼には何らかの理由があってすぐには返事が出来ずに忘れた。 それが本当は忘れたのではなくて故意に返事をしなかったのかもしれないが、それは本人にしかわからない。 だから、無視ではないかもしれない。 どうして自分の価値観だけで押しつけようとするんですかね? LINEのメッセージを開いたがすぐには返信をしなかったであろうという事が事実で無視されたかどうかはそもそもあなたにはわからない。 相手が忘れていたと言うのだから、忘れていたと解釈すればいいし、あなたは無視されたと思うならそう思っていれば良い。 無視するくらいなら、ずっと無視すればいいと言うのもあなたの価値観にすぎず、相手があなたの価値観に合わせる必要は全くないです。 なんとなくは返事しておいて、自分が悪い立場にはなりたくないと考えてもおかしくはないです。 本当に無視をしていたら、あなたは身の回りの知り合いに、元彼から無視されたと触れ回るような面倒な人かもしれないですし、面倒ながらにも当たり障りのない自分が悪くならない程度のラインで対応しておいた方が、総合的には彼にメリットがあります。 無視されたと思うなら、あなたが連絡しなければ良いと思いますよ。 それでも相手から用があれば連絡来るでしょうし、連絡来なければ用はないし疎遠になるだけです。 あなたの希望のために、どうして相手や周りの人が努力しないといけないのかわかりません。自分の希望のためには自分で努力しましょう。

noname#229094
noname#229094
回答No.7

 ごめんなさい(>_<)  全然、迷惑ではないですよ(笑)。  ただ、その場では、感情的になっては困るので、少し時間をとる事 もあると思います(>_<)  何でも、相談してくださいね(‘v‘*)

  • tebabu11
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.6

貴方から再度メールが来て、無視する必要がないと思ったんでレスをしてくれたのでしょう。 友人関係でそこまで気にしていたら互いにしんどくなりますよ。

  • tebabu11
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.5

迷惑だったら言ってくれたらいいのに… それって自分主体で考えてませんか? レスがなければ用件がないとの認識をされるのが一般的ではないでしょうか?

meilove877
質問者

補足

要件がないといった認識は分かるのですが 再度私が送ったものに対して無反応を決めればいいはずなのに反応をした彼がよく分からないという点で質問しましま。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

LINEって、いついかなる場合でも、いったんメッセージを開いたら一定時間内に必ず返事しないといけない法律かなにかあるんですかね? 私は生まれてからずっと日本で生活していますが、そんな法律は知りませんね。 LINEが世に出た方が、私が生まれたよりずっと後なんで、もしそういう法律があればニュースで見かけてもおかしくないと思います。 既読無視という言葉は知ってますよ。 LINEでメッセージを見たが返信しないことを言うらしいですね。 普段の会話を無視するのは失礼ですが、LINEなんで。 メッセージを相手が開いたであろう事を確認できる機能が既読です。 相手が開いたであろう事がわかるだけでも十分です。 人それぞれ都合があるので、あなたのLINEのために生きている訳じゃありません。 彼の言ったことに補足して、見たが返事をするのは(面倒で後回しにしたから)忘れた。かもしれないですね。 あなたはLINEの返事がすぐ欲しい。 別にそれはそれで個人の自由ですね。 相手はそうではないことがあるので、自分の考えを押しつけないようにしましょう。 私だったら、面倒ですのでなんとなく疎遠になります。

meilove877
質問者

補足

後で返そうと思い忘れる事は構わないのですが、結局後日日を改めて私から送ったメールに面倒と思っていたのならまた無視をすれば良かったんじゃないのか?と疑問に思ったりもしたので質問しました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

既読無視でも気にせずいてくれたらいいお友達でいられるんでしょうね。 多分普通にウザいと思います。 そして彼は優しいんですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

