• 締切済み

ライン既読無視

元カレと友人になり2年半経ちなんやかんや毎日たわいのないやり取りをしてきました。 ですが慣れもあるのか既読無視される事もあり私が再度また翌日送ると忘れてたと言った内容で返ってきます。 ただ、彼には彼の交友関係もありますし結果私から送った事は本当に良かったのか? 既読無視のまま相手は疎遠にしたかったのでは?と思い正直迷惑だったなら言ってくれたらいいのにとも思ってしまいます。 私はやはり既読無視された場合は送らず身をまかせるべきでしょうか? また恋愛感情はお互いありません。

みんなの回答

• akauntook
回答No.8

>面倒と思っていたのならまた無視をすれば良かったんじゃないのか? まだ関係を切るほどではないんでしょうね。 面倒だったにしても、たまたまその時は都合が悪かったにしても、彼には何らかの理由があってすぐには返事が出来ずに忘れた。 それが本当は忘れたのではなくて故意に返事をしなかったのかもしれないが、それは本人にしかわからない。 だから、無視ではないかもしれない。 どうして自分の価値観だけで押しつけようとするんですかね? LINEのメッセージを開いたがすぐには返信をしなかったであろうという事が事実で無視されたかどうかはそもそもあなたにはわからない。 相手が忘れていたと言うのだから、忘れていたと解釈すればいいし、あなたは無視されたと思うならそう思っていれば良い。 無視するくらいなら、ずっと無視すればいいと言うのもあなたの価値観にすぎず、相手があなたの価値観に合わせる必要は全くないです。 なんとなくは返事しておいて、自分が悪い立場にはなりたくないと考えてもおかしくはないです。 本当に無視をしていたら、あなたは身の回りの知り合いに、元彼から無視されたと触れ回るような面倒な人かもしれないですし、面倒ながらにも当たり障りのない自分が悪くならない程度のラインで対応しておいた方が、総合的には彼にメリットがあります。 無視されたと思うなら、あなたが連絡しなければ良いと思いますよ。 それでも相手から用があれば連絡来るでしょうし、連絡来なければ用はないし疎遠になるだけです。 あなたの希望のために、どうして相手や周りの人が努力しないといけないのかわかりません。自分の希望のためには自分で努力しましょう。

noname#229094
noname#229094
回答No.7

ごめんなさい(>_<)  全然、迷惑ではないですよ(笑)。  ただ、その場では、感情的になっては困るので、少し時間をとる事 もあると思います(>_<)  何でも、相談してくださいね(‘v‘*)

• tebabu11
回答No.6

貴方から再度メールが来て、無視する必要がないと思ったんでレスをしてくれたのでしょう。 友人関係でそこまで気にしていたら互いにしんどくなりますよ。

• tebabu11
回答No.5

迷惑だったら言ってくれたらいいのに… それって自分主体で考えてませんか? レスがなければ用件がないとの認識をされるのが一般的ではないでしょうか?

meilove877
質問者

補足

要件がないといった認識は分かるのですが 再度私が送ったものに対して無反応を決めればいいはずなのに反応をした彼がよく分からないという点で質問しましま。

• akauntook
回答No.4

LINEって、いついかなる場合でも、いったんメッセージを開いたら一定時間内に必ず返事しないといけない法律かなにかあるんですかね? 私は生まれてからずっと日本で生活していますが、そんな法律は知りませんね。 LINEが世に出た方が、私が生まれたよりずっと後なんで、もしそういう法律があればニュースで見かけてもおかしくないと思います。 既読無視という言葉は知ってますよ。 LINEでメッセージを見たが返信しないことを言うらしいですね。 普段の会話を無視するのは失礼ですが、LINEなんで。 メッセージを相手が開いたであろう事を確認できる機能が既読です。 相手が開いたであろう事がわかるだけでも十分です。 人それぞれ都合があるので、あなたのLINEのために生きている訳じゃありません。 彼の言ったことに補足して、見たが返事をするのは(面倒で後回しにしたから)忘れた。かもしれないですね。 あなたはLINEの返事がすぐ欲しい。 別にそれはそれで個人の自由ですね。 相手はそうではないことがあるので、自分の考えを押しつけないようにしましょう。 私だったら、面倒ですのでなんとなく疎遠になります。

meilove877
質問者

補足

後で返そうと思い忘れる事は構わないのですが、結局後日日を改めて私から送ったメールに面倒と思っていたのならまた無視をすれば良かったんじゃないのか?と疑問に思ったりもしたので質問しました。

• fumuslover
回答No.3

既読無視でも気にせずいてくれたらいいお友達でいられるんでしょうね。 多分普通にウザいと思います。 そして彼は優しいんですね。

• blazin
回答No.2

無視云々って、 行為に「感情」が含まれている。 貴方は、 彼(元彼)の行為を感情的に扱っている。 一度は付き合えた相手。 しかも、 ダラダラであれ途切れず続いてきたやり取り。 それ故に貴方は、 途切れる(返信なし)を「無視」だと思ってしまう。 でもね、 無視する理由って全然無いんだよ。 彼側の感覚はとてもシンプル。 貴方とのやり取りは別に面倒じゃない。 出来る範囲なら、 これからも続けて構わない。 でも、 出来る範囲がいつも同じとは限らない。 湧き出でるように、 対貴方へのやり取り「したい」欲があるか? ⇒そこまでじゃない。 別に大した中身を送り合っている訳でも無い。 昨日のように今日もまた。 何となく惰性になっている部分は正直ある。 無理して返信しようと思えば出来る。 でも、 無理強いし合うような仲でも無い。 「たまたま」今まで、 毎日という高頻度が実現していただけ。 もう2年も経ち、 そろそろやり取りの中身も出尽くし、 やり取り自体に満腹感はある。 彼のお腹は、 少しいっぱいになりつつある。 貴方はまだやり取り出来る側。 彼ほどの満腹感は感じていない側。 その分、 まだ毎日~というスタンスが成り立ち、 送信すれば即返事を期待するスタイルがある。 その違い。 お腹いっぱいのまま、 無理に手を動かし続ける(やり取りし続ける) それをする位なら、 少し箸を置いて(消化する時間を設けて) げっぷが出ない程度の頻度に落ち着かせていく。 そういう形でも良いと彼は思っている。 その方がむしろ、 美味しくやり取りが出来る。 今までの2年のスタイル(ほぼ毎日) それを必ずしも「善」だとは思っていない彼。 貴方は、 毎日というリズムがある分、 それが崩れてしまうのが何だか寂しいんだよ。 元々受身感のある彼。 その彼が更に後ろに下がったような気がして。 自分ばかりが動き続けて成り立っている縁。 それを認めるのもなんだか寂しくて。 寂しい貴方は、 彼側の落ち着き(お腹いっぱい)に対して、 やや卑屈な解釈を急いでしまっている。 ⇒迷惑だったなら言ってくれたらいいのに! 既読は既読。 既読した後、 相手がどのタイミングで返事をするか? それはもう相手の自由なんだよ。 既読「無視」とか、 そんな極端な切り取りを急ぐ理由なんて全く無い。 直ぐに返事が出来る時もあれば、 読んで、頷いて、それ以上は生まれない。 短い返事(言葉選び)にも苦労する。 そういう時もあるでしょ? それも許し合えてこそ、 今まで長くやり取りし合ってきた信頼なんだと思う。 直ぐに無視とか、 自分にダメージが掛かるような捉え方をしない事。 極端な捉え方は、 翻って自らに諸刃として返ってくる。 彼側に貴方への加害意識なんて全く無いんだから。 貴方を無視してやれ! そんな気持ちも全く無いんだから。 そろそろ緩やかに、 頻度自体が落ち着いてくる時期(2年) 貴方はそう考えてみる。 相手のタイミング(自由)も尊重する。 即返事「待ち」の体勢を取らないで、 優しい気持ちでやり取りに向き合える心のゆとりを。 大切にね☆

• dkv_sz
回答No.1

友人関係としなら・・・既読無視は互いに気にしないで気楽に関わる事ですね。 それを出来ないなら、もう関係しない事です。