無視云々って、 行為に「感情」が含まれている。 貴方は、 彼(元彼)の行為を感情的に扱っている。 一度は付き合えた相手。 しかも、 ダラダラであれ途切れず続いてきたやり取り。 それ故に貴方は、 途切れる(返信なし)を「無視」だと思ってしまう。 でもね、 無視する理由って全然無いんだよ。 彼側の感覚はとてもシンプル。 貴方とのやり取りは別に面倒じゃない。 出来る範囲なら、 これからも続けて構わない。 でも、 出来る範囲がいつも同じとは限らない。 湧き出でるように、 対貴方へのやり取り「したい」欲があるか? ⇒そこまでじゃない。 別に大した中身を送り合っている訳でも無い。 昨日のように今日もまた。 何となく惰性になっている部分は正直ある。 無理して返信しようと思えば出来る。 でも、 無理強いし合うような仲でも無い。 「たまたま」今まで、 毎日という高頻度が実現していただけ。 もう2年も経ち、 そろそろやり取りの中身も出尽くし、 やり取り自体に満腹感はある。 彼のお腹は、 少しいっぱいになりつつある。 貴方はまだやり取り出来る側。 彼ほどの満腹感は感じていない側。 その分、 まだ毎日~というスタンスが成り立ち、 送信すれば即返事を期待するスタイルがある。 その違い。 お腹いっぱいのまま、 無理に手を動かし続ける(やり取りし続ける) それをする位なら、 少し箸を置いて(消化する時間を設けて) げっぷが出ない程度の頻度に落ち着かせていく。 そういう形でも良いと彼は思っている。 その方がむしろ、 美味しくやり取りが出来る。 今までの2年のスタイル(ほぼ毎日) それを必ずしも「善」だとは思っていない彼。 貴方は、 毎日というリズムがある分、 それが崩れてしまうのが何だか寂しいんだよ。 元々受身感のある彼。 その彼が更に後ろに下がったような気がして。 自分ばかりが動き続けて成り立っている縁。 それを認めるのもなんだか寂しくて。 寂しい貴方は、 彼側の落ち着き(お腹いっぱい)に対して、 やや卑屈な解釈を急いでしまっている。 ⇒迷惑だったなら言ってくれたらいいのに! 既読は既読。 既読した後、 相手がどのタイミングで返事をするか? それはもう相手の自由なんだよ。 既読「無視」とか、 そんな極端な切り取りを急ぐ理由なんて全く無い。 直ぐに返事が出来る時もあれば、 読んで、頷いて、それ以上は生まれない。 短い返事(言葉選び)にも苦労する。 そういう時もあるでしょ? それも許し合えてこそ、 今まで長くやり取りし合ってきた信頼なんだと思う。 直ぐに無視とか、 自分にダメージが掛かるような捉え方をしない事。 極端な捉え方は、 翻って自らに諸刃として返ってくる。 彼側に貴方への加害意識なんて全く無いんだから。 貴方を無視してやれ! そんな気持ちも全く無いんだから。 そろそろ緩やかに、 頻度自体が落ち着いてくる時期(2年) 貴方はそう考えてみる。 相手のタイミング(自由)も尊重する。 即返事「待ち」の体勢を取らないで、 優しい気持ちでやり取りに向き合える心のゆとりを。 大切にね☆

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.1

友人関係としなら・・・既読無視は互いに気にしないで気楽に関わる事ですね。 それを出来ないなら、もう関係しない事です。

関連するQ&A

  • 既読無視の考え方について

    snsでのやり取りで気になった事です。感謝や挨拶等ならまだいいかもしれませんが、既読無視というのはあまりいいものではないものでしょうか? 私がやっているわけではありませんが既読無視をする人というのはその相手と関わりたくないからそうするのでしょうか? 私のケースですと… ・私の性格や発言が不快だからという理由で既読無視をした→最終的にはお互い自然消滅が多いです。 ・某サイトで動画メッセージの依頼を送ったが一週間たっても承認されず返金される。しかし後になって「承認するのを忘れていました! もう一度依頼して下さい。」と連絡が来たから再度依頼して承認してもらった といった事がありました。

  • 元カレがLINE既読無視する心理

    閲覧ありがとうございます。 私には別れて1年経つ元カレがいます。 喧嘩別れでは無いのでLINEはブロックしていません。 その彼から久しぶりにLINEが来て、そのやりとりを数回すると既読無視されます。 なんか向こうからLINEしてくるくせに既読無視をして来るのが少しイラっとしてしまいます。 内容は他愛も無い感じです。 数ヶ月前にも元カレからいきなりLINEが来たからやりとりしてたのに既読無視されそのままでした。 それでも返信してしまう私も私なのですが…。振った側なのですが少し未練が出てしまいます…。 既読無視するくせにLINEしてくる心理が分かりません…。

  • LINEブロック、既読無視、はっきり言ってほしい

    アプリで出会った人と2ヶ月毎日LINEでやり取りをしていました。 会う約束をしていましたがお互いの都合で3回連続会えなくなり、3回目に彼からもうしんどいと言われ、翌日に大丈夫??のLINEをして既読スルーされました。1日待って連絡がなかったのでその次の日に追いLINEをしてしまい、じゃあもう連絡やめる?と送ってから、ブロックされました。 仕事も忙しそうだったので、余計に嫌な気持ちにさせてしまったのかと思います。 インスタがまだ繋がっていたので、そのことを謝罪して、前のように戻りたい、落ち着いたら連絡ほしいとDMしましたが、既読無視され1週間たちました。 会う前日まで本当にすごくいい感じで、向こうのほうが毎日積極的にLINEをしてくれていました。会うのもお互い楽しみにしていました。こんな急に態度を変えられてしまって、この1週間辛すぎてどうしていいか分からず、泣いたり凹んだり、毎日情緒不安定でしんどいです。最後に私の気持ちを伝えて、もう連絡するつもりがないなら、はっきり言ってほしい、言うのが嫌ならインスタもブロックしてほしいとDMしてはだめでしょうか。 私もこれでダメなら終わりにしようと思っていますが、インスタが繋がっていると期待してしまって、毎日が辛いです。はっきり言われて気持ちに整理をつけたいのですが、迷惑でしょうか。アドバイスお願いします。

  • 面倒では無いと言いながらも既読無視

    最近になり既読無視が増えた人がいます。 相手とは2年毎日やってきたので、流石に面倒になってきたのかなと思いながらも、既読無視された翌日また1度送るようにした際には返ってくるのですが私から送らない限りはずっと返ってきません。 なので、私としては嫌々返されるのも自然に疎遠するのも嫌だったので本人に面倒なのかラインした際には面倒じゃないと言われました。 ですが、結局ラインでの既読無視をした際に、来てない事に気づきすらしない相手は結局どうでもいいと思っているって事ですよね? 正直相手の矛盾についてモヤモヤしてます。

  • 1ヶ月未読だった相手に、再度ラインしたら既読が付き

    1ヶ月未読だった相手に、再度ラインしたら既読が付きました。 4回デートしたまでは彼も私を気に入ってくれて、旅行に誘ってくれたりしていたのですが、私が彼の予定に少し口出しした事で彼が怒り、一気に気まずくなりました。 お付き合いを希望していた私は立て直したくて、きちんと話したいと言ったり重い雰囲気に、彼はうんざりしたのだ思います。 私が”もう嫌われちゃったのかな?ごめんなさい。”と送ってから未読無視されるようになり、その後一週間の内に何度か謝罪のラインを送りましたが最後のラインから未読のまま一ヶ月経ちました。 感情的な言葉遣いや責める事はしていませんが、彼にとって心象は悪かったと思います。 私もだいぶ冷静になってきたので、久しぶりにラインをしてみました。 “いかがお過ごしですか?先月は迷惑かけてごめんなさい。忙しい中色々と気配りしてくれてありがとう。きちんと言えてなくてごめんなさい。 寒くなってきたので、体調気を付けて下さい。” と、シンプルに送りました。 すると、翌日に既読がつきました。 それまで未読だった何通かのラインにも既読マークがついたので、未読なだけで削除はされていなかったようです。 既読から1日経ち返信は来ていません。 元々、返信が来る期待はしてはいません。既読がついたのも少し驚きました。 彼はギクシャク直後は未読無視だったのはやはりイライラしていて、1ヶ月経って少し冷静になったのでラインを読んでくれたのでしょうか? 今更と思えばまた未読無視すれば良い事。なぜ1ヶ月放置した私からのラインを再び読む気になったのでしょうか? もはやどうでもいい存在なのか、少しは彼の中の悪印象が薄らいできたのか、色々考えてしまいます。 宜しくお願い致します。

  • 元彼が既読無視を

    最近元彼とお別れしました。 喧嘩したわけでもなく彼が急に音信不通になり、音信不通期間に迎えた私の誕生日も連絡が来ず、その後のラインも全て既読無視。 流石に私も限界だったので音信不通2週間目に『終わるならしっかり終わらせよ』と連絡したところ 終わらせよ。と一言だけ返事が来ました。 私もその気だったので、詳しくは聞かずに合鍵を返したい事と私の荷物が彼の家にあるのでそれを受け取りたいことを伝えました。 音信不通だったこともあり顔合わせたくないならドアの前に置いといて欲しいと連絡をしたのですがまた既読無視で返事がありません‥。 私もしつこく連絡するのも嫌なので身動き取れない状態です‥。返事をくるのを待っていたほうが良いのでしょうか?それとも荷物を諦めたほうが良いのでしょうか? 音信不通になった理由も荷物の件の連絡を既読無視する心境が全く分かりません…。

  • 彼氏がたまに既読無視。気にしなくていいもの?

    付き合っている三十代男性にたまにLINEを既読無視されます。 デートの時に「たくさんLINE送って迷惑?」って聞いたら、 「読んだら忘れてそのままってよくあるから気にしないで」と言われました。 毎日LINEはしていて、 彼「おはよー」 私「おはよー」 彼「今日は雪が降ったね。実家行くのやめようかな」 私「親孝行頑張れ(笑)私は家でごろごろしてるよー」 彼「とりあえず行ってみる!寒かったら戻る(笑)」 私「いってらっしゃい」 (数時間後) 私「友達に呼ばれて初詣行ってみた!雪綺麗!(写メ)」 既読無視 こんな感じです。 私は100%彼のLINEに反応してて、 彼は30%くらい上記みたいな既読スルーをしてきます。 常にLINEって年齢でもないし、問題なければこのままゆるいやりとりでいいんですが、 大事な彼なので、何かよくない兆候とかあるなら気を付けておきたいです。

  • 気になる彼、既読無視。

    気になる彼、既読無視 閲覧ありがとうございます。 社会人女です。同い年の男性とアプリで知り合い LINE交換してご飯に行きました。 LINEは向こうから交換したいと言ってくれて ご飯は彼が奥手と言っていたので私から誘いました。 その方からは話してて楽しいや、話してて飽きない など言ってもらえ、帰る時も、家着いたらLINE してねと気遣って貰いご飯もご馳走してくれました。彼も私も話すのが好きで会う前に頻繁に電話に 誘ってくれて、盛り上がり、当日もそんな感じだと思っています。 会った日はいつも通り沢山LINEして 翌日は私が仕事だったのもありましたが、普通の ペースでLINEしました。 問題は会ってから3日後です。夕方に既読がついたのですが夜中になっても更に翌日(今日)も返信が来ていません。 今日は彼は仕事で、転職初日です。 仕事の前日だから色々忙しかったのかな、と思いましたが、今までが連絡マメだったので、、、 マッチングアプリの方は、トーク欄に居なかったので ブロックか退会したんだと思います。 多分ブロックの可能性が高そうです。 長くなりましたが、纏めると返信が来なくなって 今日で2日目です。彼ともっと仲良くなりたかったのですが、相手にその気が無いなら迷惑ですよね(T . T) 今は待つことしかできないですが 日にちを置いて連絡しても大丈夫だと思いますか?

  • 《至急》男性からの既読無視

    先日、連絡先を渡した男性のことについて質問させて頂きました。 20代半ば女です。 お手数ですが、詳細は私の過去質問をご覧頂けたらと思います。 昨日の夜6時、最初のやり取り以来約1週間ぶりにLINEを送りました。 内容は、お仕事お疲れ様です的な文章と、『前から聞こうと思ってたんですけど~』と、年齢を尋ねました。 それから数時間未読の状態が続き、面倒くさく思われてるのかな、と不安でしたが、夜11時頃に返信が来ていました。 私がそれに対する返信を送ると(この時点で夜11時半頃)、そのまま再び未読のままでした。 おそらく寝てしまったか、あるいは寝落ちたことにして無視していたかのどちらかだと思います。 今朝、8時頃になって返信が来ており、それにたいして私もまた返信しました。(8時半頃) ……ですが、とうとう未読ではなく、既読無視されてしまいました。 昼休みにLINE来てるかな…と見てみたところ、ばっちり既読の文字が。 改めて考えれば、理由はいくつか思い当たります。 ・そもそも連絡先を渡したのは私からであって、相手は《仕事上の関係だから仕方なく》LINEしてきてくれただけ ・初日のやり取りは、私は相手に『連絡下さると嬉しいです』と送ったのに、相手からの返事も『連絡下さいね』と、“自分からは送らない”という意志を示すものだったこと ・初日の『暇してるので~』は、=彼女いない、ということを明言してるわけではない ・LINE自体、私からの質問に彼が淡々と答えてるだけで、彼から私への質問は一切なかった。 それどころか、彼からLINEが来る様子が皆無だった ・私の文章がいつも長文になるからウザく思われた可能性。(相手はせいぜい4~5行。私は8~9行くらい) ・私がLINEに不慣れで、改行ミスでいつも下部に不要な空欄を作ったまま送信してしまう(ただでさえ長文なのに、余計に長々しく見える) ……連絡をしたのは初日と昨日のたった2回だけです。往復の回数も2往復くらいです。 が、これだけの理由が自分でも思い当たるのは情けないです。 既読無視ってことは、本当に気持ち悪く思われたってことですよね…… 明日にでも顔を合わせるので、どんな顔をして応対すれば良いのでしょうか。 向こうも私を避けたい(来たくない)けど、上司の命令なので仕方なく来られると思います。 もうご迷惑とならないよう、近寄らないと決めました。

  • LINE 既読になるのに返信が遅いヽ(´0`;

    LINEをするようになって二週間。 ほぼ数時間の内には既読にはなりますが、返信はまちまちで、早い時には一時間以内、遅い時は半日後や一日後になってから普通に会話の続きが入ってきます。 「今日は○○してたの?」 との私のメールに対して一時間後に 「うん、○○してたよ、今日は何してたの?」と質問返し→ それに対し「○○してきたよ」と答えると、スグに既読にはなりますのが返信はなく。。。 半日後に「そっか。○○だったの?」と、再びメールが入ってくるといった感じです。 疑問系でメールが入ってくるという事は私とのメールのやりとりが迷惑ではないと思ってイイですか? また、男の人って気のない子と二週間ほぼ毎日、メールって出来ますか??! (内容は短文で雑談です)